ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS わが家のクリスマスデコ 2010&簡単手づくりリース

<<   作成日時 : 2010/12/01 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

さてさて12月になりました。わが家のクリスマスデコレーションです。

画像

毎年、ツリーのオーナメントをちょっとずつちょっとずつ買っているんです。
今年購入したのはこれ。クッキーオーナメント、ひとつ197円!!お買い得でしょ?
画像

が…哀しいかな。一番大切にしていたオーストリアで買ってきた たまごのオーナメント(たまごの殻に絵を描いてある)をひとつ割ってしまったのです。
犯人は坊ではなく、私。
なにやってるんだよ〜う、自分ッ!!

同じたまごオーナメントを買えるお店は、東京では 品川のプリンツヒェンガルテン高輪 かな。

でも、遠くて品川まで行けない…

ちなみに、子どもが生まれる前に一度行ったきりのプリンツヒェンガルテン高輪はステキなお店なんだけど、店内撮影禁止 が私は気に食わなかったです。
子ども連れて行ったら、写真くらい撮りたい。
でもその前に、店の物を触りそうで連れて行けない。

ステキなお店です。一度足を運んでみてください。

で、今年のわが家のスイーツリー
画像
画像

今年は、ご近所さんから1個12センチくらいのリッパなまつぼっくりをいただき、これでリースを作ってみました。

簡単なので、ご紹介しますね。

まつぼっくりの他、スノースプレー。ボンドにペンチにステンレスのワイヤー。デコレーション用に、クリスマスツリーの枝数本。ツリーオーナメントの余ったもの、なんでも…
画像
画像

スノースプレーですが、離してスプレーすると粉雪風。近くで吹き付けるとボタン雪のようなボリューム感のある雪が出ます。
お好みでまつぼっくりにスプレーしていただいて、乾いたら8の字型にワイヤーを巻きつけていきます。
2周巻きつけるとかなり固定されます。
画像

円状にしてください。
画像

こちらにオーナメントや枝を飾り付けて、できあがり〜〜〜
画像

こんな風になりました。
ね?簡単でしょ?!
小さなまつぼっくりで、お子さんと一緒に作ってみてくださいね!!
とっても楽しいですよ。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
とにかく、ポチッとポチッとポチッと〜〜〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
松ぼっくりのリースも良いですね!ですが
このスイーツでいっぱいのXmasツリーは
ゴセイジャー坊君のカッコウの餌食になりそう,,,
ティッシュアート
2010/12/01 15:44
To ティッシュアートさん
スイーツリー、虎視眈々と狙っている坊です。だからリビングではなく、玄関の一角に飾ってあります。油断すると危ない、危ない…
みどりママ
2010/12/01 22:10
あら、ステキ!ウチの近所には立派な松の木がいっぱいあるから、ぼっくりを拾いに行ってみようかしら。
ところで、このジンジャーブレッドはホンモノなの?まさかだよね(^^;)ウチは、ぼっちゃんがもう、ツリー破壊とかしない年頃になったけど、坊の上をいく猫さんがいるから、今年はツリー飾るのムリかなぁ・・・。立派なツリーだねー。スノーマンもかわいいね。
tommy
2010/12/02 11:14
去年は松ぼっくりをクリスマスプレートに山盛りにしてイロイロデコレーションをしたのですが。。。
ほんの30分目を話した隙に、次男が松ぼっくりの「笠」部分をパキパキ折まくって・・・多くは語るまい。
今年は小さなツリーを買いました。今は到着待ちです!
あきらママ
2010/12/02 12:42
クッキーのオーナメント可愛い(*^^*)
ツリーやらデコやら狭い我が家には
飾るスペースがありません(ToT)笑
まつぼっくりも珍しいです〜(^o^)v
手作りで可愛く出来て飾り甲斐ありますね♪
bachu★
2010/12/02 13:08
一気にXmasモードですね
クッキー可愛い

ツリー、我が家は飾ってません〜面倒で
こうして飾られてるの見ると、イイな〜と思います
そろそろ買ってみようかな

リースもナイスアイディア
売り物になりますね
うちも姫が拾ってきたモノを取って置けば良かった
来年は、手作りしてみます
あやの姫
2010/12/02 14:26
To tommyさん
昨夜珍しく坊が夜泣きしたと思ったら、今日は昼寝せず辛いっす…
このまつぼっくりですが、ご近所さんのご実家が牧場だそうで、こんなに立派なまつぼっくりが毎年収穫できるんだそうです。まつぼっくりリースは素朴だけど、かわいいですよ
ジンジャーブレッドはフェイクですよー。スイーツというテーマで毎年買い集めています。スイーツでツリーを埋め尽くすのが目標です。ちなみに今は正面しかオーナメント飾ってないです。
みどりママ
2010/12/02 15:16
To あきらママ
次男くん、やるね。うちの坊も少し目を離したスキに、とんでもないことをしでかしてくれます。キッチンから牛乳を取りに行くにも、ものすごい俊敏に動かねばならず、高齢ママとしては大変です。何かを飾る季節は、警報機が必要かと…
みどりママ
2010/12/02 15:18
To bachu★さん
家ではなく、物置にデコしちゃいました。ツリーも攻撃対象になるので、うかうか室内に飾れないんですよね…と言いつつ自分で倒し、たまごオーナメント破壊
みどりママ
2010/12/02 15:19
To あやの姫さま
子どもの作ったものは取っておかなきゃですよ〜。かわいいではないですか
子どもが小さいうちはがんばって飾っても、大きくなると出し入れが面倒で飾らなくなる…それがクリスマスツリーです
みどりママ
2010/12/02 15:22
これ、物置きなの?ひょえ〜
うちのヨド物置きだから無理だわ

うちの息子もぼちぼち「ツリーは触ったらダメ」ってのがわかるお年頃なので今年から床に直置きできそうです
みゆっち
2010/12/02 21:00
To みゆっちさん
これ木製物置なのです。詳しくは『ヒミツの小部屋 ムフフ制作日記』で…
http://hana-haru.at.webry.info/201011/article_6.html
このスノーマンの人形が、実は“かかし”みたいな役割を担っています。坊はツリーに手を出す前に必ずこのスノーマンに触れるのです。そうすると、スノーマンの頭の鈴が鳴り、坊がツリーに近づいていることを警告してくれます
みどりママ
2010/12/02 22:00
立派なまつぼっくりですね〜!!
ツリーのリボンが可愛いリボンがあると華やぎますね。
そして、スノーマンにはそんな秘密があったなんて・・・
可愛いだけじゃないんですね。なかなか出来る奴なんですね、スノーマンも。
私もアドヴェンツクランツというリースUPしたので、良かったら見に来てください。
ゆうこ
2010/12/03 04:27
To ゆーこさん
アーヘンのクリスマスもステキですね〜。アドヴェンツクランツ・リースですか?早速お邪魔します…
ツリーのてっぺんに飾りって、昭和を感じる私です。昔ながらの日本のツリーみたいな…。
しかしこのリボン、この120センチのツリーには大きすぎるんですよね。来年あたり210センチのツリーに買い換えようと思います。今年は予算が出ず
みどりママ
2010/12/03 08:51
ツリーもリースもステキ!
松ぼっくりなら、作れそうだなあ!来年やってみよう!
我が家のリースは、玄関には買ったもの付けましたが、現在、オオボケちゃんが、布で手作りリースを縫ってるようです・・・でも、相変わらず忙しそうなので、この分だと年越しになりそう(笑)
坊は、破壊しないですか???うちは、ツリー、一部を破壊されちゃって(-_-;) 来年、飾り部分だけ買い換えねば!!
あられ
2010/12/03 14:51
To あられさん
オオボケちゃんのリース間に合うといいですね。でも外国はクリスマスの飾りをクリスマス過ぎてもずっと飾ってあるから、遅れても大丈夫ですよ
今年より来年の方が坊の攻撃が破壊力を増すかと…
みどりママ
2010/12/03 22:37
わぁっあたし、おもいっきり昭和のセンスだ
だって、ツリーのてっぺんに…。http://makkuro-voxy.at.webry.info/201012/article_15.html
みゆっち
2010/12/11 19:37
To みゆっちさん
もしかしてあの銀色の星の下がキャップになっているプラスチックの飾りですかだんだん二つに割れてくるんですよね…
みどりママ
2010/12/11 22:50
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

わが家のクリスマスデコ 2010&簡単手づくりリース ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる