ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 来る、入園説明会

<<   作成日時 : 2011/09/10 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

来週、早くも坊の入園説明会なのですけども。
成長したのか?最近ちょっとだけ、坊の「ママ、ママ」が落ち着いてきました。これでワタクシもトイレには自由に行けるってもんです。
が、一難さってまた一難!
外に連れ出すと、すぐに「抱っこちて〜〜〜〜〜」と抱っこを要求。
この甘えっぷり、ビックリなんですけども!?

お嬢は2歳には健脚で、そんなこと一回も言わなかったのに!!

「ダメッ」と言うと、しゃがみ込んでテコでも動かない。
車が来ない状況なら、そのままスタスタ置き去りにしています…
そうすると、泣きながら「ひぃ〜〜〜〜〜〜、待って、待ってェーーーーーー!」と追いかけてくる。
走れるなら、「抱っこ」言うな。


それに、本当に落ち着きがなくて、自分の興味外のことはジッとして聞かない。
で、聞いていないのかと思えば、自分の好きなことをやりながら、聞いている…

右手と左手に ありんこを摘み(←ありんこ、死去)、「They are same...(こっちとこっち、同じ)」 と英語を呟いていたりする。

やればできるじゃないかッッ

と一瞬期待して思うんだけど、キチンとするべき時に、断固拒否


お嬢は、1歳からベビーサインを習い始めたけど、終始座っていてくれた。でも2歳から始めた坊は、イスの上にいる時間が極めて短い!!

坊のクラスで一番年齢(正確には月齢)が下なのが坊だから、多少仕方ないのかもしれないけど。
すでに3歳になった子たちは、ほとんど最後までちゃんとイスに座っている。

この時期の半年の差は、非常に大きい

ましてや、3月30日生まれの坊は、同じ学年の4月生まれの子とでは、1年近く差があったりもする。

そもそも、英語教室そのものが坊の性に合わないのかもしれない。
何度も「来月から数ヶ月休みます」と口走りそうになったことか。その度に「しばし待て!」と思いとどまっている状況です。

まぁ、あまり深く考えず、坊のペースでいいや、と。
聞いていないようで、一応聞いているし。

ちなみに、色は全部英語で言えるが、ゴーカイレッド=赤 ゴーカイブルー=青 と、戦隊ヒーローで覚えた。

正義の味方は英語の味方にも、なる


反抗期だからか、キゲンが悪い時は何を言っても「ちあうよ!(ちがうよ!)」「でちない!(できない!)」と反対のことを言います。

そうすると、お嬢も対等で張り合うから、ケンカになるわけです。

泣かされるのはいつも お嬢。
手加減しなきゃ、自分の方が優位だとわかっているから、絶対強く出れないの…

坊は、泣き喚く お嬢を尻目に、スタスタと私のところに来て、
何を言うのかな?と思ったら、
「チッシュ、ちょお〜〜〜だい(ティッシュ、ちょうだい)」

箱ごと引っつかんで、お嬢に一枚渡す。お嬢の頭を撫でながら、
「ごみんね」
「いいよー エ〜ン、エ〜ン」

微笑ましい姉弟愛
だったら、最初からケンカすんな…って気がしなくもないけれど。


私の毎日のスケジュールは、午前中お嬢を幼稚園に送ったら、坊を児童館に連れて行く。
午後、お嬢が帰宅したら、二人を連れて公園に出かける。

ほとんど同じことをくり返す毎日。

公園に行く道すがら(←抱っこを要求する坊は未だにベビーカーに乗っけてる!!)、幼稚園での出来事をツラツラ話す お嬢。

半分は架空の話かもしれん…

特に、
音楽会の練習で、上手くできた園児たちを前に、担任の りりか先生が「みんな、上手くなったね!このクラスが一番上手だよッ!!」と、感極まって泣いた…というクダリ。

本当か?!
あのクールビューティーな先生が?!まさか、そんな熱中時代だったとは?!

非常にウソ臭い。

でも、

楽しそうに話す お嬢に「そうだったんだー」「それで、先生はどうしたの?」と相槌を打ったり、尋ねたりする。
お嬢は ますます楽しくなって、たくさん たくさん話す。

公園では、いっぱい いっぱい駆けずり回って、笑って、転んで、泣いて。

帰宅して、ご飯食べて、お風呂に入ったら、夜8時には まぶたが重くなってくる二人。

そんな子どもたちを側で見ていると、本当に愛しくてたまらない。

同じことのくり返しなのに、徐々に徐々に変わっていく、成長していく子どもたち。
子どもを産んで、今までの人生で一番幸せだな〜と感じます。

自分の好きなことをしていた時より、若かった時より、今が一番充実している…
自分の選択は正しかったな。と…

またマンガが描きたいな〜とも微かに思うけれど、お嬢と坊の取りとめのない一日の出来事が、遥かに大切な気がします。


もうすぐ二人とも幼稚園に通うから、自分の時間が持てるようになるけれど、仕事の選択はまだ時期尚早かなぁと いろいろ迷い中。

とりあえず、おっぱいはほとんど卒業してくれたので、着たい服を選ぶ自由を得たワタクシでございます。

画像
お嬢作・クマとウサギ。 坊画・ブツブツのパパ(おそらく衛星から見たパパ)
画像



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもつい最近までは、落ち着きがなく、坊とたいして変わりませんよ(^_^.) もうすぐ4歳だっちゅうのに!!
でも、一番大変な時期は過ぎた気がしております(^_^.)
お嬢にそんな優しい言葉をかけてあげられる坊は、スバラシイ!!
お仕事は、いつでも復帰できますよ〜 でも、ふたりのお子さんのカワイイ時期は、あっという間(^_^.)
私もシスターズともっと関わってあげたかったなぁと思いつつ、今に至っておりますが(^_^;)
個性豊かなおふたりのお子さんとの生活、ブログ上からですが、楽しみにしてますよん♪
あられ
2011/09/10 22:14
To あられさん
王子を坊の先輩として拝見しております。しっかり者の優しい お姉ちゃん二人に囲まれて、日々成長を感じます。坊も3歳になったら、ずっとイスに座ってくれるようになるんじゃ?…と期待大。(ん?ムリ??)

漫画って、やっぱり仕事と家庭が両立できている人はほとんどいないのではないかなぁ?と、私はキャリアに固執せず、あっさり家庭を選択したのですけども…
絵に関してはまったく古くないし、まだまだ いい線いける!と思うんですが、体力的には、連載持てる力はもうほとんどない気がします。
“読者モデル”とか気軽に楽しくできるので、“読者マンガ家”とかもあったらいいのに…なーーーんて都合のいいことばかり、最近頭に浮かんでいる自分。
みどりママ
2011/09/10 22:37
抱っこ要求、我が家はまだ・・姫もです
普段は歩きますが、家の中で、甘えて要求してきます

そして王子の生まれは2月末、非常に差を感じます。。
今年のクラスは1つ下のクラスなんですが(本来のクラスは人数が多くて下に回されたみたいです汗)去年はミンナ歩いてるのに、王子だけハイハイでしたし

お嬢の作り話いや本当の話かもですが、うちも同じような現象が・・・
明らかにありえないお話をします

本当の話かと思って、先生に話すと・・大爆笑の姫&何の話?と疑問顔の先生

また、騙された〜と思う私。。

お嬢の作品〜上手
坊くんも衛星からみたパパも笑ってしまいました

今の可愛い時期、できるだけ傍で見ていたいですよね〜
私も、こうして仕事を休んで1日傍で過ごすと、もっともっと子供たちと一緒に居たいと思います

なんか・・まとまりのナイ文章な気が
姫と一緒に昼寝してしまって、今慌てて寝起きです(苦笑)
あやの姫
2011/09/13 15:56
To あやの姫さま
抱っこ、困りますよね。しかも、もう重いし…べビカなしには出歩けないです。
王子は2月生まれですか。早生まれって、小さい頃は大変ですよね。幼稚園卒園する頃には大差ないとは聞きますが。
マンガ以外の職業なんて今更できないですし、とはいえ、マンガを描くとなれば朝8時から夜11時まで座りっぱなしなんてこともありますから。(←私、徹夜だけはしたことないんですよね)
子どもの世話はおろか、家事もままならなくなりそうで…。目下、フォトコンでウサ晴らし中です。
子どもを犠牲にしてまで やる必要性は、まだないかなぁ。私は、やっぱり『家族』が一番ですね。
みどりママ
2011/09/13 21:30
う〜ん、懐かしいですな♪
後追いされてトイレに行きづらいあの遠き日々♪
今となってはお風呂も一緒に入ってくれず、トイレなんて…変態扱いされてしまいますがな♪

ましてや男の子が甘えんぼ度が強いと男子母から聞きますしね。
うちも3/26生まれの娘がいますけど、4月生まれの子なんて我が子が産まれた時は既に歩いてますから。
約1年の差は大きい分、比べてもどうにもならないし
これから差はどんどん埋まって行くと思うので、気にしない、気にしない♪

おっぱいを卒業して、着る服に悩まなくなったのだから、今度は坊がひとり立ちする日を夢見て?
イヤ、そうなったらみどりママさんがきっと寂しくなると思うなあ。

そうそう、「こびとづかん」を友達から借りる事が出来ました。
読んでみて好奇心が買ったら…「買え」とおっしゃるみどりママさんのリクエストに応えられますね(*^_^*)
のっぽ
2011/09/15 10:41
To のっぽさん
お返事遅れて申し訳ないです。
英語クラス、来年幼稚園の予行練習というつもりで通わせておりますが、すごく悩みます。このまま通わせるべきか否か。でも本人は英語も話すし、嫌いなわけではないんじゃないかと…ただジッとしているのが苦痛なだけで。
こびとづかん、手にとって うっとりしているのっぽさんが目に浮かびます…
みどりママ
2011/09/20 12:42
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

来る、入園説明会 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる