ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一簡単&おいしいクッキーレシピ!超めんどくさがり屋のあなたに捧げます…

<<   作成日時 : 2010/10/31 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 14

今日はハロウィン!インターホンを鳴らして やってきました!!!かわいい ご近所のモンスターたち。
「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞッ」
そう言って、かぶっていた帽子を放り投げたのは、ガキ大将くん。
後ろには魔女の扮装の、ティアラちゃんに弟レンくん。通りの向こうに住む ゆいちゃんも、魔女の格好で現れた。
「ちょっと待っててねー」
私はちょうど焼きあげ、冷ましていたクッキーを お嬢と一緒に慌てて袋に詰めた。

間に合ってよかった〜〜〜ッ

実は、このクッキー、お昼過ぎに作り始めたのです。

私のようなズボラでも、美味しく簡単にできるので、レシピをご紹介。
(ちなみに以前好評だった 全国のズボラママさんに捧ぐ 簡単ケーキの作り方は こちら

画像

まずホットケーキミックスをご用意ください。
(この『ケーキのようなホットケーキミックス』、わが家の定番です)

一袋(200g)をまんま使います。←計量はいっさいしない主義。

次にバター60g。だいたいこのくらいでしょう…多くても少なくてもなんとかなるさ。
無塩でなく、いつもパンに塗る普通のバターでダイジョウブ。
もちろんマーガリンでも
画像


ボウルはシリコン製の折りたたみ式を使っているのですが、これ、何かと便利でオススメです。
バターを入れたら、そのままレンジにかけられます。レンジは30秒〜50秒くらい。溶けたところでストップしてください。
あらかじめ室温で柔らかくしておく…なんてことができたらいいんですけどねー。私にはムリ。
画像


そこへドバッと粉投入。混ぜる。
固さは、だいだいこのくらい。
ボソボソして混ざらなかったら、牛乳で固さ調節してください。
画像


今度はホットケーキシロップをたら〜り…
蜂蜜でも、メイプルシロップでも砂糖でもいいです。甘さはお好みで。
ちなみに、何も加えなくても、使用している粉がホットケーキミックスゆえに甘みを感じます。最後に塩を振っても美味
画像


このままでも十分おいしいです。
でも、チョコチップやシナモン、レーズンやシリアルなんかを入れても とっても美味しい。

今回は、以前にお菓子を作って余っていたアーモンドクランチとスライスアーモンドの残りも使うことにしました。
クランチは生地に混ぜ、スライスは後で乗せます。
画像


ラップに生地を包み、カット。指でちぎって丸めてもOK。クッキー型なんて使いませんよッ。
画像


クッキングシートかアルミ箔の上にちょっとだけ間隔を開けて並べてください。
スライスアーモンドを乗せると、こんな風になりました。
画像


で、オーブンで焼き色が付いたら出来上がり。だいたい15分。
私は『クッキーモード』で焼きました。
画像


かわいくラップして、はい どうぞ

画像

ボウル一個とホットケーキミックス、バターがあればできますので、作ってみてください

「え〜〜〜、手作りなの!?まだ温かい!!」
子どもたちは、とっても喜んで受け取ってくれました。
雨、ちょっとあがってよかったね。

お嬢は妖精の格好で、おばあちゃんにクッキーを届けに行っています。
ハッピーハロウィン


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
応援クリック宜しくお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目玉オヤジ、カレー風呂で温まる
いい湯だな〜、ハハン!いい湯だな〜、ハハン! by ...続きを見る
かっぱの鼻の穴
2010/10/31 17:06

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りお菓子は簡単で美味しければ言うことなし!
今朝突然長男が「クッキー作りたい」と言い出して、我が家もクッキー作りしたわ。ハロウィンカラーは微塵も無いけど。。。お譲はお手伝い好きなのね。うちも長男は大好きよ(邪魔だけど)。
やっぱりザイル友達かしら?
あきらママ
2010/10/31 17:09
私も時々、姉妹とクッキーは作りますが、ホットケーキミックスを使うとは!さすが、みどりママさん!
みどりママさんちで使ってるホットケーキミックス、うちもよく使いますが、おいしいですよね〜(教えてもらったのは、ブロ友さんからなんですけどね〜)
小麦粉ふるうの、私もずぼらなので、ヤッカイなんですよねぇ〜 これなら姉妹だけでも作れるかも!
お嬢は妖精の恰好をしたんですね〜 カワイイ♪
うちは王子の誕生日がメインなもので〜 姉妹は魔女ハットをかぶって出かけたようです・・・ 
あられ
2010/10/31 17:18
To あきらママ
ええ!?あきらママ宅でもクッキーを
リアル目玉の親父カレー作りかと…。いやぁ、あの目玉はモノホンかと思いましたぜ。ドキドキ。
みどりママ
2010/10/31 19:22
To あられさん
王子、ハッピーバースデーお誕生日おめでとうございます。
簡単手作りクッキー、大好評で、ガキ大将くんからは「もらった中で一番おいしかった」と先ほどお褒めの言葉をいただきました〜
王子のお誕生会の記事、楽しみにしております…
みどりママ
2010/10/31 19:25
気分だけでもと思い、うちの子2人と家族の子1人にかぼちゃを混ぜ込んだクッキーを作りました。
味は定かでないのですが(笑)とても喜んでくれました。
ホットケーキは万能ですね。やってみよっかな〜
marimero
2010/11/01 05:39
To marimeroさん
本当にビックリするほど簡単で手間いらずにできます。ぜひお試しあれ
もちろん味も
みどりママ
2010/11/01 07:18
うわぁ〜これなら簡単ですね
うちの姫と作りたいですよ
子供が増えると、お菓子作りに時間かけてられませんもんね〜

シリコンのボールも便利そう
このホットケーキミックスも家にあります
しかも、スライスアーモンドも
これは作るっきゃないでしょ
あやの姫
2010/11/01 11:03
To あやの姫さま
この粉が美味ゆえに、クッキーもかなり美味しくできます
レンジでバターをチンして混ぜて2分、丸めて2分、後は焼いて出来上がり〜と…モノグサさんでも大丈夫ぜひ作ってみてください。
このシリコンボールは、コールスロー作るのにも便利で、千切りキャベツを入れてチン。お酢とオイル、塩コショウしてマヨネーズで和えて出来上がり〜(お好みで千切りニンジンも一緒にチン。最後にレーズンを加えても)と、わが家では大活躍です。収納もコンパクトでGOODな一品オススメです。
みどりママ
2010/11/01 11:17
ハロウィンやるんですね〜(*^^*)
ちゃんと仮装するなんて本格的!
お菓子〜手作りで用意なんて凄いなぁ♪
ホットケーキミックスって使えますよね(^-^)v
色々使えるカラ大好きです笑
沢山買い置きしてまぁす♪笑
bachu★
2010/11/01 15:06
To bachu★さん
ケーキのようなホットケーキミックスはいつも常備ですホットケーキミックスでアメリカンドッグやドーナツ作ってもおいしいですよね。いろいろ使えてホント便利
みどりママ
2010/11/01 17:25
私、お菓子作りの何が嫌いって、計量が嫌いなの。
これなら私でも簡単にできそうだわ〜。
今度、雨の休日にでもやってみようっと。
シリコンのボウルとかスパチュラとか、シリコン製品って便利よね。
私もいろいろと愛用してま〜す。
tommy
2010/11/02 13:56
To tommyさん
シリコンのタジン鍋を発見したんだけど…もしかして使ってるちょっと前、流行ったよね、タジン鍋…買った人はみんな使い続けてるのか
シリコン・スパチュラは子どもたちに食いちぎられ(どーゆー子どもらじゃ!?)木べラ愛用です…
みどりママ
2010/11/02 14:33
シリコンのスチーマー(ルクエじゃないよ)なら持ってるけど、タジン鍋って、収納に困りそうだし、落ち着いて考えたら、別に普通のスチーマーでいいじゃんと思って買わなかった。ああいう流行モノって、買って後悔するパターンが多いよね。しかし、シリコン製タジン鍋があるとは知らなんだ。
tommy
2010/11/02 15:26
To tommyさん
シリコン・タジン鍋は収納に困らんのよ西友で見かけたんだけど、スーパーならどこでも売ってるんじゃないかなー。
このシリコンボウルに具をおっつこめ、ラップでチンでも蒸し料理は可能なんですが、やっぱり見た目が…ね。
みどりママ
2010/11/02 21:55
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

日本一簡単&おいしいクッキーレシピ!超めんどくさがり屋のあなたに捧げます… ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる