ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓼科観光ガイド バラクラ/鷹山ファミリー牧場 子連れ旅

<<   作成日時 : 2011/08/18 20:30   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

今日の東京はビックリするような暑さですね!!
15日から、ママ方おじいちゃんの別荘のある蓼科に行っていた一家は、いきなり猛暑の洗礼。
ああ〜、夢の世界から現実に瞬く間に戻された感が…
我々が滞在していた場所ですが…たくさんの別荘地がある中、このエリアは石畳のエントランスを抜けると管理事務所があり(監視カメラあり、24時間警備でパトロールあり)、オーナー以外の人にも入り口付近のレストランとテニスコート(有料)を開放しているものの、一般の人が滅多に立ち入ることのない 完全プライベートエリア となっています。

のんびりできるし、素敵なんですよね。

う〜ん、将来同じ場所に別荘を持ちたいものだわ。(パパには がんばってもらわないとね)

何より、涼しいッ

画像
エントランス側の滝。敷地内には 天然の小川もたくさん…

画像
朝食は外のデッキで… でも子どもたちはブランコに夢中
画像


で、
今回はじっくりと蓼科(近隣を含む)の観光ガイドしたいと思います…

茅野市でとっても有名なのは バラクラ イングリッシュガーデン
国内初の本格的英国庭園なのだそうです。

画像
画像

8月の庭園。店員さんにいつの時期が一番お花が綺麗ですか?と聞いてみたところ「7月でしょうか」とのこと。「どの時期も、それぞれ美しい季節のお花が咲き誇っておりますけれど」

入園料を払わなくても、各店舗には自由に入れますので、ガーデニングにご興味のある方、ヨーロッパの雰囲気を味わいたい方はぜひ!の場所です。
店員さんに気軽にガーデニングについて質問もできますよ。

予めHPで入園券とアフタヌーンティーセット券をプリントアウトして持参するとちょっぴり お得です!

ここでアフタヌーンティーを あまりよく ご存じない方のために…
アフタヌーンティーとは、午後の紅茶のことです (←ツッコミどころ。ツッコミどころ!)

私的には、一番上のプレートが色とりどりのプチケーキの盛り合わせ⇒真ん中のプレートがスコーンとたっぷりのクロテッドクリーム&ジャム⇒下のプレートがサンドウィッチ(キュウリとサーモンのサンドウィッチ)。
そして肝心のティーはちゃんとポットで2杯分!であっていただきたい…

アフタヌーンティーにはこだわりあり。

ロンドンでは数々の名店を食べて歩いた過去が…

ゆえに、アフタヌーンティー用の3段ケーキスタンドが欲しい!と前々から思っている私。
ここで可愛いケーキスタンド発見!!!

画像
6000円超えてるのッ?!即座に諦め…

画像
バラクラのスコーンは種類豊富でどれも美味しいです。

日本ではあまり見ないような雑貨にワクワク心躍らせる。

画像
お店は大まかに3店舗あります。(レストランは含みません)洋服やバッグなどの お店、お菓子やスコーン、紅茶、キッチングッズの お店。(写真上)それとガーデニングの お店。ガーデニンググッズ、植木や花の販売です。

画像
こんなかわいいボウルでサラダを山盛り食べたいな〜。

画像
ガーデニンググッズもメルヘンチック。

画像
絵心のある方には、こんなレインコートはいかが?子ども用ですが。男の子用もあり。

バラクラではレストラン ジャルディーノでのランチビュッフェも素敵です。(こちらは入園料必要です)
画像

まるでヨーロッパを旅行している気分。

画像
バラクラのパワースポット。シンボルツリーのゴールデンアカシア。

この苗木をGWに購入しましたが、現在2倍の大きさになっております。ものすごい成長力!!

わが家のミニ・バラクラ(?)写真はこちら
画像

来年の春にはピンクの花が咲くかなぁ?(通常は白なのですが、これはピンクの花を咲かせるのだそうです)

それから、GWと今回に渡って2度訪れたのは…
鷹山ファミリー牧場

ここ、子ども連れの方には特にオススメです。

入場は無料ですが、
こちらもまずHPでクーポン券をゲットすると、かな〜り お得!!
例えば、乗馬体験1000円が500円と半額になりますから。

わが家は1500円クーポン(体験3ヶ所分)を3人分購入。

用意していた水着に着替えて、さっそく魚つかみ取り!!
水面にはたくさんの魚影。
画像
画像
2歳の野人・坊、続けて3匹ゲット。獲ったどぉ〜〜〜!のドヤ顔。後ろに写っているのは、ガニ股で苦戦の お嬢。

獲ったら食う!キャッチ&イート!!残さず食べたよー!!
画像
ハラワタを取ったり、串に刺したりは係りの方がやってくれます。

そして お次は ヤギ散歩。
画像


散歩っちゅ〜より、引きずりの刑。
画像


テコでも動かぬ!!よりによって橋の上でヤギの意地。
画像


でも、木の葉を摘んであげたら喜んで食べてくれました。
…と思ったら まさかの脱糞
画像
ぼかし を入れた方がよろしいかしら?え?もう遅い??
とにかく お嬢と坊は大喜び。子どもは うんこが大〜〜〜好き

うんこでテンションがマックスに達した子どもたち、4輪バギーにパパと乗って、乗馬に挑戦。お嬢はポニー。坊はママと一緒に大きな黒馬でした。
画像


そして、今回最も楽しみにしていた、乳搾り。
画像
坊はなかなか上手に搾れないものの、がんばって挑戦。

お嬢は初挑戦にして、ものっすごく上手に搾り、係りの人に褒められました。さすが一日1リットル牛乳を飲む娘。
画像
画像


この乳搾りの前に係りの人から牛についての お話を受けるのですが、ママはとても感激しました。

「この乳牛のことを牧場では“経済動物”と呼びます。
日本では国土広さの関係と効率上、ジャージー牛よりも、一日20〜30リットルの乳を出してくれるホルスタインを主に飼育しています。
たくさん乳を出してくれた牛も、歳を取ると十分な量の乳が取れなくなります。そうなった時には屠殺場に連れて行き、スーパーで100グラム98円などで売られる肉となるんです。
でもね、生きている間、たくさん乳を出してくれた牛たちなんです。みなさん、安い肉・固い肉と思って敬遠せず、美味しく食べてやってくださいね」

“経済動物”と呼んでいても、効率的に飼育しているのであっても、最後には屠殺場に連れて行くのであっても、
私には、この係りの方から、牛に対する愛情…感謝の気持ちを感じました。

「食べ物は何でも美味しくいただいて、残さず食べなきゃダメだよ。ありがとうって、感謝しなきゃダメだよ」

お嬢も少しずつ食事のバリエーションが増えつつあります。
こういう経験を通して、また たくさん食べられるようになるといいなぁ。

お話に感動していたら、なんと!牛さんに乗せてもらうことができました。

画像
「わぁ〜〜〜!!やったーーーッ

さてさて、この牧場。
体験の際、チケットを渡すと、その都度ポイント券をくださいます。
一回5ポイント。
で、10ポイントで搾りたての牛乳コップ1杯と換えていただけます。

「おいし〜〜〜〜〜〜いッ
画像

興奮体験、貴重な お話、本当に楽しい一日となりました。
どうも ありがとうございました!!また来まぁーす

次回もまた観光ガイド、続編です。お楽しみに…


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も良い夏休みだったね。
子供たちのはしゃぐ声がきこえてきそう,,,
ティッシュアート
2011/08/19 15:19
素敵な別荘ですね♪
朝食をお外のデッキだなんて、おっしゃれ〜
パラグライングリシュガーデンも、素敵です♪
蓼科方面、ほんとにご無沙汰で行ってないのですが、
足を伸ばしたくなりました(#^.^#)
坊のドヤ顔、カワイイ!!こういうときは、男の子って本能的なものなのか、果敢に挑みますよね〜
乳搾りもいいけれど、坊のヤギのお散歩が!!
しかも脱糞とはっ!!
おもしろそうだけど、我が家には、元飼育委員のくせに、牧場嫌い、動物嫌いの中学生がいるので、別行動しそうです(-_-;)
あられ
2011/08/19 15:35
To ティッシュアートさん
よりによって今夏一暑い日に帰京してしまいました…蓼科はとっても涼しく風邪を引きました。
子どもたちは元気いっぱいです。
みどりママ
2011/08/19 20:47
To あられさん
公道が通った場所にある別荘地と違い、すご〜く長閑なんですよね。鳥のさえずりとか、リスの走り回る音が聞こえたり、キツツキがうちの壁をつついていたり…ってキツツキの被害はけっこうなもので、みんな手を焼いてます。でも、自然の中に暮らさせてもらっているのは人間の方なので仕方ないですね。
実際に魚を捕まえたのはパパなんですけど、その魚を鷲づかみにして喜んでました。お嬢は川遊び専門でした。
動物嫌いの子、今多いのかな。私は動物も虫も大好きなので、子どもにも好きになってもらいたいです。
みどりママ
2011/08/19 20:57
上から下まで見て、脱糞シーンに目が釘付けになりました
いや〜ぼかし入れない方がオモロー♪です
ぼかし入れてもブツの想像ついちゃうよ。
お嬢のガニ股、坊のどや顔もガッツリ堪能させて頂きました。(お嬢、嫁入り前なのに〜
お店の雑貨がとってもカワイイですね。
でもかわい過ぎてもったいなくて使えない気がします、のっぽの家では。
でも、ひとつくらい欲しいかも♪
のっぽ
2011/08/22 10:55
素敵
思わずウットリしてしまいました〜

やっぱり自然って見てるだけでも癒されます

雑貨〜可愛いですね
眺めてるだけで幸せな気分になれますよね〜

みどりママさん宅のミニ・バラクラも素敵です

牧場〜イイですね
つかみ取りもやってみたいけど、乳搾り〜これは牛乳が大好きな我が子たちに是非、体験させてあげたいです

ヤギの散歩〜笑ってしまいました
なかなか思うように動いてくれないですよね(笑)

しかも、お嬢〜牛に乗ってるし
これは貴重ですよ〜そんじゃそこらでは乗れませんもの(私の友達の家でも牛を飼育してましたが、友達も乗ったことないって言ってました

搾りたての牛乳、格別ですよね



あやの姫
2011/08/22 14:40
To あやの姫さま
森林浴・日光浴・マイナスイオン浴ができました〜。
雑貨、かわいいのですが、高いんですよね。
前の記事のテーブルコーディネートで使用した白い皿のセットも、実はこのバラクラで購入したものなんですが。おいそれと買えないです…
ここの牧場、ぜんぜん臭くないんですよ。すごく清潔なんだろうなーと。
牛に乗せてもらえたのは、たまたまだと思うのですが、すごく優しい係りの方でした。そうかぁ滅多に乗せてもらえないものなのですね。
福島原発事故で酪農がままならなくなった方々への思いも湧きました。楽しいと共に、すごく考えさせらる体験でした。
みどりママ
2011/08/22 18:07
To のっぽさん
脱糞シーン、ぼかしにしようかモザイクにするべきか悩んだんですよね。最終的には「よーし!行っちゃえ!!」みたいな。ご好評のようなので嬉しい限りです。え?好評ってわけでもない?
私、この写真9枚目の右から二番目のボウルもいいなぁって本気で思いました。結局買いませんでしたけども。高いから。
みどりママ
2011/08/22 18:11
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

蓼科観光ガイド バラクラ/鷹山ファミリー牧場 子連れ旅 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる