ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨でもOKな都内 穴場スポット 自衛隊の博物館

<<   作成日時 : 2011/06/13 13:27   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

私、自衛隊には、かつてよく お世話になりました。
私のマンガには、ことごとく自衛隊が登場していたのですわ。いや………、自分がそれを描きたかったわけではなく(←すみませんッ)、編集部に連載用のネーム(たとえばファンタジーとか?)を会議にかけてもらうと、必ずテーマが180度方向転換されて、ホラーとかSFパニック物に変えられてくるんですよ。
「今連載中の作品にSFないでしょ?」が大きな理由だったりする…
プロの世界は、そんなものだったりする…(←描きたいものが描けるわけではない)

ホラーにしろ、パニック物にしろ、舞台が日本だと、絶対 自衛隊 を出さないわけにはいかんのですよ!!

奇しくも、親戚の映画制作会社の作品も、けっこうな割合で自衛隊が登場する。
『亡国の○ージス』にしろ、『真夏のオリオ○』にしろ、自衛隊とエーサク吉田は必ず登場しているこの不思議…

で、
この度、実家に程近いけれど、一度も足を運んだことのなかった、
陸上自衛隊広報センター に行ってみました。


なぜって、坊がやたらと「エアプレーン!エアプレーン、見たい!!」と連呼するので、どこかに飛行機が見れる場所はないものか…と、“飛行機、博物館”で検索したら、ヒットしたのが練馬区にある自衛隊広報センターだったってわけです。

「キミ、取材で来たことあるんじゃないの?」
パパに聞かれるも、私はイベント時の入間基地に写真を撮りに行ったくらい。

何がなにやらわからんと、テキトーに描いていただけです。(←重ね重ね すみません

画像
                自衛隊員に変身の お嬢

たぶん、自衛隊マニアは泣いて喜ぶんじゃないかしら?

こちらの広報センターは事前に予約がいるわけでもなく(パパは予約がいるものだと勝手に思い込み、来たことがなかったらしい)しかも 無料

10時オープンで10時半に到着したら、早くも駐車場は満車。臨時駐車場に回されました。
この人気ぶり!!

とても綺麗な施設で、吹き抜けの館内には大きなヘリコプターと戦車が展示されおりました!

画像
画像

何より一家が興奮したのは、自衛隊の制服が無料でレンタルされていて(ベビー用の80サイズからあります!)、ヘルメットを装着できたり、実際の重さに設定されたリュックなんかも背負えるところ。

みんな喜んで、あれこれ着せ替え。
ビデオカメラで撮影したり、デジカメや携帯でパシャパシャ。

ちなみに、プリクラも撮れるのです。

坊は、自衛隊の人たちが食べているという食事を見つけ、「食べる!食べる〜〜〜!!」と泣き出す。

画像
そんな美味そうな展示??お嬢は一瞥で「さとうのご飯みたい…」

画像
偵察に使われるバイクはHONDAでした。みどりママとお嬢&坊の3ショット!

他にも、3Dシアターやフライトシュミレーションなどもありました。(シュミレーションは身長110センチ以上)
どちらも、とっても面白い!!!!!

そして、イベントによるのですが、ヘリコプター搭乗体験 や、大型トラック体験試乗 ができます。

この日は大型トラック試乗の日で、大勢の列ができていました。

画像

乗ることはできませんが、外にはズラ〜〜〜〜ッっと戦車や装甲車などが展示されておりました。
圧巻ッッ!!


一通り外を散策した後、また館内に戻り、写真の展示を見る。
そこには、東日本大震災の時の、自衛隊の活動がたくさんの写真に収められておりました。

画像

姉も、その際はとても助けられたと思います。改めて、感謝の気持ちでいっぱいに…


無料とは信じられない充実ぶり。大満足の わが家でした。
ぜひとも、また行きたいと思います!!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私、身長が276cmなんだけど・・・自衛隊のコスプレ衣装あるかしらー?

コスプレして戦闘機に乗りたい!
あきらママ
2011/06/13 22:17
To あきらママ
またまたまたまたサバ読んじゃって〜〜〜〜〜〜!!
290はありますよ。
でも衣装を貸してくれる その前に、あきら姐さんならモノホンの戦闘員にスカウトされますって。
………ものすごい戦力………
みどりママ
2011/06/14 07:29
無料?!予約なしでいいなんて〜
大学時代、沿線に住んでたのですが、一度も行ったことがなく〜
所沢の航空ショーに行ったくらいかな?
男の子って、好きですよねぇ・・・・・
お嬢、似合ってる〜 活発な女の子にはよく似合いますよね♪
あられ
2011/06/14 10:28
めっちゃ面白そう
私、ここ行きたい(笑)

けど練馬では遠いですね。。。
もっと近くにないものか
ちょっと探してみます

変身してるお嬢、めっちゃ可愛い〜
80サイズから充実してれば、混みこみなの分かりますね

しかも無料ってのが、また魅力的
戦車ズラリは、ほんとに圧巻でしょうね

いいなぁ〜行きたい。。羨ましい

あやの姫
2011/06/14 10:53
To あられさん
沿線にお住まいでしたか!?もしかして同じ電車に乗り合わせていたのかも…
私はここで開催される航空ショーにぜひ行ってみたいのです!演習している飛行機やヘリを毎年間近で見ているのですが、すごい迫力です。
みどりママ
2011/06/14 12:20
To あやの姫さま
意外な充実ぶりでした。駐車料金も、もちろん無料でしたし…
なにより、係の自衛隊員さんたちが、泣き出した坊をあやしてくれたりと大変親切でした〜
ヘリコプター搭乗体験の日だったりすると、すっごく混みそうですね。
みどりママ
2011/06/14 12:24
お嬢可愛い〜
久々のみどりママ登場にも萌え〜
みどりママのコスプレも見たかったわ〜
無料って!無料ってなんて素敵な響きっ良いなぁ〜。
ココママ
2011/06/14 15:33
ここってさ〜事業仕分けの時対象になってたんだっけ?
なんか見たことあるわ。
無料って言ってたわ。
・・・妙味なしでスマン!!
いや〜今回の震災で自衛隊の方々には重ね重ねお詫びしたいと密かに思っていたんですよ・・・!
若いころ冷たくしてごめんね!!とか(爆)
我が町は米軍も多いんですが自衛隊も多いんですよ〜学校もあるしね(>_<)
うたこ
2011/06/14 17:09
しかも字が間違っていた!!
妙味ではなく興味ね、すまぬ〜〜〜(>_<)
うたこ
2011/06/14 17:10
To ココママ
お褒めの言葉、
『無料』と『ただ』と『フリー』…ワタクシも大好きな言葉です。
みどりママ
2011/06/14 18:13
To うたこさん
そうそう!レンホー議員の事業仕分で、いったん有料化されていたそうです。再び無料になったと聞きました…
一瞬『妙味』って言葉が存在するものと!!!(爆)
この年になると、なんとなく分かればいい…みたいな、どんどん自分が開放されていくようです。
みどりママ
2011/06/14 18:17
私の地元もすぐ近くに自衛隊があります☆
夏休みに自衛隊の敷地内にキャンプへ行かされてましたし(°∇°;)
非常に馴染み深い?笑

今はくーたんが通ってる病院の近辺に
自衛隊があります〜笑
通るときに装甲車やらなんやら見放題です(≧∀≦)
が!我が子は興味なし(つд`)
こちらは年に一度お祭りがあって
その時に中に入れたり色々のイベントがあるみたいです☆
今年は震災復興に出動されてたので無かったみたいです☆

みどりママさんのお顔拝見〜にゃはっ(≧∀≦)
bachu★
2011/06/16 11:23
To bachu★さん
コメントお久しぶり!どうもありがとうです!!
自衛隊近いんだー。うちも割と。飛行機やヘリが上空を飛ぶと喧しいです…(す・すみません!)
でも坊は大興奮で「バイバ〜〜〜イ」と毎回手を振ります。時々追いかけます。それなのに、この広報センターではグズグズでした。なぜ?!
みどりママ
2011/06/17 14:45
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

雨でもOKな都内 穴場スポット 自衛隊の博物館  ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる