ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 4タイトル目 SONY『科学する心』コンテスト

<<   作成日時 : 2011/04/26 12:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

久々コンテスト ネタですが、4つ目獲りました!!SONY(ソニー)主催の「科学する心を見つけよう」フォトコンテスト。準優勝に該当する“いきいき賞”です。
『魔法の虫メガネ』というタイトルで掲載されているのが お嬢です。

ソニー幼児教育支援プログラム
ご興味がある方はクリックしてみてください
このコンテスト、作品が入賞すると、各地で写真展などにも出品されるみたいですよ。

まず、応募にあたって「科学する心」というテーマが難解だったのですが。

ソニーHP上の概要によりますと…
 すごい!ふしぎ!と身の回りの出来事に驚き、感動し、想像する心。
 自然に親しみ、自然の不思議さや美しさに驚き、感動する心。
 身近な動植物に親しみ、様々な命の大切さに気付き、様々な命と共生し、人や自然を大切にする心。
 くらしの中で『人や、もの、出来事』とのかかわりを通して、物を大切にする心。
 人としての守る道を身に付け、感謝する心や思いやりの心。
 遊び、学び、そして共に生きることを喜ぶ心。
 「身近な出来事、人やもの、自然」とのかかわりを通して、不思議に思い、考える心。その答えを見つけ、分かった喜びを味わい育まれる好奇心や創造性。
 自分の思いや考えを、様々なかたち(身体表現、言葉、音、造形・絵画、ものづくりなど)で表現し、 考え・創り出していく喜び、やり遂げる意欲。
と、いうことだそうで…

要は、日々の暮らしの中で子どもたちが驚いたこと、喜んだことなのかな〜と。

「そうだ!虫メガネで何かを覗いている写真がいいな」…と、早速カメラを片手に外へGO!

私ね、撮影の前にだいたい頭の中に 絵コンテ みたいなものが浮かびます。
アングルや子どもの表情など「これがベスト」みたいなものができあがる。
毎回、それに添うように撮影しています。

もちろん、子どもの表情なんかは指示できるわけはなく、まったく想像通りにはなりませんが、それがよし!ということで…

ただ撮影場所は、このテーマは草原がいいとか、このテーマは後ろの壁がレンガでないと…みたいに、一番理想に近い場所を検討し、そこにわざわざ出向きます。(車の運転はパパなんですけども


が、虫メガネで何か発見しようにも、すでに 11月 だったのです。

木々も木の葉がすっかり抜け落ちハゲちょろけだし。虫なんてどこにも…

と思っていたらッッ
季節外れのカマキリが、なんと わが家の室外機の後ろにいたんです!!

ソニーのコンテストのための救いの使者現る

ところが、やはりこの使者、すでに虫の息。(元々虫なんですけども…

枝に乗せては失神、乗せては失神しているところを お嬢に覗かせました。
作品では、カマキリの活きのなさにも着目してくださいね

本当は坊とのツーショットで撮影したかったのですが、坊はね〜〜〜…顔つきはかわいいくせに、何枚撮っても表情がイマイチなんですわ。
むしろ、虫をむんずとわしづかみして止めを刺しそう。

で、結局お嬢一人だけの写真を1枚応募しました。

こちらのコンテストは一家族から1枚のみの応募となっているのです。複数の応募はできません。

商品は…ソニー製 デジタルスチルカメラ又はデジタルフォトフレーム!!
さすがソニー!!豪華賞品。
ちなみに、優勝商品は、ソニー製 HDデジタルビデオカメラまたはデジタル一眼レフカメラです。


このデジカメは お嬢専用にプレゼントするつもりです。
お嬢も写真を撮るのが好きなのです。「この構図にそこのイスが邪魔ッ」とかなんとか言いながら、私の携帯で写真を撮っております。


今週はもう一つコンテストの発表が控えております。とりあえず、去年の11月から今まで応募しているのはそれで全部です。
こちらは優勝を狙っているんですけどね。どうなるかな〜〜〜?二つの目の優勝なるか!?いかに??

画像


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
虫の息の巨大カマキリさん、使命を果たし終えて・・・お疲れ様でした。

お嬢の生き生きした表情がナイス!
頭の中の絵コンテが重要なのね。私のように行き当たりばったりだと、ろくな写真が撮れません。
おめでとうございます!次は優勝じゃ〜!
あきらママ
2011/04/26 13:53
うわっ
凄い〜さすがです

そっかぁ・・ちゃんと考えて撮影してるんですね
私も、行き当たりばったりで・・子どもの顔しか見てません

もう1つのコンテスト、優勝かも知れませんね〜

私もコンテストに応募してみたんですが・・みどりママさんの入賞写真を見たら、『あっ・・うちはナイわ(苦笑)』と思いました

カマキリさんも、お疲れ様でした〜
あやの姫
2011/04/26 14:13
スゴイ〜 さすが、みどりママさん!
やはり、写真も芸術なのね・・・
お嬢も、その血を受け継いでますね(^_^.)
うちも、ひとり、カメラマンか画家になりたいと言ってるのがいるのですが、弟子入りさせてもらおうかしらん〜
優勝のご報告、期待してますよ♪
あられ
2011/04/26 14:49
To あきらママ
カマキリは撮影後虫かごに入れられ、坊は興奮しながらその虫かごを持って、奇声を発しながら走り回っておりました。「坊くん、カマキリが失神しちゃうよ!」とルーリーちゃんママが声をかけていましたが…失神と言うより、もはや仮死状態でした。寿命…かな。
みどりママ
2011/04/26 15:24
To あやの姫さま
でも本当は何も考えずに自然のままをとらえる方がいいと思います。夢中で何かをしている一瞬を高性能カメラと高度な技術で…ということが可能なら、私も明治安田生命に応募しますが…カメラは高性能でも、それほど高度な技術がありません。アイデアと演出でカバーしつつ、面白コンテストに応募です。次は立て続けに3つ応募する予定です。
みどりママ
2011/04/26 15:27
To あられさん
去年から応募した5つのうち、優勝は今のところ一つ。準優勝が二つで、物置が佳作。次は優勝したいなぁと。写真は絵の次に好きで、絵と違って楽しんで撮れます。楽しいことが大切ですよね。
みどりママ
2011/04/26 16:13
ひと言ナイスショットです
お嬢はもちろん、カマキリさんもお疲れ様でしたもちろん、みどりママさんも

スゴイですね、さすが天下の「ソニ〜」ですね
商品のデジカメで更なるナイスフォトを期待しています。おめでとうございます
のっぽ
2011/04/27 11:09
いやぁ〜!良いっすね♪
お嬢の生き生きとした表情!!
それによってカマキリの虫の息さ加減が目立たず♪さすがは救いの使者!
お嬢の歯も白くて健康的でスバラシイ!
渡辺徹もビックリ!(古っ)
うちの娘は只今おケツ出し月齢中!(そんなんあるっけ?)なのでコンテストは無理っす…。
私のカメラのセンスの無さも天井知らずですが…。
次回の作品も楽しみにしております!
優勝間違いなし!!おめでとうございます♪
ココママ
2011/04/27 12:27
To のっぽさん
このカマキリの足、やばいよー。ほぼ死んでるよー。…と思いつつ、なんとかカマで枝をつかませ撮影に挑みました。さすがです、ほとんど虫の息でもカマキリのカマは健在です。
一番がんばったのは、他でもない!!このカマキリです!!『いきいき賞』は、活き活きしていない このカマキリこそ 受賞が相応しいです!!!
ありがとうございました…(涙)
みどりママ
2011/04/27 13:10
To ココママ
ステキなココママに、ナイスなカマキリの秘密を教えてあげるね
水辺近くの草原で育ったカマキリには、高い確率で寄生虫が宿っているんです。だからカマキリを捕まえたら、お尻を水に浸けてみると、にょろにょろにょろって長〜〜〜い寄生虫が出てくるんだよー!(あくまでも、水辺で育った一部のカマキリだけですが)
さぁ!カマキリ獲りにレッツゴー!!
ちなみに、このカマキリを捕獲したのはワタクシです。虫が大好きなんですよ。
うちの坊は、もうハンケツではなく丸ケツです。こうなったらおケツコンテストを探してみます!!
みどりママ
2011/04/27 13:16
みどりママのブログに私たちの安否を気遣ってくださってコメントを寄せていただいた方々や,息子たちの友達にこの場を借りてお礼を言わせていただきます。ほんとうに皆さんありがとうございました。やっとネットがつながりました。こんなに多くの方々にご心配いただき嬉しい限りです。優しい妹を持って私は幸せ者です。みーちゃんありがとう!
ティッシュアート
2011/04/27 13:40
To ティッシュアートさん
電話線やっとつながってよかったね!のりよちゃんも心配してくれていたよ。のりよちゃんに頼まれなかったら、お姉さんが被災したことや地震については一切記事にしなかったかもしれません。
記事にするのも躊躇われるくらいの震災の被害でしたから…
本当に無事でなによりです。
みどりママ
2011/04/27 14:04
写真はケイタイからなので
残念ながらみれませんが(>_<。)
受賞おめでとうございます!
商品がすてきですね(^-^)v
これからも沢山受賞出来ると良いですね!
写真撮るのは好きですが
最近ケイタイカメラばかりで
デジカメを使ってないな・・・(^^;;
bachu★
2011/04/29 17:55
To bachu★さん
GWは長野で過ごす予定のわが家です。もうひとつのコンテスト結果がまだHP上で発表されておらず…やはり震災の影響なのかしら?
このところブログ更新滞ってますが、今月末締め切りのコンテストが複数あり、そっちに気を取られておりました。今後も趣味としてがんばります!
みどりママ
2011/04/30 16:37
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

4タイトル目 SONY『科学する心』コンテスト ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる