ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 子連れ旅 フィオーレ小淵沢/八ヶ岳自然文化園

<<   作成日時 : 2011/08/22 12:29   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

今回、3泊4日で蓼科のおじいちゃん別荘に滞在。4歳の お嬢と2歳の坊を連れ、またまた いろいろなところに出かけました。
ところで!ママ方おじいちゃん、一級建築士なんですけども、素敵で面白い設計というより、建築物が傷みにくい 使い勝手重視の設計。だから、あんまり遊びのない山荘なのよね。(←ただで泊めてもらって文句言うな?!)
広〜いウッドデッキは、かなり気に入っているんですけども。

画像
勝手な別荘のイメージ。鹿の首の剥製と暖炉。

ちなみに別荘建築は、木造軸組工法(日本伝統)とアメリカ輸入住宅(2×4)、フィンランド・ログハウスという大きな3タイプに分けられます。

そこは個人個人の お好みですが、何が大事なポイントって、清流の流れる山地にこういった家を建てるなら、ブヨ の襲来を考えて、ウッドデッキはできるだけ大きく設計し、ウッドデッキ上でバーベキューしたり、くつろいだりできるようにするといいです。

なによりウッドデッキからの眺めを重視すると、快適別荘ライフとなるのではないでしょうか。

最初に投資して、イペやウリンなど高耐久の材質が理想的です…
そうでないと、こまめにキシラデコールなどでメンテ必要です。

外に設置する木製の物への塗料は、高価ながらキシラデコールがベストチョイスかと。



さてさて、

子どもを連れて回るオススメスポットですが、
小淵沢インターチェンジを出て左にすぐ入ると、フィオーレ小淵沢 という花のテーマパークがあります。

こちら入園無料、駐車料金も必要ありません。

中には色とりどりの花が咲き誇り、お弁当など持参して行くのもいいです。

画像

で、ちょっと奥に行きますと、アスレチック公園があります。

画像

綺麗な小川も流れていて、水遊びもできます。

カエルの種類も豊富で、トノサマガエル・カジカガエル・アマガエルを捕まえました。
坊は大興奮。

今回は、TVでも紹介されている有名な昆虫館はスルー。(こちらは去年記事にて ご紹介しました)

次にアスレチックで遊んでいると、お隣の畑から大勢人がやってきました。

画像
画像

ものすごい収穫!他に、ジャガイモやトマトも。

なんでも、市で募った 野菜を育てる会 のメンバーのみなさんなんですって。

写真を撮らせていただけるか尋ねたところ、「これ持っていきなさい」

トウモロコシ3本、トマト2個、大きなズッキーニをいただいてしまいました!!

トマトはすぐに水で丸洗いし、その場でパクリ!

画像

大地の恵みですね〜〜〜〜〜〜。あまぁーーーーーい!!

トウモロコシは その日に茹で、ズッキーニはイタリアンにして食べました。すごく美味しかったです!!
ありがとうございました。ご馳走様でした。


さてさて、ここフィオーレ小淵沢の売店を見ていたら、すごい物を発見してしまいました。

画像
ご当地カレー その名も 『馬鹿ヤローカレー』

なんというスバラしい いやげ物 もとい みやげ物 を発見してしまったのだろう!!

このウメズカズオ張りの「馬鹿ヤロー」と叫んでいる人物の顔を見ていると、いつも お世話になっている方々の ご尊顔が思い浮かばれます。

先日も一緒に遊んだ あきらママとか、ボケボケトークを楽しむ幼稚園のママ友 英子ママとか。

嗚呼、絶対喜ばれるにちがいない。


米)いやげ物⇒みうらじゅん語。嫌がられることまちがいない お土産の総称。「つまらない物ですが」と言って差し出すと「わぁ!本当につまらないや」と言っていただけること請け合いの心弾む お土産。
私はこういうジョーク&パンチの利いた物が大好きです…


さぁさぁ、
子どもたちを連れ、鉢巻き道路を車で移動。

途中、久々 カントリーキッチン へ。

5年ぶりに行ったら、メニュー新しくなってましたね。選択肢が増え、量が多くなってました。
キッズメニューもありましたよ。

画像
マグロのステーキ丼セット 1580円。お店はアメリカンなのに、メニューは和風テイストの妙。

このレストラン、裏側にあるカフェもめちゃめちゃ素敵なんですよ。むしろカフェに立ち寄ることが多いです。
眺めよし!お店のオサレ度高し!もちろん ケーキも美味しい。

人気のパン屋さんは予約した方が確実に購入できます。予約で完売のことがほとんどです。


そして、また一行は蓼科方面に向かって進む。

八ヶ岳美術館が右手に見えてきたら、左に曲がり、原村ペンションビレッジへ。
そしてまた右に曲がると、八ヶ岳自然文化園 に到着します。

ここは広大な敷地の公園です。
マレットゴルフや おもしろ自転車で遊べるますし、アスレチック公園もあり。(親水公園は水が出ていませんでした。水遊びはできず!)

また科学館とプラネタリウムも併設。

体を動かすのが好きな2歳から小学生の お子様なら絶対喜ぶと思います。

画像
画像
画像
画像


またまたオモシロ いやげ物 発見のワタクシ。

リッチな貴女は、こーんなお土産いかが〜〜〜?

画像
モササウルスの化石。78,000円也 おぉ〜、ワンダフォー!!!


まぁ、とにもかくにも
子連れ旅は体力使いますけども…子どもたちの笑顔を見れば疲れなど吹っ飛んでしまいますよね。


画像
夜…今回も鹿の群れ(親鹿数頭に仔鹿3頭)に遭遇いたしました。
お嬢「また会おうね!って言ってるみたい」
本当にまた会えたらいいね。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
気球に乗る旅!蓼科
22日夜から長野県 蓼科の おじいちゃんの山荘に行っていました。夜到着時、気温18℃!!冷え冷え〜!! 東京の熱帯夜と比べたら、パラダイスです。 そこで出迎えてくれたのは、野うさぎ2羽、キツネ1匹、それに鹿の群れ。ちょっとしたナイトサファリです。 ...続きを見る
ハッピーGO!ラッキー子育て
2012/08/27 11:45

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの親戚、自分の自宅に鹿の首の剥製がありました(笑)

私は初めて行った時、本気でコワかった思い出が。。

確かに、別荘ってコレと暖炉
そしてウットデッキですよね〜

花のテーマパーク、綺麗
アスレチックも子どもは喜びますよね〜
お野菜も、採れたて最高ですね
トマト、めっちゃ美味しそう

馬と鹿で、馬鹿ヤローカレーですか(笑)
お土産には最高ですね

マグロのステーキ丼も美味しそう〜
軽く炙ってあるのが、またイイですね

化石、高っっっ
野生の鹿〜見てみたい

あやの姫
2011/08/22 15:16
いや・・・カレーは過半数が喜んでくれるけどね。

化石はどうかな。。。

色々な種類見つけたカエルは坊よりもパパが狂喜乱舞だったんじゃない?インテリアの一部としてお持ち帰りするって言わなかった?

小淵沢は良いところだよね!子供出来てから行ってないわ。お嬢も坊もいい笑顔♪
ところでこの写真は・・・一眼レフ修理したの?
あきらママ
2011/08/22 16:49
なるほど〜 やっぱり最初の投資が大事なんですね!
知り合いが、軽井沢に別荘を持っているのですが、とにかくメンテが大変でっ!と嘆いていました
うちの場合、会社の福利厚生で何か買うかもですが〜
パパに言っておこう!!

とれたて野菜がおいしそうです〜
うちはやっぱり、オセッカイオバチャンが喜びそうだなぁ・・・
カエル、平気で触って、飼うっていうし〜

私もこういうおみやげダイスキ!!
どうしても無難におみやげにはなっちゃうけど、人を選んで買ってみよう\(^o^)/
あられ
2011/08/22 16:53
To あやの姫さま
その ご親戚に、ぜひトラの皮の絨毯(トラの形状のヤツ)を買うようにお勧めしてください。完璧です。
最近の人気は暖炉より薪ストーブです。料理のバリエも広がるし、薪割りを楽しむ人まで。薪はいろんなショップで買うことができますけども。
ここの昆虫美術館のコレクションも相当なもので、スミソニアンや大英博物館より豊富な昆虫のコレクションなのだそうです。
小淵沢は八ヶ岳アウトレットもあり、首都圏から日帰りでもすごく楽しめるスポットなんですよ。ちなみに、ほんの少し遠出すると、今大人気のアイスクリームの工場見学ができるシャトレーゼもあり。
みどりママ
2011/08/22 17:40
To あきらママ
なんだよぉ〜、化石にしちゃったよー!いやげ物。(うそ)
カエルはね…坊の手から逃がしてやろうとしたら、内臓の位置がズレていたの…ひょえ〜〜〜〜〜!力加減考え〜よ!と。
気の毒なことをしてしまいました。
八ヶ岳アウトレットに、シャトレーゼのアイスクリーム工場あり、サントリーの工場見学もできる絶好のロケーションよ。ぜひ!
相棒の一眼レフは、この旅の出発中に直ったとの連絡が。仕方がないので、コンパクトデジカメ使用です。
みどりママ
2011/08/22 17:44
To あられさん
軽井沢辺りは今回の福島原発事故でホットスポットになっているみたいですね。ちょっと気になっているのですが…
最初に高耐久の材質で造ったらそんなにメンテも大変ではないかと。でも外国では基本的にウッドデッキは消耗品として考えるようです。
オモローな おみやは、気軽に渡せる相手でないと、本気でいやげ物と化しますね!!カレーならまぁ無難?!
みどりママ
2011/08/22 17:57
いやぁ〜ええねぇ〜♪
この、いやげもの
こんなん大好き〜
みうらじゅん、ウメズカズオと来たら
しりあがり寿!!と答えてしまいそうです
坊とお嬢のハツラツ笑顔がまぶしくて素敵〜
ほんま子供の笑顔は元気の源やねっ
ココママ
2011/08/23 12:49
To ココママ
ご所望なのはカレーですか?それとも化石ですか?
正直者の貴女には、坊の特製カレーを進呈しましょう
…ん?ハエがやたらと集ってる?!
オモシロ自転車は3歳からがオススメです。2歳児には乗れない自転車が多すぎて、お金がもったいなかったかも。
みどりママ
2011/08/23 14:08
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

子連れ旅 フィオーレ小淵沢/八ヶ岳自然文化園 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる