ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 年中さんです♪子どもの未来に思うこと…

<<   作成日時 : 2011/04/09 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 19

お嬢、年中さんになりました。
去年は幼稚園バスが来るまではよかったけれど、バスが見えたとたん大泣き。時には脱走を図り、家の裏に逃げ込んで、私はお嬢の体を抱えてバスまで連れて行ったこともあったけれど…
今ではすっかり幼稚園が大好き。

それに、最近は、近所の年上の子供たちに上手に混ざって遊んでいる。
引っ越したばかりの去年の今頃は、20分おきくらいにカンシャクを起こして家に飛び込んできた。
思い通りにいかなくて、わぁわぁ泣きながら、玄関前に突っ伏していたものだ。

たった1年で、ずいぶんしっかりしたお姉ちゃんに成長したなぁ…

今日は、朝から泣いてばかりの不機嫌な坊に、私がホトホト手を焼いていると、
「ほら、シール遊びしよう
お嬢が坊の気を引き、一緒に遊んでくれた。

その前の晩は、なかなか食べようとしない坊に、
「じゃあ、お姉ちゃんが食べさせてあげる。こっちにおいで!」
と坊を呼んだ。

坊は、お姉ちゃんのイスに登り、お姉ちゃんに抱きかかえられながら、スプーンを「あむん

正直、助けられることが多くなりました。

もちろん、まだまだ4歳児。夕方には疲れてグズることもあるけれど…


震災があり、終了式のエピソードを書くことができませんでしたが、実はこんなことがありました。


以前記事にも書いた、空くんのこと なんですが…


空くんは、入園式後しばらくしてから編入してきた お嬢のクラスメート。

ほとんど口も利かない、感情も表さない子。一般的に、それは『障がい』と言われてしまうのですが…


お嬢はクラスメートのほとんどの子に、「あそぼー!」と毎日声をかける。
断られても、めげない…と言うか、気にしないタイプ。
だから、空くんにも「あそぼー」とか「今日天気いいね」とか、返事がなくても声をかけ続けていたのです。

「空くんは、どうして他の子と違うの?」と3学期になって、ふと気付いてしまったのですが。
私は「心が赤ちゃんのままなんだよ」と説明したのです。


お嬢は、毎日毎日空くんに声をかけ、ちょっとずつ空くんも答えてくれるようになりました。


「“今日は雨が降るよ”って、空くん言ってたよ」
天気のいい日に、お嬢は幼稚園から帰宅するなり言いました。

天気予報でも、その日は“晴れ”。

「わたしがね、今日の天気、な〜んだ?って空くんに聞いたら、そう答えたの」
「まさかぁ〜〜〜」

笑って受け流したのですが、夕方になって、本当に小雨が降りだしたのです。

「空くんに言わなきゃ!空くん、当たったね!すごいねって」

私は干していた洗濯物が濡れたことより、空くんの天気予報が当たったことが嬉しくなりました。
お嬢も「すごいね!!」と一緒に興奮。

おそらく、翌日には開口一番に空くんに伝えたに違いない…



終了式もあと1週間と迫る頃、空くんが お嬢を探していたよと親友のひとみちゃんから言われました。
「なんだろう?」と お嬢が不思議に思っていると…

「たかい そら です」

空くんが、みんなの前に立って、自分の名前を苗字からはっきりと言ったそうです。

それは、自己紹介。

クラスが変わる直前だけれど…
空くんの、初めての自己紹介。

お嬢曰く、とてもしっかりと大きな声だったそうです。


空くんは、みんなに自分の名前を伝えたかったのかもしれない。
クラスが変わって、離れ離れになる前に、お嬢に、自分の名前をちゃんと自分の口から言いたかったのかもしれない。


みんな、成長しているんだね。

すごいね。よくやったね。



そう感動した私なのでした…



「ねぇ、ねぇ、わたしの指、見える〜〜〜?」
パパに耳掃除をしてもらいながら、反対側の耳の穴にゴソゴソ指を入れて、見えるかどうか確認している お嬢。
右と左と、耳の穴はつながっていると思っているんだね!

そんなユニークなキミだけど。

これからまた1年、いったいどんな成長を遂げるんだろう?
どんな話を聞けるんだろう?
ママはとっても楽しみです。

画像

「ずっとだいすきだよ」と書いてある お嬢からのママへの手紙。“つ”が逆だけどね…


画像
画像
画像

桜並木を上から観賞… お花見、今が見ごろピークですね。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

※ 記事に登場する名前はすべて仮名です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
進級おめでとうございます。
お姉ちゃんになりましたね、お嬢!
一言一言や一つ一つの行動に、日々頼もしさを感じてうれしくなりますね。
これからも健やかな成長をお祈りしています。
marimero
2011/04/10 06:06
To marimeroさん
子どもって、すごいなーと思うことよくあります。一日中体を動かしても疲れないし。友達とすごいケンカしても、5分くらいでまた一緒に遊んでるし。そのパワーと柔軟性、いつの間に失ってしまったのかしら?と自問。
このまま残して欲しい部分を変わらず持って、大人に成長してくれたらいいな…と思わずにはいられません。
みどりママ
2011/04/10 07:35
年中さんに進級ですね〜 おめでとうございます!
なんか、お嬢は、すっかり頼もしくなっちゃったのね〜 そらくんもすごいなあ・・・ いつも声をかけてくれたお嬢に、自分の名前を伝えたかったのね〜
鏡文字、懐かしいです!うちもよくオセッカイオバチャンが書いてました・・・今も字は解読不可能なときがありますが(-_-;) この一年は、みどりママさんへのお手紙が、増えるんじゃないかな???楽しみですね♪
あられ
2011/04/10 16:31
To あられさん
文字は、昨年2学期あたりから自分で勝手に覚えてきて、ものすっごい我流の書き順を編み出し、グリグリ一生懸命書いています。『な』なんて、最後まで『な』になるのか不安になるほどなんですが、絶妙なアンバランスさで辛うじて『な』になります。
だったら教えてあげればいいのに…と思われるかもしれませんが、めんどうなので絶対教えません!!
みどりママ
2011/04/10 18:40
素敵ですね
大人になり、知らず知らずに頭で物を考えて、勝手に限界を作ったり先入観で行動したり・・・素直に物を感じとれて表現できるお嬢や空くんの方が素敵ですね。見習いたいな〜と思いました
進級おめでとうございます!!これからもお嬢のユニークエピソード楽しみにしてます♪
ゆーこ
2011/04/10 23:24
To ゆーこさん
大人になると人生経験で変な先入観ができあがっちゃいますよね。子どもを持って“同じ母親”という共通点で、またいろいろな人(ヤンキーママや超真面目そうなママ)と接するようになったんですが、話すとすご〜く面白かったりして。
子どもに視点を合わせてみると、世の中がぐっと楽しいです。
そうそう、ドイツの桜は咲きましたか?オーストリア人に「日本は桜がたくさん咲くから、日本人はサクランボをいっぱい食べるんだろうね」と言われたことがあります。日本の桜の木はサクランボは生らないよと説明したら「実が生る桜の木を植えたらいい!!」と断固説得されたんですけど…(笑)
みどりママ
2011/04/11 07:54
今年は暖かくなるのが早くて日本より先にサクラが咲き始めていました^^
実のなる桜の木(笑)Praktischな考えですね^^
ゆーこ
2011/04/11 08:03
To ゆーこさん
その時ハッとしたんですが、日本人が桜好きと知っている外国人は“=日本人はサクランボ好き”と思っているんじゃないか!?と…
ドイツ、今年は日本より桜咲くの早かったんだー。
みどりママ
2011/04/11 09:49
進級おめでとうございます!
お嬢は素敵女子だな〜♪
きっと、みどりママとトッシーパパを見てるからでしょうね!
子供が出来て、初めて体験する事や教えられる事に動揺したり感動したり…。
「大好きだよ」の一言で人生バラ色になるぐらいの喜びも分けてくれる(笑)
子供って凄いね〜。(イライラさせるのも天才的やけど…(笑))
そして年中さんになったお嬢の成長がまたまた楽しみですね♪
それにしても見事な桜!!
アングルがまた素晴らしいです!


ココママ
2011/04/11 12:52
長男よりお嬢の方が断然字が上手。。。すげー!

子供の成長って、その子なりの個性なのよね。
早くても、遅くても、寄り道が多くても、しっかり見守ってあげたいね。
そらくんのご両親も、幼稚園に通わせて良かった!って心から感謝していると思うよ。お嬢はじめ、まわりのお友達から得る刺激は最高の栄養剤。なかでもお嬢の天真爛漫な態度は効果抜群だったんじゃないかな。

桜の写真をとったら全部ぼけてました。これも才能!?
あきらママ
2011/04/11 13:52
仮名!仮名だよね!!
私ってばすっげーイイ名前じゃあん!と感心しておりました。
あはははは・・・(遠い目)
子供って想像してるよりももっと成長しちゃってるのよねぇ。
私はね、お嬢がそうやっておうちでちゃんと教えてくれるのがすげぇ!と思うのよ。
ハニ吉なんて全然教えてくれないよ・・・ちうか自分の気持ちとかうまく表現できないみたいなんだよねー。
今後どのように進化するか楽しみではありますが(・∀・;)
うたこ
2011/04/11 14:33
To ココママ
なんかね…とっしーパパは、ココママはコメントでいつも自分を褒めてくれる!とココママ好印象らしい。「え?そうだっけ?」と全然意識してないワタクシ。
お嬢は、幼稚園入園前は本当に信じられないくらい人見知りでしたが…何かスイッチが入ったのか?年中になってさらにハジけるか?!乞うご期待!!です。
桜、ここキレイなんですよ。うちから車で3分くらいのところなんですけどね。上からも下からも絶景です。
みどりママ
2011/04/11 17:41
To あきらママ
お嬢が字に興味を持ったのは、お友達ですっごく上手な子がいて、しょっちゅう手紙をくれるからなの。その子、超が付くくらい字も絵も上手いのよ!!(お嬢の字なんてとんでもない…というくらい)このまま絵を描き続けたら将来は、おばけんクラスかな〜?と密かに思っている私(※おばけん⇒小畑たけし先生)
空くんは「こちらの方こそ一緒のクラスでありがとう!」と言いたいのです。特別学級みたいにしないで、同じクラスにしてもらった方が、偏見なく、子どもたちも接し方とか遊び方に工夫して、思いやりもできると思うのですよ〜。
みどりママ
2011/04/11 17:48
To うたこさん
仮名ですよ〜〜〜!!(爆)
マンガ家って、登場キャラにけっこうこういう風な名前の付け方しますよね。でも意外に、自分の実際の子にはスタンダードな名前付けたりします。
お嬢もね、その日にあったことを、すぐには絶対言わないです。
帰りのバスから降りてくる時は、結んでいた髪の毛はめちゃくちゃで「ハァ〜〜〜…」と脱力してます。
ご近所の人から「だ・だいじょうぶッ!?」と心配されるくらい精魂尽き果ててます。幼稚園で何が起きた?いったい何してるんだよ?!みたいな。
そして落ち着いた頃、記憶喪失の人が何かを思い出したようにツラツラと語り始めるのです。子どもって不思議…
みどりママ
2011/04/11 17:55
ご無沙汰してます。。

お譲〜いよいよ年中さんに進級ですね
そっかぁ・・そらクン、自己紹介を。。
なんだかジーンとしちゃいました

お譲も1年で、すごく成長したんですね〜すっかり頼もしくなったんですね
弟とのやりとりなんて、立派なお姉さんですもんね

お手紙も感動ものですね〜
私も、こんな手紙を貰ってみたいです
あやの姫
2011/04/12 12:34
お嬢は小さいながらに立派に成長してますね!
弟の面倒をみてくれたり
頼もしい(*≧m≦*)

そしてそらクンのお話も
読んでてウルウル(TOT)
我が家の自由人クンもお嬢みたいな子に
本当に巡り会えたら何か変わるかも(つд`)
他人事と思えず感情移入しちゃいました★

鏡文字懐かしいです(^o^)
独特なかわいい時期ですね!
うちのお嬢にもそんなかわいい時期があったのにな〜(遠い目・・・)
bachu★
2011/04/12 19:25
To あやの姫さま
最近坊が暴君と化していて、お姉ちゃんの物を強奪。そしてケンカに発展とお決まりのパターンもよく見られますけどね…
空くんの唐突な自己紹介…みんなビックリしたかもしれないけど、一生懸命自分の名前を言ったんだろうな。空くんのお母さんお父さんに教えてあげたいな!とすごく思いました。(おそらく先生から伝わっていると思いますが…)
入園式の時、無邪気に笑っていた空くんを見て、私も笑顔になってしまいました。
あやのちゃんもすぐに手紙書くようになりますよー。手先器用だもの。感動しますよー!
みどりママ
2011/04/12 22:00
上のコメント、“入園式”じゃなくて“始業式”でした。訂正…
みどりママ
2011/04/12 22:01
To bachu★さん
できたら、今年は空くんのお母さんとも友達になれたらなーと思っています。お嬢から聞いた空くんのこと、教えてあげたいんですよね。すごくがんばってる。お互いにいい影響が多いです。
鏡文字…最近では『と』も逆です。暗号みたいで、またオモシロイですね!(笑)←あくまで直す気なしのワタクシ…
みどりママ
2011/04/12 22:06
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

年中さんです♪子どもの未来に思うこと… ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる