ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS わが家へようこそ!自宅公開(ちょっとだけよ〜ん)

<<   作成日時 : 2011/08/14 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 11

本日は、わが家に あきらママと長男くん次男くんを ご招待しました。
とりあえず、ランチの用意をして、先日購入したイケアのランチョンマット、コースターでテーブルセッティング。
和洋折衷な雰囲気ですけども、料理は中華中心ざーますのよ。

画像
こーんな感じになりました。先日購入したばかりの イケア鏡、左です。

ちなみに、イケア照明はこんな具合。
(前回のイケア記事で写真アップできなかったので、この場にて…)
画像
画像
もはや、イケアの回し者と言っても過言ではない…


メニューは、おそらくどの子どももたくさん食べるであろう 炊き込みご飯、前菜にバンバンジー、メインにエビチリ、つまみ(?)にチーズの春巻き揚げ、ウインナーです。

さてさて仕込が終わって、待ち合わせの公園に行こうとすると、「うんち出た」

出鼻をくじかれるのは毎回なので、慌てはしないものの、あきらママにちょっと遅れる旨をメール。

坊のオムツを外し、バスルームで おケツを綺麗に石けんで丸洗い。だって水遊びさせるんですもの!!

リビングに戻ってくると、お嬢が子ども用食器で遊んでいる!!
「ゴルァ!」と一喝して子ども用食器を戻すと、今度はまた坊が、テーブルセッティングに手を伸ばしている!!

油断なりません…


さてさて、公園に着くと一気にテンションが上がる子どもたち。
あきらママの子どもたちとも合流して、みんなで噴水へ。

あきらママの子どもたちって、タイプの違う二人なんですが(長男くんはワイルド系ハンサム。社交的でよく話す子。次男くんは繊細色白なハンサムで、とっても大人しい子)本当に礼儀正しい いい子たちなんですよ。

お嬢、近所の年上の男の子たちと遊ぶ時は、必ず何度かケンカになるんです。
楽しく遊んでいたかと思いきや、意地悪なことばかり言ってくるから、気の強い お嬢も応戦する。

が、この二人と遊ぶ時は まったくケンカしない。
もし お嬢がわがまま言っても、長男くんは「いいよ」と譲ってくれる。
そんな男の子二人なのですよ。

あきらママの教育の賜物。


お嬢も坊も、水で遊ぶのが大好き%ハート1webry%}
長男くんも楽しそうに遊んでいたが、次男くんは数分で 「もう上がる」

「ええ!?
あきらママ、唖然。

あるわ〜。
うちのお嬢と坊も そうですが、一生懸命仕度して いざ遊ばせようとしたら「もういい」となるパターン。

次男くん、早くもリタイア。しばらくして長男くん、そして お嬢。

一番うんちの心配が濃厚な坊だけが、いつまでもハイテンションで噴水から出ようとしない。
先に出た3人はすでに着替えてシャボン玉で遊んでいる。

「出ようよ〜」と私が言うと、「やだ!!」
終いには 「抱っこぉーーーーー と うずくまる。

おいおい、こっちは普通に服着ているんですけど。
ビショヌレの坊を抱っこし、ベンチに移動。

これまた よくあることです…

すると、またまた想定外の展開に。
「お腹空いた〜〜〜〜〜〜

先に出た3人、空腹になるの早し!!
予定では、公園⇒総合児童センター⇒わが家だったんですけども。
子どもには想定外の展開が多いです。

あきらママも私も、このくらいで驚いたりしませんから!!

というわけで、わが家に。

長男くんも次男くんもたーくさん食べてくれました。
ご飯は、長男くんと お嬢が お代わりして全部売れましたよ
お茶碗を流し台に運んでくれた長男くんと次男くんは、小さな声で恥ずかしそうに
「美味しかった」「ご飯、美味しかった」と言ってくれました。
かわゆす!!

そうそう!
何度も食事中イスの上で立ち上がる坊は、あきらママが上手に座るように指導してくれました。

感心しましたよー。さすが男の子二人のママだわ。
男の子って、どう注意していいか困る時あるのですが、
あきらママ曰く、「ちょっとゲーム感覚にしてあげるといいのよ」

確かに、あきらママが「お座りしないと危ないぞ〜。ハイお座り!」
そして、お座りできると坊に「よくできたッ!タッチ!!」と手を当ててあげる。
坊は楽しく言うことを聞くのです。

が、しかし!
あきらママが「お座り」と言うと、若干 犬のしつけ に見えなくもないです。
調教 …みたいな。

でも、犬のしつけでもかまわないです。今後「伏せ」「チンチン」も、しつけていただきましょう…
(あ、「チンチン」は出してブラブラさせるだけかもしれませんが)

たくさん食べた後は、子どもたちはまた遊びです。
今度は総合児童センターへ。

HONDAの本社がある市の総合児童センターはかなり大規模。
自分の住んでいる市の児童センターじゃないのですが、よく利用させていただいてます!!

外では竹馬やホッピング、一輪車や駒回し、フラフープや縄跳びができる。
庭も大きくて、サッカーやっている子どもたちもいる。
1階の体育館では本格的なバスケットボール。
ゲームが貸し出され、ゲームしたり ぬりえができたり。
2階は滑り台があって、電子オルガンが弾けたり、大きな壁のボードに1階受付からペンセットを借りてくれば お絵かきができる。おままごと部屋なんていうのもある。
それから3階は幼児ルーム(乗り物のオモチャや人形、ボール遊びなどでき、ジャングルジムやリトルタイクスの滑り台が数台ある)と、小学生も遊べる科学館がある。

ちなみに、この総合児童センターで去年9月、お嬢がアシモと対談したところです。


長男くん、次男くんは最初に乗った自動車のオモチャを喜んでくれました。
お嬢は、滑り台、自動車のオモチャ、ジャングルジムといろいろ遊ぶ。
坊も 怪獣の人形に夢中になる。
ひたすら黙々と怪獣ごっこ。

次に科学館で遊ぶ お嬢にくっ付いていった長男くん次男くん、いろいろ見て回るも、また幼児ルームに戻ってきて自動車のオモチャに乗り込む。
お嬢は科学館のゲームを ひとしきりトライ。
坊は科学館でも、怪獣のオモチャを見つけて黙々と遊ぶ。

男と女って、違うわ〜〜〜〜〜〜〜

男って、やっぱり自分の興味のあるものに一直線なのね!!!子どもの頃から。

3時近くになると、うんちと眠気を催した坊がグズグズにに…


もっと遊びたかっただろうに、ごめんよーーー!
でも素直に「ボク、帰るよ」と言って、家路に着く長男くん、次男くん。
またぜひ遊びに来てね!!

今回あきらママとは3回目の逢瀬だったんですけどね。
やっぱり、ママ同士ゆっくりお茶などできるハズもなく、会話会話の合間に お嬢や長男くんが入ってきて、1つのテーマ最後まで話せることがない。
もっと話し込みたいネタも消化不足のまま。
(同じ“自由業”だったから、職種は違えど、けっこう同意できる話が多いと思うのよね。あきらママとは。私⇒マンガ家、あきらママ⇒バレリーナ)

「まぁ、こんなものよ
あきらママの一言に私も合意。

そのうち、もっといろいろゆっくり話せますように…
あきらママ、よろしくね

老後は一緒にヘリコプターの操縦免許取る〜〜〜〜〜?(うそ)

画像
長男くん次男くんが釘付けになった キッチンキャビネット内の水槽。
カメ と熱帯魚 が同居してます。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
和光市総合児童センター(大量追記あり)。
8月13日(土)朝10時くらい。 大泉中央公園で、元マンガ家にして現役どSママのみどりママ、お嬢、坊と待ち合わせ。 ...続きを見る
かっぱの鼻の穴
2011/08/15 01:15

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとう!
ステキな新居にお邪魔してハラハラしっぱなしでしたよ。せっかく用意してくれたテーブルセットもちょっと目を離すと子供たちのおままごと道具へ変身!オサレなお部屋を完成させるのは苦難の道ですな。。。

用意してくれたランチ美味しかったわ!ごちそうさまでした!子供たちも大喜びでした。暑いのに準備してくれてありがとう。旦那様にもよろしくお伝えください。

男の子のしつけは・・・犬の調教と同じだってバレた?命令出しては、出来れば褒めるの繰りかえし。私自身も親というよりは日々訓練士気分でしつけております。
お嬢も坊もいい子だね!ちゃんと自分の気持ちや要求を大人に伝えられるってのは誰でも出来ることじゃないんだよ!とても重要なことだと思います。
お互いまだまだゆっくりお茶を飲みながらお話・・・なんて夢のまた夢だけど、そのうち是非!
またね!
あきらママ
2011/08/14 10:16
昨晩から何度もトライしてるんだけど・・・やはりスパム判定!

感謝の気持ちだけでも伝えたいんだけど。。。
ありがとう!また是非!

せっかく用意してくれたテーブルセッティングも少し目を離すと子供たちのおままごと道具に変身!完璧なインテリアを目指す道は険しい。。。

今度は大丈夫かな?
訓練士・あきらママより感謝をこめて!
あきらママ
2011/08/14 10:20
To あきらママ
最初のコメ、スパム制限で保留されてました。
なぜ?!私のせいじゃないのよ!
男の子のしつけ法、目からウロコでしたよ。こちらこそ、暑い中お越しいただき、どうもありがとうございました。
今後も時々調教に来ていただけるとありがたいです。
いや〜、長男くん次男くん、かわいかったわぁ〜。また一緒に遊ぼうね!と お伝えください。給油するよー!!(総合児童センターの車遊びで、なぜか給油係にされていたワタクシ)
みどりママ
2011/08/14 11:29
自分のコメまでスパムで一旦保留されてしまいました。たぶん『調教』が引っかかるのね…
みどりママ
2011/08/14 11:31
うわ〜ん楽しそう♪
みどりママん家十分オサレ〜
素敵!あの鏡もばっちりハマってる〜!!
ランチも豪華〜
我が家も近かったら参戦したかったわ〜
子供って自分の行きたいもので遊ぶので一緒に行ってもバラバラ〜な事良くありますね!
坊の怪獣でひたすら遊ぶ絵が可愛い♪
楽しい夏休みを満喫出来て良かったですね♪
ココママ
2011/08/14 12:00
To ココママ
わが家のそう遠くない場所には児童センターがけっこうあります。歩いていけるってわけではないんですが。子どもたちを遊ばせるには持ってこいの広さと充実度。
児童センター&わが家でランチコース、ココママも娘ちゃんも ぜひ ご招待したいわ〜〜〜。
みどりママ
2011/08/14 13:57
素敵な素敵なインテリアになりましたね〜
小さい子が2人もいるのにどうしたらこんな素敵なお家になるのかな??
そのセンスとコツを拝借したいっ!
大きい子1人のみの我が家、センスもクソもないので恥ずかしすぎて後悔なぞ恐ろしくて出来ませ〜ん
男の子の子育ては「調教」ですか?
ウチは女の子だけどこれを知っていれば…と悔やまれます。小さいうちはそこまで差はないと思ったから…思いたい!
その合間に坊とお嬢がやらかしてくれるネタ。
いつもPCの前で吹いています
今日は口に何も入れてなかったけど、いつかはアイスコーヒーを吹きそうに…。
去年パソコン買い替えたばっかりなんだから、オモロー過ぎて壊さないように注意ですわ、みどりママさんのブログは。
のっぽ
2011/08/15 12:17
さっきコメント入れたらはじかれちゃいました〜
再度コメ挑戦です

イケアの家具がオッシャレ〜に収まりましたね。
そのセンス、そのコツ、のっぽにも伝授してもらいたいです!
小さい子2人もいてどうしてそんなにオシャレなの〜??といつも感心せずにはいられません。
ウチなんて…大きい子が1人だけなのにオシャレの「オ」の字のかけらもなく、恥ずかしくて後悔なぞできませんわ

>「ゴルァ!」と一喝
↑ホントにこんな事おっしゃってるんですか?
想像できな〜い!まあね、子どもってちょっと目を離すと一体何をやらかすか想像が付かないものですから…。懐かしいわぁ(遠い目)
でもあきらママさんのしつけの仕方、のっぽももっと早く習得?してればのように怒らずにすんだかなと後悔です。
のっぽ
2011/08/15 12:24
イケアの家具が、こんなに素敵になるなんて〜
さすが、みどりママさん!!
うちも、最近、私のセンスよりオオボケちゃんのセンスのほうが評判良くって〜 やっぱり、美を毎日学ばないと、素敵なセンスは身につかないのかしら〜
あきらママさんの躾、さすがです!!
私も男の子の躾には、ほとほと手を焼いております!
そっか、犬の調教かぁ〜
みどりママさんのおっしゃるとおり、関心あるものしかダメなんですよねぇ・・・お互い、男の子育児に、頑張りましょう!!
あられ
2011/08/16 09:08
To のっぽさん
最近なぜかスパム制限を勝手にされてしまいます。私からは何もしていないのに…解除しようにも、解除するものがなかったので解決策がありません。とほほ。
今日ニトリのCMで、この鏡とそっくりの鏡が登場してました。あれはいいの〜?!家具のデザインには似ていても、侵害は起きないものなのかしら…?
まぁ、どっちが先かはわかりませんが。
やっぱり怒鳴らず教えるって不可能だと思います。子どもって親の怒り方で、本当にやっちゃいけないか否か判断してますもんね。危険なことは本気で怒っとかないと危ないですから。
男の子って、目先のことしか注意してなかったりするので大変です。
みどりママ
2011/08/18 22:11
To あられさん
あられさんのコメントまでスパム制限になってました。なんでなんだか…困ったものです!!
王子も自由人ですものね。でも、男の子ってみんな根本的に同じなのかしら?と最近感じつつあります。
とにかく思いやりのある楽しい子に育てばいいですね〜。
みどりママ
2011/08/18 22:13
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

わが家へようこそ!自宅公開(ちょっとだけよ〜ん) ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる