ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆弾おにぎりと食育…わが家の家庭ハーブ園

<<   作成日時 : 2011/07/13 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

もうすぐ夏休みですね!はぁ〜、タイヘンだ。毎日どこへ発散させに連れて行こうかしら?!この猛暑の中。
幼稚園も、全日保育が今週半ばで終了、半日保育になります。
お弁当も今日で今学期最後…
お嬢の お弁当ですが、何週間か前から 「ギンギラおにぎりにして」 とのリクエスト。
「はぁ?!
ギンギラギンにさりげない握り飯とはッッ?!なんぞ!?

「だ〜か〜ら〜〜〜!ギンギラに包んだ おにぎりッ」

………………………………………

どうもねー、アルミホイルに包んだ おにぎり を御所望らしい。

なぜ

「お友達が お弁当とは別に、ギンギラおにぎりを持ってくるの」

ああ、お友達の真似ね。よくある。よくあるけどさ。

昭和のかほり漂うアルミホイルに包まれた握り飯を持ってくる園児が、この世にまだいたのね?!
この キャラ弁・デコ弁全盛期に

でも、園児たちの目には、その昭和なかほりがまた斬新に写るようなのです。

同じクラスのママ友に聞いてみたら、その子もギンギラおにぎりを持って行きたい。それがダメならせめて、おにぎりは お弁当に入れないでくれと頼むらしい。

で、さっそく作ることに。
って握ってアルミホイルに包むだけなんですけどさ。

そんなレトロな おにぎりを作らされていると、小学校の友人の話を思い出します。

その友人の お父さんが仕事で中東に派遣されていた当時、空港でアルミホイルに包んだ おにぎりをバッグから取り出したとたん、
「××××〜〜〜〜〜〜!!!(爆弾だぁ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!)
周囲の人々が全員バッタバッタと伏せていった…という話。

本当かウソなのか?今となっては定かではありませんが。

でもさー、やっぱりルックスがどうよ?
なんか…どう見てもステキじゃないじゃない??

ちゅ〜わけで、学期末くらいキャラバージョンにして持たせました。

画像
ギンギラギンはやっぱり さりげなくはならないです…

そうそう、お嬢の食わず嫌いですが、だいぶ改善され、給食をなんでも食べているようです。
7月は毎日完食シールを貰ってきています。

お嬢の食わず嫌いが治ったのは食育の お陰かな?

わが家の家庭菜園。正確には 家庭ハーブ園 なんですけど。

画像
シャンツァイ(香菜)大好きな夫婦。焼肉の時は、サニーレタスに お肉とシャンツァイ、エバラ具だくさん焼肉のタレ(←垂れないヤツ)でクルクルっと巻いて食べるとGOO!
画像
巨大化したバジル…大きくなりすぎです。うっかり置いておくとドンドン増える…
画像
私が大好きなルッコラ!!虫に食われ始めている!!慌てて木酢液投入。

今夜はハーブで お料理。
セージ とタイムを使ってミートソースを作り…
画像
画像
ラザニアです。ワタクシの得意料理。ぺシャメルソースも手づくりだよ。

ルッコラとチャービルとグリーンオリーブ、そして あやの姫さまにいただいたブルーベリーを散らしたサラダ。
ドレッシングはトリュフオイル、バルサミコ酢に塩コショウ、それからブルーベリージャム少々(←あやの姫自家製)
画像

いや〜、とっても美味しかったな。採れたてって最高です!!

家庭菜園もいいものですね〜〜〜。

あ、それと…
わが家の庭に住んでいる ショウリョウバッタくん。もう家族の一員?みたいに毎日同じ植木にくっ付いて顔を出します。

画像
お嬢、「ショウリョウバッタのマンティスくん と命名。

バッタにマンティス(かまきり)って名前、どうよ………???


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
アルミホイルのギンギラオニギリ復刻版なるか!?
デコる時代だからこそビンギラ光るラッピングがお嬢のツボに命中したのかもしれませんね♪

さりげなく〜♪なんて半端でなく、とことんいくお嬢のその姿勢、さすがみどりママさんのお嬢さんです(^_^)
のっぽ
2011/07/13 11:29
食育ですねぇ
素敵なハーブたち
わたしも刺激をうけて再開しようかなぁ家庭菜園
バジルなんて買うとほんの数枚で150円ですよ
我が子がギンギラギンなおにぎりを求めるのはいつかなぁ
あみこ
2011/07/13 12:25
To のっぽさん
アルミホイルに包むおにぎりって最近滅多に目撃しないですよね!?実家でも私が子どもの頃包まなかったな…
そうそう、小学生の時、友達から おにぎりもらって食べたら、しらすが入っていて、それ以来あまり人の おにぎりがもらえなくなりました。生しらすってありなの?なしなの?ママ友に聞いたら、けっこうありって言われるんですよね!!
みどりママ
2011/07/13 12:48
To あみこさん
きゅうりやトマトもですが、ハーブもけっこういいですよ。そうそうちょっぴりの量で198円とか、けっこうありますよね。ただ日ごろあまり食べないハーブだと、増えまくってボウボウになりますけどね。
うちはシャンツァイは一気に食べそうで気を使いながら収穫してます。
ギンギラギンにさりげない おにぎりは、果たして あみこさんの赤ちゃんが欲しがるかなぁ?う〜ん。ビミョ〜〜〜です。ちなみに、お嬢はキャラ弁を「普通に海苔で巻いた おにぎりの方が美味しいからやめて!」と言って入園早々に拒否しました。
みどりママ
2011/07/13 12:53
我が家も家庭菜園,やってます。
特にパパが去年から丹精込めてイチゴを育てたので
毎日笊に1杯くらいしばらくの間採れました。
イタリアンおいしそう!!クリーック!
ティッシュアート
2011/07/13 14:09
To ティッシュアートさん
イチゴも美味しそう!そんなにたくさん収穫できたら元取れますね。
美味しいイタリアン、ご馳走しますよ!!クリック、午前中にしておきましたよ
みどりママ
2011/07/13 14:14
バジルが大好きなんで、あとしそも
週末にでも種や苗を見に行こうかな
友達の子にもお弁当にひじきいれて〜とリクエストするしぶい子いますよー(笑)
あみこ
2011/07/13 16:44
To あみこさん
バジルっていい香りですよね。トマトソース系もですが、バターでアサリを炒めアーリオオーリオソースソースに絡めたパスタに細かくしたバジルを散らしても最高に美味しいです!!
けっこう強いので、簡単に増やせますよ。
みどりママ
2011/07/13 20:59
をを〜っ!!
我が家は家族でおでかけする時は
ギンギラオニギリです〜っ
こ、これは今の時代は少数派やったんですねっ
しかし!ギンギラオニギリって可愛いネーミングね
大阪のおばちゃん所へ遊びにいらっしゃい
ギンギラオニギリのお弁当持って公園へ連れてってあげるわっ
これはね〜!お腹空いたら何処でも食べさせれるし残しても、しばらく持ってられるので便利なのだよ〜っ!!夏場はさすがに危険だがっ!
娘ちゃんもアルミホイルに包むと良く食べます!
おっつ〜。言い訳番長になって来た〜ので…。
さらばじゃぁ〜(笑)
アンパンマン可愛い
ココママ
2011/07/14 12:39
To ココママ
ギンギラおにぎりを常食とは…!ラップじゃいかんのですかねッ?!………いや、個人の自由です!!ギンギラもまたオツです。
ちなみに、シラスおにぎりは関西ではありですか?なしですか?のっぽさんへのコメに“生”と書いてしまいましたが、正確には ゆでシラスです。白いやつ。私はなしだと思うの。(←あくまでこだわる…)
みどりママ
2011/07/14 15:03
おひさしびり〜♪
我が家もせっまーいベランダにハーブあるんだけど今年は・・・。
とにかく虫が大量発生です!
とんでもないよ、特にハダニ。
それと前の記事も興味深く読みました、今頃すまぬ。
いじめのは特に・・・私なら眼ヂカラで威嚇するかなーみたいな(爆)
私もやんちゃな人でしたがいくじなしなので・・・てかめんどくさいのね・・・あはは
うたこ
2011/07/15 06:29
ぎんぎらおにぎりかぁ〜 私は実家の母が、よく作ってくれましたが、ちょっと恥ずかしかったですね〜
私は、キャラ入りアルミホイルを保育園の運動会の参加賞でただいたので、それを時々使いますが〜
しっかし、いまどき持ってくる園児がいるとは!
しかも、お嬢たちも、昭和のレトロの良さに気付くとは〜
ラザニアおいしそう〜 うちの小さい庭に植えたハーブ、オセッカイオハチャンが雑草だと思って、成長する前に引っこ抜いたの〜 泣くに泣けません(-_-;)
あられ
2011/07/15 07:15
To うたこさん
虫、うちもすごいです。ルッコラにはモンシロチョウがタマゴを産みつけ、青虫が…
よ〜くよ〜く何度も手で一枚一枚ゴシゴシ洗っているんですが、昨夜のサラダに一匹混入していたみたい。パパが「今、ルッコラ以外の苦い味が…」私は「オーストラリアのアボリジニーってさぁ、ウィチェッティ・グラブって蛾の幼虫食べるんだってよー」と話題を振っておきました。
でも調べたら生じゃないみたい大丈夫です。死にはしません。
目力で威嚇するには、かなり白目剥いてないとダメです。近頃の子どもは…
みどりママ
2011/07/15 10:10
To あられさん
物心付く頃には、たぶん嫌がるのでは?キャラ弁も復活するのでは?と思っているんですけどね。
イマドキ、斬新な園児ですよね。渋ぃ〜〜〜〜〜
うちではハーブを収穫する私を真似て、坊が観葉植物の葉っぱを引っこ抜いてしまいます。
みどりママ
2011/07/15 10:12
ああ〜釜揚げしらすですね!
おにぎりに入れた事ないなぁ〜。
なんか足が早そうで恐い気がする…。
おにぎりはやっぱ鮭と昆布と梅干です♪
我が家はハーブが育たない…。
つーか育てる人間が悪いのね…。
セージ&タイムは強烈な日差しで1日でアウト!!
レモンバームは土にカビが生えてアウト!!
ずーっと元気なのはアロエだけ…。
ココママ
2011/07/15 11:36
To ココママ
私の周りのママは「ありだ」って言うんですよね。具としてメジャーリーグ入りしていないのは事実ですが…ちょっと生ぐっさい気がします。今の季節には完全にアウトです。
みどりママ
2011/07/15 11:49
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

爆弾おにぎりと食育…わが家の家庭ハーブ園 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる