ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS お嬢&坊 大学祭へ行く…の巻

<<   作成日時 : 2010/10/26 15:07   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 10

バンド活動している甥っ子のSAYくんが、大学祭のイベントにてトリ(!!!)で出演…と聞き、お嬢と坊を連れ、先週末大学まで観に行ってきました!!
前回の同メンツでの遠出(幕張メッセ ホビーショー)の時は、パパが不在でとってもてんてこ舞いだったのですが(電車の移動もタイヘン。着いた先でもタイヘンで)
「パパ不在の遠出はすまい。電車の移動は二度とご免だ」
…と固く決心していたものの、今回はパパが車でみんな(ママ方おじいちゃん&おばあちゃん、姉も)を連れて行ってくれることになり、ひとまず安堵で いざ出発!!

しかし、大学祭って何年ぶりよー?!

私の大学は女子大だったので、イマイチ盛り上がりに欠ける(ミスコンとかもなかった。『ボーイッシュコンテスト』とか、名前を変えてのイベントはあったようですが…)そのため、一回模擬店を出す友人の義理で行ったきり。

私が子供の頃は、姉の大学の大学祭に母に連れられ2年連続行きました。(←そういや、兄の大学祭には一度も顔出さなかったな。やはり兄も行かなかったからか)

子供心には、大人の世界ですっご〜〜〜く楽しかった。
姉と私は11歳も年が離れていて、もう別世界 という感じがしましたね。

マン研の売る雑誌も買ってもらって嬉しかった。
(でも、自分はマン研には入らず終い。絵に関することは何も勉強せず、漫画家になったヤツです)

やっぱり お嬢にとっても、未知の世界はワクワクするようで
(ちなみに お嬢には「“大学”は、サンダルでもスリッパでも、自分の好きな靴を履いて行ける学校だよ」と説明。 いや、合ってるでしょ!?)

だいがくさい 早く見てみた〜〜〜い

ん?
それにしても何かが違う。

「大学祭だよ」
私が言いなおした。

「うん だいがくさい

ん??

姉が言い正した。
ちゃん、大学祭ね」

「うん 大が臭い

お嬢の発音は、どぉ〜〜〜も、“大が臭い”に聞こえるのだ

「“大学祭”、“大学祭”だから」
「大が臭い」
何度正しても直らなかった。

そうこうしているうち、SAYくんの大学に到着。

そして早々
「うんちしたいのーーーッ

………お嬢よ、
そりゃ まさしく大が臭いだッッ


さてさて、
臭いものをさっさと済ませ、構内に入ると、すぐにミスコンの投票をお願いされる。

それが、ビックリ
エントリーしているメンツを見ると 半数近く男子も女装して参加

姉がミスキャンパスの候補の時も、いたるところに写真が貼られて選挙みたいだったなぁ なーんて懐かしく思い出しつつ、私は盛りヘアウィッグのイケメンくんに1票入れときました。
(姉は、彼氏(現・義兄)の反対で、結局本選参加せずでしたけどね)


そうこうしていると、「きゃ〜〜〜ッ、かわいい
見る見るうちに、たくさんの女子大生たちに囲まれる、坊。

「写真撮らせてください」
「わたしもー」

なんでこんなにモテモテかって??
ハロウィンに用意した、仮面ライダー のイデタチで行ったからなのですよ。

でも、坊はギャルより、入り口にいたトラの着ぐるみに夢中。
何度もトラに近寄っては連れ戻される仮面ライダー。
この贅沢モノめ!!

そして、ハロウィン前ということもあってか、仮装している学生が増え始めた。
「お化けのかっこしてるね」
お嬢がゴキゲンに黒装束の学生を見つけ指差した、次の瞬間

「ぎゃーーーーーッ怖い〜〜〜〜〜〜
お嬢はその学生が振り向いた瞬間、大声で泣き出した。

『スクリーム』のお面をかぶっていたのだ。
(ちなみに300メートル以上離れた距離)

「だいがくさい、キライー もう帰るぅ〜〜〜〜〜〜」

着いて間もなく、帰る コール勃発。

そんな時こそ!パパ導入

「学食でアイスクリーム食べようか」

スクリームだけにアイスクリーム………かけてるのか?!
つまらないツッコミは入れず、ここはパパに後を任せる。

そして一方の坊、たこ焼き・チャーハン、タイカレー(おいおい、辛いのに)を平らげ、睡魔に襲われる。
しかし、すんなり眠りゃーいいのに、グズりだす

ホビーショーの時の悪夢が蘇りながら、「車に戻って寝かしてくるよ」と、ガックリ肩を落として姉に伝える私。

だが、車に戻ったとたん、眠気が吹っ飛び再び活発に。
子どもなんてそんなもんさ。

「嗚呼ッ、もうSAYくんの出番が近い」
寝かしつけを諦め、メインステージへ急ぐ。
途中、パパ&お嬢と合流。

パパと私は走りたい気分だが、ステージから聞こえてくる音楽に お嬢と坊は踊りだす。


席では、おじいちゃんとおばあちゃん、姉と、YOUくん、YOUくんの彼女が待っていた。

そうそう、YOUくんの彼女とは初対面。
同じ大学で知り合ったそうで… 聞きましたところ …主席でご卒業されたとか。
てことは、日本でも有数の頭脳明晰な方ッ!!

お話合うかしら?と危惧していたのも吹っ飛ぶくらい、気さくで感じの良い、可愛らしい方でした。(YOUくんをどうぞよろしく!!

「もう始まるよ」

ステージでは、SAYくんが真剣な顔で楽器の調整をしていた。

大人になったなぁ。
まだ始まらないうちから感極まる私。

うるさいほどだったバックミュージックが鳴り止み、静寂が訪れ、
そして始まった楽曲。

専門的なことはわからないですが、激しいビートと思ったら、トーンダウンさせてみたり。
すご〜〜〜く 魅せてくれました


SAYくんはプロのドラマー志望。身びいきではなく、才能あると思うのですが…

いつか夢が叶うといいね



久々キャンパスに足を踏み入れ、学生時代、夢を追いかけた自分を懐かしく思い出しもしてしまいました。
(とはいえ、アルバイトばっかしていた!?BMWとかJリーグのコンパニオンもしたっけなぁ…いろんな世界が見れて良かった

若いって素晴らしいですね。
努力が認められないと歯がゆく思うこともたくさんあるけど、努力した者には、それだけの経験が培われる。
可能性は無限大。
どうかがんばってくださいね!!!

お嬢と坊も、夢中になれる何かが見つかりますように…

画像



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
一日一膳(“ゼン”がちがう?!)クリックよろしく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大学祭
            ピンクのアレンジ ティッシュ de ふらわ〜の作品です。優しいピンクでまとめました。 バラ,カスミソウ,トルコギキョウ &nbsp; 次男が高校時代に友達2人と結成したバンドnapが 尚美祭に2日間に亘り出演しました。 其のため岩手からまた行って帰ってきたわけですが さすがにちょっと疲れ気味 でも行って来て良かったと思っています。 尚美学園大学は川越と上福岡にキャンパスがあり, ま... ...続きを見る
ティッシュフラワーアーティスト ティッシ...
2010/10/26 15:42

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も大が臭いには一度も行かなかったクチです。あ・・大学祭です!
夢を追いかけるって素敵なこと。SAYくんのご成功お祈りします。
りりこ
2010/10/26 15:09
坊ちゃんあの大音響の中でよく眠れたね。
でもSayにいちゃんのときはしっかり起きてきいてくれました。2人ともありがとう!
ティッシュアート
2010/10/26 15:36
大が臭いなんて単語、何年振りに聞いたかしら?
私も女子大だったからてんで盛り上がらなかったわ。
若者が夢を追う姿は良いね。清々しいというか、応援したくなります!音楽の世界で食べていくのは大変だけど、人生1回だからさ!応援ポチ!
あきらママ
2010/10/26 16:13
To りりこさん
初めて訪れた場所でいきなり“大”って、どうなの!?と思いつつ…でも子どもたちもSAYお兄ちゃんの出番にはおとなしく聞いていてくれて助かりました。本当に夢を実現できるといいです
みどりママ
2010/10/26 21:00
To ティッシュアートさん
SAYお兄ちゃんの影響か?二人ともギターのオモチャやウチワを持って弾くマネ(エアギター)したり、坊は両手にバチを持ち、太鼓や机を叩いてます。机はよせ!!
みどりママ
2010/10/26 21:03
To あきらママ
友人に聞いたら、芸術系の大学は面白いらしい。美大は手作りのアクセサリー売っていたり、何かとこだわりがあるとか。
若い頃って、なんだかわからないけど、根拠のない自信が溢れていたりしない?!でもそれって実は大事なことだと今は思う私です。そしてなにより、「好き」って気持ちが一番大事
みどりママ
2010/10/26 21:11
うわぁ〜 大が臭いもとい大学祭、いいですね〜
私、実行委員だったんです〜 もっとも単科大学だったので、規模は小さかったですけども・・・
高校の先輩がいて、むりやり指名されたんだけど、今となっては懐かしい♪
坊、これは女子大生にモテモテですよ!!母性本能をくすぐられちゃうんでしょうね〜ウチの王子だったらニマニマするだろうけど(若くてきれいなお姉さんがスキなので)トラの着ぐるみのほうが坊には魅力的だったのね〜
若いっていいですね〜 SAYくん、ガンバッテ成功してほしいなぁ〜
あられ
2010/10/27 14:50
To あられさん
去年はYOUくんが大学祭実行委員会で、そちらも観に行きたかったのですが、さすがに坊が小さすぎて…
その時面倒でも、仲間と一緒にしたことって、なんでもいい思い出になりますよね
王子ったら、お・ま・せ・さんッ
みどりママ
2010/10/27 14:59
大が臭いね、私、女子大だったから、全く盛り上がらず、実行委員の友達の顔をたてるために、チラッと顔出しただけだったな。共学だと楽しそうだよねー。去年、私もぼっちゃんと二人で、近所の大学に行ったなぁ。焼き鳥買うのにえらく待たされたことだけ覚えてるわ。坊はこのコスプレで行ったら人だかりができるわ。坊、かわいいからねー。最近の仮面ライダーじゃなく、昔のライダーだからみんな知ってるしね。
tommy
2010/10/28 13:51
To tommyさん
コメ、女子大卒率、高し
やっぱり共学の大学祭の方が楽しそうだよね。それにしてもあのミスコン、結果は誰だったのか…男子も混ざってオモシロそうでした。
仮面ライダーのロンパースは大活躍でしたよ
みどりママ
2010/10/28 14:00
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

お嬢&坊 大学祭へ行く…の巻 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる