ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS “女力”炸裂!?ママたちの集い

<<   作成日時 : 2010/11/19 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

お嬢が4歳になって、まもなくできるようになったこと…補助輪なしの自転車に乗ること・鉄棒の前回り・文字を書くこと。
これ、ぜ〜んぶ幼稚園のお友達の影響なんです。
いつも一緒に遊ぶ女の子 ひとみちゃん(仮名)は、体も大きく、ものっすごくアクティブ。
その子のお姉ちゃんも同じ幼稚園に通っているらしく、そのお姉ちゃんも加わって遊ぶから、覚えることが盛りだくさん。
お手紙交換も流行っているので、自然に文字にもとっても興味がわいて…
いいことだなぁと思っております。

さてさて、先日、幼稚園のクラス別『お母さんの集い』がありました。

自由参加の『お母さんの集い』はこれで二回目。
ほぼ同じメンツが揃うと思われ、あまり緊張もせず。
こういった場に参加するお母さんは、子どものために一生懸命で、社交的な人ばかり。
ゆえに、こちらも安心できます。

私も社交的な方だけど、私から声かける人って当たった試しがないので、もう自分から声かけないようにしてるのです!!
幼稚園入園の日も、隣のママに話しかけたら 無愛想で閉口したことがあったのです。


当日は坊と一緒にレストランへGO。

今回初めて参加するお母さんもちらほら。

普段スッピンを知っているママさんが、なぜかものすごい気合の入ったメイクでキメてきた。
「20代かと思った」と、とある高齢ママから言われ、「そちらも高校生のお子さんがいるようには見えないです」
褒め合い合戦勃発。

私 心の声 「いや、30代に見える」「やっぱり40代後半に見える」

もちろん本音は決して口にできないが、思ってもいないことも口に出さない主義の私。

自分は若く見えると思っている人はけっこう多いのかもしれないが、
誰しも10歳も若く見えることはない。
若作りの格好して見えるだけだ。


(よく年齢を出しながらスッピンを披露しているCMなどあるが、たいがい最初に誓約書で、実年齢を公にしない約束をしているハズだ。TV業界のやることに乗せられるとバカを見る。私もそういった契約をかつて交わしたことがある…だって明らかに“肌”が違うよッ!!)

で、非生産的な会話が延々続くのか?と、少々うんざりして ひたすら坊に食事を与える私。

気が付けば、本当に若い(20代)であろう、ちょっとモデルの美香さん似(要は“美人”てことです)ママが隣にいた。

ちゃんママ〜!」
このママ、前回の会の時も同席して、ちゃんと私の名前覚えててくれて、運動会で会った時も声かけてくれたのです。
なのに、私ときたら“かわいいママ”としか覚えてなく…

今回は名札をしっかり見て、名前覚えましたよ!!
とりあえずこの記事上では“若美ママ”にしときます。

若美ママ、他のママも加わって、会話は運動会の話になり
「運動会のダンス、ちゃんと踊ってました?うちの子はビデオ撮ってるのに、下向いて微動だにせず
「うちも〜〜〜

お嬢はダンスとか体を動かすこと大好きなので、家でもしっかり練習して、本番も一生懸命踊っていた。
意外に踊らない子は多いのか?!
人の子どもまで見てないからわからなかった…

それより運動会の場所が、せっかく場所取りしたのに、お嬢の組は立ち見席側からしかよく見れなかったのが腹立たしい。


今回は大勢のママたちともいろいろな話ができ、とっても盛り上がりました。

ふと、習い事の話題になり、

「幼稚園の習い事、高いね〜」
「今何習ってるの??」と私の質問に、前の席についていたママが
「英語です」
詳しく聞いたところ
「1歳半くらいから児童館で習ってます」

それまで、会話は途切れ途切れだったのだが、
う〜ん、価値観が合いそうだ…!!

「そこの英語教室はボランティアで、月謝がほとんどいらないの。場所代だけで」

私は特に誰かと親しくはせず、テキトーに場を盛り上げることしかしないのですが、このママにはすぐさまメールアドレスを聞いた。
とりあえず“英子ママ”にしておきます。

これがフィーリングカップルなら、もう二人は カップリング成立

英子ママに「お嬢と坊もぜひ同じ教室に通わせたい」とお願いし、会食が終わると、そそくさとその場を後にした。

私は思わぬお得情報を得、大満足で帰宅。


後日、お嬢のカバンに、若美ママから私宛の手紙 が入っていた。
中には「メールアドレスです。ご連絡ください(などなど)」と書かれていた。

すまないッ

英子ママ以外のことはすっかり頭になかった私。(←どこまで社交的か怪しい…)


慌てて若美ママに連絡し、改めて他のママも含め、食事会することに。
なんでも、うちのご近所に前回同席した背の高いスッピンママ
(スッピンながら、「この人は化粧したらすごく綺麗だろうな」と思っていた、ハスキー犬みたいな感じのママ。以下“ハスキーママ”)が住んでいるそうで。

みんなで 親睦を深めよう会 結成。


で、若美ママにふと尋ねた。
「うちの お嬢が仲良くしてもらってる ひとみちゃんのママを見かけなかったけど」
「うちご近所なんだけど、ひとみちゃんママはね」
どちらかと言えば…
ひとみちゃんのお姉ちゃんから文字を教わったり、鉄棒をエンドレスにグルグル回るようになったり、補助輪なし自転車を乗り回すようになったのも 全て ひとみちゃんの影響。
(ひとみちゃんは、小学生用自転車をガンガン乗り回しているらしい)

誰よりも、ひとみちゃんママに一言ご挨拶 したかったのだ。

「ひとみちゃんママはね、無愛想 なのよー
若美ママは、朗らかな声で笑いながら、悪口にはまったく聞こえない悪口を言った。(美人は得だ)
「だから、ひとみちゃんママは絶対『お母さんの集い』とか、みんなで集まる会には来ないよ

特徴を聞いたら、ひとみちゃんママは、どうやら私が 入園の時に話しかけたママ だった。


いや〜、
ママ同士の仲良し付き合いと、子ども同士の仲良し付き合いって、なかなか合致しないもんですよね。

でも本当に、ひとみちゃんには仲良くしてもらって です。
これからも、どうぞよ・ろ・し・く!!(私 心の声)


画像



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
あきらママに言ったら「ママの集いに参加?“女力”あるねー」と言われたのですが… 「女力ぅ?! 」なあなた、クリックよろしく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりママ友情報網は大事よね!女は喋るだけでも気分転換になるし、子供の学校が分かれちゃってもご近所付き合いが続く人もいるしね。
でも私がもし若いママだったら参加してなかったかもしれない。結構内気なもので・・・。
大人同士気が合うってのと、子供同士仲がいいってのは全く一致しないね〜。ウチの方もそうです。
みどりママも私も見た目より社交的じゃないのよね、きっと、たぶん・・・。
あきらママ
2010/11/19 13:46
お嬢、いつの間に、補助輪なしの自転車に乗れるようになったの〜 スゴイ! うちのオセッカイオバチャンですら年中でしたよ〜
ママさんたちの集まりって、仕事があるのであまり参加してないのですが、たま〜に参加すると、いろいろ情報が飛び交うので大事だなあと・・・
確かに、幼稚園時代のうちの子の仲良しのママって、合わなかったかも〜 今のお友達のママは、ある程度年齢がいってる方ばかりなので、安心しておつきあいできてますが・・・
不安なのが王子のお友達ママさん!保育園は若いお母さんばかりだし!年齢がいってるママはプライドが高い方ばかりで〜 これからがユウウツです(+_+)
あられ
2010/11/19 14:35
あ〜( ̄▽ ̄;)
私は苦手かも〜(>_<)
ってかそう言う会がナイです
あるのかもしれませんが
私は誘われません笑
小学生ともなると輪が出来上がってるんですよ〜
よそ者は入れない!って感じなんで・・・

ケド情報網って大事ですよね!
私はナイので結構大変です(ToT)
bachu★
2010/11/19 15:31
To あきらママ
その場を盛り上げたり、話題を膨らませたりは得意なのですが…知れば知るほど価値観の違いとか、いろいろ出てくるとわかっているので深入りはせず
すっごいノリのいい人がいたら一緒に遊んだりするけどね
基本的に合わせるのがシンドイのでエブリバディ仲良くなりたいタイプではないです。“合う人とだけ合えばいい”という、どこまでグータラなんだっちゅ〜ヤツです。
“内気”って、あきらママ…意味まちがえて覚えてないッ?!
みどりママ
2010/11/19 16:37
To あられさん
いいとこの幼稚園に行くと、海外旅行はどこ行った?とかブランドのバッグを毎回変えて持っていかなきゃ…とか、いろいろメンドーくさいことがあると聞いたことが。そんなどーでもいい見栄っぱりの人は、この素晴らしき庶民の幼稚園にはおらず、幸いしているんですが…
ん?プライドの高い高齢ママ?!困ったものですね〜。若ママに、しっかりして友達になれる人もいますよダイジョウブ
みどりママ
2010/11/19 16:46
To bachu★さん
情報網、すごいです。特に年中・年長にお子さんのいるママは「あの先生は先生仲間から好かれていない」とか「時々歩きタバコで登園してる」とか、担任以外のいろんな先生の情報をゲットしている怖いわぁ〜。
小学校だとそんな輪が?!モンスターペアレンツとだけはご一緒したくないなぁ。え?自分ッ?!
みどりママ
2010/11/19 16:53
ウチのクラスは、宴会部長の私がママ会を仕切っております。年に数回やってるんだけど、すごく盛り上がるのよ。ウチのクラスのママ達は基本、ノリが非常によろしいの。声をかけたら、用事がないかぎり、二つ返事で「いきます!」って人が多いので、企画した側としてもうれしいのよね。でも、やっぱり声をかけてもシラーっとしてるママに声を掛けるのは戸惑うけど、そういうママが話してみたら意外とおもしろかったりして、感じ悪い人なんじゃなく、人見知りなんだなーって発見があったりする。一度声をかけて、はぐらかされたりしたら、次誘って良いのか迷っちゃうけどね。

いや、しかし、お嬢はもう自転車補助無しで乗れるの!?それはすごいわ。ウチは練習すらしてない(^^;)
tommy
2010/11/19 17:16
To tommyさん
宴会部長っすかわ〜、ノリのいい人がたくさんいて楽しそう…。
お嬢のクラスもママの集まり率がいいらしいです。やっぱり子どものこと考えたら出なきゃですよ。
お嬢は負けずなので、一発目から転ばず、ハンドル握りしめ直進してました。カーブは怪しいですが、直進はお手の物です。
みどりママ
2010/11/19 17:57
私なんて超『話しかけんなオーラ』を出してると思うんだけどなぜか誘ってもらえる・・・よかった。
それほどでもないかも。
(ここでホッとしてどうする?
うちの園ではそういう集まりはないのよねー。
だから情報が全然入ってこないよ〜。
マンションのママをとっ捕まえて根掘り葉掘り聞くしかないわよ。

ちょっと・・・上の方であきらママったら何か妙な事言ってないかしら・・・?
カップ落としそうになったわ?
うたこ
2010/11/21 18:05
「ママ友関係を完全に拒絶している人もいますが、その方のお子さんは孤立しています。皆さん意地悪をしている訳ではありませんが、ママの素性が分からないと子供を遊びに誘いづらくなるのでだんだん孤立してくるようですね。関西地区ママ友代表ジュリアナからでした。(笑)
ジュリママ
2010/11/21 20:48
To うたこさん
『話しかけんなオーラ』を出しているとは気が付かず、そんな人によく話しかけてしまう私です…やだよ、うたこさんまでなぜ?そんなオーラをッ!?
近隣の他の幼稚園では会食まではしないらしいです。茶話会くらい?そのくらい気軽でいいのに、わが幼稚園のママ会はがっつり昼飯食べながら2時間一緒に戯れる。(戯れるのはもっぱら未就学前の子どもらですが)けっこう気が張ります。坊もずっとおとなしくしていられないし
あきらママの“内気”発言にはみんなビックリです。気づいてないのは、たぶん本人だけです。
みどりママ
2010/11/21 20:49
To ジュリママさん
人付き合いが苦手な親の子どもは、誰かと気軽に仲間になれない性格である傾向…かもしれないですね。
私はママ友の仲間を作るのはOKなんですが、その仲間以外は入れない雰囲気を醸し出すのは好きではなく、だったらどのグループにも属さなくていいかな〜と思っちゃうタイプです。性格的に孤立したことはないですけどね。
みどりママ
2010/11/21 21:01
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

“女力”炸裂!?ママたちの集い ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる