ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドドスコスコスコ」な運動参観日

<<   作成日時 : 2011/01/30 00:18   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

「私ね、クラスの女子の中で2番目に怒られるのよ!」お嬢は弾むように息を切らせて言った。
「はぁ?」私は目が点………
目を輝かせている お嬢だが、褒められる要素はない。

「うれしそうだね………でも“怒られる”んでしょ?
「うん!!」力強くうなづく お嬢。
「でも2番目にね。1番はひとみちゃんだから!!」
それは、怒られるのが1番でないからよかった…という喜びなのか?!

ひとみちゃんは、お嬢の親友の一人。体が大きく(お嬢もよく年中とまちがわれたが、その お嬢よりもっと大きい)運動神経バツグンの女の子。
以前は補助なし自転車…その後、鉄棒の前回り(エンドレスでぐるんぐるん回る)。最近は、うんていの仕方まで教えてもらった。

「ああ、ひとみちゃんかぁ」
私の記憶がプレイバック。
幼稚園で目撃した時、お嬢と ひとみちゃんは顔を見合わせ「変態うんちおじさん」「うひゃひゃひゃ!」「おしっこじょろじょろじいさん」「うひょひょひょ!」
と、お下劣ワードを交互に言っては笑い合う…という熱い友情を育んでいた。

この二人なら、怒られるにちがいない

私はミョ〜に納得して
「楽しくて怒られるんならいいんじゃないの」と言っておいた。



で、きたる!運動参観日

寒波吹き荒れる中、外は嫌だと思って しこたま着込んで行ったら、場所は体育館だった。
体育館で体操するところを、クラスごとに参観するのだ。

体育の先生は幼稚園の先生ではなく、『なんとか体操クラブ』という所から派遣されてくる専門の先生たち。
4人の先生が体育の時間を担当する。

お嬢は入園当初、この先生たちのうち 一人の男の先生を非常に警戒したらしい。
山田先生(仮名)は確かに、お嬢が警戒しそうなキャラだった。
クレヨンしんちゃんの園長みたいな感じで、酒やけした声の持ち主。

今はすっかり打ち解けて(?)山田先生の話に笑ったり、「はい!はい!」と手を上げて返事している。
それにしても、上手なんですよね。子どもが喜びそうなネタ満載で体育の授業を進める。

感心してると、男女別々に でんぐり返しのマット運動が始まった。

お嬢は難なくクリア。
最後にパッと立つと、また元の列に…
戻らないッ

列から外れたところにゴロゴロゴロッと転がったと思いきや、そこに、次にでんぐり返しして戻った ひとみちゃんがなだれ込む。
「ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ

二人で 楽しんご ダンスを繰り出し、抱き合っている。

「ひとみちゃん、 ちゃん!」
案の定、担任のみすず先生に注意を受ける。

話どおり、お嬢は2番目に怒られていた………

その後もマット運動は続いたが、必ず列に戻らず、お嬢は転がっていき、そこへひとみちゃんがなだれ込む。
熱い抱擁にキッス
そして、また怒られるという悪のパターン。


運動参観後、お次は 個人面談

先生に お嬢の話をすると…
「おもしろいですね!! ちゃん」
担任の先生二人、大ウケ。

先生曰く、お嬢は基本的には何でもできるのだけど、ひとみちゃんと楽しくなると先生の話がまったく耳に入らなくなるようで

ひとみちゃんとケンカにもなるけれど、決して自分からは手を出したりしない…とのことでした。

けっこう生傷絶えないのよね。
うんてい教えてもらってる最中に落っこちたとかで、鼻にシップして帰ったり。

「好き嫌いもちょっとずつですが、改善されていますよ。なんでも一口は食べてみるように本人もがんばってますから。 ちゃんは心配ないですよ」

先生たちから温かな言葉をいただき、帰宅しようと教室を出ると、知らない年中の女の子から「ちゃんのママ〜」と声をかけられた。

ネームタグを見ても、お嬢の口から出たことのない名前。
「またね〜」と言われ、「またね〜」と返した…

そういや、病院へ行っても、年中さんか年長さんらしき子に度々声かけられるよな。


生後4ヶ月から人見知りが始まり、一時はパパ方のおじいちゃんおばあちゃんもダメだった お嬢。
幼稚園に行く前まで、公園に誰か先に遊んでいるだけで「知らないコいるから帰ろー、ママ」と、泣きながら言っていた お嬢。
そんな お嬢が、クラス以外にも、年中さん、年長さんにも友達がたくさんできたらしい。

なんだかウソみたいな不思議な気もする。

逞しく育っているな〜。
大きくなったもんだよ〜。
よかった、よかった。

外は寒いが心はほっこりした。

「ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ
目の前に、またひとみちゃんと踊っている お嬢。


でも、いい加減、怒られないように注意すべきか?!
ふと頭をよぎる私であった………

画像



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
小学校に入る前くらいでも良いんじゃない?習い事は怒られていないんでしょ?さすがに年長さんも後半になると女の子はマセるから、言えばある程度は理解してくれるさ!
大らかで明るい女の子はいいわよ!
あきらママ
2011/01/30 20:00
楽しんごダンス?!見てみた〜い!
ひとみちゃんもお嬢も楽しそうだし!
多少、怒られるくらいで、いいんじゃない?
うちのオセッカイオバチャンは、姉がいるから、年上のお友達ができるってのもあるけど、お嬢の場合、いないのに、出来ちゃうってのがスゴイです!
あられ
2011/01/31 08:45
家は私も一緒になって「おならプ−」とか「おしっこジャー」とか変顔と振付でやっております…(汗)
たまに、旦那がそれを見て「女の子がそんな事、言ったりしたらダメ!!」って注意しています…。
まさか悪の根源が実の母だったとは!?
すまん!娘よ〜。
でも、楽しいんですよね〜(笑)
ココママ
2011/01/31 10:22
To あきらママ
そう遠くない幼稚園で数年前から今話題のヨコミネ式を取り入れているの。すごく能力アップするんだろうな。でも、長い受験期間を考えると、小さなうちから競争ばかりじゃ、なんだか子どももかわいそうな気がして…うちは友情第一で。でも、どちらかと言えば、お下劣第一!?
みどりママ
2011/01/31 12:50
To あられさん
『楽しんご』って何『ドドスコスコスコ』って何と私は首をかしげておりました。幼児って敏感ですよね友達ネットワークでたちまち流行がわかるんですから
お嬢はバス内でお姉ちゃんお兄ちゃんと親しくなるようです。でも、年中さんの中に“あべちゃん”と呼んでる男の子がいて、年少の小娘から今から“ちゃん”付けで呼ばれるこの男の子ってどうよ?!と密かに思っています。(私の想像では阿部寛風。パパの想像上ではあべさだお風になっています)
みどりママ
2011/01/31 12:55
To ココママさん
そうそう「おケツ星人現る!」とか「おならビーム!」とか、自分が先頭に立ってるんでしょ?!
………ハッ
ワタクシ、そのような経験、まったくございませんことよ。ホホホ
みどりママ
2011/01/31 12:58
ぶはは(≧∀≦)
面白すぎですよ!
楽しく園生活を送ってて良いですね('-^*)ok
そのまま育って欲しいな〜(^-^)v
ヤッパリ今は楽しんごですね笑
bachu★
2011/01/31 13:54
To bachu★さん
最近のお笑い芸人さんは、ピラメキーノに出ている金田が辛うじてわかるくらい。楽しんごってどんな人なのー
みどりママ
2011/01/31 14:14
楽しんご知らないですか?(;゜O゜)
お姉キャラの芸人サンで
整体師でもあるんですよん(^-^)
昨年秋カラ凄い人気の人です☆
金田より人気なのでは?たぶん(^_^;)
bachu★
2011/01/31 17:22
To bachu★さん
え!?楽しんごっておかまなのし、知らなかった〜〜〜
ちなみに、金田は下の名前は知りません………
みどりママ
2011/01/31 21:55
ドドスコはお嬢にはかっこうのギャグでしょう!怒られるのが2番目に多いというのも納得です。
今度会うときは何に夢中になっているかが楽しみです
ティッシュアート
2011/02/01 12:25
To ティッシュアートさん
褒められるのは1番…という お嬢の話、どこまでホントかなぁ〜(笑)と。次に会う時ドドスコは忘れてるかもね
みどりママ
2011/02/01 14:49
楽しんごさん、「金スマ」効果か?
経営している整体院の予約が殺到しているようです
「ドドスコ…」は小さい子のはカワイイです
楽しんごさんの声だけなら面白いのですが、ビジュアル付きは…軽く拒否感
いや、面白いんだけどね。でもなんか…。

お嬢のドドスコ…かわいい顔でドドスコ…いいじゃないですかあ〜
私、動画で見てみたいです
のっぽ
2011/02/11 16:57
To のっぽさん
やっと楽しんごさん拝見できました〜。そして同じく、軽く拒否感…
最近は坊までドドスコしてます。ビデオで撮っておかねば…(笑)
みどりママ
2011/02/11 19:20
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

「ドドスコスコスコ」な運動参観日 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる