ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS わくわくの羽田空港国際線旅客ターミナル

<<   作成日時 : 2011/04/04 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

わが家の坊の3大好きなもの。ヒーロー(仮面ライダーでも、ゴーカイジャーでも、南天のど飴のナンテンマンでも!)、動物(特に犬)、そして…飛行機が好きなんです。

飛行機やヘリコプターを見かけると、「エアプレーン!」と興奮して叫ぶ。

私は一時、「男の子が生まれたら、ぜひパイロットになって欲しい」と儚い夢を抱いたりもしたのですが、JALが倒産してあっさりパイロット希望却下…
今現在はサントリー入社希望。(←本人の意思無視。なにしろ2歳になったばかりなので… ちなみに、開高健好きからサントリーなのよ)

そんな母の心とはウラハラに、飛行機が大好きな坊。

そんなわけで

間近で飛行機を見せてあげようと、羽田空港 に足を伸ばしてみました。

画像

節電のため、ちょっと暗めの空港。

エレベーターもエスカレーターも必要最小限の稼動。

でもさ、これっていいことじゃないかなぁ?と。
動く歩道なんて、実際いらないじゃない。

エレベーター(エスカレーター)はすべて、基本 身体障がい者、お年寄りとか妊婦さんにして、
健康ならば自分の足で歩けばよろし!

と、認識改めましたよ。

ライトだって、今までが多すぎ!明るすぎましたわよ。


空港で、お嬢がまず感動したのは、様々な言語のアナウンス。
「なんて言ってるの?」
英語のアナウンスを聞いて、尋ねてきたので、一語一語説明してあげると、
「これは何語?」
「中国語」
「今度は?」
「韓国語」
「へぇ〜〜〜、ふぅ〜〜〜ん」
しきりに感心してました。


国際線旅客ターミナル、比較的できたばかりだけれど、日曜日でもそれほど混雑なく、ゆっくり見て回れました。
ゴールデンウィークにはやはりごった返すのかしら…?

レストラン・お土産ショップは 江戸小路 という時代劇風街並みに…
その上の階には、TOKYO POP TOWN いう、子どもが大喜びしそうな お店がずらり勢ぞろいと、飛行機を眺められる展望デッキがありました。

画像

レストランは、どこも少々狭かったので、11時ちょとすぎだというのに、早くも列が…

私たち一家は空弁を買って、展望デッキで食べることにしました。

が、寒いッ!!

お弁当を広げたものの、すぐに館内に逆戻り。
できたら、室内ロビーにもテーブルがあるとありがたいです。

画像
ワタクシが選んだ空弁はこちら。『味吉祥』 1100円

お弁当を食べた後、ゆっくり飛行機を見物したのですが、子どもたちは大ハシャギ。
こんなに喜ぶとは!! と驚くほど、お嬢も坊もいいリアクションでした。

そして…
TOKYO POP TOWN は HOT TOWN COOL TOWN とに分かれているんですが、まずは COOL TOWN を探検。
一番奥のお店、Starry Cafe には、なんとプラネタリウムが!!

こちら空港初のプラネタリウムで、4千万個の星空と、非日常的な臨場感溢れる多彩な映像とともに食事が楽しめます。

画像

営業時間は8:00から23:00ですが、プラネタリウムは14:00から。一回15分。大人500円、小人300円です。

できたら空港に着いてすぐ、チケットをGETしておいた方が無難です。前売り販売開始は11:00から。

パパと坊はその後 HOT TOWN の入り口側、博品館 TOY PARK へ…

こちら、迫力の全長約50mスロットカーサーキットが設けられ、見て遊んで楽しめる おもちゃを多数取り揃えてあります。
坊より、パパがハマってました!!

お嬢と私は、プラネタリウムのすぐ横の ザ・スタディールーム へ行き、お土産の物色。

この お店は「知ること学ぶこと」をテーマに、大人から子供まで楽しめるサイエンスを中心としたユニークな商品がラインナップされています。

入った瞬間、かなり気に入った私。

で、こんなステキな物、発見…

ローリング・アース

画像

地球儀が回転、そして、その上の飛行機がグルグル地球を回るのですよ!!
地球儀と飛行機は異なった動きを見せます。

今回の災害で、お嬢もたくさんの国から支援や救助隊が日本へやって来てくれたのを知りました。が、それぞれの国がどこにあるのか、漠然としかわからないようで…

「地球儀が欲しいなー」と思っていた矢先の、この衝撃的出会い。
6歳以上との表示を無視して即購入。1500円でした。

USAのオモチャ、恐るべし。ここにも超大国の断片を垣間見たよ。(メイド・イン・チャイナですけども…)

TOKYO POP TOWN は、半日では足りないかも。
楽しい お店が目白押し。


お嬢も坊も、大満足してくれた一日でした。
まぁ、春休み入って、どこへ連れて行くってこともしてなかったですからね。
子どもには、震災後もずっと家でおとなしく自粛…はムリのようです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
行きたあい〜♪
新しい羽田!!
前夫とのデートコースでしたのよ、だいぶ前だけど!!
今度は子供連れに楽しそうだよね〜♪
そのうち絶対行くわ!楽しみ!
うたこ
2011/04/04 17:40
To うたこさん
デートコースにもいいですよね!!!私とパパは第2ターミナルでデートしましたよ。
第1第2の方が大きい印象ですが、国際旅客ターミナルも凝ってました。外国人が喜びそうな感じです。
売ってるバッグや小物もかなりオサレでした。財布の中身が自粛中なので、購入できませんでしたが…
みどりママ
2011/04/04 18:37
うわぁ〜楽しそう♪
私、この江戸小路ですか?こういう昔ながらの町並み再現が大好物なのです!
あぁ〜飛行機でしたね!
坊&お嬢が喜んでくれて良かったですね!
意外と子供って大人が期待大の時は裏切りますものね(^_^;)
でも、アナウンスの言葉が気になるなんて、さすがお嬢!!
良い遊び場をゲットしましたね!
うちも今度、関西国際空港にでも行ってみようかしら?
ココママ
2011/04/05 12:45
To ココママ
江戸小路…お台場にある『大江戸温泉物語』を思い出しました。大江戸温泉物語の方が本格的ですが。テーマパークっぽいの、楽しいですよね。
空港も楽しいです。できることなら、そのまま海外旅行行きたいですけどね。
みどりママ
2011/04/05 12:49
すごーい!!新しい羽田空港は面白いって聞いてましたが、こんなにすごいんですね。
江戸小路、ほんとうにすごい!!これなら子供じゃなくても楽しいですね♪
ゆーこ
2011/04/06 02:19
To ゆーこさん
羽田発着の国際線が増えると(特にヨーロッパ)楽なんですけどね。成田に行って、フランクフルトからまたザルツブルグに行くと、25時間以上時間かかりました…
羽田国際線ターミナルのお土産のラインナップもオサレでしたよ!!
みどりママ
2011/04/06 07:08
す、すまん。身動きが取れない!応援ポチ!
飛行機に乗って逃亡したい!
あきらママ
2011/04/06 10:29
しばらく更新なかったら、高飛びしたなと思ってください。ポチ、せんきゅ〜!
みどりママ
2011/04/06 21:37
羽田空港・セントレア行ってみた〜い!
広島空港・福岡空港・関空は制覇??したけど。
動く歩道はいりませんね。
若人は歩きましょう♪♪
のっぽ
2011/04/07 12:01
To のっぽさん
以前、福岡空港にて、移動中のプロの外人のショーモデルの一団と遭遇したことが…同じ人間ではない!と衝撃を受けましたっけ。
私は新千歳空港に行ってみたいなぁ。新しくなってから一度も行っていないので…
みどりママ
2011/04/07 22:01
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

わくわくの羽田空港国際線旅客ターミナル ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる