ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園で海老蔵ごっこ!?

<<   作成日時 : 2010/12/10 11:28   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 16

1週間以上更新ご無沙汰しちゃいました…。
坊が1歳8ヶ月となり、お昼寝もあまりしなくなる中、お嬢のクリスマス会3連チャン。年賀状&外国の友人たちへのクリスマスカード準備…と、キッツーーー!!
高齢出産は産んだ後(育てる方)が遥かに大変だと、やっと気が付いたワタクシであります。

お嬢の方は4歳過ぎて、できることが圧倒的に増え、手がかからなくなりましたけどね。

言うことはしっかりして………まぁ、どちらかと言うとしっかりしすぎなくらいで

キャラ弁記事一切アップしなくなったのはですね、お嬢のこの一言。
「ママ、実はね」(←“実は”と来た!)
「普通に海苔で巻いたおにぎりの方がおいしいよ」



そう言われたのが9月。すっかりキャラ弁作る意欲喪失しましたわ〜。

最近は、わが家に遊びに来たおじいちゃんに
「昼寝もできるように、リビングに掛け布団出しておいたからね」(←気の利く主婦を演出)
と私が言うと、すかさず
「ちがうよ。ママ、風邪引いて自分が使ったのをしまわないで、そのまま出しっぱなしにしてるの
ワタクシのズボラを逐一暴露する始末。

黙らっしゃい(←闇の声)

いくらズボラとはいえ、子ども番組以外ほとんどテレビを見なくなったし。
母さんは夜なべ〜〜〜をして、溜まりに溜まった写真データをちょっとずつちょっとずつプリントアウトして、やっと今年の10月分まで刷り上げたのだよ。
ついでに年賀状までMYデザインしたわ。

そんな中、最近お嬢が、「海老蔵」「海老蔵」言うようになった。
え?なんで??
だから、わが家はワイドショー関係はまったく見ないんですってば!!
お嬢が生まれる前、MXテレビの『5時に夢中』は毎日見ていたけれど…
(マツコデラックスさんはすっかりメジャーになられましたね〜。若干コメントが解毒されている気がしますが)

どうも幼稚園では話題に上る名前らしい。子どもは侮れないわ。

「○くんと、■ちゃんと、海老蔵ごっこ するんだよー」
一体、どんな“ごっこ”じゃい

ワタクシの脳裏には、いろんなことがあれもこれも巡りましたわ。(←ワイドショー見てない割に詳しいな)

で、よくよく聞くと、やんちゃした子が“海老蔵”と呼ばれ(ここがポイント)追いかけられる。
要は、鬼ごっこでした。ホッ

「今日は、わたしが海老蔵だったの」

一体、どんな“やんちゃ”したんじゃい

大人も計り知れない、子どもの世界がそこにある。

でも、本当に、子どもは侮れないですわ。


「“スカイツリー”作ったよーーー
積み木を高く積み上げて、お嬢はポーズを取った。

子どもって、意外に、時事問題や流行に敏感よね………

画像



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
ポチしてもらわないと、ワタクシ困るんです
すみません、ちょっと“やんちゃ”な態度に出てみました…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おごりは禁物
{/kaeru_rain/}人はちょっと地位ある仕事についたり ...続きを見る
ティッシュ de ふらわ―   ティッ...
2010/12/14 10:35

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してたね〜。今日の記事を読んで、私も全く1年分写真をプリントしていない事実に愕然と致しました!外注しよっと!
AV蔵さんも酒乱をどうにかせんと、表舞台に復帰は厳しい。また厳しくあってほしいと願う。それにしても嫁はかなりしたたかだね。感心するよ。

で、AV蔵ごっこ!?鬼ごっこで「女の尻を追いかける」ことか?お嬢も男役希望?
あきらママ
2010/12/10 11:53
やだもぉ〜(≧∀≦)
読みながら吹き出しそうになったじゃないですか!笑
お嬢!面白すぎです!
そぅ!女の子ってしっかりしてますよね(^o^;)
我が家の天然ちゃんもお嬢位の歳はしっかりしてましたもん笑
なんでか今はカナリのド天然ですが笑


年賀状!我が家はハガキさえまだ未購入( ̄▽ ̄;)
ノンビリしすぎですね(^-^;笑
bachu★
2010/12/10 11:59
AV蔵…(爆)
あの記者会見、うちは深夜のニュースでチラッと見ましたが、パパは「ダメだな〜。俺だったら絶対“スケキヨ”マスクをかぶって出るのに!!松竹の社長が隣なら尚更。で、母親に『スケキヨ!そのマスクを取っておやりッ!』と言わせて初めて顔を出す」「わが家的には一気に海老蔵ファンだが、世間一般的にはその演出はどうだろう…?」私ツッコミでした。
酒はほどほどに!!下戸のあきらママと私は簡単に言えるけどね。私はチョコをほどほどにできないです…
みどりママ
2010/12/10 13:44
To bachu★さん
師走はとっても忙しいです。英語教室のクリスマス会と幼稚園のクリスマスお楽しみ会、続けざまでした。年賀状は、早割ができるうちに注文しなきゃと焦りましたよ
子どもって反応早いですね〜。政治家の汚職が続いた時期の、宿題を忘れた知人の子どものセリフが「秘書が忘れました」でしたから。大人は子どもの見本にならなきゃ…です。
みどりママ
2010/12/10 13:51
お嬢、ホントにおもしろすぎです!
うちもワイドショーは見てないハズなんだけど、どこから聞きかじってくるのか、嵐は運転禁止とか、ヤマピーはカノジョがいるらしいとか???こどもってアンテナ鋭いですよね〜
エビゾウごっこは受けますね・・・オオボケちゃんの頃は、ごくせんごっこ?!がはやってたようです〜
まだ小学生だけど、お嬢と較べると、既にオバサンの域?!
あられ
2010/12/10 15:19
To あられさん
私が最初に抱いた海老蔵ごっこの想像図
園でハメを外して大騒ぎした子“エビゾー”を追いかける。(ex.バケツに水を入れ、飲め飲めと要求したり?)
捕まった“エビゾー”は尻を出し土下座??
園的に大問題だろうー!?と、いろいろあれやこれや想像して心配してしまいました…
タダの鬼ごっこだったのが、やはり可愛らしい(??)幼稚園児ですね〜
みどりママ
2010/12/10 16:46
海老蔵を殴ったリオンくんはガチでヤバイ??
ジュリアナ
2010/12/10 23:27
子ども同士のネットワークも侮れないですね
海老蔵=ヤンチャ・無茶ぶりですか…私が想像したのはお茶のガブ飲み(はマズイよね、未成年だから)しておしくらまんじゅう(ケンカもマズイよね)をするのかなと思いました。
娘ちゃんの「お弁当はシンプル派」指示宣言。
ママはキャラ弁作るのに頑張ってたのに…むなしい一言ですね
…て事は、みどりママさん毎日キャラ弁作ってらしたという事で…尊敬致します。
ワタクシ、キャラ弁など作った事がありません…と言うか、作れません
今更、中学生の娘にキャラ弁など作れず。
マメなみどりママさんに拍手です


のっぽ
2010/12/11 11:56
To ジュリアナさん
痛みわけでしょうね〜。事情聴取、どちらも長くかかりそうですし。警察沙汰=なんてめんどーくさいことに…とめんどくさがり屋の私は思っちゃいます。
みどりママ
2010/12/11 14:58
To のっぽさん
あのか弱い声の記者会見…“俺様キャラ”貫き通せなったのね〜、さすがのエビさまも〜とザンネンに思います。
子どもは大人のそんなザンネンな様を決して見逃してくれませんから
高校生くらいになると母親がキャラ弁を作ると誰にも見つからないよう隠して食べるみたいですね。
うちの幼稚園は週一なので、まだ許せる範囲です。毎日お弁当の幼稚園なんて、選択しませんよーズボラですもん。キャラ弁作らずに済んで大助かりです
みどりママ
2010/12/11 15:08
うちのもよくブロックを高〜く組んで自慢げに見せてくれますが「ママー、ビッグアイだよ!」と言います。
ビッグアイ。郡山駅前に立つビルですがその高さは確か133メートルだったかしら?スカイツリーの634メートルに比べたら、以前のみどりママの記事の「井の中の蛙」っぷり更新しちゃうんではないかと(笑)
みゆっち
2010/12/11 19:29
To みゆっちさん
ビッグアイ昔東京ドームがビッグエッグと呼ばれていたことを思い出してしまいました…
でも133メートルって駅ビルにしたらけっこう高いですよね。
スカイツリーは完成して3年くらい経ったら行ってみると思います。
みどりママ
2010/12/11 22:46
ビッグアイ情報続き(…いらね〜)
最上階のガラス張りの中にフジテレビみたいな球体があるんです。
細長いビルの上部に球体。それが「大きなi」…ビッグアイ。
みゆっち
2010/12/12 20:14
To みゆっちさん
……………
なんだか、スカイツリーよりまず先にビッグアイに行かなければならない気がしてきました…
みどりママ
2010/12/12 22:07
お嬢最高!!ですね〜。
女の子って段々と確信をついてくるのでビックリですね!「実は〜」って所がたまらんですね!
家の娘も最近保育園の出来事を聞くと「もちろん!そうよ!」なんて生意気に答えたりして(笑)
いやぁ〜女の子独特な可愛らしさですね〜。
海老蔵ごっこも面白すぎ!!
子供って侮れない!
みどりママさんの返信コメントの「スケキヨ」もかなりツボにはまりました(爆)
ちなみに我が家では、カニ太郎に改名済です!
ココママ
2010/12/14 13:07
To コタママさん
ヤツがスケキヨマスクで出てきたら………たぶん大ファンになっていたと思います。
女子はすごいですよね。小さな大人です。うっかりしたこと言えないです
みどりママ
2010/12/14 13:21
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

幼稚園で海老蔵ごっこ!? ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる