ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 4歳お誕生日会と運動会 “会”づくしにもうヘロヘロ

<<   作成日時 : 2010/10/14 13:36   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

10月の我が家はイベントが目白押し。多すぎてブログに書くのもおっくうに…(そんな内心まで書いちゃう!?)
さてさて、お嬢はついに4歳になりました!!
2歳のお誕生日にはディズニーランド、3歳のお誕生日にはサンリオピューロランドと、毎年ランドめぐりをしましたが…お嬢にはどーも不評。
そもそも公園で遊びまわる方が、乗り物に乗っかってるより楽しいアウトドア派なのよ。
で、不評のうえ、連休には幼稚園の運動会もあるしで、今回は遠出なしにしました。

画像

実家でみんなに誕生会を祝ってもらい、帰宅後リビングでくつろいでいると、
ちゃん、ママにお手紙書いたの」

あらやだ、泣かせるようなことしてくれるじゃないの。
…と、お手紙を開いたら

画像

「ははははは」って…
なんとまぁ、“は”のオンパレード

まるで、高笑いされている気分

「“は”、上手に書けるようになったでしょ?」

そういうことか…ホッと胸をなで下ろす。

うちでは、文字って教えてないのです。
ひらがなとかカタカナ。
だって、身の回りに書けない大人なんていないから、慌てて教えなくてもいーや…と。

だから友達に書き方を習ったらしい。

お嬢の友達も今や、男の子も女の子もたくさんいる。
時々お手紙をもらってきたり、絵を渡されたり。
この間は年長のお兄ちゃんから、手裏剣の折り紙をプレゼントされてきた。

その年長のお兄ちゃんは、運動会の練習でよく一緒になるらしい。

運動会もとても楽しみにして、家ではお遊戯を何度も披露してくれた。

で、運動会当日…

もう朝からバタバタ。いつまでも朝食を食べ続ける坊に、お嬢の持ち物チェック。

さて、お着替えと思いきや!!なぜか、肝心の体操着が見当たらない。

何度も何度も家中探し回るが、どこにもないのだ。

その間、イスに登って遊びだす坊。
怒って注意すると、今度はイスから降りてテーブルに登った。

「あ〜、もうッ

パパは場所取りに先に幼稚園に向かっており、援軍なき私は一人テンパった。

「ここにあったよ」
お嬢が指差したのはTVの後ろ。

覗いて見ると、TVの裏側には、仮面ライダーの人形数体、ハンカチ、坊のお尻をパンパンはたくパフ、ボールと、お嬢の体操着が…

仮面ライダーの人形なんて、TVやビデオデッキのコードに情けなさそうに吊るさがって、その様、もずの早贄

失くし物があった時、その犯人はたいがい坊。

ホコリをはたいて お嬢に着せると、今度は靴と靴下を渡した。
「わぁ〜〜〜 プリキュアのピンクの靴とリルプリの靴下ッ

これが今回のパパとママからの誕生日プレゼント。
初めての運動会の日がお誕生日とほぼ重なっていたので、一番実用的な物にしました。

真新しい足元で、とっても嬉しそうに家を飛び出す お嬢。
タイミングよく、おじいちゃんとおばあちゃんも到着したので、そのまま家を出ることにした。

幼稚園に到着した時、私はある大事な忘れ物に気がついた。

カラー帽だ。

あまりに元気に飛び出したので、玄関で帽子をかぶせるはずが、うっかりそのまま出てきてしまった。

到着早々、お嬢とおじいちゃんおばあちゃんだけ降ろし、家に逆戻り。

パパに電話すると「えーッ!?」と不満の声。

車で片道10分なので、往復でギリギリ集合時間に間に合う。
少々スピードを上げて家の玄関で帽子をわしづかむと、また少々スピードを出しながら幼稚園へ。

ところが、もう少しで幼稚園というところでパパから電話。
「ねぇ、水筒持ってきた?」
「ええッ

帽子を持ってきたが、今度は水筒を忘れてきた。

朝からの体操着捜索もあり、車を運転しながら、なんだかパパに対してフツフツと怒りがこみ上げる。
妻がいいかげんだったことは普段からよくわかっているんだから、もっとフォローしてくれても良さそうなものなのに

八つ当たりだ。

幼稚園に到着した頃、まだ始まってもいないのに、私は心身ともにヘロヘロだった。

運動会ではかけっこにお遊戯、借り物競争と、お嬢は一生懸命取り組んでいた。

でも運動神経いい方なのに、この日のかけっこは3位に終わる。

足の遅い子で組んでるグループもあったのに、お嬢と共に走ったグループは比較的みんな速い子ばかりだったのだ。

お遊戯は、人一倍大きな声で歌って踊っていた。
ザンネンながら、パパが場所取りしてくれたところからは後ろ姿しか見れなかったのだけれど…

そして、父兄参加の競技では、パパは二度も走った。
かなりいい走りっぷりでしたよ
障害物リレーで、クラスとしては4位に終わりましたけどね。

そして!!
午前中、各競技の最中、おにぎり だのから揚げ だのを延々食べ続けていた坊が、かけっこに参加。

「よーい、どんッ」
自分で言って、“用意”のポーズ(グーを作って片手を前に、もう片方の腕を後ろにして、前かがみの姿勢)をして走り出した。

もちろん一等賞なんてムリだけど、参加賞にお砂場セットをいただきました。

この日はカンカン照りで、最後は目まいすら感じましたが、思い出深い楽しい一日でした。
終わり良ければ全て良し

「一等賞だよ
全員もらえたメダルを胸に、お嬢は鼻高々。
来年は本当に1等賞が取れるといいね


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢、お誕生日おめでとう!
とうとう4歳か〜。うちの長男と同じ年じゃない!
益々おしゃまさんになる、これからの1年のオモロイ言動に期待しております。健康に過ごせますように。

運動会大変だったね・・・旦那様が。場所取りに借り出され、みどりママからは八つ当たりされ、競技には出場し。。。パパの鏡ですよ!感謝が足りないぞー!!
みなさま、お疲れ様でした。
あきらママ
2010/10/14 15:34
To あきらママ
どうもありがとう本当に健康が第一…おして1年間またオモローな言動に振り回されることでしょう。
パパはね運動会、写真係も頼んだんだけど(私はビデオ係)、大事なデータ(動画)を二か月分も消去してしまったの
このやるせない思い、どうしてくれよう…でも感謝しなきゃね。がんばってくれたんだから
みどりママ
2010/10/14 15:54
お嬢、お誕生日おめでとう!
これからますます、言動がかわいく、おもしろく、時には憎たらしく(?!)なりますねぇ〜 楽しみ♪
プリキュアは喜びますよね♪
ウチもないなぁ〜と思うと王子がイタズラして、どこかにポしてることが多いですよ(-_-;)
運動会、大変でしたね(^_^.) 私も靴下をはかせるのを忘れてぎりぎりで間に合った人なので、みどりママさんのこと、笑えませ〜ん(^_^.)
パパ、スゴイなぁ〜 こういうところで活躍するパパって、父親参観のときとか、園児に慕われるんですよねぇ 坊も参加できるなんていいなぁ・・・
全員にメダルはうれしいですね♪ お嬢も坊も、パパもそしてみどりママさんも、お疲れ様でした!
あられ
2010/10/15 07:03
ぎゃーーーーーまさに私と同じよ!!
水筒忘れてカラー帽忘れた・・・その二つは忘れやすいアイテムなのかしら!?
うちも文字教えてないんだけど勝手に書くようになったので書き順だけちゃんとするように言っていたら、鉛筆の持ち方が変だったよ・・・治るかしら・・・(・∀・;)

最後になりましたがお誕生日おめでとう!
リルプリって何!?
うたこ
2010/10/15 08:05
運動会の所がヤハリ多い時期ですね(*^^*)
朝から色々ハプニング満載でお疲れさまでした( ̄▽ ̄;)
ウチはあんまりやらないんですけど
隙間にモノを投げ入れるのを子供は好みますよね(-_-)
無事体操服見つかって良かった(*^^*)

あっ♪お嬢♪
お誕生日おめでとう〜!
みんなにお祝いして貰って幸せだねっ☆
bachu★
2010/10/15 08:20
To あられさん
どうもございます
TVの裏はどうやらバスケットボーボのゴールになっているようです。なんでも投げ入れます
幼稚園の運動会って親が参加する競技が必ずありますが、意外に参加しないパパ多しででした。シングルマザーのママさんやパパがお仕事でどうしても来られないというママさんさんたちは子どものためにがんばって参加しているのにな〜。
パパさんのがんばりに
みどりママ
2010/10/15 08:44
お誕生日おめでとう!それに初運動会活躍したね。
ママの活躍も,,大変だったようだけどごくろうさん。
坊ちゃんもおもちゃももらえてよかったね!
ビデオきっと笑えるシーンが盛りだくさんだと期待してます
ティッシュアート
2010/10/15 08:53
To うたこさん
カラー帽と水筒を忘れたという うたこさんの記事を読んでいながらの所業です…やはり日本ズボラ連盟メンバーの私。
当然、私も鉛筆の持ち方だってめちゃくちゃです。でもプロの漫画家にだってなれたので…この際書ければいいやーと。いい加減道もここまでくると堂に入ったものです。(自分で言うな?!)
『リルプリ』はなんだか知らないけどアニメですかね〜靴下も『プリキュア』にしたかったのですが、キュアブロッサムのピンク靴下はあいにく品切れでやむを得ず…(ピンク以外眼中にない お嬢)
みどりママ
2010/10/15 10:25
To bachu★さん
2大メインイベントが重なり、とっても大変でした。気分的に。終わってヤレヤレです。
でも10月は子どもがいるといろいろ忙しいですよね。赤ちゃんがいると仕度が思うよう進まないのでさらにタイヘンせめて、おとなしくしていてくれ〜と
みどりママ
2010/10/15 10:29
To ティッシュアートさん
なにかの係をやってなくてもこれだけタイヘンだと、係になってるお母さんたちの苦労が伺いしれます。
お嬢は運動会の係でみんなにメダルや商品、お菓子を配っていた友達のママが印象的だったらしく「これ、ゆ〜りくんママがくれたのよ」と何度も話しています。「ゆ〜りくんママは係だったの。幼稚園がくれたの」と言っても「ううん、ゆ〜りくんママからのプレゼント」と、友達のママがサンタクロースのような存在に…
そうそう、お誕生日カードどうもとっても喜んでいました
みどりママ
2010/10/15 10:36
誕生日おめでとうございます(≧∀≦)
そして、運動会お疲れ様でした!

実は私も記事には書きませんでしたが・・あまりの暑さに弁当が腐ると周りが騒いでたので、保冷バックを取りに家まで走って戻りましたよ〜(車を奥に停めてしまい出れなくて)
お陰で開会式の時には、同じくヘトヘトでした(>_<)

しかも旦那にも同じく八つ当たり(笑)
朝から場所とりに悠力の面倒みてくれてたのに・・とんなトバッチリ(゚Д゚)
私も感謝せねばですね〜〜
あやの姫
2010/10/15 12:25
娘が一生懸命書いたであろう手紙の数々…。でも、ほとんどが「なんじゃこりゃ!?」の不思議な内容だったりして…。
お嬢ちゃん、うまく字が書けるようになったことをママに見てもらいたかったんでしょうね♪

ここぞというイベントの時には、決まって何かを忘れること多いですね。うちはこの前の旅行で、デジカメの充電器を忘れました(汗)
ヒヤヒヤしながら撮ってました。
marimero
2010/10/15 12:26
To あやの姫さま
本当にいきなりの酷暑でしたねとんだ“一人借り物競争”をしなければならなくなり、疲労度マックス、パワーゲージ0に…
年少なのでお弁当を作らなくてよかったのが、せめてものでした。
みどりママ
2010/10/16 07:28
To marimeroさん
意味不明の手紙、よくもらいます(笑)
旅行に充電器忘れる…ありますね〜〜〜。画像確認なんて絶対できない
コンビ二で調達できる物を忘れるよう努力しなきゃ(忘れないような努力は決してできない………)
みどりママ
2010/10/16 07:32
遅ればせながら、お嬢の4歳の誕生日おめでとうございました!お嬢はウチのぼっちゃんと同じ学年なんだね。でも、とってもしっかりしてるよねー。この一年、健やかに楽しく過ごせますように。

運動会、たいへんだったんだねー(^^;)私も去年は寝坊してドタバタだったよ〜。今年はお友達のパパさんが、我が家の分まで場所取りしてくれたから大助かりだった。パパさん達に感謝!たとえ動画のデータ、消されても…ね。みどりママもお疲れさまでした〜っ
tommy
2010/10/16 10:03
To tommyさん
どうもです
誕生日と運動会、1年の2大イベントが重なってると、終わるまでホッとできませんよー
場所取り、熾烈な争いだったようです。6時半でも最前列はムリ。3列目でした。でもがんばってくれたパパに感謝です
みどりママ
2010/10/16 13:07
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

4歳お誕生日会と運動会 “会”づくしにもうヘロヘロ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる