ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもに見られた!?…『男と女のDVD』…

<<   作成日時 : 2011/01/07 22:57   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 17

体育会系の お嬢は、テレビを長時間見ることはない。赤ちゃんの時から4歳の今も変わらず、すぐに「外で遊ぼー」となる。
だから映画なんて、最後までちゃんと見れた試しがない。
その お嬢が坊と共にハマッて毎日見ていた映画!!

『となりのトトロ』

さすが、巨匠 宮崎駿ッ!!!子どもの心をがっちり捉えるな〜。
トトロを流しておけば、とりあえず夕飯の支度ができる。母親的に、こんなありがたい映画は他に類を見ない。

とはいえ、今日日テレでオンエアしていた 『千と千尋の神隠し』 は30分見ないうちに「怖い!!怖いからもう見たくない」と、八百の神様が舟から降りてくるシーンで挫折してしまいました。年少さんには刺激が強かった!?
やはりトトロのような明るい日差しの中の、家族一緒の心温まる物語がいいらしい。

でも、もうひとつ大のお気に入り映画がある。

そして、その映画を見たい時に、お嬢は必ず
男と女のDVD 見たぁ〜い
と、猫なで声でねだるのだ。

『男と女』ってさ…

恐らく、近所の人は「いったい子どもに何のDVDを見せているんだと疑念を抱いているに違いない。

おじいちゃんおばあちゃんは最初に聞いた時ビックリして「ええッ?あんたたち、この子にどんなビデオ見せたのよ?!」とパパと私を問い詰めた。

誤解です!まったくもって誤解です!!

『天空の城ラピュタ』 のことです………

公園にいる時も、児童館にいる時も、図書館にいる時も、「おうちに帰ったら、男と女のDVD 見ようね!」と大きな声で言うので、私はいつも赤面してしまうのだ。(←より妖しい…)

確かに、シータもパズーも お嬢より年上なので、お嬢にしたら男と女に見えるのかもしれないが、ちゃんと『ラピュタ』と呼んで欲しい。人騒がせな。

画像
まぁとにかく、宮崎駿アニメはどれも子どもですら日本魂を揺さぶられる名作です!!

これからも数々の名作に、お嬢独自のタイトルが名づけられることでしょう。
できれば、他人に聞かれても安心できるものでお願いします………


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
後れ馳せながら( ̄▽ ̄;)
今年もヨロシクお願いします☆

あはっ(≧∀≦)
何のDVDだよぉ〜って私もドキドキ笑
そんなオチでしたかぁ〜(^O^)
子供の発想ってヒヤヒヤしますね(^o^;)
bachu★
2011/01/07 23:24
男と女のDVDのコトを、我が家では「ラピカ」と呼んでいるようです。若干解りやすいし、外で要求されても恥ずかしさは無いかと。。。

最近、怪獣達がハマッているDVDは、ドリフのドタバタコントです。涙流しながら笑い転げてるよ。
あ、保育園から「教育上よろしくないので見せないでください」という通達は無いので、今の時代はOKなのかと。。。
あきらママ
2011/01/07 23:28
ビックリした〜 それはドキドキです!
ラピュタの2人って、いくつぐらいなんだろ???
うちも、千と千尋やもののけ姫は、怖がりますねえ〜
もっぱらトトロのみです!ポニョもスキですが、トトロにはかないませぬ〜 劇場でやってたときは、観に行こうともおもわなんだ〜 お嬢はポニョやハウルはなんと名づけるのかなあ???
あられ
2011/01/08 00:31
To bachu★さん
もっとラピュタに結びつきそうな名前を発想できなかったのか?!1回見終わって「もう一回この男と女のDVD見せて」と言われた時ウケてしまったため、お嬢はそれでいいと勘違いしてしまったようです。
みどりママ
2011/01/08 07:17
To あきらママ
ドリフのコントは不滅よね。最近のお笑い芸人は、知らない人ばっかりで付いていけない私です。
ラピカならノープロブレムだね。ラピュタって子どもには発音しにくいとは思う…
みどりママ
2011/01/08 07:20
To あられさん
ポニョも歌は気に入ってました!!でも内容はイマイチだったみたいで…やっぱりトトロですね。
もののけ姫もとっても面白いんですが、お嬢の年齢はまだダメかもしれないですね。
私、自分自身、宮崎駿アニメで一番好きなのは、やっぱりナウシカです。
みどりママ
2011/01/08 07:22
ちょっと、ドキドキしちゃいました(笑)
シータとパズーには男と女めいたものを感じるのか?
うちもピカいちはトトロでしょうか〜。魔女の宅急便とかも見てましたけど、飽きちゃってましたしね。
marimero
2011/01/08 08:06
To marimeroさん
次に見せるとしたら魔女宅か…?と思ってました。魔女宅が一番好きという友達もいました。好みっていろいろだけど、子どもは断突トトロですね〜。
みどりママ
2011/01/08 08:26
せめて「男と女が飛んでいる〜」にして欲しかったかな。
新年早々?ちょっとドキッ
あらぬ妄想の世界へ行きそうになりました(汗)
のっぽ
2011/01/09 11:07
To のっぽさん
そういえば、私の母は『禁じられた遊び』と『秘密の花園』を絶対私たち兄妹(子どもの頃)に見せなったです。タイトルからアダルティーと勘違いしていたようです…
みどりママ
2011/01/09 14:17
今頃ですがあけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますねぇ〜♪

ラピュタって、男と女がミョーに近いよね!!
あれはどー見ても恋人同士なのにさ〜
ちゅーもしねーのかよ!!的な感じは否めないわよね?
って思ってるのは私だけ?
しかもあの王になろうとしてるおっさん!
ロリコン?って初めて見たときから思ってる私って一体・・・(遠い目)
うたこ
2011/01/09 18:34
うちも録画しておいて今日見たよ
飽きずに最後まで見れた

うちは魔女の宅急便を「黒猫のジジ」と呼びます。いつの間にか主役の座を奪われている(笑)

みゆっち
2011/01/09 19:30
To うたこさん
宮崎駿アニメ…ナウシカにしろ、もののけ姫にしろ「この二人、将来は結婚するのかしら?」と思いながら見ている私。でもいつも女の子の方が1歳くらい上に感じます。
千と千尋の時は最後に「…なんだ…川かよ」みたいな言いようのないがっかり感が漂いました。え?私だけ??
ラピュタのあの王になろうとしているおっさんは、間違いなくロリでしょう…(遠い目)
みどりママ
2011/01/09 22:45
To みゆっちさん
うちはDVDデッキのリモコンを坊に破壊され、録画しても見れない…
名作しか存在しないと言っても過言ではない宮崎駿アニメに、お嬢がこれからどんな珍タイトルを名づけてゆくのか…心配です。
みどりママ
2011/01/09 22:48
ダイアル「911」にゴキブリがいるので家に入れないと通報したらオペレーターの方に怒られちゃった。(;^_^A アセアセ・・・
新成人 ジュリアナ
2011/01/10 17:36
遅ればせながら、あけおめ〜。
今年もどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m
「男と女のDVD」なんて、知らない親子が話していたら、100%「どんな親だ!?」と思うよねぇ(^^;)誰もラピュタとは思いますまい・・・。ぼっちゃんは、男と女のDVDの事を「おばさんとロボットのDVD」と言ってたよ〜。
tommy
2011/01/13 13:26
To tommyさん
“おばさん”って、ひょっとしてシータのことあの賊の頭はどちらかといえば、“おばあさん”だし…
厳しいわ〜、その“おばさん”仕分け…蓮舫さんより厳しいわ〜
みどりママ
2011/01/13 14:18
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

子どもに見られた!?…『男と女のDVD』… ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる