ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃん&ママ読者モデル 撮影の舞台裏

<<   作成日時 : 2011/07/01 16:29   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

もう7月ですねー!6月からすでに猛暑…7月はどうなることやら。
で、ですね、本日は小学館『めばえ』発売日。アンパンマンえがお100ばい!フォトコンテストの結果発表が掲載してありました。(←6タイトル目です…)
応募総数1万通の中、お嬢と坊は、3位に当たる『すかいらーくグループ スマイル賞』(すかいらーくグループご優待券10,000円相当)をいただきましたよ。
『めばえ』での発表の他、こちらは 全国のすかいらーくグループの お店で写真掲載があるようです。お寄りの際はチラッと見てみてね!!


さてさて、
今月は、15日に、ひよこクラブに再々々々々(いくつ“々”が付くんだ??)登場予定です。
お嬢が今回載るのは、どうやら 別冊 のようです。

掲載写真は、現在の お嬢の顔が写った物と『すくすく成長日記』に登場していた時の物が数枚 使っていただけるみたい。

果たして、どんな内容なのか?

楽しみィ〜〜〜


そこで!!
今回は、謎のベールに包まれた(?)『すくすく成長日記』撮影現場の当時の様子をちょこっとだけ書きますね。


たまごクラブに応募して半年以上経過、出産してすぐに お電話をいただいたのですが、それが『すくすく成長日記』の当時の担当編集者の方。

撮影は、カメラマンさんとライターさんが、ママの予定に合わせて、毎月自宅まで訪れてくださいました。

赤ちゃんにもママにも負担のない、とても安心できる環境です。

でも、赤ちゃんはやはり終始グズる日もあったりします。

そこで、カメラマン・マジック

一瞬、泣いていない奇跡のショットを撮られるんですね!!

人見知りの絶頂期なんて、スタッフのみなさんが到着したとたん泣き喚くんですが、それでも素敵な写真をしっかり押さえる!!

いやぁ〜、プロは違うね!と感心しました。


また、ママ的には、とにかく笑顔のかわいいショットを撮影して欲しくて、やっきになって赤ちゃんをあやそうともしますけれど、「笑顔を狙っているわけではないんですよ」と言われたこともありました。

笑顔=よし!と思うのは素人考えなのかしら?と目からウロコ。
すくすくでは、赤ちゃんの自然な様子がいいのよね。


「赤ちゃんの撮影はタイヘンではないですか?」と聞いてみたところ「赤ちゃんは赤ちゃんでも、終始動き回る動物の赤ちゃんの方がずっとタイヘンなんですよ」との お返事でした。

カメラマンになりたいと、若い頃 一時憧れましたが、やっぱり止めておいてよかった…


それと、赤ちゃんの撮影の際、カメラマンさんがいつも気にかけていらしたのが、
赤ちゃんの手と足がちゃんと見えているか …ということ。

袖が長すぎると たくし上げたり、靴下は脱がせて撮影されておりました。
(以来、私もフォトコンでは、その辺に気をつけております)


で、ママ の撮影ですが、

事前にお知らせいただいたのは、『ナチュラルメーク、明るい色の服を着用』!
確かマニュキアもNGだったような…?

明るい色の服装というのは、赤ちゃん&ママの顔色をキレイに写すためのようです。
(この辺りも、日常の写真撮影やフォトコン応募の際、気を付けるようになりました)

しかし
ママは、カメラを向いてはいけません。

だから、たいがい横顔か、斜め後ろしか写りません。
顔がハッキリ写るようなことは、ほとんどないです。

赤ちゃんと同位置で写ってしまうと、赤ちゃんがすごく小さくなってしまいますよね。

ママの顔が正面から写っても、常に手前の赤ちゃんに焦点とライトが合わされます。

カメラ目線で写っていいのは、名前と一緒に小さなコマでページの右上に入る ママと赤ちゃんの2ショットのみでした。

画像
お嬢、生後5ヶ月の撮影時。な・なつかし〜〜〜〜〜!!
こういったカメラ目線の写真は載りません。(パパ撮影)


撮影メニューは、事前に送られてくるアンケートから作成。
このアンケートに、ママはせっせと赤ちゃんの成長をつづります。

…と言っても、「今月寝返りしました」とか「鏡見て笑います」とか、そんな感じですけどね。

それに基づいて、赤ちゃんの様子や仕草が撮影されます。
(できるだけ“今の お嬢の様子を伝えたい”と、アンケート以外にも、日記を書いていた私です)

でもねー、赤ちゃんの気まぐれだったり、ブームの時期が過ぎたりして、やる予定のことをやらないなんてことは しばしば
そんな時は、機転の利くライターさんがアイデアを出してくれました。


ライターさんもカメラマンさんも、編集部の方々も、とっても気さくで…それに洗練されておりましたね〜。(←美女軍団です。同じ“編集者”なのに、マンガの編集者とは異なる感じ?!)
ライターさんは、松雪ヤスコさんに激似でした。



今となっては懐かしい。
かけがえのない体験ができました〜〜〜


今度の別冊を見たら、撮影中の様々なエピソードが思い出されそうです。


読者モデルに ご興味のあるママさんは、ぜひ妊娠中から応募してみてね!!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりママ細〜いっ♪&美しいっ!
お嬢ーーーーーっ!超可愛いっ♪
いやぁ〜。不思議に感じてました!
赤ちゃんってば、その日によって機嫌もマチマチやし、どうやって撮影しているのだろうと…。
しか〜も!すごく詳しく赤ちゃんの様子やそのときの月例によっての悩みなど詳しく書いててすごいなと!やっぱ、みどりママはマメなんですね〜♪
そしてカメラマンさんやライターさんはさすがプロって感じなんですね♪
ちょっとスッキリ!!!
好き嫌いや調子がおかしい時、お世話の仕方や赤ちゃんの成長の速度なんかを「ひよこクラブ」さんではお世話になりました♪
ある意味ワタクシも懐かしかったです!
すかいらーく!行って探すわっ♪
ココママ
2011/07/01 22:59
To ココママ
なんか、数年前の写真なのに、若さを感じるワタクシ…=劣化激しい この数年…今の私と同一人物ぽくないので載っけてみました。ある意味 モザイクより不鮮明。(30代って半ばまではまだいいけど、後半から急降下していくような??)
お嬢は男の子みたいでしょー?坊とそっくりです。坊が大きくなったら「男女の双子?」と言われるんじゃないかと密かに期待してるんです。
赤ちゃんをたくさん見てきているからか、編集部の人もスタッフの方々も、笑顔より変顔を「かわいーーー!」と言っていましたよ。読モ応募したいお母さんは、赤ちゃんの笑顔とオモローな表情の写真を両方入れて、表情豊かさをアピールしたらインパクトあるかも???
みどりママ
2011/07/02 06:53
10,000円の優待券ゲットなんて素晴らしい!
最近バンバン賞取ってますね。今月はひよこクラブ買わなくちゃ。私は写真を見たら雑誌の内容の方は将来の孫に活かせますね!!
ティッシュアート
2011/07/02 13:15
To ティッシュアートさん
明日は、朝から7タイトル目のコンテストに向けて撮影します。トウモロコシ畑を背景にしたいと、いろいろ場所を探したり、どんな構図でどんな表情&ポーズにするか絵コンテまで描き、お嬢には演技指導…また いい演技してくれるんですわ〜!!面白い写真が撮影できそうです
ここまでくると趣味じゃなくて、一種フェチかも。
みどりママ
2011/07/02 20:44
はじめまして

いきなりのコメント失礼します。

素敵なブログでコメントしたくなっちゃいました

わたしは5カ月の子の母です

また、ちょこちょこのぞかせてください

わたしも子どもを載せたいな〜
あみこ
2011/07/03 01:01
To あみこさん
はじめまして!コメント、どうもありがとうございます。また遊びにきてください。いつもはもっと脱力系の記事かもしれませんが…
お子さん、5ヶ月なんですか…かわいいんだろうなー。赤ちゃんがプクプクしている時期ですよね。懐かしー!!
もし ご興味あれば、ひよことこっこクラブ両方に応募してみたらいかがでしょうか?応募した雑誌以外から声をかけていただけることも ありますよ
みどりママ
2011/07/03 09:24
お返事ありがとうございます

まだまだブログ初心者で慣れていませんが仲よくしてください

いまはぷっくぷくでぽちゃぽちゃの赤ちゃんです

応募してみようかな〜

毎日暇だしなんかしたいです
あみこ
2011/07/04 22:17
To あみこさん
ブログ書いていらっしゃるんですね。今度ぜひURL教えてください。
仕事復帰できない産後ママ、できることって限られていますよね。私は妊娠中ツワリが酷くて、気分転換のつもりで応募したんですよ。奇しくも、べビモとひよこクラブ両方から、成長を追いかけるという同じ企画にお声がけいただきましたよ。
みどりママ
2011/07/05 09:42
みどりママさん、美人さん♪お嬢、カワイイ♪
今月ですね、今はもう読む事がない「ひよこクラブ」
(あ、たまこっこもだ…)
久々に手に取ってみましょうか。楽しみです。
昔々たまひよこっこと順当に読んでいまして、知らない赤ちゃんなのにひと月ごとの成長に「ま〜大きくなって♪」と目を細めておりました(*^_^*)
登場するママさんたちもおきれいな方が多くて♪
あのすくすく日記はママにも赤ちゃんにもいい記念となりますね(*^_^*)

↑の写真はとっしーパパが撮影されたんですね。
てっきりベネッセの方が撮影したかと思った。
ベストショットですもの。
のっぽ
2011/07/05 11:34
To のっぽさん
どうもありがとうございます。私も人の子なのに、1歳未満の赤ちゃんが、なんともかわゆくてかわゆくて
最近久々にひよこクラブを覗いてみたら、以前とかなり変わっていて驚きました。ママがもっともっと写ってない感じでした。それに、今は1ページに同じ月例の赤ちゃん2人なんですね。(チャンスは2倍?)
すくすく卒業と同時に、カメラマンさんが撮影した写真を3枚プレゼントしていただけるんですが、全部よくて、どれを選ぶか困りました。
私は お嬢がお座りした全身写真とホホに手を当ててママのスリッパを履いてポーズを取っている1歳の時の写真、お口をあ〜んと開けて食べているアップの写真をいただきました。プロの写真は、私やパパの写真とは やはりぜんぜん違います…
みどりママ
2011/07/05 12:00
見たよ、見たよ〜
ガストにポスター貼ってあったよ

お嬢と坊の本名も知ってしまった…かわいいお名前ね

ハッピーGO!に変わる前のブログタイトルって、これだったんだ!今、気付きました。
みゆっち
2011/07/05 18:06
To みゆっちさん
おお〜〜〜〜〜〜!見てくれたんですね!!!
そうそう、名字が『鈴木』だと、実名出しても大丈夫だから!『佐藤』も同じく!!(←いい加減なこと言い)
ひよこでも毎回実名ですわ。世の中 そう悪い人はおらんばい。
みどりママ
2011/07/05 22:05
こんにちは。松雪泰子です(笑)。
ご無沙汰しております。お元気ですか?
変わらずご活躍のようですね。
ひよこの1年半を楽しく過ごしてくださったこと、
とてもうれしく感じております。
1才6カ月という、これからもっとかわいくなる頃の卒業なので、こうしてその後の成長が見られるママのブログは、私のひそかな楽しみとなっております。
これからも寄らせていただきますね。
泰子!?
2011/09/02 23:15
To 泰子さま
ご無沙汰しております。こちらは皆、元気です。
お嬢はもう年中さんですよ!私の横でコロンと横たわり、チュ〜チュ〜おっぱい吸っていた子が!!
元気に大きくなるのをとても嬉しく思うと共に、ちょっぴり寂しさも味わいつつ…どのお母さんも、こうやって子どもを育てていくのですねぇ。
ひよこクラブは、やはり しっかりした優良な雑誌だったなぁと最近改めて思いました。みなさまにも宜しくお伝えくださいませ。
みどりママ
2011/09/03 06:30
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

赤ちゃん&ママ読者モデル 撮影の舞台裏 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる