ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 尻拭きあうのも人の縁

<<   作成日時 : 2011/02/10 14:21   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

坊、1歳と10ヶ月になって、めまぐるしい進歩を遂げていること。それは、うんち でございます。
「うんこん、出た…」と呟きながら、自分で新しいオムツを持ってきます。
お尻を拭いてやる間、「ばっちい?ばっちい??」と聞いてくるので、「すご〜〜〜く ばっちいよ」と真実を告げてあげる私なのですが…

最近は便意を催すと、便座に座りたいようで、トイレに連れて行ってと促してきます。
が、いざ便座に座ると、ウォシュレットやトイレットペーパーのいたずらに集中してしまい、まだ一度も成功してはおりません。
でも、この調子だと、夏にはオムツから卒業できるかな〜と期待大!!
オムツが外れるって、お世話がひとつラクになりますからねぇ。ママにとってはうれしい限りです。

さてさて
一方、幼稚園に入る前に完全にオムツとは縁のない生活をしている お嬢ですが、もう数ヶ月で年中になろうというのに、
「うんこ・うんこ・うんこ・うんこーーーッ

便意を催してもギリギリまで遊んでいるので、ものすごい形相で外から家に入ってきては、トイレに駆け込みます。

で、しばらくすると…
「出たぁ〜〜〜ママ、出たから拭いて〜〜〜〜

………尻拭いは自分でしろや………

と思いつつ、仕方なく毎回尻を拭いている私です。


しかし、ふと気になって、
「幼稚園でうんこした時は自分でちゃんと拭いているんでしょ?」
と、聞いてみると…

お嬢はウキウキと
「ううん!昨日の昨日は、みすず先生に拭いてもらったのー

園児の尻まで拭かなにゃならんのか…
ぜひとも幼稚園の先生の給料、アップして欲しい…

「昨日はね〜」
トイレを流しながら、お嬢は言った。
「ひとみちゃんが拭いてくれたのー

「えッ ひとみちゃんがぁ

「うん


親友に、あろうことか尻まで拭かせるなんて………
しかし、ワタクシ、親友の尻の世話まで焼いたことなんて、いまだかつて一度もありませんでしたわ。
ひとみちゃんの友情に感謝だわ〜。


「それで、ひとみちゃんのお尻は拭いてあげてるの?」
「ううん。ひとみちゃんは、うんこした後、自分で拭けるからいいってさ」

そりゃそうだろうー。

この三連休は、尻拭きの特訓 開始です

尻拭いは、常に自分でしましょうね。(←そのまんまの意味なんですけどねッッ)

画像
清里に行った時、ほうとうより何より、真っ先にこれを食べたワタクシ…
これでも、お上品が売りですのよ。ホホホ (うそつけ!と思ったらポチしてね


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、ふんわりと臭いまで漂ってきそう
このクソフトは清里の名物なんですか?し・知らなかったー
りりこ
2011/02/10 14:30
ク・ソフトの写真があったのに、どこのCDロムに入っているか、見つかりませんでした
現物は便器の容器に入り、ハエの絵のついたスプーンでいただきます。
ここR141沿い『清里のぞいてIN』というドライブイン、フレーバーはものっすごいたくさんありますが、やはり茶色いチョコレート味がオススメです
食べ終わりの様がますますリアルです。
みどりママ
2011/02/10 14:36
うちの娘も絵に描いたようにお尻を押さえて「うんちゃん!うんちゃーーん!」とトイレに駆け込みマス。
以前、私もトイレネタをブログで紹介した所すごい確率でのギリギリガールズやボーイズだった事が判明致しました!!
そんなギリギリちゃんとワタクシもク・ソフトを食してみたいですわ〜!
こちら、やっぱり「ク・ソフト下さいな♪」と注文すればよろしいのでしょうか?(笑)
ココママ
2011/02/10 15:41
To ココママ
みんな当然のようにギリギリ・ガールズ&ボーイズなのかしら、この年齢?
ク・ソフトは正々堂々大きな声で注文してください。何も恥ずかしいことなどありません。一言「ク・ソフト一丁ぉ〜ッ!!!」と。
みどりママ
2011/02/10 16:09
なんかティッシュのお花まで臭ってきそうなネタですね。トイレットペーパーで作ってないから大丈夫かク.ソフトってほんとに売ってるの?このポスターで??
ティッシュアート
2011/02/10 16:36
お嬢〜友達にまで拭いてもらってるだなんて
持つべきものは、友達ですね

うちの姫・・お尻が痛い〜と、あまりにも痛がるので病院に連れて行ったら、拭き残しですねと先生に言われました
以来、自分で拭いた後に・・ママ〜大丈夫と見せに来てました
さすがに、お客さんとか来てる時にやられたら恥ずかしいので、ダメと教えましたが
お嬢も、拭き残しには気をつけてね〜(笑)

あっ、ちなみに我が家の姫もギリギリです
もしくは、オシ○コしてズボンとか履いてリビングに戻り、あ〜ウ○チウ○チ・・と、またトイレに駆け込む、面倒くさいヤツです(苦笑)

ク・ソフトって、便器つきなんですか
うわぁ〜、見つけたら買っちゃいそう
あやの姫
2011/02/10 17:00
To ティッシュアートさん
ハイ、売ってます。この看板で。萌葱の村に行った時、寄ってみました。でも味は普通です。
みどりママ
2011/02/10 20:13
To あやの姫さま
ひとみちゃんは「じゃあ、横向いて〜」と言って、お嬢の尻を拭ってくれるそうです。小学校だったらモンダイになりそうです…早く止めさせねば。
そうですね〜!拭き損じは肌荒れの原因になります。黄色い色が着色されて取れなくなるといけないので、しっかり拭かないと…(そんなこたぁーない?!)
ク・ソフト、けっこう割高だった記憶あります。あの便座付きなだけで…でも話の土産になるから、まぁいいやみたいな。ノリのいい友人と一緒に食べるとまた美味です。
みどりママ
2011/02/10 22:12
この時期は、みんなギリギリじゃないかな?
いろいろ関心があることばかりで、トイレどころじゃないですもんね〜 お嬢もなにか他に集中しちゃうところがあるんでしょうね♪
お尻ぬぐいかぁ〜 でも、そのときのベットリ感によっては、拭き残しちゃうかもですねぇ。。。オオボケちゃんも、保育園の時は、親友Aちゃんに拭かせてたそうです(^_^.) 本人は覚えていないんだけど、Aちゃんに小学校に上がってから暴露された。。。でも、クラスが離れた今も、とっても仲良しよん♪ ひとみちゃんとお嬢も、尻ぬぐいの仲で、大きくなってからもおつきあいできるんじゃないかしら???
ク・ソフト、食べてみたい!!
あられ
2011/02/11 08:02
To あられさん
ギリギリで間に合ってればOKということですね。粗相しちゃったら大変な事態になるけど…。
え?!オオボケちゃんもそんな過去がでもやっぱり忘れてしまうものなんですね。
お嬢にはひとみちゃんに尻拭きしてもらったことを忘れないよう、ことあるごとに言っておこうと思います。親友というか恩人??
ク・ソフト、クの間の“・”があることで、発音によってはフランス語に聞こえなくもない…え?ぜんぜん聞こえない??
みどりママ
2011/02/11 11:40
「ク・ソフト」…まあなんてリアルな…初めて知りました〜

娘の1歳10ヶ月はもちろんまだおむつしていたけど、言葉がそんなに出なかったから、坊ちゃんのように訴える事なかったかも。
ただ目につく所でもよおしてコトに至っていたから分かりやすかったです。
時には後ろから私の肩につかまってコトに…。
ええ、もう、かぐわし〜い臭ひが…。

三連休スタートしましたね。お嬢のお尻ふきの特訓初日の成果はいかに??
のっぽ
2011/02/11 17:04
保育園児は結構いるのよ。尻拭き友達♪
だいたい2歳児クラスでは多いみたいよ。自然にペアが出来るらしい。

まあ、お嬢は甘えてるだけだから、すでに自分でできるでしょう。問題ないわ。
坊はね、たぶんオシメ取れた後の1年間が大変かも。男の子はパンツの中で「く・ソフト」を完成させて事後報告が多いから。。。難儀なのよ、男って。
あきらママ
2011/02/11 19:31
To のっぽさん
「ゲッ」と思いつつ、食べてみなければ人生先に進めない…そんなC級グルメでした。ぜひご賞味あれ
初日の今日早速拭かされました。
「自分で拭いたら?」と聞いたところ「うん…ちょっとんね」
………何がちょっとなんじゃーと。
みどりママ
2011/02/11 19:37
To あきらママ
リアル・ク・ソフトォ------ッ
その時は、そっと あきらママの携帯に写メ、贈ります…お楽しみに
みどりママ
2011/02/11 19:43
坊くん、まだ2歳なってなかったんでしたっけ?
何かイメージ的に2歳なってた気が
うちの息子君は、昨年末(2歳9カ月)にて、ウンチもトイレでするようになりました。
2歳なるまでにとは、早いですね〜。
娘も年中さん途中までは、家で大を済ませて自分で拭いた後に”拭き残しチェック”をねだっていました。
聞きはしなかったですが、保育所で用を足したときはどうしていたのかな…。
marimero
2011/02/12 16:18
To marimeroさん
夏だと2歳5ヶ月とかですかね。来年幼稚園だから、今年しておかなきゃいけないかな〜と。本人もうんちを便座でしてみたいらしく…なんでもお姉ちゃんのマネしてみたいお年頃のようです。
私もまさか親友に尻を拭いてもらっているとは予想だにしてなかったです。聞いてみてよかった…
みどりママ
2011/02/12 21:16
うちの息子とお嬢が誕生日も近かったはず?

うちのはぎりぎり…アウトでいつも便座に腰掛けたときにはウンちゃんがちょっぴりコンニチハしてます。

で、当然のようにアタシが拭くの。

一ヶ月位前に「そろそろお尻、自分で拭こうか」と練習させようとしたところ「いや!お手々にウンチが付いちゃったらどーするの!」と断固拒否されました。

セルフケア、まだまだ遠い道のりです。
みゆっち
2011/02/13 06:52
To みゆっちさん
こうたんより2ヶ月上ながら同い年の お嬢です。
そうかー、やっぱり人の手で尻を拭かせたい年頃なのね…。うちは、うんこの前も大きな声で「うんこーッうんこ出るからね、ママぁ〜」と宣言しないと気がすまないみたいで。いちいち事前報告いらない…と思いつつ「行っておいで〜〜〜」と返事してます。
みどりママ
2011/02/13 07:32
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

尻拭きあうのも人の縁 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる