ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS お嬢、年中さん一学期の“つーしんぼ”

<<   作成日時 : 2011/07/17 22:59   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

あっという間に夏休み到来ですね。ああ、来たわ、来たわ〜。タイヘンな季節が!!!!!!
年中さん、一学期前半の お嬢はどんな風だったかと言いますと………
昨年親友になった ひとみちゃん(仮名)と また同じクラスになったはいいものの、とにかくジャレ合い、先生の お話をちゃんと聞いていない様子。ふざけるのがとっても大好き!といった様子が、母親参観日に判明。
帰宅後、「ひとみちゃんと楽しいのはいいけどね、先生の お話を聞かないのは ダメッ
ダメ出ししときましたよ〜

しかし、意外(?)に素直な お嬢。

その約束をある程度 守ってくれていたようで、今月初旬にあった先生との個人面談の時、
「6月から、 ちゃん、急に先生が話している時はあまり おふざけしなくなりましたよ。何かあったんですか?」と エリカ先生に驚いたように言われました。

そうか、ちゃんとママとの約束を守って、態度改めていたんだね。
えらい!

そうそう、えらい!といえば、
先生はこの個人面談の際、開口一番に お嬢のことをこう評価してくださいました。

「おもしろいですね〜〜〜〜〜

“おもろ〜”が第一印象とな?
なんという素晴らしい称号を勝ち取ったのか!?
お嬢、でかしたぞ!!何よりの賞賛だ。


まぁ、喜ぶのはこれくらいにして…

私が気になっていたのは、ひとみちゃん以外の お友達の名前が普段あまり聞けなくなっていたので、その辺を尋ねてみました。

年少の時は、毎日たくさんの お友達に声をかけていた お嬢。

すっごく無口な お友達にも、「やだよ、遊ばない」と意地悪言う子にも、みんなにちょっぴり付いていけない お友達にも、「あそぼー」と声をかけていたので、少しずつ、そんな お友達からも「今日ね、あそぼーって言われたよ」とウキウキして帰ってきていたのに。

それが年中に入って、少しずつ少しずつ変化してしまったような気がしていた。
“この子は誘っても反応悪いし、もう声かけてもムダ”なんて、変に賢くなってしまったのか?
だとしたら、悲しいな………そう感じていたのだ。

先生は、
「そうですね〜、やっぱり ほとんどいつも ひとみちゃんと一緒です。でも、年中さんから入園した お友達も二人できたし、いろんな お友達と遊んでいる方ですよ」

ちょっとだけホッとする。

続けて先生…
「でも、男の子には自分から あまり声をかけないですね〜〜〜」

そうそう!
お嬢って、好きな男の子、いなんですよ。

私も幼稚園児の時、そんな男子はいなかったので、不思議に思わないのですが、周囲のママ友の子どもたちは それぞれ お気に入りの異性がいるのよね。

奥手な お嬢
ちなみに、ワタクシの初恋は小学校2年の時。スポーツ万能・成績トップ・クラス一かわいい色白の男の子でしたのよ (←いきなりハードル高し…)


「ふざけなくなったものの、先生が話している時、たまに ダラッとして ちゃんと お話を聞いていないこともありましたが…」
あるある!
私が何か言おうとする時も、たま〜にそう。

人が話始めると、口を挟んだり、何が手でいじくりだしたり、ダラッとするので、私も家で注意しているのですよ。

まぁねー。私も学生時代は授業中 先生の話を聞くのが 無性にかったるくて、ノートや教科書にマンガばかり描いていましたよ。
その お陰でプロになれたんだから、人の話を聞かないからって悪いことばかりじゃないかもしれない。好転することだってあるかもしれないさっ!!! あるけどもね〜〜〜〜〜〜…

「学校に入るまでに、少しずつ その辺を直していければなぁ…と思います」
うんうん。そうですねー。
やっぱり聞くことって、一番大切です。


「新体操は、とっても楽しそうに参加してますよ」
そうなんですよ!!

習い事で始めた新体操のレッスンがある曜日は「今日は特別な日」と言って、絶対幼稚園を休みたくない日になっている…

練習風景をのぞくと、けっこうハードな基礎体力作りもやっていて、指導に当たる専門の先生の方が大汗かいてたりもするのに、「もっとやりたい」と笑顔で楽しんでいるのです。
体育会系?!

運動が苦手だった私の子と思えん…


最後は、
ちゃんは本当に優しい子です。ひとみちゃんとケンカもしますけれど、自分から意地悪を言ったり、ぶったりしたことは一度もありませんから」
と、締めくくられた。


先生から聞く『幼稚園での お嬢』と、私が知っている『家での お嬢』に、あまり誤差がなかった気がする。



私が面談を終え、お嬢と坊を預けてある実家に戻ると…

「ねえねえ、すっっっごぉ〜く褒められたでしょおーーー

自信満々の お嬢が息せき切って走って玄関に現れた。

ニコニコと褒められるのを期待している。


「………うん……… 100点満点だねッ

お嬢は満足げに、また おばあちゃんのところへ走っていった。

ダメ出しは、夏休み明けにしときましょう………

お嬢の待ちに待った『夏休み』ですもんね!!
いやいや、親にとっては長いですけども………

画像
絵は少し上達??自分の名前を漢字で書けるようになったよ。(←簡単な一文字なので)


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の成長は早いですね。
親の方がついていけないのです。だからなかなか子ども扱いをやめられず,自立心を付けられないでしまいます。あれって思ったのが,毎年動物園や遊園地に夏休みは行かせたいと連れて行ったとき二男がいまいち楽しそうではなかったのです。当時小4,5
くらいだったかなあ。そういうところは卒業の時期だったのかも,,,
ティッシュアート
2011/07/18 10:16
お嬢,新体操に幼稚園楽しくやっていて偉いですね。
ティッシュアートは大の幼稚園嫌いでしたから,,,
クリーック!!!
追伸
2011/07/18 10:19
To ティッシュアートさん
私も甥っ子たちの成長を見ているから、「これも今のうちだなぁ」と思いながら、二人を児童館に連れて行ったり、プールに連れて行ったり。
今はまだ使わせてもらえないウォータースライダーを指をくわえて見ているけれど、あっという間に飽きて乗らなくなる時期がくるのかなぁ。児童館の仕掛け時計がなる度、喜んで見上げて一緒にダンスしているけれど、数年したらそれもしなくなるだろうし…。
今のうち、今のうち。だから、一緒の時間をできるだけ楽しむようにしています。
みどりママ
2011/07/18 13:27
To ティッシュアートさん
新体操は本当に楽しくて仕方ないみたいです。発表会なんかも、誰より張り切っていて、ものすごいパワー全開で歌ったり踊ったり。SAYくんのバンドのヴォーカルにどう?!
みどりママ
2011/07/18 13:28
母親が知っている顔と幼稚園での顔に差が無いってのは大したものだわ。ステキな娘さんに成長中だね!
今、年長クラスでは女子同士のイジメや確執が問題になっていて、女の子ママ達はハラハラしているみたい。お嬢の通っている幼稚園は平和に過ごせると良いね!
3連休お疲れ様でした。私は死亡状態です!
あきらママ
2011/07/18 18:03
To あきらママ
もうイジメや確執が?!たぶんだけど、そういう風に誘導している誰かがいると思うんだけどね…。その年齢でそんな風になるなんて、担任の保育士さんにも問題があるような気がするなー。
お嬢は逐一報告してくるので、誰か問題児がいるとすぐわかるんだよ。とりあえず、まだイジメはないみたい。
3連休後が私は超ハードなんですわ。2週間ほど、ブログ途絶えるかも…
みどりママ
2011/07/18 18:54
そっかぁ〜!お嬢は奥手なんやね!
でも「坊と結婚するー」って微笑ましい所がめっちゃ良いと思いマス!
お嬢の意地悪されても、付いていけないお友達にでも「あそぼー」って声をかけれる所が素晴らしいですね!
うちの娘は超打たれ弱い…。
お嬢のようなオモローでポジティブで心やさしい素敵女子になって欲しいものです!
ココママ
2011/07/20 08:21
長らく遊びに来れなくてスミマセン。。

幼稚園だと面談とかあるんですね〜
いいですよね、園での子どもの様子が分かるのって

うちは保育所だからか、そんな気の利いた交流はナイですね

お嬢、奥手なんですね〜
ってか、うちは男の子の名前が殆んどなんですけど
もしや・・3歳にして男好き

それ、困るなぁ

面白くて優しい・・最高ですよね〜
そのまま育ってね〜お嬢

ってか、お嬢〜名前も漢字で
絵も上達してますね〜
あやの姫
2011/07/20 11:47
うちの幼稚園、面談、ないんです〜
学期末に、通知表の先生のコメントの長いバージョンがくっついた、出欠席ノートをもらうだけ〜
女の子は家庭と幼稚園や学校での顔が違うことが多いけど、お嬢は大差ないだなんて、ステキです♪
今の子はおませだから、バレンタインデーにチョコが飛び交うし(-_-)おまけに意地悪を言わないなんて、エライ!!王子くんのクラス、意地悪な子がいて、女の子同士で罵声を浴びせてたり、泣きたくなりましたよ((+_+))
これからも、そのままのお嬢で、育ってね♪
あられ
2011/07/21 14:50
To ココママ
私の願いはタフに育って欲しいことなんですよね。人種年齢に関わらず人にたくさん接して欲しい!と…だからマンモス幼稚園に入れて、いろんなところに顔出して(児童館のサークルとか英語幼稚園とか)、人との接し方を身を持って学ばせております。
でも、3歳まで『超』が付くほど人見知りでした〜。本当に成長しましたよー!
このままタフになってくれー!と願います。
みどりママ
2011/07/21 15:07
To あやの姫さま
ブルーベリー、すっごく楽しませていただきました…本当にごちそうさまです。
近所の友達がほとんど小学生で、先生ごっことかして遊んでいるので、自然に学んでくるんですよ。最近算数にハマッているようです。
保育園も幼稚園も面談あるところとないところがあるようです。うちの幼稚園は年に2回あるんですよ。
みどりママ
2011/07/21 15:10
To あられさん
お嬢は気は強いのですが、諍いは苦手みたいです。もっと小さいうちから、お友達の髪を引っ張ったりとかオモチャを取り上げたりはしなかったな〜。でも坊が お嬢を叩いたり、オモチャを奪ったりしています。トホホ〜〜〜。
今の幼稚園は意地悪な子も特にいないし(ワンパクな子はいますが、かわいいものです)ママたちもすごく付き合いやすくてよかったです。このままモンスターには縁遠くいきたいものです。現れたら、捕獲して ご報告するつもりです!(←ウソ)
みどりママ
2011/07/21 22:42
わぁ〜やっぱりママ譲りなのかしら、とっても上手です

こうタンもやっとひらがなで自分の名字を書くようになりました。名字ってとこがポイント、縦線5本あればなんとなく形成できちゃうから(わかるかな?)
みゆっち
2011/07/22 09:03
To みゆっちさん
最近画風が変わりました…好きなアニメはパワーパフガールズだそうです。
こうたんの名字はわからないな〜〜〜。なんだろう?!気になるわー。
みどりママ
2011/07/22 18:17
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

お嬢、年中さん一学期の“つーしんぼ” ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる