ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS おもしろ外国語!外国語に潜む日本語

<<   作成日時 : 2011/07/09 17:10   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、友人の お店に出向いたら、外国人の研修生が働いておりました。「Where are you from?(出身は?)」と尋ねたら「from United States.(合衆国)」とのこと。「From which state?」と聞いたら、なにやらちょっとだけモジモジ。
「From Ohio.(オハイオ州からです)」
なんでモジモジしたのかと言えば…

ホームステイ先の ご家族が英語が苦手で、オハイオ州から来ましたと最初に自己紹介した時
「おはよう〜〜〜〜〜〜
と、おばあちゃんから元気に挨拶されたんですと。
それ以来、ちょっぴり言うのに躊躇ってしまうらしい。(笑)

ああーーーー… そうかーーー…

似ていると言えば、似ているね。

「How old are you?(何歳ですか?)」と「How are you?(調子どう?)」なんてのも、ネイティブの子どもでもちゃんと聞いてないと間違えるらしい。

似ている言葉ってあるよね。

私がオーストリア(ドイツ語圏の←“ドイツ語圏の”と書かないとオーストラリアとたまに間違えられる。これまた似てる!)に住んでいた時、日本人の友人と会話していて「ああ、そう〜」と相槌を打っていたら

「キミたちはドイツ語話しているの?日本語?どっち??」と現地の人にツッコまれたことが…

ドイツ語でも相槌は、日本語と同じく 「Ah so.(アーソー)」 なんですな。

その他、「何?!」という表記、ドイツ語では「Nanu?」と書かれていたり…

外国語っておもしろい。
外国語に潜む日本語探し。楽しいです。


そうそう、お嬢の英語力ですが、やっと!!やっと、会話がスムーズにできるようになってきました。
(リスニングは会話より早く上達していたのですが。英語で何か言われると、言われたことに的確な答えを 日本語で 出す…みたいな)

1歳からイングリッシュ・ベビーサインを…日本語がしっかり話せるようになった2歳5ヶ月から簡単な指示を英語でも出すようにしてきました。

日本語って、主語・目的語・動詞の順にしゃべるけれど、主語って省くことが多いですよね。

だから子どもって、最初の言葉を聞き逃していること多い。

最後だけ聞いとけばなんとかなる…と癖が付いている。
これを英語でやっちまうと致命的。

「Do you want to play with water ?(水遊びしたい?)」「Did you put all toys back,where they ware?(元あった場所にオモチャ全部片付けた?)」「Can you take your shoes off by yourself?」などと聞くと、お嬢は意味は理解しても、 Yes の答えの後 I do だったか I did だったか I can だったか分からない。

ちゃんと聞いてないわけ

せめて最初は聞き逃すな!!頭の中で反芻しろ!!と何度も口すっぱく言い聞かせた。
結果、だいぶ英語脳に。(←英語脳っても、最初と最後聞くだけなんだけどさ

英語圏の子も、最初と最後しか聞いていないことが多いらしい

全部聞いててくれれば、それに越したことはないんだけどさ…
集中力には限界ってもんがあるでしょー。


とはいえ、
私自身も、イギリス英語とアメリカ英語の違いにたま〜に戸惑ったりもする。
アパートのこと flat(フラット)言わんの?エレベーターのこと lift(リフト)って言ったら通じんの?
イギリスではトイレを ルー って言うけど?みたいな。いや、確かにルーはおかしいよな…


これからも日々精進ですな。

画像
最近、新体操に夢中の お嬢。夢いっぱいだね!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張ってますね。英語。
世界で勝負するには必要だもんね。
英語でしゃべらナイト見てますけど
ビジネスマンも必死で頑張っています。
お嬢の将来が楽しみ〜
ティッシュアート
2011/07/12 11:08
To ティッシュアートさん
英語教育に熱心になりつつあるけど、まだまだ関心の深い お母さんは少ないなぁと感じます。関心があっても、英会話教室に週一回通わせたら安心…みたいな。
お嬢には、英語で語りかけても反応薄かったり、ちゃんと英語で返事させようとしてもできなかったり覚えようとしなかったりという時期がありましたが、根気よく続けた今は けっこう長い英語の文でもちゃんと理解できて、英語で返事ができるようになってきました。少しずつでも、“毎日”続けることが大切なんですよね。
みどりママ
2011/07/12 12:08
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

おもしろ外国語!外国語に潜む日本語 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる