ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園 ドラマよりスゴいママ友の輪!そして 謎の人物“ポヨ太”を探せ

<<   作成日時 : 2011/04/15 21:56   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

お嬢のごっこ遊びは、年少後半から、担任と副担任の先生ごっこではなく、園長と副園長ごっこに変わっていた。ここで重要なのは、自分が園長ではなく、副園長を演じていることだ。(むろん、園長役は坊)
そう!お嬢の幼稚園で実権を握っているのは、副園長に他ならない!!

大勢の中から、誰が影のリーダーなのか、瞬時に見極める能力は世の中を渡るのにとても大切だ…
そんなところにも、お嬢の成長を感じる私であった。

しかし

ある日
「さぁ、ポヨ太先生 お茶をどうぞ

お嬢はよく人名を聞きまちがえる。
今までも、町内会の人を “アナグマさん”→実名“荒沼さん”、小学生のお兄ちゃん“チンくん”→実名“ジンくん”などなど、お嬢ワールド炸裂の名前で呼んできている。

今回の“ポヨ太”とは………

実名が想像できない。

私はそのポヨ太先生にとても興味が湧いていた。

そして始業式。

年中になった お嬢は、とても可愛らしい名前のクラスになった。
イチゴ組です。
ワッペンも女の子らしい、ステキなイチゴ柄。

このクラス分けって、可愛い名前のクラスとそうでないクラスになるので、モチベーション違いませんか?!

「けっこう外れるんだよね。うちなんて タケノコ組 だよ〜
ママ友 談。

そのママには言えないが、竹も嫌だが、タケノコはもっと苦しい………

他のクラスは果物なのに。なんで食材なんだよ。

タケノコじゃなくて本当に良かった!!

タケノコ組を尻目に、私は お嬢のクラスにいそいそと入った。


で、流れでママたちの中から委員選出。

それがですね〜、
今回のクラス、ママのメンツも大当たり。

新番組で幼稚園ママ友難のドラマがスタートしたようですが、イチゴママはなんと!!
笑いの神が光臨している面々揃い

いいね〜〜〜!これはクラス会も楽しみですよ。
友達になりたい人、続出。

去年友達になった英子ママも今回も同じ組なんですが、彼女のものすごい天然ボケをかましてくれるという素晴らしい逸材。(もうねー、マブダチですよ)

そして、おもろーなママたち3人が次々と挙手してくれたお陰で委員も無事決まり、なんとも好スタート。

肝心の式は………まぁ無難なところでしたけれど。
時折ビデオ撮影などしながら、お嬢の後姿を眺めていた。

すると!

「総理事長の豊田先生のご挨拶です」

お嬢の言っていた ポヨ太現る

私はとっさに、ビデオのズームを最大限にポヨ太を撮影。

ものっっっすごい高齢のおばあちゃんでした。
来年は撮影できるかわからんし、とにかくビデオに押さえておかねば。
必死になると、人間我を忘れるものです。


帰宅してパパにビデオを見せると、不思議そうに
「なんで、このおばあちゃんばかりアップなの?お嬢は全然映ってないじゃん

お嬢は、後姿しか撮影できなかったのよ………


でもまぁ、何年も後になったらこれもまた良き思い出よね。
(お嬢の呼び名“ポヨ太”を忘れなければ…だけどさ

画像

みんなで遊んでいるところに「写真撮ってあげるよー」と声をかけたら、人文字を作り始めた近所の子と お嬢。
『ゴクロー』ってか?!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

※ 記事に登場する人物は仮名、または性別などの設定が諸々変えてあります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ポヨ太先生〜絶対に忘れないですよ(笑)
今回も笑わせていただきましたヽ(≧▽≦)/

ママたち、当たりで良かったですね〜♪
みどりママさんが面白いって言うんだから、相当・・面白いんでしょうね!!

うちの保育所にも、超〜ぶっ飛んでる面白いママが居て、友達になりたいな〜と思ってたら、話しかけられて・・お友達になりましたヾ(^▽^)ノ

彩乃とも悠力とも同級生の子どもが居て、長いお付き合いになりそうです♪

いちご組って可愛い!
彩乃は、きりん組ですよ・・微妙。
けど悠力は、こりす組でまあまあ。

タケノコは苦しいですね〜お気の毒。。。
あやの姫
2011/04/15 22:28
To あやの姫さま
お嬢は、いつもびっくりするような名前を言うんですよね。『将棋くん』とか。幼稚園で“王将”って書いてあるTシャツでも着ているのか?と想像膨らむ膨らむ…
幼稚園ママ、やはり30代が主で、20代40代は少数派なんですね。たまたま隣に座った20代らしき若ママが「去年、クラス会顔出しましたか?」と恐る恐る聞いてきたのですが、どうやら引っ込み思案なタイプの方で出席一度もしなかったそうで。帰り際「今度来てきみるといいですよ。その時はぜひよろしく!」と声かけました。出てみると、楽しい人がけっこういて面白いですよー。もしも嫌な人がいたとしても、波長の合う人と仲良くなればいいわけですしね。
きりん組…姫の方は動物系なんですね!
みどりママ
2011/04/16 07:15
お久しぶりです!その節はいろいろご心配をおかけしました
福島も少しずつ日常を取り戻しつつあります。まだ放射能の数値が安定しないので幼稚園での外遊びは見合わせるということですが。

こうタンは「ちゅうりっぷ組」になりました。かわいらしくていいのですが、名前を書くときにひらがなで「ちゅうりっぷ」って、すっごくめんどくさいです
みゆっち
2011/04/16 20:44
To みゆっちさん
よかったです。みゆっちさんは60キロくらい離れているんですよね。
ちゅうりっぷ組…とてもかわいいですね。でも確かに長いし、書きにくいかも。早く外遊びもできるようになるといいですね!!(でも外遊びするようになったら、みゆっちさん力作の遊び着、あっという間に真っ黒になりますよー)
みどりママ
2011/04/16 21:39
いちご組・・・なんてハイカラなの!!

こちらの保育園は0歳から順に
たけ→もも→きく→すみれ→なでしこ→すずらん

なんて「昭和」のかほり漂う御名前。。。

次男は「鶴田先生」のことをいまだに「てぃるてんて」と呼んでいます。ま、お嬢とは違い単に言葉が遅いだけなんですけどね。
あきらママ
2011/04/16 22:12
今回も笑わせて頂きました(*´д`*)
お嬢おもろすぎです!
ママ友〜良いですね〜☆
出来上がってる輪には入れない私です(つд`)
あ☆
ウチの園は色の名前なんですけど
0歳児サンクラスかな?
が〜ちゅーりっぷ組といちご組さんですよ(^o^)
可愛い(*≧m≦*)
色の組の呼び方〜こちらも昭和的です笑
bachu★
2011/04/16 23:43
To あきらママ
嗚呼、昭和のかほり…
でも、うちの幼稚園も松・竹・梅はあるのよ。逃れたけれど…ちなみに、私はゆり組だった記憶があります。
『ティルテンテ』、カタカナ表記にすると、なんだかディズニー映画に登場しそうなネーミングですな。最近坊はピカチューを「ピチャキュー」と呼びます。舌足らずです。
みどりママ
2011/04/17 20:47
To bachu★さん
うちのクラスには、仲間に入れないようなグループ形成するワンマンママがおらず、みんなすごくフレンドリーでよかったです。引っ込み思案そうなママはチラホラいるので、できるだけ声かけていこうと思ってます。
色の名前ですか…私なら『ショッキングピンク組』『エメラルドグリーン組』『ダークパープル組』『ライトブルー組』『らくだいろ組』というクラス分けにします。おそらく『らくだいろ組』に選ばれたママの落胆大!!
みどりママ
2011/04/17 20:53
私もよく人名を聞きまちがえます。
よくあることだと思いますよ。
うちの母なんか私に「パパ」って言ったりしてます。(別にぼけてませんよ)

ジュリアナ
2011/04/18 01:24
To ジュリアナさん
呼びまちがい…他人にしちゃうとすごくコッ恥ずかしいです。特に友人に向かって「お母さん」と呼んでしまった暁には…友人にまで精神的にどんだけ依存してるんだー?!って感じですよね。…よくあります。
みどりママ
2011/04/18 07:09
さすがは、みどりママ!
昔、太閤秀吉の背後霊には10人ほど立派なお方が付いておられたとか…。
みどりママには笑いの大御所が付いているんでは無いでしょうか!!(笑)
幸い、ワタクシのクラスも宴会好きで楽しいママさんが大勢で助かっております♪
それにしても、お嬢のリアルな観察眼はすごいね〜っ♪
豊田先生と聞いてポヨ太先生はこの人だ!!とピンと来るみどりママもまた素敵!
私は社長の奥さんに向かって「お母さん」と呼び間違えた恥ずかしい経験アリマス。。。
ココママ
2011/04/18 12:38
To ココママ
やっぱりママのメンツにも大きく左右するよね。クラス会の盛り上がり度。今年は大当たりっぽいです。笑いの神が、少なくとも6人のママに降臨しているでしょう。
お嬢の地獄耳・地獄目はすごいんですが、いつもビミョーな聞き間違いが…それはそれでオモローなので放ってあるんです。
社長の奥さん「おかん」呼ばわりじゃなかったんですから。ダイジョーブッ(←可能な限り最大限のフォロー)
みどりママ
2011/04/18 17:05
タケノコ・いちご…。
なんてステキなお名前なの
ウチの娘の時なんて、バラだ、ゆりだ、すみれだ、ひまわりだ…花の名前ばっか。
「豊田先生」が「ポヨ太先生」なんですね??
いいじゃん、いいじゃん、そんな聞き間違いカワイイ子どものお嬢のやる事
子どものお茶目という事でいい事にしましょうよ
クラスのママ達がいいカンジでスタートを切れて良かったですね。
今後のみどりママさんのおもろーママズのネタ炸裂を楽しみにしてますよ〜
のっぽのの肴に…?
のっぽ
2011/04/18 19:17
To のっぽさん
花の名前はいいですよー。動物とか色はビミョウーですが…(動物ってゾウとかキリンとか、あんまり可愛くはないような)
モンスターペアレンツみたいな人とはまだ遭遇してないです。ラッキーです!!
2歳から引きずっている言い間違えだと、お菓子を『ぼかち』、ぴったりを『ぺったり』、お化け屋敷を『おかべやしき』とまだ言っています。面白いので訂正しません。
このまま大人になったりして…
みどりママ
2011/04/19 07:22
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

幼稚園 ドラマよりスゴいママ友の輪!そして 謎の人物“ポヨ太”を探せ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる