ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨大流しそうめん大会

<<   作成日時 : 2011/08/28 22:11   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

夏休みも残すところ、あと3日ですね。
本日は夏休み最後の日曜日ということで、ご近所…そして幼稚園仲良しの友達一家と共に、巨大流しそうめん大会 をすることにしました。

これをするに当たって、当初パパは「竹の流しそうめん台、買ったらどうかな?」と提案。
「調べたら、2メートルで1万円もするよ?」渋々私が言うと、「2メートルじゃ足りないよ!4メートル はなくちゃ」

おいおい…

マイ流しそうめん台を買うってのもどうかと思うし、4メートル以上のブツ(しかも、買ってもあまり活躍しそうにない)を保管するのも大変ではないかい?!

で、
結局1週間前から、パパさんたちがみんなで竹やぶから竹を切り出し、流しそうめん台を作ったのです!!
全長8メートルくらい?

まぁ、つまり もっとオオゴトになったわけですよ

蚊の大群にもめげず、暑さにもめげず。パパたち、子どもたちを喜ばせようと必死。

一方、
お嬢と坊は、流しそうめんと言ってもピンと来ないようで、私は数日前から流しそうめんを捕らえる練習をさせることに…

台を作るついでに竹で作ってもらった器に、フォークを持たせ、
「ハイ!構えて」
「ハイ!すくって」
「そんなんじゃ、そうめん一本もすくえないわよッッ

お・も・い〜〜〜ぃ、こんだぁら、試練の道を〜〜〜〜〜〜

私は星一徹のごとく、特訓を強いた。

世の中に、こんなに流しそうめんに入れ込んでいる一家が他にあるだろうか
果たして、これでいいのか

そんな一抹の不安すら過ぎった…


さてさて、当日。
ものっっっすごい体調不良の私。

風邪だ

頭痛はするし咳き込むし、できたらゆっくり床に着いていたいのですが、そんなわけにも行かない。
今日という日は、特訓の成果を示さねばッ!!

とりあえず、コンタック咳止めと葛根湯を飲み、決死の覚悟で お嬢と坊の仕度をした。

竹の器、フォーク、タオル、水筒、帽子、カメラ、薬。
そして坊のオムツ。(←下痢が続き、結局夏休み中にトイトレ完了できず!)

ご近所のみんなで公園のバーベキュー場に行き、幼稚園のママ友・英子ママ一家と合流。

まず火を起こした。
パパたちは流しそうめん台の設置。

十数人の子どもたちはその間、気楽に遊びまわる。

小さなゴムのプールに水とヨーヨーを入れて、ヨーヨー釣りをさせたり、ゼリーを食べさせたり。
バーベキュー場なので、子どもたちの好きなソーセージを焼いたり、パパたちの酒のつまみを焼いたりも。

そして、設置した竹の台に水を流すと、お嬢も坊もテンションがマックスに!!
すっかり水遊びと化しました。

この時点で、坊はビショヌレ。(←もちろん着替えも持参しましたよ)

さてさて、そうめんを流すと…

お嬢と坊は一番下を陣取ってしまい、途切れ途切れに一本そうめんしか流れてこない。
ワタクシ、痛恨のミス!!陣地取りを教え忘れた

しかし、二人は必死に、構えて、取る!構えて、取る!

が!
一本のそうめんは取るのが難しく、結局手づかみになる2歳の野人・坊。

終いには、英子ママの一番下の娘ちゃん(坊より1学年下)と一緒に、また水遊び。

すると、英子ママの ご長男くん(小学2年生)が、上流からすくってきた たくさんの そうめんとフルーツ、プチトマト、チョコボール、ゼリーなどを持ってきてくれました。
優しい…

お嬢はコツを掴み、一人せっせと食べておりました。

実は、この そうめん、数ヶ月前 お嬢と坊がフォトコンテストで優秀賞をいただいた
お米の老舗くりやさんの 小豆島の手延そうめん 黒帯「島の光」 なのです。
ツルッとしてモチモチという食感がたまりません〜

賞品でいただいた お米(北海道産 ゆめぴりか)も一粒一粒が真珠のように艶やかで とっても美味しかったけど、お素麺もまた絶品!でした。


「おいし〜〜〜〜〜い

お嬢も坊も、そうめんを食べて にっこり。

画像
画像

長かった夏休みも、もう お終い。
いい思い出、いっぱいできたかな?

二人の笑顔を見ていると、夏風邪も吹っ飛んでしまうママなのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい夏の思い出がまたひとつ増えましたね。
結局そうめんも竹も無料だったわけですね。
頑張ったパパたちに拍手
ティッシュアート
2011/08/29 09:32
To ティッシュアートさん
でもね、お嬢に「来年もやる?」と聞いたら、「やらなくていい」という返事でした。「涼しい部屋でそうめんを食べたい」…なんという親心子知らず
みどりママ
2011/08/29 10:14
流し素麺〜いいですね

そう言えば、うちのロフトに・・お義母さんがゴルフコンペでとって来た『流し素麺機』があったのを思い出しました(笑)

電動らしいんですけど・・よく見てません

竹は本格的ですね〜
うちの実家の目の前、竹薮なので言って下されば20メートルくらいのをお送りしましたのに(笑)

それは冗談ですが、8メートルって長いですよね〜
作るの大変じゃありませんでしたか

竹のお椀もイイですね〜お酒とか、それで飲みたいって人、多いと思うんですけど〜(あっ、みどりママさん、飲めませんでしたね

陣地は大事ですよね〜
無事に食べられて良かったです

そして、素麺も優秀賞のだったんですね〜
普通に食べないみどりママさん一家、さすがです



あやの姫
2011/08/30 12:12
To あやの姫さま
あやの姫さまの家で流し素麺やったら、本当に20メートルくらいできそうッ!!
タケノコも新鮮でうらやますぃ〜。海の幸も豊富だし、恵まれた環境ですよね。姫も王子も
竹の器って、確かに香りがあって、そうめんでも お酒でも さらに美味しく感じそう。
そうそう、一番下だったから、フルーツは特に細切れのミカンとかしか流れてきませんでした。子どもたちが喜ぶように流したチョコボールなんて、一個も辿りつけず!!
優しいお兄ちゃんの お陰で救われました。
みどりママ
2011/08/30 17:29
みどりママさん、星一徹にへ〜んしん♪
立ち位置を教えなかったのは痛恨?のミスかも〜(^_^)
お嬢は何とかなっても坊は難しい。野人ならまだいいと思います。(それよりスゴイと何になる??)

でもパパ達さすがですね!子どもの為ならエンヤコラ!蚊の大群にめげず、暑さにめげず…。
ママ友さんのお兄ちゃん、優しいですね。

美味しいものを食べるとついつい笑顔になりますよね。子どもが喜んでくれるのが一番♪

みどりママさん、星一徹に夢中で夏風邪を一瞬忘れたようですが、夏風邪は後を引きますのでご注意を!
お大事に♪
のっぽ
2011/09/02 11:40
この竹の流し素麺台…本当に作るの大変です。パパさんたちが大勢集ってやっと可能かも。子どものためにがんばるパパさん、素敵ですね!!
夏風邪、まだ抜けません。はぁ〜〜〜〜〜。
みどりママ
2011/09/04 07:42
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

巨大流しそうめん大会 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる