ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS バーベキューの壮絶会

<<   作成日時 : 2011/06/29 12:25   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

日本の情勢がとっても不安だからか、ご近所のるーりーちゃんママがるーりーちゃん(仮名)を連れ、母国・中国にしばらく帰国することになった。
「しばらくってどれくらい?」「3ヶ月 ぐらいね」
長いね〜〜〜〜〜!!そんなに日本は、諸外国からキケン地帯に見なされているのか…

私も海外逃亡、できるならしたいものですけど。先立つものが…

で、
この度、送別会=バーベキュー を 普段からいつも とっても仲の良い ご近所で開くことになったのです。

この日は曇り空で気温は25度くらいと、絶好のバーベキュー日和。

11時半から、この会主催のガキ大将くん家では、ご夫婦で炭に火を入れていました。おじいちゃんは庭でタバコを吸いながら、のんびり…

わが家はですね〜、パパと二人で 本格パエリア を仕込みましたよ。

お隣の ごまきちゃんの家では、昨日バーベキューで焼いてもらう 海産物 を一家で買いにでかけていました。

ガキ大将くんの お隣の上品な ご夫婦は、たこ焼き器でたこやき (ノーマルな味の他、ブタキムチの変り種も…)、鉄板で 焼きソバ、それと ロールケーキ を用意してくれていました。

で、今回主役のるーりーちゃんママは………

不在ッッ

なんで


「朝から美容院行ったよ」

るーりーパパが悲しそうに携帯を見つめている。
その横には、預けられたるーりーちゃん2歳。(坊と同い年。同じ月の生まれです)

中国には、パパだけ置いてけぼり。数ヶ月間、独りぽっちなのだ。
こんな日まで、置いてけぼりを食らうとは…とほほだ。

仕方なく、主役不在のまま、飲み会開始。

子どもたちは、狂喜乱舞して焼き鳥食べたり、ジュース飲んだり、遊んだり。

大人も それぞれ飲み物持参で、いろいろ食べ始めた。

パエリア、大好評でしたよ!
好き嫌いが多くて、普段あまり食べないという、るーりーちゃんも もぐもぐ。
坊も、がっついておりました。

画像

お嬢は、食事はそこそこにお菓子に手を出し始める。
まぁ、今日は許してやりましょう。

みんな和気あいあいに、楽しく飲んだり食べたり。
本当に日ごろから仲のよい ご近所さんたちなのです。

しかし、主役は1時を過ぎても帰ってこない。

携帯で催促する るーりーパパ。
どうやら、
「予約なしで行ったら、最初に入った美容院では断られて、その次もダメで、最後のところで ようやく待たせてもらえたんだけど、まだ何も始まっていないらしいんです」
ということだそうで。

暑くないのに、 だくです!

日曜日に美容院予約なしは、ツラいわな〜。日本の事情にまだ疎いから、仕方ない。パパだって美容院には詳しくないだろうし。

みんな気長に待つことにした。

うちのパパはビール4本目に突入。

だんだん みんなも酔いが回ってきていた。

ちなみに私だけシラフですのよ。
日本酒ガンガンいけそう!と言われるワタクシではございますが、実は 下戸

しかしね〜、飲み会のシラフってタイヘンなのです!!!

「奥さんさぁ〜〜〜、うちのヨメもキッツイけど、あんたも相当キッツイなぁ〜〜〜〜〜」
ガキ大将くん家のおじいちゃんが、悪酔いしだした。

「はぁ?!
言われた いつも上品なママが、憮然とした顔。そりゃそーだ。

「この間も夜中にガミガミ怒鳴ってたろ〜〜〜〜、怖い怖い」

ヤバイ。

「じじいッ、調子に乗んなよぉ〜〜〜
ごまきちゃん、他所んチのおじいちゃんを“じじい”呼ばわりして止めに入る。

手には缶ビール。
火に油を注ぐとは、まさに!!!

「うんうん、わかった!みなさん、家内がこっちに戻るために向かってますから。もう少しです」
携帯で話していた るーりーパパが、嬉々として言った。

私は救われた気分になった。が、間もなく…

「えバスを間違えた反対方向に


るーりーパパにかかってきた電話から察するに、バスに乗りなれていない るーりーママが帰宅するのは困難を極める…ということだった。

果たしてこのバーベキューはいつ終わるんだ?!

そうこうしているうち、
「ごまきママ、5人目できたか〜〜〜 なんだか恰幅がよくなったぞ」
じじい おじいちゃんの暴走急速化。

「それを言うなら、4人目だろう〜〜〜〜セクハラすんなぁ〜〜〜〜」
ごまきちゃんも、かなり酔っている。

「バカにすんじゃねぇぞぉーーーー
じじい、反撃。

ご近所の交流を図った場が、このままでは修羅場に?!

「え?え?帰り道がわからない??困ったなぁ…
携帯を握り締め、るーりーパパ、涙目。

るーリーママは、中国に帰省する前に、果たして自宅に帰宅できるんだろうか?
このままでは、ご近所の仲に亀裂が入らないか?!

子どもたちは大人の人間模様はまったく気にすることなく、飽きることなく、ひたすら遊び続け(子どもってすげえ!!)夕方6時になって、ようやく るーりーママ帰宅。

おじいちゃんはすでに就寝。
そして、ビール10缶飲んだ るーりーパパもママと入れ替わりで就寝。

「さぁ、これからだよ〜〜〜〜〜


エンドレス………エンドレスなバーベキューでございました………


結局、夜8時過ぎまで宴は続き、うちのパパもさすがに
「頭痛ッ
を訴えておりました。

え?私??
シラフですから。

修羅場にヒヤヒヤしましたが、翌日にはみんな機嫌よく「おはようございます
酒飲みって、ぜんぜん覚えてないのね!!
すごいわ〜〜〜〜〜。

なんか、ハメを外しても忘れられるなんて、飲めるってスバらしいね。羨ましくも思います。

貴女も、酔った時の記憶がなければ ご用心!
ウーロンをさも お酒のように飲んでいるシラフの友人に、すべてを見られている かもしれませんよー。


米)一応追記しておきますが、今回のエンドレス・バーベキュー、るーりーちゃんママを待つがゆえに皆飲みすぎたようです。いつもはもっと早く終わるんですよ!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
う・旨そう〜♪
た・楽しそう〜♪
ワタスも良く記憶を無くします(笑)
(いや、笑ってる場合かっ!?)
ウーロン茶のドSみどりママに見られながら
ワタスも飲みたいわ〜♪
人の顔って踏んづけたら、ちょっと気持ち良さげ〜(笑)
仲の良いご近所さんって羨ましいね!
うちはマンションなので交流無し!です。
るーりーちゃんのママ間に合って良かったね!
ココママ
2011/06/29 15:41
To ココママ
シラフってつまんないよー。しかもヒミツを抱えて困るし。“酔ってオネエになる上司”にホトホト困っていた友人もおりましたっけ…
人の顔を踏んづけるって、女王様をご職業にしていらっしゃらないかぎり、なかなか経験しないことだと思います。が…正直、足の裏にヒゲが当たって不愉快です。(←踏んづけられている方がよっぽど不愉快?!)それに、頭の上で安定を保とうとするのは非常に困難です。だから、何度も何度も、くり返し踏んづけることにもなります。耳の上が比較的バランスを保てるのではないかな?と思いますよ
アドバイス、お役に立てたら、う・れ・し・い
みどりママ
2011/06/29 18:10
パエリア旨そー!
うちも先月作ったら、純日本人・次男が白飯を出せ!と泣きながら要求。パン好きな長男は食パンを食べ始める始末だぜ。。。もう二度と作らんっ!と逆切れしたのは言うまでもない。

下戸ってさ、手持ち無沙汰で食べ過ぎるってパターンあるよね。満腹なんだけど宴会が終わらない・・・結構つらかったね。
充分に胃を休めてあげてください。チョコレートなどの刺激物も1週間はガマンしましょう!お疲れ様!
あきらママ
2011/06/29 21:45
傍目には笑えますが、みどりママさんの立場だったら冷や冷やですね(゚Д゚)

私、最近・・記憶なくすまで飲んでません。。
家でも、杏酒ロックを一杯のんだら旦那に止められます(>_<)

酒癖わるいんですよね・・毒は吐かないけど、絡むらしいです。。

けど私は覚えてないんで(笑)
か、たまに覚えてるけど忘れたフリも(爆)

パエリア、めっちゃ美味しそうなんですけど!
食べた〜い!!

そうそう、話は変わりますが、昨日の夢に・・みどりママさんが出てきました(*^_^*)

なぜか、うちの近所にみどりママさん家族が遊びに来ていて合流(笑)

楽しかったのに夢でした。。

今夜はパエリア一緒に食べてる夢かもですねヾ(^▽^)ノ
あやの姫
2011/06/29 21:58
To 同じく“ポン酒も焼酎も濁酒も飲めそう”で飲めない あきらママ
そうそう、ひたすら食いに走るしかない下戸の定め。「ダイエットはどうした?!」みたいな状態でした…
あ、いや、チョコは刺激物ではございません。癒しの食べ物ですから。
ちなみに…わが家のパパも子どもの頃、炊き込みご飯を作ってもらっても「白飯にしてくれ!」と言う やっかいな小僧だったそうです。
みどりママ
2011/06/29 22:32
To あやの姫さま
では、お言葉に甘えて伺いに………って絡み酒はカンベンです!あやの姫さま、やめて!ご乱心を?!あ〜〜〜れェ〜〜〜〜〜〜!!!
私の今夜の夢は、きっとこんな感じ?
夢にまで見ていただけで、光栄です。
みどりママ
2011/06/29 22:35
パエリア、おいしそう♪よくぞ、こんなに仕込みましたねぇ〜
しっかし、中国人ママさん、シスターズの保育園仲間にいましたが、超マイペースだったかも♪そういうお国柄なのかな???
みどりママさんが下戸なのは、意外でした(^_^.)
私は昔、記憶を失くすまで飲んだことがありますが、オオボケちゃん産んだら、飲みたくなくなって・・・
体質が変わったようです(^_^.)
でも、ここまで年代関係なく、酒癖悪くても、飲めるってのがいいですねぇ・・・うちはほんとにお隣とは交流ないなぁ(^_^.) お隣が町内づきあいを嫌う方なんですよねぇ 町内の飲み会には、出席してますけど、ビミョーな嫁姑関係が垣間見れて、別の意味でオモシロイです(^_^.)
あられ
2011/06/30 12:35

みどりママ、下戸だったんですね。うん、何でも来い!のイメージだった(失礼な)

11時半頃から準備されてたってことはお昼の会だった。ってことですよね?で、8時まで…すごいです。

それはそうと、い〜な〜パエリア!
うちの旦那は貝類がだめで、こうタンはピーマンがだめ。この写真見たら二人揃って「NO]って言いそう
みゆっち
2011/06/30 12:46
To あられさん
るーりーちゃんママには前々から「日曜日の お昼にバーベキューだよ」と伝えていたので、できたら…できたら…美容院は前日の土曜日に行って欲しかったです(←本音)
このおじいちゃんも、お隣の奥さんと同時にヨメを口撃していたので、チャレンジャーだな…と思いました。口は災いの元ですが、酒が入れば無礼講?!かな。
子ども8人分、大人11人だったので、みんなで約20人分の食事を用意しました。すごい人数でしょ!!!
みどりママ
2011/06/30 13:54
To みゆっちさん
そうでしょー!
飲みに連れて行かされると、店の主人が必ず私に強い酒を出す…という余計な気を使ってくれるので よく困りました。なぜ私に?みたいな。
昼の11時半から夜の8時過ぎまで、延々外にいました。途中俄か雨がパラついても、大きなテントまで張ってあったので、誰も家に入ろうとせず…
外国(ヨーロッパ)の結婚式は15時間くらい続くって聞いたんですが、どれだけ長いか実感できました。たぶん15時間の結婚式への出席はかなりキツイかと。
でも、るーりーちゃんママとは3ヵ月後まで会えないですからね!って本人がいたのは2時間ぽっちなんですけどね(笑)ご近所が修羅場にならず、円満なままでよかったです!
パエリア、貝とピーマン抜きじゃ美味しくないかもしれませんね〜。

みどりママ
2011/06/30 14:01
親睦会も兼ねていたのだと思いますが、逆効果にならなくて良かったですね!危ない危ない、、、
ティッシュアート
2011/06/30 17:04
To ティッシュアートさん
仲良きことは、美しき哉…ですもんね!!(汗)
ポチどうもです。今日は先にポチしておきましたよ!
みどりママ
2011/06/30 17:45
ぎゃはははは
今回もしかと!笑わせて頂きました

バーベキュー壮絶会がもうちょっとで修羅場会になる状況なのにコントにしか聞こえないこのブログって…みどりママさんのブログって…。
イヤ〜もう座布団100枚ものですわ

みどりママさん下戸とは意外や意外ですね。
焼酎クイクイいきそうに見えるのに。
まあなんだかんだ言ってロングタイムでエンドレスバーベキュー皆さんお疲れ様でした。

いや〜仲良しのご近所さんていいものですね〜
のっぽ
2011/07/01 10:33
To のっぽさん
まっぴるまっから、みんな羽目を外しちゃって…通りがかった人が見たら、どんな住人たちの集まりだ?!とビックリされそうですよね。
主催してくれたガキ大将くん家でも、まさかこんな長丁場に…と困惑だったかも。よぉーし!次はわが家主催で『流しソウメン大会』開催ですよぉ〜〜〜!!
みどりママ
2011/07/01 12:54
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

バーベキューの壮絶会 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる