ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁断の姉弟愛

<<   作成日時 : 2011/01/17 22:59   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

かれこれ数ヶ月前からですが、坊は口に含んだものを躊躇うことなく、「ベーッ」と吐き出す。
そして「べーッ!ベーッ!!ばっちい」と言いながら、ぐちゃぐちゃに咀嚼されたブツを指差し、「ここにあるよ!汚いから早く片付けて!!」と要求するのです。

お嬢も同じような時期があったので、これは仕方のないことなんだとは思いつつも、もはや堪忍袋の緒が切れて
「ゴルァ〜〜〜 と眉間にシワを寄せて怒鳴っている今日この頃…

ご飯を食べさせていて、タイミングを間違え次の一口を早く与えようとすると、口の中の物を出してその一口を食べようとする。

おいおい、飲み込んでから食べてくれ

そんな私の気持ち…そして一般常識を覆し、「こっちを食べたいから、今口に入っている物は出す」という欲求(心)のまま、自由にベーッをするのだ。

いや〜、そのフリーダムな生き方を真似してみたいとちょっと思う。

最近は自分でスプーンやお箸を使って自力で食べたい!という要求もあり、私が「あ〜ん」と食べさせてもすぐに吐き出す。
そして私の手にしているスプーンを奪い、食べ始めるのだが…
テーブルの上は悲惨な状態。
ついでに床も…


ちゃんと自分で食べられるようになるまで、この状況は続くと思われる。

タイヘンだよね、子育てって
みんなこうやって育ててもらってきているわけだけどさ。忘却って罪だわ。


しかし、それでも お嬢一人の時より、二人いるとラクだ!と最近つくづく感じることが多くなった。

姉である お嬢が坊の相手をして遊んでくれたり、面倒を見てくれるのだ。

私ではどうやっても食べない時も、お嬢のスプーンからだと素直に食べることがある。
同じジュースを一緒にストローで飲み合うこともしょっちゅう。

坊は「じゅんばん」と言いながら、うれしそうにチューチュー飲む。

一人で食べることより、一緒に分け合うことの方が楽しいし美味しいと感じるのか、アイスをあげると真っ先に お嬢に渡す。

そして自分も受け取ると 「ぱんぱーい と言いながら、アイスとアイスの乾杯をする。


坊が怒られるのを見ると、お嬢は「おいで!」と坊を呼び寄せギュッと抱きしめる。
だから坊は怒られると、「うえぇ」と泣きながら、お嬢の胸に飛び込むようになった。

反対に、お嬢が怒られたり、泣いたりすると、すっ飛んでいって お嬢の背中をなでる。
“いい子、いい子”と、一生懸命慰めようとするのだ。


嗚呼、なんという美しい姉弟愛


………でも………

そんなある日、
クルリと坊が振り向くと、緑色のウエッティ〜な大きなハナクソがほっぺにピタッとくっ付いていた。

「えへへ
お嬢は、いたずらっぽく舌を出している。

「ねぇね、きッ(おねえちゃん、好き)」
無邪気な小悪魔ちゃんは、緑色のハナクソを付けられても、嬉しそうに寒空の下を駆け回っていた。

二人でいれば、寒波などへっちゃらな姉弟なのです。
(私はそーとー辛いっす!!!!!)

画像



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
仲良きことは美しき哉…でもハナクソはばっちいと思ったら ポチッ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんて、美しい姉弟愛なんでしょう!
うちもかわいがってはいるけれど、さすがに、ハナクソつけられたら、きたな〜いと言って逃げ回るのにっ
さすが、お嬢、寛容力がチガイマス!!
うちは、どっちかというと、オセッカイオバチャンが王子にいじめられています(^_^.) あっちいけとか、へちゃくそ、歌わないでとか(確かにちょいとオンチっぽいけど)実はSだったのかしら〜
あられ
2011/01/18 14:16
そうなんですよね〜〜
二人でセットみたいな。
うちも、喧嘩しても最後はくっついちゃうし、私が娘をかばって怒って泣いた息子を、娘が「よしよし」とか言って慰めてるし(貴女をかばって怒った私は何…?)。
いいですね〜 きょうだいって♪
でも、息子が娘を慰めたことはないな…。
marimero
2011/01/18 16:24
To あられさん
坊はなんでも お嬢のマネで、お嬢の使っている物もすぐ欲しくなる…だからケンカもよくします。最近は「やぁだッ!メツ!!」と逆ギレするようにもなりました。
お嬢が「“やったー”って言ってごらん」とか言葉も教えているし、姉からいろんなことを吸収して成長しております。特に、悪いことはすぐに覚える…(その辺、一緒ですよね!?)
みどりママ
2011/01/18 23:27
To marimeroさん
marimeroさんとこも一姫二太郎で3歳差(うちは2歳半)と、ほぼ同じですよね!!
そうそう坊を泣かせた お嬢を怒って泣かすと坊が お嬢を慰めていたり…よくあります(笑)兄弟姉妹…いいもんですよね
みどりママ
2011/01/18 23:31
男女の姉弟 or 兄妹の関係は良好なものが多いのかしら?私の友人もいまだに弟を可愛がってるよ。ちょっと羨ましい。
ウチは男同士だから、最近はかばい合いよりライバル心の方が大きいみたい。このまま仲悪くなったらどうしよう?高齢母は早く死ぬから、それなりに仲良く成長して欲しいのよねー。
あきらママ
2011/01/19 00:38
そうそう(^O^)
お姉ちゃんが居ると楽ですよね〜♪
我が家は年がカナリ離れてるのもありますが笑
色々面倒を見てくれて助かります♪
でもハナクソは嫌がるかもです笑
なのでお嬢の坊への姉弟愛には勝てないかも〜!笑
bachu★
2011/01/19 11:12
いいなぁ〜きょうだいって。
うちはどうやら一人っ子になりそうなのでうらやましい限り…。
ときどき遊びに来る従兄妹のお姉ちゃんがこうタンにとって優しいお姉さんかな。
みゆっち
2011/01/19 21:00
To あきらママ
姉妹も仲がいいパターン多しよ。ライバルになってしまうのは仕方ないかもね。でも、そうやって切磋琢磨して育っていくから…
若貴みたいになったらとってもザンネンだよね。
私は自分の兄・姉とも、パパの姉とも、そして義兄・義姉ともみんな仲がいいです
みどりママ
2011/01/20 13:51
To bachu★さん
お姉ちゃん、本当に助かる存在ですよねお陰で家事がちょっとはかどります…お嬢だけだった時は常にベッタリでしんどかった〜坊もお姉ちゃんがいない時は、トイレにまで追いかけてきてタイヘンですもんうかうか便意も催せない。
みどりママ
2011/01/20 13:53
To みゆっちさん
近所の悪坊主は困りものですが、優しいお姉ちゃんはありがたい存在ですよね。うちのお隣さんのお姉ちゃんも、8歳にして機転が利いて、とっても優しいです。弟が2人いるから、小さな子の面倒見るのに慣れているし…助かってます
みどりママ
2011/01/20 13:55
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

禁断の姉弟愛 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる