ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育てママの平均的(?)多忙な一日

<<   作成日時 : 2011/01/21 23:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

年少でお世話になった先生方に“感謝状”なるものと花束贈呈をすることになりまして…最近忙しく過ごしていました。
感謝状、任されたからには、びっくりしてもらえるようなものを作らねば!!とかなり気合入り。
写真のコラージュに、デコしたりなんだり、ようやく昨日完成いたしました。

卒園でもないのに、なぜこんなに忙しいのさ…?!と一抹のギモンもありましたが、まぁ一番やっかいな年齢の子どもたちをお世話してくださった先生2人に、言い尽くせない感謝もありますし…

元マンガ家のメンツに懸けてがんばりました!!

でも、早いもので、お嬢はもう年中…そして今年は坊の入園手続きが待っている。
来年には坊も幼稚園生ですよ!!

現在1歳9ヶ月だから、まだ赤ちゃん赤ちゃんしているけれど。

二人幼稚園に通うようになったら………

5時間半も自由時間

うわ〜、何しよう?その完全なるフリーダムの時間。

妊娠期間を入れると、6年ぶりに自分の時間が復活となるわけで。

やっぱり 職場復帰 しかないかしら???


でもね、子どもと一日接していると、子どもから離れるってのも、また悲しいものがあります。


私の一日
(けっこう後々忘れるので記しておこうかと。自分のために)

朝…早朝からオッパイをおねだりして泣き叫ぶ坊。坊にオッパイを与えていると、今度は坊の悲鳴で起きた お嬢が
「ママァ〜〜〜〜〜〜、こっち来てぇ〜〜〜〜〜〜」 と絶叫。
あっちへ行ったり、こっちへ戻ったりと、子どもたちがしっかり お目覚めするまで右往左往の私。


それから、リビングでまだオッパイにかじりついている坊を抱っこし、お嬢にテレビを見せる。
「マンマ
オッパイに飽きた坊の一言で、まず洗面所へ お嬢と共に行き、その後朝食の準備。
(お嬢の お弁当の日は、加えて お弁当作り)

食べさせるのに苦労しながら(坊は「べー」と吐き出したり、自分でスプーンを持ち、撒き散らかす。食の細い お嬢はなかなか食べず、姿勢なども叱咤しながら なんとか食べさせ)朝の食事を終える。
自分はコーヒー片手に、パンをトーストしてかじる。


今度は子どもたちを勝手に遊ばせ、各部屋の掃除 とお洗濯

勝手に部屋を出られるようになった坊は目を離すわけにはいかず、常に側にいさせる。

が、

床を拭く私の背中に飛び乗る坊と お嬢。

適当にあしらいながら、今度は掃除機。
掃除機をかけている間、掃除機フィルターのフタを開けたり閉めたりする坊を叱咤。
(おとなしく背後にいる時、必ず何かを仕出かしている)


部屋をザッと掃除し、洗濯物も干し、お嬢の服装を整え、今度は外で遊ばせる。


バスのお迎えで、一人片付く。
(お嬢、バスの中では もはや振り向きもせず、友達と談笑)


今度は車で、坊を連れて近所にお買い物。

車のカートに乗せるとゴキゲンだが、不運にもこのカートが出払っていると、厄介なことに…
そそくさと仮面ライダー魚肉ソーセージを握らせ、買い物を済ませる。

坊に昼食を食べさせ(自分はキッチンでさっさと済ませる)、坊が眠くなるまで一緒に遊ぶ。

遊ぶのは主に、外でゴーカートや三輪車で遊んだり、子ども部屋でおもちゃで遊んだり。
抱っこしてほっぺやお腹にチューするスキンシップをする遊びも。
(キャッキャ声を立てて はしゃぐ様子がたまらなく愛しい)


1時〜2時過ぎ、やっとお昼寝。
私は、ボーッとしてコーヒータイム。
(他に何をする気にもならん私。雑用があれば雑用を片付ける。←嫌々)


3時に お嬢が帰宅。
なぜかいつも髪はぐしゃぐしゃ、茫然自失でバスから降りる。(どうもバス内で爆睡しているらしい)
坊を起こし、一緒におやつを与える。

5時まで外で遊ぶ。(※寒波でも子どもらはお構いなし)
自転車、キックボード、ローラースケートのフルコース!!
「“がお〜”して」とリクエストされれば、「がお〜」と鬼の形相で鬼ごっこ。
「いやぁ」と言いつつ嬉しそうに逃げ惑う坊と お嬢。


暗くなったら子どもたちを部屋に入れ、夕食の仕度。

6時半、また子どもたちに食事を与えるのに四苦八苦。
パパの帰宅が早い時はパパにも手伝ってもらう。

パパ帰宅後ママはパパと一緒に食事。子どもたちはテレビの時間。

8時ごろ、お嬢とママがお風呂。パパと坊がお風呂。
着替えを嫌がる坊を、半ば強引に押し倒しつつ着替えさせる。(※お嬢もこの時期同様でした)


9時過ぎ、子どもたち就寝。
寝かしつける時は、土曜日に図書館でまとめて借りてある絵本を1〜2冊読み聞かせる。
最近は「自分で読んでみる!」と、お嬢が声を出してがんばって読むこともあります。
(絵本を読み終えても、なかなか寝付かない日は「早く寝なッッ!」と脅迫ぎみ)

やっと平和が訪れる。

翌日の お嬢の持ち物の仕度だけ整え、一日終了………


ああ、やっぱり早く自由な時間が欲しいッッ
でも結局、その時間中ボーッとして終わったりしてね…←よくあることよ…

画像
なかなか終わらない坊の食事。朝はシリアルに始まり、おにぎりに終わる…
そして、ママやパパが食べ始めると またねだる。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりママさんもあわただしいですね〜
食事がイチバン大変かなぁ〜
うちも、いまだに、たくさん口にいれようとして、こぼしたり、食事は落ち着きません(+_+) べ〜っと出すこともありますよ(-_-;)
でも、坊も、来年には、幼稚園なんですね〜
こどもの成長は、あっという間ですよね〜
子育て楽しめるのも、ほんのひとときだから、楽しまないとですよね!!
あられ
2011/01/22 22:45
To あられさん
食事って大変ですよね。食事を終わらせると「一仕事終えた…」と山場を越えた気分になります。
掃除もまとわり付いてくるのでスッキリできないし(←トイレも同様)、外に出しても見てないとどこ行くかわからないから、朝から晩まで(夜中は数回授乳)まだまだ手がかかります。でも、そういうのも今だけと思って…手がかからなくなると、全部忘れていってしまうものだから記しておきました。この記事、後から見たら「ああ、こんな時期もあったんだっけ〜」くらいになっているんだろうなー
みどりママ
2011/01/23 07:38
食事去ってまた食事…という感じですよね(泣)
朝ご飯が終わったら「昼どうしよう」昼が終わったら「夜は…」キリなし!
自由な時間ほしいですよね〜。でも、うちの娘に「大人と一緒にいてもつまんないから、○○ちゃん家に行きたい」と言われると、何かさびしさも漂うんですよね(笑)
単純な大人…
marimero
2011/01/24 06:19
To marimeroさん
わかる、わかる〜一難(食事)去ってまた一難(食事)うちのお嬢なんて食べれるレパートリー少なく、1週間のうち何度もお好み焼き登場。(都度中に入ってる野菜が変わる)仕舞いにキライになってしまった
しかも生後4ヶ月から人見知りが激しかったので(今では信じられない!)、私しかダメな時期、雨の日はどうやって一日遊ばせようか…途方に暮れたことがありました。今では「ママは家に入ってていいよ」ですと
みどりママ
2011/01/24 07:28
私も、ぼっちゃんが9ヶ月までは、自宅で育ててたから、
自分の時間がたまにはほしい・・・って思ってたな〜。
特に、美容院に行きたかった!ダンナさんがいたら
数時間預けてってこともできないではないだろうけど、
私はそれができなかったから、そこだけが非常に辛かった。。。
子育て中のママは、誰でも時間に追われ、必死だよね。
過ぎてしまって、赤ちゃんのママの話を聞いてると
『そういえば、そんなこともあったなぁ』ってなるのよね。
母親ってたくましいわ。
tommy
2011/01/24 15:16
To tommyさん
そうそう、生まれて数ヶ月は美容院、絶対行けないね。パパがいてもなかなかムリだよ。子どもが歩いて公園で遊べるくらいになれば安心だけど。
だから徐々に、だらしないワンレンになっていく…(笑)
病院も、子どもが具合悪かったら行くけど、自分自身だと少々のことはガマンしちゃう。自分が具合悪くて子どもまで病院連れて行くのって、躊躇われてしまうじゃないですか。(内科と小児科が併設してある病院もっと欲しい。子どものついでに自分診てもらえるから)
姉が、わが家に遊びに来ると「かわいい〜思い出すわぁ、子育てしてた頃…もう二度と戻りたくない」と、しみじみ言います。
みどりママ
2011/01/24 15:33
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

子育てママの平均的(?)多忙な一日 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる