ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 無料体験三昧!バレエ?新体操?どれにしようかな〜♪

<<   作成日時 : 2011/05/16 14:17   >>

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日 5月15日は、ワタクシの誕生日でした。何回目かは不問です。
家から外へ出たら、ご近所さんたちから「おめでとー!」コール。「今日は、みんなで緑色の服を着たよ!」
揃いで緑の服ッ?…妖しい宗教に思われないか?!
一瞬不安が過ぎったものの、みなさんに祝福され大変ハッピーでございます。どうもありがとうッ!!!
今年一年健康で過ごせますように…

さてさて、

お嬢は“年中さん”生活にも慣れ、相変わらず活発です。

「うんてい、一個飛ばしできるようになったの」
ブランコや砂場より、うんていや登り棒、アスレチックが好きな お嬢。
買ったばかりのズボンを、たった一日で穴を開けることもある。

そんな彼女、幼稚園から帰宅し、夕食も食べ、お風呂に入る仕度をしていたら、足にシップがしてあった。
「どうしたの?」と私が聞くと
「今日、登り棒をすごい勢いで滑り降りたら、足から が出たのよ

私「マッハ3で落下したんかい?!
パパ「ロボコップか?! 金属製の足じゃあるまいし

ツッコミも夫婦それぞれ。


ただの擦り傷でしたが(火傷じゃないです。念のため)、何度も何度も飽きずに滑り降りた結果らしい。


そんな体力を持て余している お嬢のために、何か習わせてあげようと、幼稚園で行っている習い事のいくつかを無料体験することにしました。

お嬢の通う幼稚園では、運動系は体操クラブから専門の指導員を、ダンス系は教室から指導者を招いて、週一回好きな お稽古が習えるようになっているのです。

しかし、いかんせん月謝が高め。

そのかわり、送り迎えの“送り”は幼稚園バスで行くわけなので必要ない…というメリットがある。


けっこう送迎もタイヘンよね。子どもが何人もいれば、それだけ習い事の数も増えるわけですし。
金銭面と手間を良く考えて、できれば安く、できれば本人が自転車などで自力で通える範囲の習い事にしたい!!

私は「まぁタダなんだし…」と無料体験の中から、新体操とバレエを選択してみました。
本当は 体操 が良かったのですが…(バク転とか お嬢がしたがりそうなので)その選択肢はなし。


習い事の目的は、運動神経を伸ばし、姿勢よく、団体行動をきちんと取れる子になること


で、まずは 新体操

最初に、指導の先生がリボンを使った美技を披露してくれた。
音楽はアップテンポの曲で、いきなり親子で胸ときめく!!

体操希望だったので、新体操には軟弱なイメージがあったのですが、スバらしいッ

体を柔らかくする体操を音楽に合わせて行った後は、体育館の端から端をリボンを空中でヒラヒラさせながら競争したり。
ボールを使って、またダンスしたり。

初体験の園児たちも楽しそう。

もちろん お嬢も!!


「はい、開脚してみて」
足を大きく広げる先生に続いて、四苦八苦しながらマネする園児たち。

すると
プゥ〜〜〜〜〜〜〜〜
ん?この妖しい音は、もしや??

お嬢は大きな声で言った。
「オナラ出ちゃったぁ

見学に来ていたママたちが笑いの渦。
私はすかさず他人のフリをした。

「ママぁ〜〜〜
お嬢よ、今手を振るな。今。
隣のママは笑いをこらえて、肩が震えてる。

なんという絶妙なタイミングでオナラをするのか、お譲よ…

そうこうしているうちにレッスン終了。
運動量の多さに、途中でママの元へ戻ってきてしまう子もいたけれど、お嬢は楽しそうに息せき切って、笑顔を見せていた。


で、次は親友の一人 りりちゃんと一緒に参加の バレエ

バレエといえば、私の中では、いつもコメくれる あきらママ なのです。
あきらママは海外でも活躍された元バレリーナ。
笑いでその身を欺いている(?)けれど、バレエ界では遥かなる高みにいらっしゃった方だ。
だから私はいつも心で敬意を表しながら、彼女のブログに数々の お下劣コメを残している…(←嫌がらせではない)


バレエは、どう考えても わが家の家風に合わない。(それを言うなら、新体操もですが)

最初から、冷やかしのつもりで参加です。

でも、お嬢は親友のりりちゃんに釣られて、「習いたい」と言うかもしれないな〜。

体育館に入ると、いきなりステキなピンクの衣装がお披露目されていた。
飛びつく子どもたち。

女は、生まれながらに女ね

お嬢は、ちゃっかり係りの人に、衣装を着せてもらっていた。
こうなったら、もう90パーセント習いたがるだろうな。

そして現れた指導の先生。

♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂ッ

「さぁ、始めましょう

先生(♂)は華麗なターンを披露してくれた。
ママたちから歓声が上がる。

だが

他のママたちは騙せても、このワタクシの両の目は誤魔化せなくてよ

「みんなも一緒に体を動かしてェ〜
体育館にクラシック音楽が鳴り響く。

この先生、無性にオンナを感じるわ〜〜〜

方耳のピアス…まちがいない。

私の2大守護神 アキヒロ美和ケンイチ美川 も そう語りかけてくる。
守護神 ←誕生日が同じだけ)

「はい、バランスゥ〜〜〜
先生が片足を上げて、体制を維持するも、園児たちはぐらぐら足元がおぼつかない。

お嬢は端っこで、りりちゃんと楽しそうにふざけ合っていた。(親友と参加ってのも、モンダイですな)
一方、私は先生の一挙手一投足に神経を集中。

ゲイ 芸を極めてゲイに
それとも、この業界自体、その道が多いのか
ハッ そういえば、“あの人”も怪しいではないか


無料体験で、予想だにしない 余分なモヤモヤが渦巻いてしまった。

バレエ、奥が深い。


レッスン終了後、「どうする?バレエ、やりたい??」と恐る恐る お嬢に聞いたところ
お嬢はキッパリ「バレエより新体操の方が、私には向いてると思う」

ピンクの衣装にも、親友にも釣られず 冷静な判断を下した4歳。


こうして、新体操を習うことになった お嬢です。
さぁ、来年の大会に向けてレッスン開始よー!!


でも、実はお笑いが一番センスあるような気がしたよ。
あのオナラのタイミングは、なかなかプロでもできないでしょう………

とはいえ、

ゲイ 芸の道は厳しいですよね

画像
絵の才能はないかと… “ぞ”は難しかったようでカタカナ代用

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢、相変わらず面白過ぎです(笑)
そのタイミング、ナイスですね〜

しかし、あの衣装に騙されることなく新体操を選ぶとは・・お嬢なかなかシッカリしてますね

絵〜4歳って、こんなに上手なんですかぁ
髪の毛とかも、微妙に変えてあるし、一人ひとりの特徴を考えて描いてますよね

彩乃の母の日の絵を見ると・・1年後にこんなに上手に描けるかと想像しても、結びつかないんですけど(苦笑)

何てったって鼻はブタ鼻、かと思えば違う方の絵は顔の周りに線路が走っちゃってますからね

あやの姫
2011/05/16 15:54
To あやの姫さま
ストレッチでオナラ…古典っちゃ古典ですけどね。
仕込みでない、天然のブーが出るあたり…天才か?!みたいな。どの習い事より才能のキラメキを感じました。
絵は下手と思います。あやのちゃんのあのブロックの作品の数々を見ると、すごく造形のセンスがあるかと。
みどりママ
2011/05/16 16:14
新体操の方が面白いよ。活発なお嬢にはぴったりだね〜。
それにしてもバレエの衣装やトウシューズ、はたまた親友と一緒というワナにも惑わされず、しっかり自分の意思で選んだ事は特筆すべき才能だと思うよ!
天然オナラぶーも絵も人並みはずれて?いるけど、4歳児にしちゃ〜本当にしっかりしている!
あきらママ
2011/05/16 16:43
To あきらママ
プレゼント、どうもありがとう
一瞬、封筒の中に例の嫌げ物“ドーナッツキーパー(カギ付き)”が入っているのか?とドキドキしました。予想とはウラハラに…
なんだか、そこはかとなくバレリーナを感じさせるステキな物でしたわ…ええ、後日ネタにさせていただきます…
お嬢は男の子に「なんだよ、臭そうな足だな」と からかわれると、すっごい嬉しそうなの。
少しは悲しい顔しろ!と思うんだけど、『笑いが取れる=ベスト』のようです…強ェ〜〜〜!
みどりママ
2011/05/16 22:57
みどりママさん、お誕生日おめでとうございます
ご近所さんからの「みどり」のサプライズプレゼント、なかなかワザが効いていますね
お嬢、サイコー!!
開脚ボーズで力の入れどころを間違えちゃったのね
優雅な時間が一気にギャグに^_^;
お嬢、役者の素質ありですな。飾り気の混ざりけのない純粋培養の天然街道を1人爆走しそうなカンジです。
ゲイ、もとい芸の道は厳しいけど、お嬢ならきっとゲイ、いや芸の道を磨いていく事でしょう♪
面白いネタをご披露ありがとう
のっぽ
2011/05/17 10:39
To のっぽさん
ありがとうございます!
役者向きの子どもって、どんな状況でも“普段の自分”であり続けられる子なのかなぁ?と思います。
大人に囲まれて、カメラを向けられても動じない根性といいますか…お嬢はそこまで根性ないんじゃないかしら?!私の撮影時の注文にはよく答えてくれますけどね。
笑いの資質は赤子の頃から持ち合わせているかも。坊と比べてもよくオナラする子だったし。(←それは笑いの資質じゃなくてオナラ名人?!)
みどりママ
2011/05/17 13:12
アウトドア派のお嬢にあった習い事だと思うよ!絵の才能も絶対あると思う!将来が楽しみだね。送ってくれた絵は額に入れて飾っておきます
ティッシュアート
2011/05/17 18:44
To テイッシュアートさん
新体操、とても楽しみです。私が言うのもなんですが、運動神経はいい方なのかな〜と。今度東京に来た時にはビデオ見せますね!!
みどりママ
2011/05/17 21:25
笑いの素質はみどりママ譲りね♪
素敵な衣装や親友に惑わされる事無く自分の好きな事を選べる!これは大事ですよね〜。
うちの娘もそんな風に育って欲しいと常々思っていた所です。さすがお嬢♪
絵めっちゃ上手いと思いますよっ!
見ただけで楽しい家族なんだな〜って伝わって来るよ♪今にも踊り出しそう〜。
色遣いも素敵やし、海外の絵本チックで可愛いっ♪
これは、お嬢にしか描けないオリジナルなわけで立派な才能やと思われます♪
ココママ
2011/05/18 12:46
To ココママ
実は新体操の体験とバレエ体験は訳1ヶ月も間が開いてしまってました。だから、新体操がいいと言うとは思っていなくて…冷静な判断をする4歳児だな〜と感心してしまいました。
絵はね、指導してコレなの。何も言わないと、緑と紫で人間の顔を描いてしまうツワモノなのです。色のセンスもどうなの?!みたいな。でも「上手〜?」と半ば強制的に聞いてくるので、「上手」と言わざるをえないです。
みどりママ
2011/05/19 14:03
ご近所さん、緑の服なんて、どこから出してくるのっ?!おもしろすぎです〜
女の子は、バレエに飛びつくと思うのに、エライなぁ〜お嬢!!うちは幸運なことに、幼稚園のカリキュラムにバレエがあったので、習わせなかったけど・・・
バレエは、話を聞くにも、いろんな面で親の負担があるから、大変っすよ!!新体操なら、中学、高校と続けられるかもしれないし〜 お嬢、活発だし、運動神経もよいし!先が楽しみですね〜
あられ
2011/05/20 22:00
To あられさん
ちなみにパパはユニクロの緑のシャツをこの日たまたま着ていました…そしてお隣の旦那さんも似たようなTシャツ。みんな緑は必須アイテムなのか?!
新体操や器械体操は、やはり慎重が低い方が回転がよいらしく、図体のデカイ お嬢(もう2度も小学生に間違われました)がずっと続けるのは難しいかもです。でも背筋ピンと、立ち居振る舞いが綺麗になるかな?と。社会人になっても、姿勢や物腰って大切ですからね!
みどりママ
2011/05/20 22:08
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

無料体験三昧!バレエ?新体操?どれにしようかな〜♪ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる