ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ウナガール大賞獲得!!撮影秘話

<<   作成日時 : 2011/08/30 12:16   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

昨夜、ウナガール大賞を獲得の夢を見たんですが、実現しました〜〜〜!久々、フォトコンテスト優勝です。
獲得賞品は、旅行券10万円… おおッ!ホントにドリームではなかろうか?!

さてさて、ウナコーワ主催の 我が家のウナガール写真コンテスト ですが、

これ、みなさんの投稿写真がすべて見られる形式でした。
そのため、7月初旬には撮影を終えていたのですが、投稿したのは締め切りギリギリ。

ええ、慎重なワタクシ。そうそう人に お披露目しませんことよ?


ウナコーワといえば、私が最初に思い浮かべたのは、初代ウナガール宗田淑さんのコミカルで楽しいCM。
なので、お嬢と坊の写真もコミカルなものにしたい!と絵コンテ作成。

絵コンテ作成 ですよ…どんだけ入れ込む?!みたいな。

いや…
あのCM、すごぉ〜〜〜く お気に入りだったので、今回のウナコーワのフォトコンテストは応募の前から相性の良さを感じていました。

頭に浮かんだのは、二人が並んで、プチウナ片手に「きっくぅぅぅ〜」という表情。

背景は、草原がいいな…と近所を探したのですが、なかなかイメージどおりの場所がない。

で、ふとトウモロコシ畑が眼に入りまして…

そうだ!!ウナといえば、もろこしヘッド じゃありませんかッ!!

家の直ぐ裏に、ちょうどいいトウモロコシ畑を見つけ、そこで撮影しました。

天気は曇りの日を狙いました。

晴天は、顔に陰影がくっきり付きやすいのです。
夏の日差しなら、ことさらです。

着せる服は畑に相応しい、ちょっとダサめのジンベイがいい!と まっすぐ西松屋に調達に。
すぐに思い通りのジンベイ即座に見つかる。
いつも本当に助かるぞ、西松屋。(←↑「西松屋さんに失礼だろ?!」パパ ツッコミ。


ところが、撮影当日、坊は熱のため ご機嫌が悪く いい表情がぜんぜん出せない!
想定外のハプニング。
きっくぅぅぅ〜の二人シンクロ写真撮影は断念せざるを得ませんでした。

(そもそも2歳以下の子どもの撮影は難しいです。思ったとおりに絶対動かないですしね)

そこで!!
先に夏風邪を引き、すっかり回復していた お嬢だけ撮影決行。

「プチウナ持ってごらん」

お嬢が無造作に持とうとするので
「商品名が見えるように持つのよッ」 ←ワタクシのこだわり。

私ね、各コンテストにエントリーする際、鉄則があるんですが…
それは 主催企業に敬意を示すこと。

媚びるのではなく、
その企業が大事に思っている商品の良さをアピールできたら…という思いも持っています。

だから、着る服にもアクセサリーにも、他社のキャラクターや、ロゴが入っているものは決して使用しません。

これって大事だと思うのです。


「自分で“気持ちいいなぁ”って表現してみてごらん」

表現とは、いろいろな方法がありますが、写真の被写体というのも表現の一手段。絵を描くことや、物を作ることと同じ。

子どもの頃から、たくさん表現ができるようになって欲しい。
多くの表現方法を得て欲しいというのが、私の願いのひとつ…


まず腕にウナを塗って、気持ちいいという表情をしてみせてくれたのですが、液晶でチェックすると な〜んとなく空間が余る。


「顔の虫さされの部分に塗ってごらんよ?」
パパの提案。

これがすごくヒット!最高にオモローな表情ができました。

両手の感じもムダがなくてよかったし、特にプチウナを持つ手の小指だけ立てているのは お嬢のアレンジ。

「…あ…きっくぅぅぅ〜

その時のセリフが、そのままタイトルになりました。


ウナコーワさんからいただいた10万円分旅行券で、沖縄に行きたいな。
もちろんプチウナと、もろこしヘッドを持参して!!

どうも ありがとうございました。

画像



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃあ♪お嬢めっちゃ可愛いっ
ウナガールってボンドガールのような響きで良いわ〜!
みどりママの手を抜かない撮影手順もさすが!

ココママ
2011/08/30 13:22
あれっ・・・反映されていない
なんか、さっきからパソコンが変なんです。。

お嬢〜またしても、やりましたね
10万円は凄い

沖縄〜〜〜私も行きたい
羨ましいです

しかし、いつもいつも・・お嬢の表情は最高ですよね
やはり天才がなせる技

みどりママさんの拘りも凄いです

うちは・・絶対に、こんなイイ表情はしてくれない
だから受賞できないんですけどね。。。

みどりママさんのカメラって一眼レフですか
私、一眼レフが欲しいんですけど〜旦那にことごとく却下されてるんです

あっ、カメラが良くても腕が問題ですね・・・
それに最近、どのフォトコンも応募してないので、まず受賞できるわけナイです
あやの姫
2011/08/30 15:37
To ココママ
坊も仕切り直して別の日に撮影したんですが、坊なりに お姉ちゃんを真似てがんばっていたけれど却下しました。
パフォーマンスや“絵”的なことに関しては超厳しいの。
みどりママ
2011/08/30 17:43
To あやの姫さま
私のカメラはキャノンのイオスキス3…一眼レフです。腕はないのに、カメラが勝手にいい写真写してくれるので大変助かります。
一眼レフを持つと、普通のコンパクトカメラは使えないです。画像は それほど違います。
私のパソコンも最近また調子悪いです。パソコンが賞品のコンテストないかしら?!
みどりママ
2011/08/30 17:48
とても素晴らしい表情
この表情とタイトル見たら、迷わずこの商品を買いそうです。
marimero
2011/08/30 21:33
おめでとう!
すごいっ!絵コンテまで作成するのね!

それにしてもお嬢は女優なのだ。この親にしてこの子あり。だって、うちの無表情の次男だったらコンテスト写真なんか夢のまた夢・・・親の写真の腕前は棚にあげます!
商品で旅行に行ったらまた記事UPしてね!
あきらママ
2011/08/30 22:19
To marimeroさん
この口は、お嬢にしかできまい…という口です。
最初は眉間にシワが入っちゃって、ダメ出しの厳すぃ〜母なのでした。
みどりママ
2011/08/31 06:19
To あきらママ
商品を実際使う…ということにこだわりました。意外にも、ほとんど手に持つだけの人しかいなかったんです。
マンガ家って、マンガ描く時、各登場人物になりきって描いてるんです。泣くシーンでは一緒に泣いてたリして。ちょっとした演技がいる仕事なんざます。お嬢は、北島マヤばりの女優に育てるわッ!(←真っ赤なウソです…)
次男くんはルックスだけでイケるわ〜。長男くんと共に兄弟でデビューできそう。
みどりママ
2011/08/31 06:25
天才的な表情です
またまたおめでとう!
クリーック
ティッシュアート
2011/08/31 10:05
To ティッシュアートさん
おそらく…すご〜く笑っていただけたことと思います。お嬢らしさが出てるでしょ?
みどりママ
2011/08/31 10:22
スゴイ!!さすが、みどりママさんです!(^^)!
おまけに、お嬢の表情が、サイコー!
コーワさんってこんなコンテスト、やってたのね〜
コーワ勤務の同級生がおりますが、全然知りませんでした(^_^.)
我が家のカメラマン志望の小学生、みどりママさんとこで修行させていただきたいです(^_^.)
あられ
2011/08/31 18:50
To あられさん
ありがとうございます。
いろいろなコンテストがありますね。ウナガールフォトコンテストは今回初みたいです。歴代の入賞作品があると参考にできるのですが、初回と言うことで自分なりに撮影して応募してみました。
私のところに修行に来たら、マンガ家になってたりして…(汗)
みどりママ
2011/08/31 19:33
わ〜(*≧m≦*)
受賞おめでとうございます!!
サスガですね(≧∀≦)
お嬢の表情がピカイチだし☆
しかも記念すべき第1回目のだし!
旅行券も頂けて良いわあ〜(*´д`*)
また素敵な写真を撮って下さいね〜!
bachu★
2011/09/01 12:34
To bachu★さん
ありがとうございます!!またヤル気でました。今月は二つ応募予定です。
本日は、読者モデル(今回は お嬢と坊一緒ではなく、ワタクシだけ)の仕事してました。けっこう忙しかったです。へとへとです。
でも子どもたちは実家に預かってもらい、束の間フリーダム味わいました。
みどりママ
2011/09/01 16:45
ウナガール大賞おめでとうございま〜す
ウナガールの写真コンテストは初めて聴きました。
サイトを覗いてきましたが、お嬢の銘モデルっぷりの写真がデカデカと…。
スゴイです、スゴ過ぎます。お嬢&みどりママさん!
親子とは言え、ホントいいコンビだと思います〜
さて、そうなると坊の方はいかに??
のっぽ
2011/09/02 11:51
To のっぽさん
どうもありがとうございます!
坊は、最近反抗とイヤイヤばかりで、撮影難しいです。この間も「そこに立ってごらん」と立ち位置を指定しただけで「やだッ!」としゃがみ込み…
まずは『魔の2歳児』を脱しないとね!!
みどりママ
2011/09/04 07:40
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ウナガール大賞獲得!!撮影秘話 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる