ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS マダムサロン de 国際交流

<<   作成日時 : 2011/09/27 15:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

幼稚園のランチ会で友達になった英子ママ(仮名)とは、ほんっとうに気が合いまして…“親ママ友”と言っても過言ではありません。
週一お互い下の子(私は坊)を連れて、近所の児童館で落ち合ったり。土曜日にお弁当持って、公園で一緒に子どもたちを遊ばせたり。
アホアホなメールのやり取りも しょっちゅう。

アラフォーにもなって、こんなにアホな内容を送信しあっていて、いいのか?!

自問自答したくなるほど脱力系メールです。

で、そんな気の合う英子ママが、「今度、公民館のサークルで、いろんな国のママたちとの食事会があるんだけど、来る?」との お誘い。

「いくいく!!国際交流、いいじゃなぁ〜い。美味しいもの食べたーい

安請け合いをモットーとするワタクシは、すぐにOKした。

で、
公民館で集まること、数回。

食事会は、1ヶ月以上先の話で、毎回集まるのは全員日本人。
しかも、たった5人。

「あのさぁ、インターナショナルというか、とってもナショナルなんですけども…??
おずおずと申し出る私に、英子ママは言った。
「うん。ほとんど日本人なの東芝じゃないから、大丈夫!」

おいっっっ!!


しかも、公民館の庭掃除したり、食器洗ったり、ポスター描いたり、俄かに忙しい。

よくわからぬまま、誘われるがままに、参加する私だったが、

だんだん主催のママさんは旦那さまが外国人であることがわかってきた。

そういった国際結婚カップルで、日本で子育てしている人たちを大勢集めて、ガーデンパーティーしよう!ということらしい。

その主催のママがとってもエレガントなマダムだったので、私はこのサークルを勝手に『マダムサロン』と呼んでいた。

しかし、台風のため、木が倒れたり、枝だらけになったり、
パーティー開催を目前にやることがマックスに。
『マダムサロン』というと聞こえはいいが、実際雑用だらけだ。

本当に外国の人たちは集まるのか?と疑問が湧いたが、
迎えた当日!!

韓国・中国・ロシア・中東と、たくさんの ご家族が参加してくださいました。

用意する食事は、(うちのパパも含め、参加したパパさんたちが担当)焼きソバ(肉なしと肉入り)とチヂミ数種。

それに各国の お茶。ウーロン茶にコーン茶(韓国でよく飲まれる お茶だそうです)、中東のチャイ。

チャイは、ミルクティーを想像していたんですが、ミルクなしで、すごく濃い紅茶に お砂糖を一つといった感じで、香りのよい美味しい お茶でした。

コーン茶は、ふんわりとトウモロコシの香りがする、優しい飲みやすい お茶でした。

お嬢と坊は、英子ママの子どもたちと遊びまくっていたんですが、お嬢だけアナウンス担当で時々手伝ってくれました。

「10時になりました。これからガーデンパーティーを開催します。みなさん受付に来てください」とか、
「みなさん、お茶が入りましたので、ブルーシートに集まって来てください」などなど、
ことあるごとに、マイクを使って話していたのです。

最初は教わるままに、ぎこちなかったのですが、だんだん慣れてきたのか、アドリブまで入れてました。

こういうことが大好きなパフォーマー お嬢です。

さてさて、
薪と炭を用いての火起しからパパは奮闘していたのですが、窯焚きで炎が得意なパパは、ずいぶん気合が入っておりました。
「目指せ1200
「陶芸じゃないから!焼きソバだから、1200度もいらないから!

当初、「私たち、食べてきました…」と、宗教上豚肉は絶対食べられないからと、とても遠慮がちだった中東の方々でしたが、パパが豚肉なしの焼きソバから作りに取り掛かっているところを見せ、「一緒に作りましょう」と声をかけたので、焼くところから参加してくださり、食べてもらうことができました。
グッジョブ!とっしー!!

やっぱり一緒に作れば、安心感もあるし、楽しいですよね。


主催ママ…マダムのパパさんが、チヂミを作ってくださったのですが、とっても美味しくてビックリでした。

私はチーズ入りが特に気に入って、お腹いっぱい食べたのですが、

油を多めに焼いて、表面がパリッとして、中がモッチリ。そして、中からとろ〜〜〜っとチーズが出てきました。

タレも辛いのと甘めの2種類用意してくださったので、これまた楽しめました。

チヂミのタレの作り方聞いたので、ちょっと書いておきますね。
醤油2、酢1、みりん1の割合に、刻んだニンニク、胡麻(ちょっとだけ磨るとよりよい)、刻んだネギ適量)好みで唐辛子…だそうです。

甘みは、みりんで出すのだそうです。

チヂミの素を買って わが家でもたまに作るのですが、いっつもこのタレが足りなくなるのです。よかった聞けて…

食事中、自己紹介して、それぞれの国の話を聞かせていただいたり、とても楽しく過ごせました。

個人的に興味深かった お話は、
同じ国同士で結婚して子どもを儲けたのに、子どもは日本語しか話さないのだそうです。
両親の会話はもちろん聞けて理解しているのに、その国の言語は話せないのですって。
バイリンガルって、自然になれるものではないんですね!!

いや〜、文化交流は本当に新たな発見があります。


子どもたちには、その後 お菓子が配られたり、ヨーヨー吊りしたり(仕込みは私が担当しましてよ)、巨大シャボン玉をみんあで作ったり。(シャボン玉は前日に英子ママと他のメンバーが仕込み!)

用意は大変だったけど、子どもたちの笑顔を見たら、疲れなど吹っ飛んでしまいますね。



「そういや、このサークルって名前あるの?」
閉会後、後片付けしながら、英子ママにふと尋ねた。
「うん、あるよ」
私より長く参加している英子ママは即答するも、
「忘れちゃったけどねぇ〜〜〜

いいわぁ〜〜〜〜〜〜…
英子ママのそんなところが たまらなく好き。

ちゅ〜わけで!!
今後もこの 『マダムサロン』 を継続していこうと思います。

画像



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良いわぁ〜国際交流♪
うちもこの間、中国人ママに中華パーチィをお呼ばれしました
文化は違えど同じ子育て世代!!楽しめますよね!
お嬢のアナウンス良いですね!
女子アナになれそう〜
そしていつも気が効くとっしーパパ!!素敵だわっ!
「マダムサロン」次回の集まりにも期待しております♪
ココママ
2011/09/28 13:24
To ココママ
けっこう準備や仕込みが大変でした。え?また開催?早くも第二段の お声がかかり怯み気味ですが、がんばります。
ちなみにハーフちゃん&外国の子どもたち、坊と同じ2歳児が多かったです。
みどりママ
2011/09/28 14:48
マダムサロン楽しそう!
ジョン.カビラさん曰く子供が話したい言語をチョイスしてしまうので必ずしもバイリンガルにはならないんだそうですよ。習い事と同じで子供が嫌になってしまうとなかなか定着しないのですね。私のピアノのようにマダムサロンの次回が楽しみ、クリーっク
ティッシュアート
2011/09/28 17:36
To ティッシュアートさん
ガーデンパーティーの日は、暑くなく寒くなく、曇り時々晴れで、とっても助かりました。メンバーで開催したパーティーを様々な国の人たちが喜んでくれて、すごく嬉しかったです。次回は、お鍋です。
みどりママ
2011/09/28 22:49
写真のチヂミ美味しそう〜
チーズ入りは新しい味だわ、食べてみたいです
奥さまでなくてご主人様達がインターナショナルなんですね…韓国・中国・ロシア・中東とまたカラフルにいらっしゃいますね。
場所が公民館と言うのもナイスです
色んな国の文化を感じ取りながら美味しいものをいただき、子育て話に花を咲かせるなんて…素敵な時間を過ごされましたね
のっぽ
2011/09/29 09:57
マダムサロン、楽しそう〜

写真のチヂミも、ボリュームありそうだし、めっちゃ美味しそうなんですけど

タレ、そうそう確かに足りなくなる
レシピ〜いただきです

お嬢のアナウンスも、旦那様の心遣いもナイスです
私も混ざりたいわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜
あやの姫
2011/09/29 14:59
To のっぽさん
チヂミって、本物を食べたことがなかったので、どう焼けたら成功なのかわかりませんでしたが、その謎がついに解明されました。多めの油で揚げる感じにパリッと焼いてました。
庭の広い公民館で、バーベキューもできるので、すごく良かったです。遊具もあります。
パパとママが二人とも外国人のカップルも数組いましたよ。でも、だからといって、自然にバイリンガルにはならないんですね。驚きました…
みどりママ
2011/09/29 20:13
To あやの姫さま
タレ、もっと多くして!と思っていましたが、その思いが解消されそうです。
もし豚肉入りを先に作っていたら、中東の方はやはり食べることができなかったと思います。宗教の違いも、ちゃんと理解しておかないと、おもてなしにならなくなってしまいますね。
みどりママ
2011/09/29 20:15
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

マダムサロン de 国際交流 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる