ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆笑 パパの読み聞かせ 『おやゆびひげ』

<<   作成日時 : 2011/06/07 12:14   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

先日ママたちで集まって、子育ての話…そして、それぞれのパパの話になりました。
みんな30代で初産なので、切羽詰り加減が一緒というか…子どもへの接し方とか、お世話の仕方とか悩みは似ているし、何かと話が合うわけです。
そして、パパの話にも及んだのですが…
意外にも、子育てに協力的なパパは少数ッ?!

高齢子育てって、出産にも増してタイヘンではないですか!!
夫婦で協力しなけりゃ体力持ちませんや…と建前言いつつ、できるだけラクしよう、ラクしようとするズボラなワタクシ。

うちでは夕食、坊に食べさせるのはパパの仕事。お風呂に坊を入れるのはパパの役目。そして、お嬢に寝かしつけの絵本の読み聞かせはパパの分担です。

ええ 逆らうことなど、許しまへん

なーんて、パパもけっこう楽しんでやってくれています。

ある日の晩…

お風呂から上がって、着替えたら、まず牛乳を特大のコップいっぱいゴクゴク飲む お嬢。

それから、パパに歯磨きしてもらい(←おいおい、これも?!)

「パパ、おやゆびひめ、読んでー」

そう言いながら、ウキウキと枕元に『おやゆびひめ』の絵本を持ってくる お嬢。


パパがゆっくり読み進めると、早くもウトウトしだす。

パパ曰く、このところ何日も『おやゆびひめ』を読んでいるのだけど、結局最後まで聞いていられたことはまだ一度もないらしい。

お嬢の目が半分以上閉じられたところで
「すると、ヒキガエルが花のベッドごと、おやゆび ひげ をさらってしまいました」

お嬢は、にわかにハッと目覚め
「おやゆびひめでしょパパ、ひげじゃないよッ

しかし、パパが読み始めると、再びウトウト。
「たった一人ぼっちになって、悲しくなった おやゆび ひげ は…」

「おやゆびひめでしょパパ、ひげじゃないよッ ひげって読まないでッ

で、またすぐウトウト。
「とうとう冬になり、食べる物も着る物にも困ってしまった おやゆび ひげ は…」

「なんで、ひげって読むのよぉーーー

泣き出す お嬢。

いいから寝かせぇや


寝かしつけの絵本の読み聞かせのはずが、目覚めさせに………


いやぁ〜〜〜、子育ては、本ッ当にオモシロイですねぇ。By パパ

画像

アンデルセンは非モテ系の自分を嘆いて、理想の女性像『人魚姫』を作ったんだそうな…


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりトッシーパパは一味違うわね♪
うちの旦那は「出来ない〜解らな〜い」です。
お。お前さんは「切れてな〜い」のひげそりかっ!!(^_^;)
子供のお世話は99パーセントワタクシ。
その変わり、掃除や食器の後片付け等は
旦那が率先してやっております。
私的には用事は私がするから子供のお世話や一緒に遊んだりするのを今しか出来ないからして欲しいなぁ〜と思ってるんですけどね!
向き不向きが有るのでしょうかねぇ〜。
でも「おやゆびひげ」爆笑です♪
寝かせるより聞かせたいのね!
さすが毎晩寝かせているだけあって余裕!
うちの旦那だったら「早く寝てくれ〜」って
自分が目つむって先に寝てしまうでしょうな(笑)
ココママ
2011/06/07 14:08
すごいね〜。目指せ!育メン No.1だぜ!

確かに毎日のルーチンワークのように絵本を読んでの寝かしつけをしてると、刺激が欲しくなるのよね。わらかしてやろ〜!みたいな。。。
それにしても良い旦那様だわ!是非、次男&三男を作成しましょう!
あきらママ
2011/06/07 21:54
いいなぁ〜 うちはせいぜい、お風呂に入れてくれるのと(それも、最近一緒にシスターズが入りたがらなくなったから)時々送迎してくれるくらいで・・・
シスターズがいるからなんとかやってますが(^_^.)
遠足、かわりに行ってくれないかなぁ???
おやゆびひげ?!パパ、お嬢を笑わせたいのねぇ
ここ数日、ずっとおやゆびひめだからってのもあるのかな???王子はここ数日「くまの校長先生」ばっかりなので、なにかアレンジして笑かしてやるぅ〜
あられ
2011/06/08 05:46
パパさん、読み聞かせまでしてくれるんですかぁ
我が家は、悠力担当はパパみたいになってます(笑)
ご飯、お風呂、寝かしつけはパパの役目です
彩乃は私担当なので、読み聞かせるんですが〜
彩乃より私が先に眠くなって。。
パパさんは笑わせようとワザと間違えてるんでしょうけど、私は眠くて間違えます
そして、同じように怒られますよ〜
横になって読んでると、顔面に絵本が落ちてくるので、何度それで目が覚めたことか(苦笑)
ある意味、読み聞かせは危険です

パパさんのように眠気でなくユーモアを取り入れられるのは、いつになることやら。。

あやの姫
2011/06/08 10:18
To ココママ
私だけで子どもの世話してたら、きっとストレスになってしまっているかも。パパのサポートあって、非常に助かります。
今だけしか見られない子どもの仕草や言葉がたくさんあるから、一緒に楽しんでいる…という感じでもありますけどね!
今日の読み聞かせは『一休さん』だったみたいです。
みどりママ
2011/06/08 22:11
To あきらママ
なぜ次女じゃないの?!男限定ッ?!…息絶えますって!!
子どもはかわいいけど、やっぱり体力勝負ですね。高齢出産が普通のことのようになりましたが、若いに越したことはないなぁ…と実感。
みどりママ
2011/06/08 22:14
To あられさん
シスターズは、もうそんなお年頃なのね!お嬢に拒否られたら、パパは相当ショックだろうな〜。でもいずれは覚悟しなきゃですねー。
遠足、そんなに重荷なんですね…(笑)
みどりママ
2011/06/08 22:17
To あやの姫さま
わかる〜!男の子の担当はパパっ。うちもだいたいそんな感じです。お風呂は男子・女子に分かれて行動です。
読書ってなんでこんなに眠りを誘うんでしょうね…。確かにフトンの中で読み始めると、バサッと顔に本が落ちてきます!!
みどりママ
2011/06/08 22:19
いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜(長すぎっっ)育メンパパ。


うちなんて単身赴任だし、たまに帰ってきても役に立たないし、しかも気まぐれに何かしてくれようとしたって、子供が警戒して「いや、ママがいい」なんて言ってくれちゃったりするから、ひねくれて「あ、そう。じゃママにやってもらいな」と。

始めのうちは「そんなこと言うもんじゃないわよ」と、(どっちにも)言ってたりしてたんですが、間に立つのって結構疲れるので最近は、諦めてます。

みゆっち
2011/06/09 08:46
笑っちゃいました。パパの気持ちもわかるけど,さっさと寝かせてほしいとついつい思ってしまいますよね。光景が目に見えてきて楽しかったです。
ティッシュアート
2011/06/09 10:19
To みゆっちさん
それがですね…坊は夕食は食べさせてもらうのに、牛乳やジュースは「ママ」とご指名。「飲み物もパパからでいいんじゃない?」と言いくるめようとするのですが、「ママがいい!」と絶対聞かないのです…。
ある意味「どこまでラクしようとしてるんじゃー!!」という坊からの戒めかも。
みどりママ
2011/06/09 10:34
To ティッシュアートさん
ひげって辺り、なんともパパらしいです。かわいい女の子の絵を見ながら、横で“ひげ”って言われるのが、許せない お嬢。どっちもどっちです。(笑)
みどりママ
2011/06/09 10:36
さすがプロフに書いてある通りの「イクメンパパ とっしー」ですね♪
1人で笑いのツボに入らせて頂きました♪
ママは早く寝て欲しいと思うけどパパは娘と触れ合いたいからわざと「ひめ」を「ひげ」と読んだのでしょうか?
子どもがムキになるのを分かってて??パパ流のお嬢に対する愛でしょうか。
とっしーパパやる事がホントにひと味違います。
お嬢が大きくなった時にきっとパパの愛を感じる事でしょう。
のっぽ
2011/06/09 11:57
To のっぽさん
お嬢曰く「やめて、やめてって何度も言ってるのにひげって言うの」と ご立腹でした。のっぽさんがおっしゃる通り、怒るところが見たいのか?不思議なパパ心。
みどりママ
2011/06/10 15:10
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

爆笑 パパの読み聞かせ 『おやゆびひげ』 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる