ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜参り…花の偉大なる力

<<   作成日時 : 2011/04/02 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

桜、咲きましたね。
でも…やはり自粛ムードから、都内でも、今年はライトを照らして夜桜を楽しんだり、宴会したりする人は極端に少ないのでは?と思います。
わが家も お花見らしい お花見は計画なし。お墓参りついでに桜を観賞してきました。

桜、やっぱりいいですね

今回の大震災で被災したり、衝撃的な津波の映像や原発問題を危惧したり…今 日本人一人一人が抱え込んでいるストレスはとても大きいと思うのです。

だから余計に、花の持つ 癒しの力を感じました。


わが家、今年に限らず、春は お彼岸ではなく、桜が咲いてから お墓参りするのです。実は毎年 お花見兼ねて…なんですよね。

私の実家の墓は、都内の桜の名所のひとつ…青山霊園にあるのですけど、著名人のお墓を探すのもよし。目的なく散歩するのも、またよし。

子どもの頃から、お墓参りの後は、ホテルニューオータニの『トップ オブ ザ タワー』でバイキングか、西麻布の『北海園』で食事するのが お決まりのコースだったので、“お墓参り=すごく楽しい&美味しい”というイメージが植えつけられています。
大人になってからは、混雑を避けるため、朝一でササッと行って帰ってきてしまいますが…


とにかく
“お花見兼”という邪まな動機だけれども、ご先祖様への感謝と報告は、毎年欠かしたことがありません。


今回は、ご先祖様に、姉一家の無事を報告すると共に お礼を言わねば…


一昨日は大船渡から久々甥っ子たちが上京し、YOUくんは大学で卒業証書をいただいてきたとの報告がありました。
卒業式は中止となりましたが、こうして証書をいただけたのだから、感謝以外の何物でもありません!!
YOUくん、SAYくん、よかったね。

悲しい気持ちも徐々に癒えるよ。

何人もの友達が無事を祈ってくれ、待っていてくれたんだもの。
ずっとずっと大切にね。

画像

画像

青山霊園の桜… “花”つながりですが、ヒマワリと菜の花が放射性物質を蓄積して、汚れた大地を浄化してくれることをご存知ですか?

チェルノブイリ原発で汚染されたナロジチ地区では、現在 菜の花畑が広がっています。
人間が汚した大地を植物が綺麗にしてくれるなんて…まるで『風の谷のナウシカ』の腐海のようですね。

どうか福島の人たちに希望と笑顔が戻りますように…


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
桜、咲きましたね♪
こちらでは、まだぽつぽつくらいですが、幼稚園の前が絶景なので、入園式が楽しみです♪
甥っこちゃんたちも、卒業証書もらえてよかった〜
卒業式の中止は、悲しいことですが、きっとこれも、年月が経てば、笑って話せるようになりますよね(^_^.)
ひまわりと菜の花にそんな力があったとは〜 ひまわりの種を乾燥させて薬に使うというのは、昔、大学の講義で聞いた気が〜 福島の方々にも、早く希望が見えますように・・・
あられ
2011/04/03 10:51
首都圏も、次の週末あたりが見ごろかなと思います。
ヒマワリは30年もかけて半減するセシウムを、たった20日で95パーセントも除去するという研究結果が出ているようです。花の処分はまた大変ですが、種には放射線物質は含まれないとのこと。菜の花も菜種油が利用できるそうです。植物って、すごいですね。
みどりママ
2011/04/03 20:57
桜咲きましたか〜?
こちらはまだです(^-^;
桜を見ながらお墓参りなんて素敵ですね☆
お姉さんご一家がご無事で本当に良かったです!
ご先祖様が守って下さったんでしょうね☆

菜の花とひまわりが土地を浄化してくれるんですか〜?(^o^)
知らなかったです☆
bachu★
2011/04/03 22:42
我が家も今日お墓参りの予定だったのに、長男の歯痛と次男の高熱で先送りです。
うちのお墓は田原町。やはりこの時期は花見とパンダで混んでるよ〜。
ご先祖様に感謝しつつまた明日から頑張ろう!
あきらママ
2011/04/04 00:47
bachu★さん
咲きましたよー!でも満開はまだ先ですね。今週末には、東京はどこも見ごろになりそうです。
原発問題が一進一退の現状では不可能ですが、そいった研究が日本でもされて、原発周辺の土地の浄化をするのではないでしょうか?そう願います。
みどりママ
2011/04/04 06:54
あきらママ
パンダ、みんなそんなに見たいの!?と、このブームにビックリです。私が子どもの頃もそんなブームがあったなぁ。親に連れられ観に行きましたよ…見なくてもよかったのに…
長男くん、虫歯あるのね。大変!次男くんもお大事にね!
みどりママ
2011/04/04 06:57
こちらも桜はポツポツ咲き始めたようですが、花見はすぐにできないかも。
入学式に間に合うのか??と思いつつ。
今朝TVで上野の花見が放送されていました。
夜は照明を使うから節電で自粛するのは分かるけど、昼の花見まで自粛しなくても…と思っちゃった。
のっぽの所も花見スポットがありますが、人を見に行くわけでないので、ひっそりと咲く桜の木を団子持参(笑)で見に行きたいなと思っています。
甥っ子くん達上京されたんですね。元気な姿を見れてみどりママさん、心からホッとできたのでは?
桜の花の不思議なパワーで心が癒されますように。
のっぽ
2011/04/04 11:19
木がうっすらピンク色だと、なんだか気分が明るくなります。どんなことが起きても、季節も“明日”という日も必ず来るんですよね…少しずつでも、日本中で、みんなが前向きにがんばっていけたらいいですね。
うちのお嬢は来週から幼稚園始まります。なんだか桜の花、それまで持ちそうですね…
甥っ子たちは二人とも元気でしたよー!!ホッとしました〜!!
みどりママ
2011/04/04 11:51
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

桜参り…花の偉大なる力 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる