ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対オススメの絵本 巷でも話題沸騰『こびとづかん』

<<   作成日時 : 2011/09/06 10:51   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

やっと風邪が治ってきました。長かったわ〜。日曜日も月曜日もやたら眠くって、ブログ更新したくてもできやしない!
ちゅ〜わけで、久々更新です。

夏休みの間、お嬢はかなり絵や工作が上達しました。親馬鹿ってより、元がすっごく下手くそだったので、それがだいぶ改善されたって範囲ですわ。

画像
お嬢作・おとうさんスイッチ。

画像
お嬢作・皿回しの皿。紙コップを半分に切り、紙皿の裏に付けたものです。

紙皿に描いた女の子はね、妖精なんですって。

「うちの お庭には、ティンカーベルが住んでいるのかなぁ?」
そんなメルヒェンなことを言うので、「そうだ!」と ある本を購入しました。

今、巷で話題の
こびとづかん

「ほら、こんなところに小人がいるんだって。見つけたらどうしようか?優しくしてあげて、一緒に お家で暮らそうか?
「うふふ〜、ママ、楽しそう

私の頭の中では、すっかり微笑ましい母子の図。

ところが

本を開いて、眺めながら…
「うちにも、こびといるの?」

この お嬢の言葉のニュアンスは、明らかに ではなく の方。

「いるかもしれないよ。いたら、どうする?」
私は気が付かないフリをして、明るく尋ねると…

「………うん……… ちゃん、正直に言うと、こびとさんには、いて欲しくない……」




ななな・なんとぉーーーーーーーーーー

「できたら、いなくなって欲しい」

ガク〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ…




まぁね、
確かに このこびと、気色悪いのよ。

画像
画像

図鑑には、捕まえ方とか、飼い方まで懇切丁寧に書かれているのですけども。

画像

私はせっかく買ったのだからと、「ねぇねぇ、でもさ、カクレモモジリはピンク色だし、かわいいんじゃない?」と、しつこく食い下がった。

「うんやだ」

お嬢、即答。

画像
こびと界きって美形キャラ・カクレモモジリ


帰宅したパパからは「キミ、この本、借りたんじゃないの?買ったの?わざわざ買ったの?!」
何度も、信じられないと言わんばかりに聞き返された。


みなさんも、ぜひ購入してください。
すごくオススメだから!!
買え (←ついに脅迫)


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪治って良かったですね♪

しっかし…この小人…メルヘンとはかけ離れた小人ですな。
お嬢が拒否るのも分かる気がします。
「キモカワ」系ならともかく、プリティーさに欠けますぅ〜みどりママさんごめんなさい…
買ってみたい気持ちと立ち読みで済ませたい気持ちと…ただ今混乱中
のっぽ
2011/09/06 12:06
か、か、か、か、かわない!

だってお家にいてほしくないっていうお嬢の気持ちがよく解るもの。あ、でも雰囲気的にあの可愛い物置のかげとかにいそう。。。モモイロのヤツがっ!

坊は喜んだ?
あきらママ
2011/09/06 12:10
わはははっ!この本知ってる〜!!
この間、本屋さんで何度も娘が手に取って見ていたから〜!!
あんまり何度も手に取るので「欲しいの?」って聞くと慌てて「いや、ちょっと見てただけやん!」と直していました(笑)
恐いもの見たさかしら?
お嬢の反応はたぶん正常やと思われます(笑)
子供の世界の妖精さんは、お嬢が描いているみたいな可愛いイメージなんですぜ!奥さん
ココママ
2011/09/06 12:19
To のっぽさん
これ、コープで注文したんですが、グレープフルーツジュースとグレープジュースをまちがって購入してしまった時以上の後悔の念………あ、うそですッ!すばらしい絵本でした。ぜひ朗読会で子どもたちに聞かせてあげて欲しいです。のっぽさんご自身が、カクレモモジリあたりにコスプレして朗読すれば、盛り上がること請け合いです!
みどりママ
2011/09/06 13:26
To あきらママ
買いたくな〜〜〜〜る。貴女は絶対この本が買いたくな〜〜〜〜〜〜る。さぁ、まぶたが段々重たくなってきましたね。すぐに近くの本屋へ行って「あのぅ『こびとづかん』『こびと観察入門』『こびと大百科』ください!」と言いましょう。「って3冊もあるのかよ?!」とノリツッコミも忘れずに。
みどりママ
2011/09/06 13:30
To ココママ
それは娘ちゃんが本当は欲しいからです。ぜひ買ってあげましょう。こっそり買っておいて、枕元に置いておきましょう。翌朝目覚めた娘ちゃんに「あれ?こびとさんが持ってきてくれたのかな?」と声をかけてあげれば「ゾォ〜〜〜〜〜〜!!」背筋も凍るホラーな体験となるでしょう。
みどりママ
2011/09/06 13:33
私、この本・・図書館で借りましたよ〜(笑)
読み聞かせの後半の方の・・379と386に載せました

こびとづかんは、うちは普通に見てましたよ
こんなのいるの〜公園に
とか、聞いてましたね〜意外にも。。

ただ、反応が良かったので、観察入門1を借りてみたら。。一瞬みて、その後は見向きもしませんでした
なので、大百科は借りませんでしたよ〜

この本は凄く流行ってて、みんなこの本を片手に公園へ、こびとを捕まえに出かけるらしいですよね〜

女の子より、男の子のがアリそうかな・・

ちなみに私は、お嬢と同じく気持ち悪いと思ってしまいましたが・・ね
お嬢が描いた妖精ちゃんのが、ずっと可愛いです

みどりママさん、風邪・・大丈夫ですか
季節の変わり目なので体調崩しやすいですよね。。
油断せずに、お大事にしてくださいね
あやの姫
2011/09/06 15:47
To あやの姫さま
そうそう、図書館で借りればよかった…とパパに言われて気が付きました。どうして勢いで買ってしまったのか?!自分が許せない気持ちになりました。
あやのちゃんは気に入った…かは定かでないにしろ、いても良い範疇だったんですね。お嬢はその存在から否定でした。いてはならない!みたいな。
坊は、づかんに出ている他の昆虫や動物に反応してました。
こびとの存在、無視です………
風邪、長引いてタイヘンでした。必ず感染源は お嬢。
みどりママ
2011/09/06 17:28
この図鑑,ほんとに巷で話題なのお?
水木茂先生の妖怪図鑑の方が買いたいと思っちゃうかも,,,でもよく見てみるとだんだん愛おしさも感じてくるかも,,,クリーック
ティッシュアート
2011/09/07 10:28
To ティッシュアートさん
確かサークルKサンクスでグッズプレゼントの企画やってたよ。話題だよ!!
こびとの良さはわからないけど…とりあえず見つけたら、「ギャッ」と悲鳴あげてしまうかもしれない…そんな迫力がありますね〜。
みどりママ
2011/09/07 10:35
コープで購入されたんですか?のっぽもコープの共同購入をしていますが、見落としたと言うヤツですかね??
そろそろ2学期の読み聞かせ開始なので、まずは図書館で探してみま〜す!
軽〜い拒否感より好奇心が勝ったら買いま〜す♪
のっぽ
2011/09/07 11:19
To のっぽさん
牛乳とこれ、注文しました。
たぶん………ですが、拒否感が勝ってしまいそう………あ、いや、すばらしい本です!!
みどりママ
2011/09/07 13:10
こびとづかんは知ってるけど、まだ買うところまではいってないですね(笑) シスターズは、気持ちわるっ!ですから・・・
王子も、あまり関心ないみたいなので、とりあえず、いまのところは購入予定なし(^_^;)
コープ、うちも職場でやってるけど、気づかなかった〜
最近、コープの本で買ったのは、男の子の育て方、女の子の育て方〜男女差による育児の違いみたいな、題名の育児本です(笑)
あられ
2011/09/07 21:32
To あられさん
こびとづかんを購入して、ふと疑問に思ったのは、なぜコープでこれを買ってしまったのか?!アマゾンを見てみる心の余裕はなかったのか?!
そんな後悔が押し寄せました。が、驚くべきは…お嬢が こびとたちを全否定するまで、その魔法が解けなったことです。そんな魅力が こびとたちにはある!!まちがいないです。
みどりママ
2011/09/07 22:47
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

絶対オススメの絵本 巷でも話題沸騰『こびとづかん』 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる