ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS X'mas会⇒X'mas会⇒X'mas会

<<   作成日時 : 2010/12/25 00:11   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

12月、就学している子どもを持つお母さんは大変ですよね。習い事の数だけクリスマス会がある…
お嬢は習い事2つ(どっちも英語)なんですが、クリスマス会の日程が重なり、なおかつ翌日に幼稚園のクリスマス会兼お遊戯会があり、特にめまぐるしいことに。

まず、1つ目の英語教室でのクリスマス会は、公民館の1施設(ログハウス)を貸切にして行われました。
子ども1人につき500円相当のプレゼントを用意。そしてお料理は一人1品持ち寄りと、まぁよくあるパターン。

事前にあみだくじで主食(ご飯・パン)組、メインディっシュ組、サラダ組、副菜組に分けられ、ワタクシは主食に…

主食4人選ばれたうち、すかさず2人のママさんが「うちにはコメがいっぱいある!おにぎり にするからッ!!」とご飯を選択。
日本人ならばコメ常備は当然なのだが、新参者の私はでしゃばれず。

サンドウィッチ…朝っぱらからとってもめんどーくさそうです。

でも前日、パン⇒クロワッサン⇒パイと方向転換。

ミートパイ に決定。(なんだかメインディッシュっぽい!?)

こう見えてもですね、ワタクシ、パンを自分で焼けるんですわよ

池袋のパン教室に通った経験1年。
ミートパイに決定したとたん、フツフツとそれまで学んだことが脳裏に浮かぶ。

最初に習ったのが クロワッサン だったのですが…

講師はなぜかとっても中国の仙人的風貌で、私の心の中に「なぜ中華を教えずパンなのか?」モヤモヤがうずめく。

で、
クロワッサンやパイってのは、生地にバターを挟み薄く伸ばし、またバターを挟み薄く延ばしってのを何度も何度も繰り返していくわけです。
生地は非情に伸びにくく、力が必要。(下手にやると生地が破けてしまう)

そんなしちめんどくさいことを長々と続け、形成し、焼き上げる。

講師曰く…(←“孔子”っぽいが“孔子”じゃない)

「ね?クロワッサンとかパイって作るの大変なの。
買ったほうがいいよ。たかだか1コ120円でしょ


私は師の言葉を思い出し、早速 冷凍パイ生地シート をスーパーで調達してきた。

中身は前日に作ったミートソース。当日の朝、30分ほど室温で戻した生地を伸ばし、包んで焼いて完成

いやね、このクリスマス会の後、もうひとつの教室のクリスマス会に顔を出すことになっていたのです。できるだけパワーを温存しておきたい…

このクリスマス会の前は通常のレッスンが1時間半ほど。

その後、お料理を食べ、ゲーム。そして、お決まりのプレゼント交換という行程。

食事中、先生と同席だったので話していたら、先生がドイツ出身であることが判明!!
久々のドイツ語会話ッッ
文法がめちゃめちゃの私。焦る。

それでも、なかなかいないドイツ語を話せる相手がここにいたと知って、喜んでドイツ語で語りかけてくれる先生。
「娘にはドイツ語の単語も同時に教えようかと一瞬悩みましたが、混乱しそうなので止めておきました」と言うと、
「大丈夫よー!! はベリー・ストロング・ガールね!!」

でもいくらストロングでも、男性名詞・女性名詞・中性名詞はとってもムツカシイ〜〜〜
使い慣れないドイツ語と、坊にご飯を食べさせるのに四苦八苦し、パワーゲージはすでに0!!

でもゲームは、ママさんたちの考案でとっても盛り上がりました。
ママだけ参加のおせんべい早食い競争もあり、ワタクシ 1等

勝負に手抜きはなくってよ。

「わ〜〜〜、ママ、すごいッ」
お嬢の中で英雄に躍り出る私。
そして、私の戦利品(おせんべい)を早くも口にくわえる坊。


プレゼント交換は歌を歌って回すのかと思いきや、男の子もいるので、男の子に女の子用のプレゼントが回らないようビンゴで早いもの順に選ぶ形式に。

プレゼント…ママのセンスが出ますわ〜〜〜。
誰だよ、子どものプレゼント交換にアロマキャンドルなんて持ってきたのは!?(←袋からのぞいて見えてる)

私は、ディズニーキャラクター(いろいろ)のシャープペンと消しゴム・ボールペン・レターセット・ノート・落書き帳を、お店でA4より大き目の赤い袋でラッピングしてもらった物を用意。

案の定、私のプレゼントは早めに売れる。

お嬢はこういう時のくじ運が非っ情〜に悪く、どんどんプレゼントがハケていくのに、なかなかビンゴできない…

リーチが3つもあるのになかなかお目当ての数字が出ず、最後から3人目にやっと 「ビンゴ」

残っていたプレゼントはどれも小さい物。(子どもはやはり大きな物がいいらしい)
目の前には、アロマキャンドルがのぞく紙袋が…

何かに引き寄せられるように、お嬢の手がそれに伸びる!!

すかさず、お嬢の手をひっつかみ、「じゃあ、これね」勝手に他の物を選択させる私。


残り物の小さなプレゼントで お嬢は残念だったろうなと思っていた私だが、「帰るまで見ないの」お嬢はとっても大事そうにプレゼントを両手に持ち胸に当てていた。

帰宅して開けてみると、中には100シートのかわいいメモ帳とタオルハンカチと100シートのシール。
とても嬉しかったのか、しばらくの間、何度も開けたり包んだりを繰り返していた。


そして、休むのも束の間、また次のクリスマス会にGO!

もうひとつの英語教室『ハニビ』には、すっごくリアルな外人サンタが待機していた。

前年度は、ビデオやカメラを構え歓喜するママたちとはウラハラに、そのリアルぶりに多くの子どもたちが泣き叫び、サンタの前の長蛇の列はまるで予防接種の順番待ち。

お嬢の友達 りおちゃんは、クリスマス会1週間後の授業に行く前 「まだいるかも… と恐れおののいていたそうだ。

そのサンタが、帰ってくる
恐怖の(?!)サンタ・リターンズだ

ワクワクしながら、ハニビに到着。

本当は園児は午前の部だったのだが、すでに時間は午後3時。

小学生に混ざって並んだ、その先には………

ああっ
なんという裏技!?

リアルなのに、そのリアルさを消すための付け髭 を装着されているではないですかッ


だったらサンタ役は事務の上田さんでいいんじゃないか?
と、なんだかまたモヤモヤした気持ちになるが、まぁいい。

それでも嫌がる坊と お嬢をサンタさんと一緒にカメラに収め、ちょこっとだけクラフト作りに参加し、クリスマス会Aを無事終える。

昨年から進歩がない坊。来年はどうなる!?
画像

なにはともあれ、もこばちゃん、アンクルネイサン、そして付け髭サンタさん、どうも


さぁ、最後のクライマックスは幼稚園です。
朝早く起きて、お嬢の髪の毛を フワフワのカーリーヘア にしなければ!!!

当然めんどーくさいので、ウィッグ です。

練習の時、ズラが落ちたというので、本番ではそんなことがないよう、ピンを何本も使用し固定する。

準備が整いレッツらGO!と思った矢先、「車が故障して来れないから迎えに来て」とおじいちゃんとおばあちゃんから電話。
またハプニング発生なのね〜〜〜

仕方がないので、パパに迎えに行ってもらい、私はお嬢を連れ幼稚園に…

運動会ではカラー帽と水筒を忘れた前科のある私は、ドキドキしながら車を運転。

到着して気がついた。

カバン、忘れた………

でも、どうせ中身は空なんだから(必要な物は持ってきた)と開き直り、今度は体育館の場所取りに走る。

しかし、30分も早く来て、もう体育館半分まで埋まっていたよ!!
(仕方なく、前の方の端っこに座らせてもらうことに)


年中さん年長さんは演奏あり、お芝居あり。年少さんは1クラス2チームに別れダンス。

衣装は先生たちが全部作ってくれ(頭が下がる思いです!)、メークもうっすら施してもらっていた。

幕が上がったとたん、「かわいい!!」と歓声があがって、子どもたちのダンスも力が入りかなり上出来だった。
お嬢も、歌に合わせてちゃんと手足が動いていたように思う。

画像
これを見たら、疲れたなんて言えないよねー

全部のクリスマス会を終え、ママはやっと肩の荷が下りましたぁ
来年のクリスマスもまた………高齢ママは乗り切れる………か!?


こんな私に応援ポチ お願いします
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢かわええな〜。疲れも吹っ飛ぶと言いたいところだけど・・・ねぇ〜。ふぅ。
来年もその次も忙しいのは変わらないと思うよ。段々習い事が増えると、さらに行事も増えるし。ちなみに私はドイツ語で話しかけられたら、死んだ振りをいたします。お疲れ様でした。

・・・で、今年の果し状記事は?まだ?
あきらママ
2010/12/25 14:54
To あきらママ
お互い、お疲れさま〜〜〜ってとこだね。
ええ久々ドイツ語話したから気絶寸前でした。ちなみに、坊にご飯食べさせている間に、持ち寄った料理はどんどんなくなっていきました。燃料チャージもできず、がんばった私。よくやった来年は………寄る年波が怖いわぁ。

果たし状!?果たし状じゃないってあれはカード!サンタさんからの心温まるプレゼントと素敵なカードッ!!
みどりママ
2010/12/25 22:42
おぉ〜( ̄▽ ̄;)
怒濤のクリスマス会でしたね!
お疲れさまでした(≧∀≦)
習い事のクリスマス会参加したコト無いです笑
低学年対象だったかなあ〜確か(^o^;)
ってかそんなんがある様な習い事してないし笑

幼稚園のはまた大事な行事ですもんね☆
衣装は先生手作りですかぁ〜!
完成度高いですね〜(^○^)
ウチは母が作らねばならず
大変だったなぁ笑
どんどんエスカレートして主役より派手でした笑
懐かしい〜(^-^)v
bachu★
2010/12/25 23:36
すごい!そんなにクリスマス会づくしだと疲れますね…(汗)
サンタさん、外国人の方だとリアルでいいですね。
それにしても、子供ってかならずリアルサンタさんに泣きますよね。「こわい」って。
楽しめるようになるのはいつでしょう。
お嬢ちゃん、とってもプリティです。
marimero
2010/12/26 07:24
ひえええ〜 それは大変でしたねえ〜
うちは、クリスマス会があったのは、英会話と学童くらいだったな〜 イベントがお好きではない先生方に感謝! プレゼント交換も、楽しいけど、買うのに悩みますよね〜
外国人の方のサンタはリアルすぎる〜 それは坊もおっかないよね〜うちの王子クンは、サンタであれば、大歓迎らしく、街中で遭遇したときも、にっこりでしたが(^_^.)
お嬢、カワイイ〜 衣装が手作りというのもスゴイですね!これ見たら、疲れも吹き飛びますよね!
あられ
2010/12/26 21:24
To bachu★さん
そうですよね。幼稚園の衣装って所によってはママ作ですよね。うちの幼稚園は先生たちが全員分用意とオドロキです。本当に感謝…それだけでも、この師走、どれだけ救われることか…
みどりママ
2010/12/26 22:37
To marimeroさん
連続だと大変ですよね。移動だけでも…24日から今日26日までは3日連続でケーキ食べました。24日は自宅で、25日はママ方実家、26日はパパ方実家…太るわけです
みどりママ
2010/12/26 22:39
To あられさん
王子はリアルでも大丈夫なのかな?いいなぁ。叔父さんが外国人だからかな〜、やっぱり。環境がインターナショナルでいいですよね
衣装、先生がんばってますよね。お嬢から「ヘソだしだよ」とは聞いていましたが、本当だったのでビックリ
みどりママ
2010/12/26 22:41
怒涛の1日お疲れ様でした〜

すごいですね、みどりママさん
焼けないし、ミートパイ作れませ〜ん
そういう事にマメな方を無条件で尊敬いたします
うちは保育園だったので発表会ひとつ取っても先生方がホントに手間をかけて下さっていました。
毎年2月頃に某ホールを貸し切って行う発表会など衣装を園側が用意してくれて…年長さんは日舞を踊るので袴&着物姿を見るのが楽しみでした
お譲ちゃんの衣装とっても可愛くて似合っていますね。いいなあ、ウチなんてもうあの可愛さは二度と戻ってきません

サンタさんリアルすぎて坊ちゃんが引くのも無理はないかも…。
のっぽ
2010/12/29 16:50
To のっぽさん
日舞を踊るなんてすごいッ豪華絢爛ですね。
つたなさがまたかわいいで済まされる年齢ですよね。若いっていいわ〜(私もあの頃に戻りたい!笑)
サンタさんとオカマは間近より遠い存在がいいのかもしれません…
みどりママ
2010/12/31 17:35
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

X'mas会⇒X'mas会⇒X'mas会 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる