ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭の記憶

<<   作成日時 : 2011/08/04 21:57   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

このところ週末になると、どこからか お囃子が聞こえてきませんか?
うちの地獄耳・地獄目の お嬢は、盆踊りの曲を聴いたり、提灯がぶら下がっているのを目撃すると、「行こう!行こう!」と せっつきます。
で、近隣 町内の祭りにはことごとく顔を出しているんですが…この祭巡業、もう わが家の恒例行事になっております。
でも、去年くらいまでは、お嬢と坊と二人して、あどけない仕草で可愛らしく盆踊りを踊っていたのに、今年に入ってからは、踊りよりも食いに走る。
ヨーヨー釣りに始まって、カキ氷、フランクフルト、ポテトといった具合。

私も帰宅してから夕食の準備するのが面倒だから
「パパ、おいしそうだし、買って帰って食べようか?」と提案すると
「そうしよう!そうしよう!」
まんまと そそのかされるパパ。

目の前には『プロの味』と のぼりを掲げた お好み焼き屋。
「2つください」
そして、行列のできたフランクフルトの屋台にも並び、
「4本ね!」

カキ氷を平らげ満足した お嬢と坊を連れ帰宅して早速
「いっただっきまぁ〜〜〜〜〜す

パクッと大きな口で お好み焼きにかぶりつくと
「まっずぅーーーーーーーーーーー

パパと私、同時に声を上げた。

どういう味かソムリエ風に述べると…

下町の風が どんよりとした川の水面を滑り行くように吹き抜けた後、落雷が落ちた感じ???

………………………………………………………………


なんちゅーか、
とにかく粉が不味いんだけども、その粉を少ない水で溶いたのかモタッとした生地が2センチくらいで、その上にチョロチョロっと申し訳程度にキャベツが乗っかっている。

世界一まずい お好み焼き じゃなかろうか?!

『プロの味』という のぼり…ジャロに訴えたくなった。(←昔ジャロってあったよね?今もある??)

そして気を取り直してフランクを噛み付いた。

「生焼けッ

どうもね、行列ができていたから、慌てて売っちゃったみたい

ああ〜〜〜〜〜、なんてこった。 ジーザス・クライスト!!(←そんなことでジーザス呼ぶな??)

私は記憶が蘇った。

「パパ そういえば去年もこの お好み焼き食べて、まずいって言ってたよ」
「キミ なんだって今になって そんな重要なこと思い出すんだッ

一年前の祭の記憶なんて、そうそう残ってやしませんや。

次の日………

また近所で祭があった。
今度は、お嬢の友達と一緒に真昼間っから繰り出す。

そして
「ねぇねぇ!またカキ氷買って〜〜〜〜〜〜
「そんなに連日食べるもんじゃないよ。こっちにしなさい」
私は自分が食べたい気持ちもあって、キャラメルポップコーンを購入。

ところが

「まっずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

よく見たら、キャラメルとおぼしきところが焦げ焦げの黒いポップコーン。
苦いのなんのって…

ほとんどゴミ箱に捨てるハメに。

連日ハズレを引くという体たらくに、パパは言った。

「キミ、来年まで忘れないように、“○○町祭 お好み焼き食うべからず”“□□町祭 ポップコーン食うべからず”って 全身タトゥー入れたらどうだろう プりズンブレイクみたいに」

いや、

たとえそんな痛い思いしてメモっても、すっかり忘れて、また来年も世界一まずい お好み焼きと、世界一焦げ焦げのポップコーンを買ってしまいそうな予感がするよ………

祭のシーズンは、まだ真っ只中。
次こそ、リベンジするつもりです。

画像


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
プロの味に惹かれ、そして1年経ってまた「プロの味」にみとれ… って何年か過ぎていくんでしょうか(笑)
それも祭りの楽しい思い出っていうことで
marimero
2011/08/05 04:43
お祭りの屋台って、何でも美味しそうに見えるんですよね。なんだろうね、あれって。
しっかし、2年連チャンで「ハズレ」のお店で買っちゃったんだ…お気の毒としか言いようがないっす。
でもいちいち去年の事なんて覚えてないですよね〜。
多分これ以上味がインパクト強かったら覚えているかもしれないですけど

>下町の風が どんよりとした川の水面を滑り行くように吹き抜けた後、落雷が落ちた感じ???

え〜と、水っぽいお好みの生地を食べていたらしょぼい量の具な上にもしかして生焼けだったとか?

リベンジ頑張って!
のっぽ
2011/08/05 10:23
これで3回目のトライ。。。どうかな?
不味いものキラーのみどりママさんこんばんわ。
次回一緒に遊ぶときのランチメニュー選びは、みどりママが選んだもの以外を注文すればOKなのね。
ちなみに私は屋台で粉物は買わないの。あんずあめオンリー♪これでもハズレたら、ある意味才能だわ。
うちの方が秋祭りが中心だから9月、10月なのよ!
あきらママ
2011/08/05 22:08
To marimeroさん
歴史は繰り返す…って、まずかった記憶は忘れないようにしなくちゃですよね。(汗)
みどりママ
2011/08/06 10:47
To のっぽさん
ついつい釣られてしまうんですよね〜。やっぱりあの雰囲気かなぁ。
あの お好み焼きは、アマでももっと美味しく焼けます…本当に来年は過ちを繰り返さないようにしなくっちゃ。
みどりママ
2011/08/06 10:49
To あきらママ
なぜか あきらママのコメントだけ反映されにくい今日この頃。私がスパム制限しているわけじゃないのよ!そこんとこ誤解なきよう。え?信じられないって??
祭限定ですから!まずいものばかり引いてるのは!!
来週末は…ぜひ一緒に祭に繰り出しましょう♪
みどりママ
2011/08/06 10:53
タトゥーに笑ってしまいました
自分のじゃ見えないから、旦那様の腕にでも入れないとですね(笑)

私、屋台モノは絶対に買いません〜
けど・・あの美味しそうな匂い。。ここのは美味しいんじゃないかと誘惑されるんですよね

屋台モノ、なぜ買わないのかと言いますと〜
昔、屋台を出してる人と知り合いでして、その人の屋台の管理の話が、あまりにも衝撃的で。。
そのトラウマがあって、買えないんです

唯一、買えるのが『かき氷』
姫と喧嘩しながら食べます(笑)
今年は、もう1人ライバルが増えたから大変だな〜


あやの姫
2011/08/08 10:38
To あやの姫さま
そうですよね。自分の腕じゃ見られないです。じゃ、パパの腕に…って、そこまでしたらDV、DV!(汗)
みんな屋台物買わないのね。見ているとどうしても食べたくなってしまう私。
確かに衛生的には“?”な屋台が多いのかな〜〜〜。いや、信じたい!!
カキ氷、お嬢もまず最初に食べます。でも意外に坊はカキ氷はNOなのです。
みどりママ
2011/08/08 13:10
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

祭の記憶 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる