ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ロ太ウィルスC群の侵略

<<   作成日時 : 2011/06/09 11:35   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

ああ〜〜〜〜、この季節、なぜこうも体調が悪くなるのか?理由はわかりませんが、前向きに『季節の風物詩』…とでも考えていこうかと。
で、今年も順当に具合が悪くなったのですが、そもそもそれは数日前に遡る。

「変なウンコでちゃった
お嬢は下痢をすると必ず、少々恥ずかしげにこう言う。

でもほとんど腹痛を訴えることなく、柔ベンを放出するのみなのだ。

今回も 「変なウンコでちゃった と火曜から木曜まで3日連続で言い、私は3度 おケツを拭いてやった。

そして異変は この後、私の身に襲い掛かる。

あ、ちょっと待て!もう一つ記しておきたい大切なことがある。
金曜日、パパに帰宅途中、ドラッグストアでトイレットペーパーを買ってきてもらうことにした。
が、男の人はどうしてこうも無頓着なのか?!(←買ってきてもらっといて文句言いの私)

598円の有名メーカーのダブルを購入してきたのだ。
「なんでそんな高いの買ってくるのよ!ケツ拭くくらい、店頭に並んでる298円のシングルで十分でしょッ!」
当然叱ったが、このパパの決断を後々 英断 として称えることとなる。



土曜日の朝、何度もトイレに行きたくなる私。
腹痛はないが、とにかくBIGな方の用を足したい。
しかし、エンドレスな状況なので、パパに相談し、パパに仕事へ行く途中 お嬢と坊を実家に預け、見ててもらい、一人病院へ行くことにした。

それでもまだ、去年の秋に腸炎を患った私には余裕があった。
パパの購入していたトイレットペーパーも、シルクのような柔らかさで、私の尻を優しく慰めてくれた。さすがは約600円のシロモノだ。
恐らく、店頭のガサガサのちり紙であったなら、涙すら流していたにちがいない………

不思議なことに病院へ行くと、ピタッと治まる私の奇病。

結局整腸剤だけ処方してもらい、帰宅。

しばらく寝ていれば、なんとかなるさ…と寝る。
食欲は一切なく、薬だけ飲む。

薬を飲んでも止まらないBIG。

夕方、お嬢と坊をピックアップし早めに帰宅したパパが、心配そうに飲み物を持ってきてくれた。

アイス・コーヒー

よりによって、なぜその選択を?!私はできればアクエリアスかポカリがよかった。
「せっかくキミの好きなアイスコーヒー作ってきたのに…」ブツブツ不満をこぼすパパ。
いや、アイスコーヒーはないだろう?!

だんだん熱がでてきたので、氷枕を要求。
すると、氷枕を押すとボヨンボヨンして面白いのか、私の頭が揺れるというのに、キャッキャキャッキャと坊が氷枕で遊びだす。
揺れが利いたのか、空きっ腹に薬が悪かったのか、それともアイスコーヒーの祟りなのか、急激に吐き気を催し駆け足でトイレへ。
ついでに坊まで一緒にトイレに入り込む。
誰か、この小僧を連れ出してくれ〜〜〜!と祈りながら、マーライオンのようにゲー。

食べてないから、水しか出ない。
ルックス ライク ファウンテン。

しかし、坊は母の非常時が楽しくて仕方ないらしい。自分はすぐに身を翻し、私がベッドに戻ってみたら、坊は氷枕の上でジャンプを楽しんでいた。

そうこうする内、パパまで気分が悪くなってきた。

二人とも似たような状況になり、二人して小走りにトイレにダッシュ。
なんだか競争しているようで、おかしかった。(←昨年腸炎を患った者の余裕?)

「どうもこれはウィルスではなかろうか??」
やっと気が付く私。

今度はパパも一緒にもう一回病院へ行き、診察を受けるも、医師は
「ウィルス性ですね。でも、特効薬とかないんで
即座にサジを投げる。

ロタにしろ、ノロにしろ、利く薬ってないのね!
出すもの全部出せ。みたいな??

パパは薬の処方箋だけ。私は症状が酷かったので点滴を受けました。

点滴を受けたら、瞬く間に回復したんですけれども。

そして、後日順当と言えば順当に坊もロタにかかりました。
ちなみに、初夏にかけて流行るのは3歳児以降からかかる ロタウィルスC群 みたいです。

坊は、一晩ピーピーが酷くて、便が出る度泣いていましたが、翌日には普通のウンコが出て回復してました。

子どもって、強いのね………


それにしても
「変なウンコでちゃった で済んだ お嬢の強靭な快腸ぶりってどうよ?!

おそるべし!!だわ〜〜〜〜〜〜。

画像
昔、兄と姉がハマッていた まことちゃん


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
まことちゃんのイラストに魅かれて覗いたら…ププッ!!
…笑ってすみません。笑い事じゃないですね。
でもみどりママさんの文章って悲惨な内容でも悲壮感が漂わない。
文字通り「Lucky go Happy」ですね。
アンラッキーでも気の持ちようでコミカルな内容に変わっちゃう。不思議な魅力がみどりママさんのぶんしょうにあります。あるからついつい遊びに来ちゃう。

今回はロタが家族一巡して大変でしたね。
のっぽも3月にロタにかかり点滴を受けましたが、せいぜい整腸剤が出るのみでした。
おそるべしロタウイルス!お大事になさって下さい。
のっぽ
2011/06/09 12:06
わかりますよ・・かなりキツいですよね(T_T)
我が家も、去年の末に悠力→旦那→私と、瞬く間に広がり。。
彩乃だけは、なぜか無事・・
悠力も旦那も私も一日中、上からも下からも・・
あいにく日曜日で、一番ピークだった私は、点滴してもらいました。

その後は、期間をあけて・・悠力と彩乃で交互にロタを繰り返してましたけど、私たちは無事でした。

保育所でもらってくるんですよね〜
周り回って何回も循環したのが厄介でした。

けど、1つ良いことが♪
私はロタのお陰で、飲まず食わずだったので、2キロ痩せました(*^_^*)
ま〜戻るのも早かったですけどね(汗)

薬がないのが、本当にツラいです。。
吐き気止めの点滴で、かなり楽になりましたけどね!

もう、2度となりたくないです(>_<。)
あやの姫
2011/06/09 12:34
みどりママのブログって状況が悲惨であればあるほど笑かしてくれますよねー。

人の不幸で笑うなんて最低だわアタシ。…でも、面白いんだも〜ん。

さすがクリエイティブなお仕事してるだけあるわぁ♪

弟子にしてくださ〜い♪

みゆっち
2011/06/09 14:38
To のっぽさん
実はまだ後日談が…後日書きます。
幼稚園にて、お嬢が柔便をする数日前には隣の席の子が吐いた…と聞いていました。親友りりちゃんも同時期ゲリ&ゲーしていたので、大発生だったみたい…先生もタイヘンですよね。
みどりママ
2011/06/09 17:45
To あやの姫さま
堂々巡りはヤだな〜〜〜。一巡でよかった…。
子どもが多く集う場所は、なにかしらウィルスが蔓延しやすいのでしょうか…。おたふくも去年もらってきたし。お嬢が軽症だったので、まさかロタとは思いませんでした。やられた
みどりママ
2011/06/09 18:06
To みゆっちさん
まぁ、生死に関わらなければ御の字…くらいにいつも思っているので。でも、人は限界を経験すると、些細なことでもありがたく思えるものです。去年なんて、出したくても具が出ない!!!!!という凄惨な状況だったので、同じゲリとはいえ具が出ているだけ幸せさと思えました。人間は常に成長できる生き物なんですねッ!
みどりママ
2011/06/09 18:10
具って…(笑)

昔『ぐの大きいカレー』ってCM流行ったなぁ。
みゆっち
2011/06/09 22:45
とても辛そうな状況だったと思いますが,笑わずにはいられない文章力に脱帽です!
おかしくておかしくて,,,
とにかく大事に至らなくてよかったね
ティッシュアート
2011/06/10 09:26
To みゆっちさん
具です!!!!!
ああ、あだちゆみでしたね〜。
みどりママ
2011/06/10 10:03
To ティッシュアートさん
私とパパが脱落してしまい、子どもたちの面倒見るのが過酷な状況に…両方の実家が近くて助かりました!!
みどりママ
2011/06/10 10:04
具…ですか(笑)リアルに想像できてますます笑えてきました。
幼稚園で大発生していたのをお嬢がお土産に持ち帰ってきたのですね。
先生も大変でしたが、みどりママさんちのマーライオン状態もキツイ…。お大事に。
のっぽ
2011/06/10 10:12
すいません!すごい大変やったんやね!
でも、お嬢の「変なうんこ出ちゃった」が異常にツボにはまってしまいました
このロタ系のウイルスは感染しても発症しない人も居てるようで、何とも怪しいウイルス!!
お嬢&坊はあまり酷くならなくて良かったね♪
まことちゃん懐かし〜
ココママ
2011/06/10 13:07
To のっぽさん
ママのランチ会がその後あったんですが「うちも、うちも!」と同じ状況になった家族続出でした。ランチ後の会話ですけども。
ある子のママ曰く「うちの子やたらと大量のティッシュを手にグルグル巻いてお尻拭くんだけど、なぜかティッシュにはウンコが付いてなくて、爪の間にたっぷり入り込んでいるんだよね」………かなり蔓延しそうな状況です。ウィルス天国みたいな。
みどりママ
2011/06/10 15:06
To ココママ
そうなんだー!感染しても発症しない人も…って、お嬢?!
わが家はロタやノロとは無縁などと勝手に思っておりました。甘かった…
みどりママ
2011/06/10 15:08
大変でしたねぇ… みどりママさん。
そういえば最近吐き下しには合っていませんが、うちはパパさんがそういうのに敏感で、子供が少しでも吐こうものなら「ロタか!?ノロか!?」といそいそと消毒に走ります…。対して無頓着な私です。
marimero
2011/06/11 14:31
To marimeroさん
私も早くウィルス性と気が付けばよかったんですが、マーライオン状態の時はまだ悠長に「空きっ腹に薬を飲んだからだな」と構えていました。marimeroさんとこのパパさんくらい慎重なら蔓延しないかも。
みどりママ
2011/06/11 17:26
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ロ太ウィルスC群の侵略 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる