ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩六都科学館にGO!&トリックアート・フォトコンテスト優秀賞受賞

<<   作成日時 : 2011/10/02 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 12

多摩六都科学館…わが家から最も近い位置にある科学館なんですけども、その存在を長いこと知りませんでした。
“多摩”っていうと、多摩市にあるのかと思いきや、西東京市にあるんですね。
たまたま、児童館に置いてあるパンフレットに気が付き、「こんなところもあるんだー」と思いつつも、長いこと足を運ばなかったんですが、
秋雨シーズンにもなると、「公園もムリだし、どこ行く〜〜〜?」なんてことになりますわな。

そうだ!多摩六都科学館があったじゃないか!!

ふと思い出し、思い立ったが吉日ってことで、パパとママ、お嬢と坊で車に乗って出かけました。

しかし、開館してまだ1時間くらいしか経ってないのに、プラネタリウムと映画共に、もう午後の部しか空いてない状況。ん?やはり人気スポットだったのね?!

坊の昼寝の時間と重なるため、入館のみにして、プラネタリウム・映画は諦めることに…

入館は大人500円、子ども(4歳から18歳未満)200円、2歳の坊は無料でした。

さてさて、地下1階エントランスホールを入ると、特別展示のトリックアートに釘付け!
(現在は終了しております)

写真コンテストまでやっているとのことで、目の前に山があるから登るのさ!のごとく、写真撮影に走るママ。

が、坊は拒絶!
巨大ゴリラや恐竜などの絵に怯む。へタレめ〜〜〜〜〜!!

仕方がないので、お嬢のみをモデルに撮影して応募しました。

本日その結果発表だったのですが、2位にあたる 優秀賞 でございましたよ。

画像
ゴリラと同じくらい大きな口を開けて絶叫?!演技派 お嬢。

地下には、宇宙の科学、その向こうに生命の科学、生活の科学のブース。

2階には、なんと 世界最大 の直径27.5メートルの傾斜型 巨大スクリーン が!!
(ここでプラネタリウムや映画が上映されます)

同階に、地球の科学と地域の科学という部屋があります。

それぞれの展示室で自由に遊べるようになっていて、例えば、宇宙の科学だと月面歩行の疑似体験ができる ムーンウォーカー があったり、太陽系航海体験 ができる大画面でのシュミレーションなど!
(各ブース、書ききれないほど おもしろ展示盛りだくさん!)

画像
画像


しかし、ムーンウォーカーで今度は お嬢が怯む!
「やっぱりやらない…」
なんというへタレなのか!?

しかし、自分で動き回ることがより楽しいようで、展示室内のスペースシャトルの中を、まるでジャングルジムで遊ぶかのように、坊と一緒に行ったり来たり。

画像
スペースシャトルの横には宇宙飛行士も浮かんでいる!リアル!!

「ずっとここにいる!」
将来は、美しすぎる宇宙飛行士目指す?!なんちゃって。

画像

いやいや、見るものはまだまだたくさんあるのでございますよ!

生命の科学内の、進化の動物園 シマウマの乗り物がキュート。
画像


生活の科学内、エレクトリックタウン
画像
画像
遊園地にまで明かりが灯るように自転車をこぐのです!

光を当てると、走り続ける ソーラーカー も お気に入り。
画像

アシモと会って以来、ロボット好きの姉弟、コーフン!
画像
話しかけると返事をするよ。

で、またまた夢中になったのが、体を使って遊べる 地下探検
画像
電気ガス水道の機能の実物大。トンネルをくぐったり、階段登ったり。

「ずっとここにいる!」
いやいやいや、見るところはもっとあるのですよ。

渋る姉弟を連れ、今度は地球の科学。
巨大地球儀に驚く お嬢と坊。
画像


が、すぐにその向こうの地域の科学展示室にある、ミクロキッズに一目散!!
画像
登ってジャンプ!登ってジャンプ!!パワー全開。

坊は、虫の展示コーナーにも夢中に…
画像
雑木林の夏と冬が再現してあります。虫や動物に会えます。

他にも、いろいろなオモチャで自由に遊べるエリアもあり。
画像

観察プログラムや工作プログラム、実験、サイエンスショーなどイベントも盛りだくさんです。

大人から子どもまで一日楽しめます。
ぜひHPをチェックの上、お出かけすることをオススメします。
多摩六都科学館 (←クリックするとHPに飛ぶよ)

この科学館で、二人が何より気に入ったのが、エントランスホールから上の階まで登っていける この スペースジム でした。
画像
利用は小学生以下のみです。お嬢も坊も、何度も何度も上に行ったり下に降りたり。

そして、雨が小降りになって、科学館の外のオブジェでも遊んでおりました。
画像


今度は、プラネタリウムと映画も楽しみたいな。また絶対遊びに行きます!!
多摩六都科学館、わが家イチオシ スポットでした。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多摩六都科学館
2011年11月からリニューアルのためプラネタリウムをしばらく閉館するという情報を追加しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2011/10/10 18:57

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
コレが先日みどりママさんがおっしゃっていたトリックアート展ですか〜

フォトコン受賞、おめでとうございま〜す
スゴイわっ!
松江のトリックアート展ではゴリラはなかったけど恐竜はあったなあ。
結構リアルなんで坊はちょっと無理かもね。
お嬢は好奇心満載だからさすが!ですね。
将来は演技派女優の素質が十分かも。
のっぽ
2011/10/03 10:44
さすがお嬢!ナイスな表情
宇宙飛行士の笑顔も胸キュンですな!
坊が見る度、精悍な顔つきになって行くのが頼もしいですね
ココママ
2011/10/03 12:50
今回の受賞商品は何だったの?
次回の子連れデートはここでよろしくお願いいたします。車で参加しますよ〜!

やっぱりお嬢は女優だね〜。難しいみどりママの要望を見事に演じきっている所がすごい!
あきらママ
2011/10/03 13:07
こんな楽しそうな場所が近くにあったのね!
こんど連れてって
2位おめでとう!これが2位とすれば1位はただものではありませんね。
ティッシュアート
2011/10/03 14:04
私、学生時代、西東京市に住んでたのですが、どこに出来たんだろう???私が住んでた時には、田無タワーが出来るという話でもちきりだったのですが(^_^.)
それにしても、いつもながら、お嬢は演技派!
女優目指してみてはどうかしら???
あられ
2011/10/03 20:43
To のっぽさん
そうです、そうです!トリックアート展、おもしろいですよね。のっぽさんも同時期に行かれていたんですよね。こちらは『おもしろ写真コンテスト』をやっていました。すかさず応募!
お嬢も、入り口のスペースジムがやりたくて渋々だったんですけどね。ママの殺気にも似た気迫に逆らえなかったようです。
みどりママ
2011/10/03 21:27
To ココママ
こういうコンテストって、アイデアが大事なんですが、どうしても身長が足らず、凝ったポーズはできなかったのです。
トリックアート以外にも、すごく見所のたくさんある科学館でした。
みどりママ
2011/10/03 21:28
To ティッシュアートさん
最優秀賞作品は、ピントがもっと合って、表情が面白ければよかったかな〜と。写真が折れてしまっているのも、なんだかなぁと。ちょっと今回の結果は???でした。
みどりママ
2011/10/03 21:30
To あられさん
え〜〜〜?!西東京市にお住まいでしたか?どの辺りだったのでしょう?
ちなみに科学館は芝久保です。田無よりです。
女優はどうかな〜。集中して演技はムリかも。
みどりママ
2011/10/03 21:33
To あきらママ
あ…まとめて お返事書いてたら順番まちがえた!ずびばぜん!
ぜひぜひ、次の子連れデートはここに!!
一日いても飽きないよ!!
最近、大きく口を開けるクセが付いてしまい、困りものなの。このゴリラの影響力?!
みどりママ
2011/10/03 21:36
きゃ〜すっごく楽しそう
ムーンウォーカー、私がやりたい(笑)

お嬢〜またしても優秀賞、おめでとうございます
みどりママさん、凄すぎ
写真も、本当に良く撮れています
お嬢、かなりの演技派ですよ

お嬢も坊くんも、科学館を楽しんでますね〜
スペースジム、うちの姫も喜びそうです

プラネタリウム、私も楽しみたいんですけども〜
王子が、まだ無理かな・・姫も怪しい
プラネタリウムって、普通どのくらいの子から楽しめるんですかね〜←さっぱり分かりません。。
あやの姫
2011/10/05 15:49
To あやの姫さま
ムーンウォーカー、やりたいですよね!大人も可能でした。70キロまで。でも子どもしか並んでいないので勇気がないと乗れない…
今回は優秀賞でした。どうもありがとうございます。
先日児童館のプラネタリウムに行った時、発色が悪い上、「この映像、大画面で見る必要が?!」みたいなアニメーションを見させられました。坊はそれでも大人しく見ていたので、2歳半くらいから可能ではないでしょうか?暗闇が怖い子はダメかも。
みどりママ
2011/10/05 16:36
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

多摩六都科学館にGO!&トリックアート・フォトコンテスト優秀賞受賞 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる