ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国のズボラママさんに捧ぐ「まるで市販!?」ケーキの作り方♪♪

<<   作成日時 : 2010/09/23 13:18   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 12

超ズボラな方のための、超いい加減ながら 美味しいケーキの作り方、伝授いたします。
ホールケーキは買うと2〜3000円しますよね。「かといって手作り?」「難しいんじゃない?」とケーキを作ったことがない人は思われるかもしれませんが…
スポンジ作りって実はそう難しくないのです。そう、電動泡だて器さえあれば!(バーミックスでも、もちろん可)
とにかく!!ムダな労力を省く、この文明機器だけご用意ください。それで、こ〜んなに素敵なケーキがけっこう簡単にできあがります。

画像

ね?まるで市販のケーキみたいでしょ?!

以下、直径18センチ型のケーキの作り方となりますが…

まず、たまごLを4つ…Mだと5つ、冷蔵庫から出しておきます。

その間 薄力粉100グラムを振るっときます。
目分量だと、茶碗1パイくらい。
砂糖も100グラム。目分量で茶碗8部くらい。少なくしても可。(我が家は甘み薄めです)

ズボラも佳境に入ると、もうなんでも 目分量 です。
一度きちんと量ったものを、自分がいつも使っている茶碗でどれくらいか目安をつけておけば、次に作る時 正確な目分量 でできるでしょう。

たまごを卵白と卵黄と分けて、それぞれ泡だて器で泡立て、それぞれテキトーに砂糖を入れる。

画像

卵白はツノが立つほど…と言いたいところですが、私はテキトーにたまごを割ってしまったがために卵黄が少々なだれ込み、ツノが立たない。

でもダイジョウブ。細かいことは気にしない。
共立て(卵白と卵黄を一緒にあわ立てる方法)だってあるんだから、なんとかなるさ。

画像

卵白と卵黄を混ぜ、バニラエッセンス数滴。小麦粉を何回かにわけて混ぜる。

と、ここでアクシデント発生
泡だて器のプラグをコンセントから力任せに引っこ抜いたら、生地の中に飛び込んだ。

画像

まぁ、いい。ダイジョウブ。焼けば平気さッッ。

私のようにズボラも堂に入ると、少々のことでは動じない。
何事も己の道を真っ当すると、たどり着くのは安住の地

さてさて、気を取り直し、型に入れた生地を電子レンジに入れ、ケーキモードにしてスイッチオン!!

およそ30分で焼きあがります。

ぶきっちょな貴女は「でもケーキは焼けてもデコるのが大変なのよ」とおっしゃるに違いない。
確かにね、クリームを平らにのばすって、なかなかシロートにゃ〜できないですよ。
特にサイドをキレイに仕上げるのは至難の業。

しかし!ダイソー(100均)はそんなぶきっちょさんの味方でござ〜る。

画像

私が今回用意したデコグッズはこちら!!数字キャンドル、リボン、花の飾り、ビスケット。
そして、スーパーで購入したフルーツいろいろ。

今イチゴ 売ってないのねッ!!焦ったわ…

だから、よくあるフルーツ盛り合わせとマンゴーとキウイを買いました。
マンゴーもキウイも100円しなかった。円高のお陰?

で、焼きあがるのを待つばかりと、生クリームを泡立てていたら…

やりやがったな

坊がキャンドルをチョコレートと間違え かぶりつく。

画像

歯型くっきり。おい

まぁ食べなくてよかったんだけどさ。
テーブルの上に登っての所業………油断ならんッ

歯型つきのキャンドルにがっかりしつつ、ケーキの焼き上がりチェック。

画像

実はこれ、けっこう大事。爪楊枝を突き刺して、生でないか確かめてください。
半生だったら、もう少しオーブン機能で焼いてくださいね。

そして、スポンジが冷めるのを待って、またテキトーにクリームを塗りたくる。

画像

そりゃ〜もう普段のメイクのようにいい加減よー。

ここまで来たら、あと一歩!!

フルーツを散らしましょう。
地味な色味(パイナップル・マンゴー)から並べていって、オレンジ・イチゴ・ブドウを三角を形成するように並べるとうまくいきます。
最後に中央にキウイを配置。

周りはクッキーを並べました。フィンガータイプならなんでも
和光堂の赤ちゃん用ビスケットにもフィンガータイプありましたっけ…

画像

子どももデコに参加させてあげると大喜びです。お嬢、浮かれまくりの図。
坊はトーゼン立ち入り厳禁。アンタッチャ坊。

最後にリボンをぐるっと巻いて、お花の飾りを楊枝でくっつけ できあがり〜〜〜。

今回イチゴを断念し、いろいろなフルーツを使いましたが、中でもマンゴーと生クリームのハーモニーが絶妙でしたよ!!

ぜひぜひ、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。
(電動泡だて器は、くれぐれもお子さんの手が届かないようお気をつけください)

今回、パパのお誕生日にとケーキを作ったわけですが、このサプライズに大喜びしてくれました。
なにしろ、去年は ありえないお誕生日(←クリックしてのぞいてみる?)だったので…

なにはともあれ パパ、お誕生日おめでとうッ
素敵な一年になりますように…


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
応援クリック宜しくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
超めんどくさがり屋のあなたに捧ぐ 日本一簡単クッキーレシピ!ハロウィンのお菓子に…
今日はハロウィン!インターホンを鳴らして やってきました!!!かわいい ご近所のモンスターたち。 「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞッ」 そう言って、かぶっていた帽子を放り投げたのは、ガキ大将くん。 後ろには魔女の扮装の、ティアラちゃんに弟レンくん。通りの向こうに住む ゆいちゃんも、魔女の格好で現れた。 「ちょっと待っててねー」 私はちょうど焼きあげ、冷ましていたクッキーを お嬢と一緒に慌てて袋に詰めた。 ...続きを見る
ハッピーGO!ラッキー子育て
2010/10/31 14:59

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさんの誕生日、結婚記念日おめでとう!
毎日楽しく生活できるのも大黒柱のパパさんの頑張りのお陰だもの!感謝しなくちゃね!
子煩悩なパパさんだから、お嬢の手作りケーキ&坊の歯型キャンドルを大喜びだったでしょ!?
楽しいことがイッパイの1年になりますように!
あきらママ
2010/09/23 19:58
パパさんお誕生日おめでとうございます
思わず記事のところポチッとしてしまいました…。
パパさん、ママさんお手製のケーキに子どもたちの笑顔… 素敵な誕生日になったでしょうね。
marimero
2010/09/23 20:31
To あきらママ
どうもありがとうッキャンドルからパパの年齢がバレますね(笑)
年々故障が多くなりますが、健康な1年であることを祈ってます健康ってなにより一番幸せだなぁって思います…
みどりママ
2010/09/23 21:07
To marimeroさん
どうもです。
でもね、ケーキ以外特別なことはしませんでした。
「夕食、何が食べたいの?」と聞いたら「とんかつ」との答え。なんでわざわざ誕生日にという返事でしたので…
みどりママ
2010/09/23 21:11
パパさんお誕生日
手作りケーキだなんて、スゴイ!!
私もズボラなんで、目分量ですよ〜
10月はオオボケちゃんに王子、11月はパパと誕生日が続くので(おっと忘れてた結婚記念日もだ)1回はチャレンジしてみようかな?
お嬢もお手伝いしてエライ〜 坊の歯型キャンドルは、うちもやりそうだ(-_-;)
私はパパさんと年が一緒のようです〜 無理がきかなくなってきたのを感じます〜 健康には気をつけねば!
あられ
2010/09/24 05:23
To あられさん
目分量での失敗小麦粉の量が多すぎるのと、たまごの量が多すぎるのでは、後者の方が美味しくいただけます。でも冷めるとみるみる しぼむッ(オーストリアのケーキにザルツブルガーノッケルンというケーキがあるんですが、そんな感じになります)
お嬢も10月にお誕生日です。秋って何かと忙しいですね
みどりママ
2010/09/24 06:27
パパさん41歳お誕生日おめでとう!子供たちとの手作りケーキでお祝いは愛情がこもっていて嬉しかったでしょう。
来月はお嬢ですね,早いなあ〜
ティッシュアート
2010/09/24 11:07
To ティッシュアートさん
そうそう来月には 4歳になるお嬢です。ご近所には「5歳」とサバよんでいる お嬢です。早く大きくなりたいものなのかしらパパは「41だね。もう41だね」と言ったら「うるさいなー」とむくれていました。(笑)ビミョーなお年頃。
みどりママ
2010/09/24 11:50
パパさん、お誕生日おめでとうございます
みどりママさん、ケーキ焼くなんて素敵〜
私なんて、毎年買ってますよ〜

ケーキ作り大好きなんですけどね〜
スイッチ入るのは妊娠中だけで、お産と共に・・電動ミキサーを見なくなります(笑)

来月は彩乃の誕生日なんですが・・スティッチのケーキがイイとリクエストが
スティッチは描けません
泣かれると困るので注文します

こうゆ〜時、絵の才能があるとイイですよね
みどりママさんなら、スラスラっとスティッチ描けちゃいそうです

あやの姫
2010/09/24 13:05
To あやの姫さま
さすがにスティッチ要求されたら私も買いますね
手作りの利点は、甘さを加減できたり、小麦粉や乳製品アレルギーのお子さんには米粉・豆乳生クリームでできたりするところですかね。要領覚えるとホント簡単です
もし膨らみが足らない失敗作ができてしまったら、長方形にいくつかに切り分けて、ココナツミルク&コンデンスミルク&生クリームをしみこませ、最後にココナツをふりかければ、ブラジリアン・ケーキ完成とゴマかすことも…
みどりママ
2010/09/24 16:31
そ、そんな適当でケーキって作れちゃうのね
アタシの今までの苦労は?

うちの息子とお嬢ちゃんって同い年だったんだ!アタシ今まで勝手にお嬢ちゃんがいっこ上だと思い込んでた。だって、だって、どう見てもお嬢の方がオ・ト・ナやっぱ女の子だからなのかしら?

ちなみにパパさんとアタシも同い年だってことが判明しました。あられさんと一緒ですね

みゆっち
2010/09/24 19:38
To みゆっち
同い年気が付かなかった…何度もブログを訪問していながらシツレイしました
お嬢は体格が大きいので、いつも年中に見られます。参観日に年少の園児たちがキシャポッポしている光景を見て、お嬢だけガリバーみたいで(いくらなんでも大げさ?)私も驚きましたもの。
ええみゆっち&あられさん&うちのパパがタメそりゃ驚きですわ〜〜〜
みどりママ
2010/09/24 20:42
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

全国のズボラママさんに捧ぐ「まるで市販!?」ケーキの作り方♪♪ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる