ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族の夢&黄金の価値ある絵本

<<   作成日時 : 2011/01/10 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

本日テレビ東京で放送されていた『ホームアローン』。お嬢は最初から最後までしっかり見続けておりました。アニメ映画は、途中で集中力が途絶えるのに…意外!!
赤ちゃんの頃から、外国人と接する機会がある お嬢は、外国の暮らしにも興味があるみたいで…
熱心にいろいろと尋ねながら、映画を見ておりました。

昨日はパパと一緒に行った公園で、同い年のハーフの女の子と友達になった!と息を切らせてニコニコ帰ってきました。

これは私の将来の夢なのですが、
お嬢と坊がもっと手がかからなくなったら、東南アジアからでも欧米からでも留学生を迎える
ホストファミリー に登録したいなぁ と。

これにはパパも大賛成!!今から待ち遠しい 私たち家族の夢となっております。


私が子どもの頃、私の実家も父の友人(大学教授)からの依頼を受けて、留学生を受け入れたことがあったのです。

ササンさんという当時大学生のドイツ人。

「ササンさん、ササンさん」と家族が呼ぶので、ササンさんは
「ササンです。サンは一度!」と言い直していました。
「最後の“さん”は敬称なんです」と説明すると、今度はとても気に入ったようで、“SASSAN SAN ”と敬称付きで自己紹介したり、自分の名前を書くように…
今でもササンさんからの手紙やメールは“From SASSAN SAN ”となっております。(笑)

子どもの頃に外国の人に接して会話した記憶は、今でも忘れられない楽しい思い出。

なので!
自分の子どもにも外国の人たちとできるだけ接する機会を作りたくて、英語教室にも通わせ早3年。

お嬢の英語力は………けっこうそれなりに上達してきました。

先日 『Cat Chat(キャットチャット)for 児童英検(1)』 というDVDを見せていたら、8割方正解。

これには私もオドロキでした。

でもね、教室任せにしているだけではなくて、
赤ちゃんの時には英語の歌を歌って聞かせたり、1歳から単語は日本語と英語の両方を教える。
2歳以降は、聞き取りしやすいレベルの英会話を会話に入れております。

「Hands up!※手を上げて」とか「Sit up (straight)!※ちゃんと(まっすぐ)座って」とか。本当に簡単な会話です。

最近は、レベルをちと上げ、小難しい質問を投げかけるようにしています。
「What's the weather today?」「Do you know, where we are going to ?」などなど。

いちいち、「今日の天気はどうか聞いたんでしょ?」「これからどこ行くのか聞いたんでしょ?」と聞き返してから、英語で答えるんですが、それでもけっこうちゃんと意味を理解している お嬢です。


今年から、日本全国の小学校で英語の授業が加わえられる ということですが…

どうしても文法が異なるから、「めんどーくさい」と思ってしまうと拒絶反応オンリーとなってしまいます。

できれば、ママとの時間が圧倒的に多い未就学時期から、英語に直に(←やはりVTRではなく、直に!)触れる時間があるといいですよね。


英語教育にオススメの絵本 学研こどもずかん 絵がかわいくて好き
画像
ホームページではネイティヴの発音が確認できるという おまけ付き!
だから英語が苦手なママでも教えられます。


月を教えるのも「ムーン」だけでなく、“満月”“三日月”“新月”“月食”と覚えさせている 英語だけスパルタ教育のワタクシ。

恐らく、お嬢の覚えさせられている英単語は中学レベルを超えているかと。
「I'm suffering from diarrhea ※ゲリで苦しい〜ッ」
うちでよく使われる微笑ましい英会話


え?普段ズボラな私がどうして!?

今やっとけば学生になってズボラでいられるだろうという、
あくまでズボラ道に導くための指導の一環 です!!

なーんて、それは半分冗談ですが、

1歳の頃はおててサイン(ベビーサイン)に使い、今は英単語を覚えさせるのに使っている この絵本。
ちょうどシリーズ4冊目(全4巻)に入るところです。
覚えたページには、1ページずつ、プリキュアのシールがペタンと貼ってあります。

1巻はもう背表紙も剥がれ、ボロッボロ。

でもね、このボロ具合が、お嬢が4歳で「やり遂げた!」と喜びを感じた 人生最初の努力の証。

坊にも引きつがれ、さらにボロボロになるでしょうけれど、私にとっては、捨てるなんてとんでもない!
黄金の価値ある大切な絵本 なのです。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
英語が出来るだけで、様々な人とコミュニケーションが出来るようになるから良いですよね〜。
って、私は英語出来ないじゃん・・・苦笑
この絵本で覚えた英語を使って、お嬢ちゃんや坊くんが色々な人を出会って素敵な経験が出来るといいですね

前の記事についてなんですが、「男と女のDVD」、笑いが止まりませんでした
さすがみどりママさんのお嬢さんですね。ネーミングセンス抜群ですね
ゆうこ
2011/01/11 03:14
To ゆうこさん
ドイツ語とポルトガル語が話せるゆうこさんなら十分でしょう!ポルトガル語は南米でも通じるし…
お嬢は、よく行くタイ料理レストランではタイの人たちと話します。笑顔の素敵な人たちで、お嬢も坊もかわいがってもらっています異文化交流、いいですよね
みどりママ
2011/01/11 08:16
ホストファミリー・・素敵な夢ですねみどりママさんのお宅に私もステイしたい
りりこ
2011/01/11 19:33
To りりこさん
坊が小学校に入ったら登録したいなぁと。食事の用意や勉強机のある部屋の提供ができることが条件のようです。
みどりママ
2011/01/11 22:57
ホストファミリー、ステキですね(^_^.)
うちは、たぶん、シスターズが大学で家を出ていく頃であれば、出来るかな??? でも地方なので、ムリか〜
王子も、英語の方が気に入ってるみたいで、ごめんねはいわないのに、ソーリーを連呼しています(笑)
シスターズの学校は、3年生から、英語がありますが、英会話教室の延長みたいなカンジらしいですよ〜 小学校英語から文法中心になる中学校英語への移行をどうするかが、英語教育の研究のメインになってるそうで〜きっとお嬢が入学する頃には、もうちょっと、そのあたりも、確立されてくるんじゃないかしら???
あられ
2011/01/12 15:10
To あられさん
あられさんのシスターズはもう数年で叔父さん叔母さんの家にホームステイできそうですね。環境がインターナショナルでいいなぁ
中学校は本当に文法中心ですよね。英語のできるできないは前置詞にかかっている気がして、そういった前置詞の使い方を“感覚”として覚えさせてます。
幼児期になにかしら覚える訓練をしておくと、暗記できる脳のシステムが作られるらしいです。
みどりママ
2011/01/12 15:34
英語、私も少しは本腰入れてはじめなきゃなぁ・・・。ウチの近くにインターナショナルスクールがあるんだけど、そこの英会話教室がとってもいいらしい。希望者が多すぎて、入るのさえも難しいらしいけどね。月1万円の月謝で4回のレッスン。我が家にとっては非常に大きな出費だけど、将来を考えると、英語にすんなり入れるってだけでも、全然楽だろうからねぇ。今は、私がときどき英語で話しかける程度で、ネイティブと話す機会なんて全くないからさ。みどりママ方式を、参考にさせていただきます!
tommy
2011/01/13 15:00
うちも比較的インターナショナルスクール近いです。通っている教室は、そこと提携している英語幼稚園も同時に運営している英語教室。1レッスン50分で月8000円。「1秒たりとも逃さず脳ミソのシワに刻み込むのよッ」という意気込みで通わせてます。
でもね、自分自身もドイツ語でNOVAに通った経験あるんですが、週一50分ぽっちじゃ“すでに話せる人が忘れないようにする”って程度ですよー
わが家では、私が英語で話しかけた後「自分でも言ってごらん」って、都度口に出させるようにしてます。そうしたら お嬢の理解力がグッと高まったんですよ
みどりママ
2011/01/13 15:14
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

家族の夢&黄金の価値ある絵本 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる