ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 手足口ケツ病の猛威

<<   作成日時 : 2011/07/27 12:51   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

あの まぬけな名前の病が大流行のようです。って、うちは7月に入ってすぐ お嬢が感染。続いて坊も…という非常事態発生でした。
お嬢は、口の中の口内炎軍団が痛くて痛くて、「食べられな〜〜〜い!口が痛くて、おなかが空いているのに、食べられないよ〜〜〜〜〜!」と泣きじゃくった。
手足口病って、特効薬ないのよね。だから、粉末の解熱剤=痛み止めと、口に塗る薬・ケナログを処方してもらいました。

痛み止めを飲ませると、数時間後には食べられるようになったので非常に助かりました。食後に、ケナログを塗っておくと治りが早かった。

だいたい1週間でブツブツが消え、完治。ヤレヤレと思いきや!
「お口いちゃい〜〜〜
坊が口に手を入れてグズりだす。
順当に感染。

去年も同じ時期、お嬢から坊に おたふく風邪がうつったな〜〜〜 病の記憶。

ところが、
坊の場合、おケツの周りにもたくさんブツブツができていました。

私は慌てて、英子ママにメール

件名 “手足口”改め…
本文 手足口ケツ病 発病 ハンケツ王子


英子ママから返信

件名 Re :“手足口”改め…
本文 うちは口病(口内炎しか出なかったよ)さすがハンケツ王子



どうも、ブツブツの出方は個人差があるようです。

しかし、困ったのは完治後も。

すごぉ〜〜〜〜〜〜く、甘ったれになってしまったのです。

少しでも私が離れようものなら、大粒の涙を流して 「ママぁーーーー と絶叫。

仕方がないので、トイレにも連れて行くと
「出たの?チッチ、出たの?出たの?!ねぇ、出たの?!」
大きな声で実況。

外では止めていただきたいものです…

牛乳を飲むのも、「ママから」
お風呂に入るのも、「ママがいい」

可愛いじゃない?と思うかもしれませんが…
魔の2歳児は、悪い言葉も覚え始め、最近は
「バカ」 がブーム。

余計なことに 「バカの」「バカな」 形容詞まで駆使して、しゃべりまくる。

先日はプールにて、
スキンヘッドのどなたかのパパの脳天めがけて、水をバシャバシャかけて笑ってる。
その上 「バカなおーじーさん

ひぃぃぃぃぃぃ、重ね重ねの無礼千万ッッ!!!
平謝りでしたよ。


『大きなのっぽの古時計』を歌って聞かせたら、気に入って自分で歌うのですが…

「お・おーきな、のっぽのふ・る・ど・けいぃ〜〜〜、バカなぁ〜お・じ・さん 時計

古時計のおじいさんまでバカ扱い。どうよ、これ?


仕舞いには、大好きな仮面ライダー・オーズの決め台詞。

坊は変身ポーズをかっこよく決めて、
「タ・ト・バッ タ・ト・バ、タ・ト・バカッ

バカな仮面ライダー参上の瞬間


この口病は、当分治りそうもありません…



画像
一緒にマイムマイムを踊るウルトラマンと怪獣とゴセイジャーたち。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃりゃ…大変でしたね。
確か去年も同じ病気になりませんでした
あっ、あんときは『目鼻口病』だっけ?
みゆっち
2011/07/29 09:10
手足口病ってなんかほかの病名考え付かなかったのかなあ?うちは罹らずじまいだったのですが,あれって大人にもうつるんだったっけ?
坊ちゃんかわいいね。甘えてくれる時期が鼻ですよ!!?ポチッ!
ティッシュアート
2011/07/29 09:19
ウプププ…失礼^_^;笑っちゃいました。
坊は普段半ケツだから普段からお尻触りまくって手足のがおケツに行っちゃったのね…おケツに出る事は多いんでしょうか??(素朴な疑問)
いえね、ウチの中学生の娘が手足口病になった記憶がなくて。(要連菌とかロタはありましたが)

ここに「大きなのっぽのおばちゃん」がいますよぉ♪
のっぽを見たら坊がどんなフレーズを付けてくれるのか楽しみでもあり、怖くもあり…。
お大事に。
のっぽ
2011/07/29 10:27
あはは。。。
手足口ケツ病!!さすが半ケツ王子立て続けに二人共罹って大変やったね!
それでもオモシロネタにしてしまう、みどりママが好きやわ〜お疲れちゃん
最近、うちの娘もウルトラマンにはまってるねん〜!!
この画像見たら、一緒にマイムマイム踊るに違い無いっ!!
ココママ
2011/07/29 10:28
To みゆっちさん
そうそう、目鼻口病!やっぱり今回も間違えて、お嬢の幼稚園のママ友に、お嬢発病後慌てて「目鼻口病になったよ」と電話してしまい、後から訂正しました。でも「あれ、そうだっけ?」とまったく気づかれず…
たぶん好きな部位で呼んでも かまわない病気かと。
ex“足口病”“口ケツ病”“手病”など。
みどりママ
2011/07/29 17:32
To ティッシュアートさん
どちらかと言えば、口がダントツ痛い病気なので、順位的には“口…手も足も病”だと思います。
みどりママ
2011/07/29 17:34
To のっぽさん
出るらしいです。おケツにも。正確にはコウモンの周囲です。
手の甲、足の裏、口の中、そしてコウモンの周辺…奇病ですよね〜。一回かかるともうかからないと聞きました。
バカって言葉がいけない言葉だと認識できているのか…ダメって言うと満面の笑顔で言いまくるんですよね。早く時期が過ぎて欲しいです。お嬢にはそんな時期はなかったのになぁ。
みどりママ
2011/07/29 17:38
To ココママ
ロタも順当に感染したし、幼稚園からもらってくる菌は本当にやっかいです。
ウルトラマン、関東では水曜日の6時からテレビ東京で放送してますよ。
みどりママ
2011/07/29 17:42
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

手足口ケツ病の猛威 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる