ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金の組み合わせ リンデのドイツパンとvon Heim Kitchenのソーセージ

<<   作成日時 : 2010/10/08 11:33   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 17

ドイツのパンって、みなさん食されたことがあるだろうか?アルプスの少女ハイジのセリフで「ペーターのおばあちゃんに白パンを食べさせたいの」とあるが、私は正直「黒でも白でも大差ないさ」と思っていた。
そしてドイツ語圏であるオーストリアで暮らし始めた頃、ご近所のおばさんが黒パンを持ってきてくれたので、食べたところ…
かって〜〜〜〜〜のなんのッって、あーた

歯茎損傷で1週間近く苦しんだ。

とんだ殺人パンだぜ…

ドイツのパンはワインのように例えるとフルボディで、持ってもずっしり重みがある。麦の味わいがそのまま。

もちろんカイザーブロートのようなライトなものもあるけれど。


実家から、吉祥寺のドイツパンの店 リンデ のパンをもらい、久々このフルボディのパンを食す機会ができました。

画像

手前がプレッツェル。本場のものより少々塩っけが薄く、柔らかいと思う。
日本人向け?それともドイツとオーストリアの違い??

奥が例の黒いパンなんだけど、薄くスライスしてちょっとトーストしてジャムやバターを付けると美味しいです。
(私は黒パンをそのままかじりついてしまったので…)

でね、Pasar三芳 von Heim Kitchen (フォンハイムキッチン) で買ってあったソーセージがありましたので、リンデのカイザーブロートに挟んで、オリジナルのカイザードッグを作りました。

画像

画像

このパンがカイザーブロートです。ちょっとトーストすると、外がパリパリで中はふんわりです。
ちなみにオーストリアでは呼び名が違います。“ゼンメル”と言います。
ドイツのドイツ語とオーストリアのドイツ語は似て非なるものです…

う〜ん、パンだけでも十分激うま。

von Heim Kitchenのカイザードッグは、TVで何度も紹介されているだけあって、非常にうまいです。
でも、肝心のカイザーブロートが小さすぎッ!!
1個450円ではお腹いっぱいになりません。

とはいえ、ソーセージは本当に本場の味がするので、ここに来る度、ソーセージだけ3パックまとめ買いします。1200円。
オススメはチョリソーです。

う〜ん、ソーセージだけでも十分激うま。


行楽シーズン、明日から3連休ですが、みなさまも美味しい休日をお過ごしくださいね。
太りすぎに注意ですけどね。(笑)←笑い事じゃない者が自分を含め数名…


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
私が下宿していたお宅では、バゲットも1週間くらい放置して、ガジガジに固くなってから食していたわ。ドイツのプレッツェルも歯が折れそうに固くて岩塩バリバリだったわね。年配者はプレッツェルをビールに浸して食べてたな。
ソーセージ旨そう!ドイツにいるときはあまりに貧乏で買い食いできる状況じゃなかったから本場の味はよく知らないの。
黒パンと豆のスープを毎日食べていたっけ。。。
ブラジル水着を期待しておりますので、太りすぎはご注意くださいませ!
あきらママ
2010/10/08 12:52
To あきらママ
なんか、ペーターのおばあちゃんの苦労は計り知れないものがあるね。ビールに浸して食べるってのも、幼児番組的にどうよ?ってとこだし。
岩塩の粒を最初砂糖と思って食べたもんだから、その衝撃たるや…でもあれってハマるのよね。しょっぱくて固い方が美味しい。
von Heim Kitchenのソーセージは本当に美味です。私的には腸詰屋を遥かに上回ります。冷凍を買って帰れば日持ちするし。オススメ
ブラジル水着(←ビーズや刺繍の入った凝った南米発のオサレ水着)はもう二度と着れない…永久に封印です
みどりママ
2010/10/08 16:53
私の友人が、ご主人がドイツに派遣されて数年住んでたことがあって、ソーセージにはめちゃくちゃうるさいのですが、確かここのお店の名前も出てたような・・・一度行ってみたいと思いつつ〜
我が家は、パパが和食党なので、最近パン食べてないなぁ〜 連休は出張でルスなので、パン屋にGO! 
あられ
2010/10/08 17:25
海外にお住まいだったんですかぁ(^O^)
ハイジの白パン・黒パンの違い・・
本当に黒パンは固いんですね笑
かじりついちゃいましたか!(゜ロ゜;
日本では歯が折れそうな位固いパンって
そんなに無いですもんね笑

ソーセージ美味しそうです(^O^)
オシャレなピクニックが出来そうですね♪
我が家は質より量なんで笑
激安の奴を狙います〜(ΤДΤ)笑
bachu★
2010/10/08 20:01
To あられさん
私は朝は絶対パンです。
最近はホイップクリームにメープルシロップ、そしてシナモンを振りかけてますわ〜、太りそう…
でもシナモンは血行を良くするのにいいらしいです。血行を良くする=老化防止ってことで
みどりママ
2010/10/08 21:37
To bachu★さん
想像を上回る固さ…と認識してください。
パンを主食にする国だから、パン屋は朝5時からオープンしていたりします。炊きたてのご飯を食べる感覚?
…でも黒パンは焼き立てでも固い…
ソーセージもミュンヘンでは白ソーセージは朝の作りたてを食べたり。豆腐みたいな感覚?
ドイツだからといって全てのソーセージが美味いわけでもないですけどね。白ソーセージは『美味しんぼ』で登場していたから期待したのですが、イマイチでした〜。シャウエッセンの方が好み
みどりママ
2010/10/08 21:44
こんな時間に起きてしまいましたよ〜(T_T)

パン固そう(笑)
けど、食べてみたい(*^_^*)
たぶん尋常じゃない硬さなんでしょうね〜!
ドイツ人は顎が丈夫でしょうね〜(゚Д゚)

ソーセージ美味しそう(≧∀≦)
これまた食べてみたい♪
やばっ、想像したらオナカ鳴りました(笑)
どんだけ〜〜(^^;)

あ〜パンに挟んで食したい( ´艸`)
あやの姫
2010/10/09 03:37
本格ドイツパンですね!!
ドイツパンは基本固い&重いので、正直ちょっと苦手なんですよ・・・うちの旦那なんて全く受け付けず
せっかくドイツで周りにパン屋さんが沢山あるのに、自家製パンを食べている始末。。。
プレッツェルはドイツのもしょっぱいですよ!!チーズをかけたのとかは塩気が弱いですが、基本は塩気たっぷりです。
でも、ソーセージ&ビールは美味しい
私はニュルンベルクのソーセージが好きです。

オーストリアのドイツ語はやはりかなり違うんですね。
こっちのDVDに”ドイツ語”と”オーストリア語”の選択肢があるの理由がちょっと分かりました
ゆーこinドイツ
2010/10/09 05:34
私なんてねー子供のころ黒パンって黒糖パンだと思ってたのよ!(爆)
給食に出てね〜黒いパンって初めて見たから(黒糖パン)
をを!これがハイジの黒パン!って( ̄∀ ̄)
本当においしそうっすね〜。
そういやーハイジでは黒パンをめっちゃうすーく切ってチーズを乗せて食べてたよね。
あの薄さは・・・ラスクより薄いよ。

私ヨーロッパには行ったことないんですよ〜。
北欧とヨーロッパに行ってみたい!できれば円高のうちに・・・(・∀・;)
うたこ
2010/10/09 06:37
To あやの姫さま
前回コメで姫様を“さん”付けにしてしまいました!とんだご無礼を…!!
深夜に突然目が冴えると困りますよね。私は坊がやたらグズグズして大変でした。
ドイツは朝と晩が同じような食事で、パンとハムとチーズにジャガイモ。ジャガイモはまぁともかく米も野菜のジャンルと判断しているのがはどうだろう??…とっても不健康な食事に思えます。でも顎は強い。やはり麦パンパワー!?
みどりママ
2010/10/09 07:37
To ゆーこさん
ドイツで生クリームって『ザーネ』ですよね。オーストリアは『シュターク(意味:打つ)』なんです。ドイツにてオーストリア弁で“ケーキに生クリーム添えて”と注文したらパンチ食らうぞッとドイツ人の先生が言ってました。東京と大阪弁の違いみたいな感じでしょうかねー。
私の両親もドイツパンを一言「マズイ」で切り捨てます…毎日は飽きるかな〜。
みどりママ
2010/10/09 07:44
To うたこさん
子どもの頃、ヤマザキの黒糖ロールでハイジごっこをしたことあります。でも黒糖ロールのような甘い世界(パン)ではありませんでした…現実ってやっぱり違うわ〜と。
飛行機の移動時間を考えると、遠出は絶対体力のあるうちがいいです。(老後のヨーロッパ旅行はツライと思う)そして円高だとよりナ〜イス
みどりママ
2010/10/09 07:58
To ゆーこさん
シュ“ラ”ークと打ったつもりがシュ“タ”ークに…ぜんぜん意味が違っちゃいました
みどりママ
2010/10/09 09:42
"mit Schlag"なんて言ったら殴られますね(笑)
バイエルン州のドイツ語もバイエリッシュと呼ばれていて、かなり違いました。
地元の老人同士の話はうちの旦那もお手上げで「ドイツ語なのかな?」と言っていました。
アーヘンの友達に聞いたところ、オーストリア語は方言の感覚らしく理解できるそうですが、スイスのドイツ語は全く理解できないそうです
”シュラーク”ネタは面白すぎるので、これから会話で使わせていただきます
ゆーこinドイツ
2010/10/10 23:30
To ゆーこさん
ドイツギャグはアメリカンジョークよりかなり日本人のツボを押さえてたりするのですが、なかなかこのオモシロさを共有できる人がいないんですよね。
フランス人の友人が、カナダのフランス語も英語で例えるとシャークスピアの英語(古典)みたいだと言ってました。所変われば、やっぱり言葉も変化しちゃいますよね。
みどりママ
2010/10/11 07:19
ドイツ旅行に行ったとき、ドイツのパンのおいしさには参ったわ。プレッツェルの岩塩、ハマるよねー。私も大好き。しかし、黒パンがそんなに固いモノとは知らなんだー。そりゃ、白パンに憧れるはずだわねぇ、お年寄りは。でもハイジは、白パンをこっそりのこしておいて、結局固い白パンが出来上がってたよね(涙)ソーセージ、おいしそー。日本のビールと一緒に食べたいわ。(ドイツのビールは私にはぬるすぎ&苦すぎる)
tommy
2010/10/14 11:54
To tommyさん
ドイツどの辺回ったの〜?私はバーデンバーデンの辺りと、ミュンヘン〜フュッセンのロマンチック街道(日本人に一番メジャーなコース)
あっちはソーセージ以外に美味いものがなかなかないけどね。美味しいよ。
みどりママ
2010/10/14 12:31
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

黄金の組み合わせ リンデのドイツパンとvon Heim Kitchenのソーセージ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる