ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS お嬢と坊の脱力系英会話

<<   作成日時 : 2011/08/10 22:25   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 15

サマースクールは終わったんですけども…毎日お弁当こさえて、ママ友たちと児童館めぐり。
坊が体調崩した8日以外、毎日出かけておりますわ。けっこう忙しい…。
でも、インドアではない お嬢と坊のため高齢母は がんばるしかない!!
いやね、アウトドアに育ってくれて申し分などありません。将来ゲーマーとか、漫画家目指すなど決してしないだろうから。

子どもを育てる時、自分のいいところは伝えたいけど、自分とは違って「子どもには こうなって欲しい!」と思って育てていませんか?

私は、歯の丈夫な子、運動神経のいい子になって欲しいと思い、虫歯菌を移さないよう、大人とは同じ箸やスプーンを使わせないで育てております。そして、公園に連れて行っては遊ばせる毎日。
その成果で、お嬢も坊も虫歯ゼロ。運動も得意な方で、活発に 一段抜かしで うんていしたり、のぼり棒に登って滑り降りたり。

その点が、自分と正反対。

私は、いい加減に歯磨きすると すぐに虫歯になってしまうので、歯磨きは念入りにしないとダメなんですよね。
運動も苦手。
もっと基礎体力つけておけばよかったなーと後悔です。

自分のいいところは、語学力。

語学は本当に大好きなので、自然に子どもたちも身に付けてくれるといいなぁ〜と、英語で話しかけたり、英語幼稚園の英会話教室や、イベント(←サマースクールも)に参加させたり、英語で遊ぶサークルにも顔を出しております。

でもね、英語を教える時、字で書いて理屈で教えられないわけです。

お嬢も まだ4歳。

アルファベットがやっと書ける程度で、それぞれの言葉のスペルまでは教えておりません。

だから、GOが過去形になるとWENTになったり、BUYが過去形でBOUGHTになったりするのが、ちょっと分かりにくいし、教えにくい。

すべて耳だけで覚えている状態なわけです。

それでも、最近 坊との会話に英語が入るようになり、朝食を食べながら
「Is it yummy?(それ、おいしい?)」
すると、坊も
「It's yummy.(おいしい)」
と、ちゃんと答える。

いや、お嬢も努力の成果が現れているけれど、まったく英語を教えていない坊が、オウム返しに疑問形ではなく、回答としてちゃんと英語を話せるとは!!

天才か!?

と、親バカぶりを発揮しつつ、
「坊、このページわかる?」

私は お嬢に日本語と英語の単語、それに手話を同時に教えた本…学研の『こどもずかん』の鳥のページを開いて見せた。

「うん坊、知ってる

坊は自信満々に首を縦に振った。

「名前、言ってごらん」
私は、カラスとスズメ、アヒル、ツバメを順々に指した。

坊は大きな声で、
「鳥。 鳥。 鳥。

私は めげることなく、
「カラスの鳴き声、知ってる?」

坊は大きく かぶりを振った。
「坊、知ってるよ

そして両手をグーにし、両目に当てると
「え〜〜〜〜〜ん え〜〜〜〜〜ん え〜〜〜〜〜ん




………………………そんなカラス、見たことないです。


下の子は何でも上の子より上手くなる…と巷ではよく言いますが…

ほったらかし過ぎには要注意ですッ!!!

画像

追記でございます。

連日猛暑が続いておりますが、児童館に向かう途中、「It's too hot!(暑すぎ!)」と私が言うと、お嬢は、
「スリー ホット スリー ホット

「はぁ?」
意味が分からず お嬢に尋ねると…
「お嬢はね、もっともっと 暑いって言いたいの!!」

どうもね、too hot の too は、123の two だと思っていたようです。つまり「“2”より暑い“3”だ!」と。

耳だけで教えるって難しいのよ…


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
スリーホット(爆)
頭いいですね〜!
語学って全部の単語を覚えられるわけじゃないので、(もしかしたらちょー天才はできるのか?!)途中から連想ゲーム的な要素も必要だと思っているんですが、その点で言えばお嬢は天才的ですね!!
二人の英語がどうなっていくか楽しみですね♪
ゆーこ
2011/08/11 02:35
To ゆーこさん
時々意味不明の英語が飛び出します。でもオモローならそれでよし!の私は正しません。オモローが何よりですから!!
ところでスルッカにはもう行きましたか?そういえば美術史博物館内のカフェも、王室御用達でしたよ。
あの街に住んでいたなら、私なら毎日ケーキ2個イケますわ〜…
みどりママ
2011/08/11 11:10
坊くんの、鳥4連発と鳴き声に座布団10枚
かわいすぎます!!
marimero
2011/08/11 11:12
To marimeroさん
たった今、marimeroさんのブログにコメ入れていたら、marimeroさんからのコメが来ました。(笑)
坊は、興味のあることしか覚えようとしません。ちなみに乗り物は、バイクはモーターサイクルとすぐに覚えて、ヨットやボートは覚えない。(日本語もそのまんまなんですが…)
バイクはね、仮面ライダーの必須アイテムだから…なんですよ。ヒーローに関係しないと絶対覚えようとしない坊2歳4ヶ月。
みどりママ
2011/08/11 11:22
今回も・・笑ってしまいました
鳥も笑えますが、そんな鳴き声だったとは(笑)

お嬢のスリーホットも笑えますね〜気持ち分かりますよ〜私はフォーホット
ねぇ〜お嬢

みどりママさん、運動系ダメなんですね〜
私は運動が大好きでした
その代わり、語学は全く

出来る事なら交換して欲しいです

それにしても、お嬢と坊くんの面白さは格別ですよね〜
これは、みどりママさんからの遺伝

最高ですね
あやの姫
2011/08/11 16:14
暑さも吹き飛ぶオモローなネタをありがとうございます
この表現力、尊敬の一言です。見習いたい
我が家はのっぽは本が好き。娘は気に入らないと読まない。
のっぽは運動神経は…ですが、娘は運動神経グーの人間。
こうなって欲しいという親の野望?はあるけど、血がつながった親子とは言え違う個性の人間だからまあいっかと思います。
自分の人生を自力で切り開ける人間になって欲しいかな…どうなるんだろ。

みどりママさんちはママのオモローな(失礼)キャラを引き継いだのか?坊もお嬢もボキャブラリー豊かですね

>カラスとスズメ、アヒル、ツバメ

…まあ、鳥なのは間違いないし。

>「スリー ホット!スリー ホット!」

…暑い×3で、まあ間違ってはない…。

う〜ん、よその子ながら2人の成長が楽しみです
のっぽ
2011/08/12 00:43
おもしろ〜い!!
うちも語学力は、日本語を話せないオジのためにもと思って、頑張ってはいますが、きちんと話そうと頑張るけど通じなくてめげてるオオボケちゃんにジェスチャーで通じちゃう下2人(-_-;) 坊には人を笑わせる何かがある気がしますよ〜 いつもいつもおもしろすぎです!!
あられ
2011/08/12 05:36
To あやの姫さま
うんていにぶら下がると手が痛い。バレーボールのボールを打ち返すと手が痛い。…となんか痛みに弱い私。(出産によく耐えられたものですわ〜我ながら)でも外遊びは好きでしたけどね。友達とケードロとか、虫取りは大好きでした。
オモローは何よりにも勝る、教えなければならないこと!です。
みどりママ
2011/08/12 08:18
To のっぽさん
いや〜のっぽさんって走るのを日課にしておられるから、運動は好きなのではないですか?娘さんはやっぱりのっぽさんの血を受け継がれているような…
そうそう。鳥って答えは、決してまちがいではないんですけどね。求める方向性が違った?!鳴き声は…そんなカラスがいたらTV出ます。
みどりママ
2011/08/12 08:21
To あられさん
そうですよね。日本語を話せない叔父さんがいるんですもの!でも、そういった親戚のつながりで自然に国際感覚ができて羨ましいな〜。『必要なもの』として、みんな英語を身に付けられるんじゃないかしら?
うちはホストファミリー目指してます。
みどりママ
2011/08/12 08:25
あはは。オモローならOKですよ♪
家探しストレスでなかなか活動範囲を広げられず。。。滞在中のホテルにオーバーラが入っているのでもっぱらオーバーラでお茶をしています。もうすっかり顔なじみに^^
太っちょの私もウィーンでは細いと言われ(笑)「あなたケーキやアイス食べないでしょ!」と言われたので「ケーキもアイスも一日1個くらい食べるよ。」と答えたら「それは少ないわね。だから細いのよ。」と結論が出ました。1日ケーキ1つはウィーンっ子にとって少ないらしいですね。2個くらいが普通?
ゆーこ
2011/08/13 05:19
To ゆーこさん
ワゴンでズラーッと全種類のケーキを持ってこられると、「全部」と注文したくなる私です…
素敵な家が見つかるといいですね。マリーアントワネットやエリザベートが暮らしたシェーンブルン宮殿も3階から上は賃貸物件になってますよ。特に条件はないと聞きました。上手くすると城に住めますよ!!現在約250世帯が入居しているそうです。
みどりママ
2011/08/13 08:27
私もね〜活発な子になってほしいと思ったけど、何しろ出かけるのがめんどくさいんで・・・もういいわ。
それにしても「鳥」はウケた!
1人で爆笑したわ〜!
最近の子って口腔崩壊とか言われてるね。
虫歯もゼロかいっぱいかなんだってよ。
今気になるのは歯並びです・・・どうしたらすんなり抜けてくれるのー乳歯ーーー
うたこ
2011/08/13 11:20
To うたこさん
男の子って基本興味以外のことは後回しなんですね。鳥にはまったく興味ないらしく、この大ざっぱな名称で十分!と坊は判断しているらしい…
仮面ライダーや戦隊ヒーローに関するブツなら、すぐに日本語でも英語でも覚えるのに…めんどくさいったら!!
今の時代、虫歯だらけだと虐待を疑われるって聞いたのですが、ホントなのかしら?!昔は前歯がお歯黒みたいに虫歯の子って、けっこういましたよね。
みどりママ
2011/08/13 15:34
残暑お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しております。酷暑の折、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛のほどお祈りいたします。
ジュリアナ
2011/08/13 22:04
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

お嬢と坊の脱力系英会話 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる