ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝一 朝市にレッツらGO!

<<   作成日時 : 2010/09/21 14:01   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

東京は今、空前の『朝市』ブームだ。(←たぶん…)
六本木ヒルズではヒルズマルシェ in アークヒルズが毎週土曜日開催。渋谷では「青山朝市」が毎週土曜日神宮前で開かれ、代々木公園けやき並木では毎月1回開催される食イベント「東京朝市アースデイマーケット」が回を増すごとに盛況だ。
そして、この度、わがファミリーは近場の 練馬朝市 に行ってまいりました
練馬朝市は毎月第3日曜日、朝8時から10時まで開催されている。

画像

こちらの朝市の目玉はなんといっても マグロ解体ショー

画像

新鮮で美味しいマグロが格安で食べられるのは、都内朝市多し(?)といえど、ここ 練馬 だけッ!!

朝早く、パパの実家でおじいちゃんとおばあちゃん、義姉夫婦と合流。
目的地 谷原を目指す。
お嬢も坊もどこへ連れて行かれるのかわからないまでも、コーフンで目はパッチリだ。

7時半に到着すると、早くも行列が!急げッ!!!
並んでいると、係りの人からマグロの整理券が配られる。

マグロはまちがいなくゲットできるとなると、今度はそれぞれチームに分かれて行動するという綿密な作戦を練る。

私のイチオシは 海鮮炭火焼
TVで、サザエのつぼ焼きが一個130円 と言っていたからだ。

「つぼ焼きは私が威信にかけて必ず確保しますッ
パパと私が『つぼ焼きチーム』に任命された。

おじいちゃんは お嬢と坊を連れ立って『うなぎチーム』。姉と兄は『牛スジ その他もろもろチーム』だ。
そして、おばあちゃんが『テーブル確保係』。

チームワークが朝市のカギ となる!!

そして、
「さぁ、どうぞ」
掛け声と共に列が動き出した。

…と思った矢先

「わ〜〜〜〜ッ」
列を無視して、会場になだれ込む群衆。

皆、朝早くから繰り出しているせいか!?
飢えとは人を狂わせるものだ…と実感。

練馬人(←自分も)のモラルを問うこの行為。しかし、郷に入ったら郷に従い、我々もいきなりテーブルとイスを確保。

朝市は弱肉強食だ

そして、チームに分かれ、それぞれのターゲットに狙いを定める。

坊は、うなぎを見ていきなり「へび!へび!!」を連呼。
営業妨害か!?

しかし、後のことはおじいちゃんに任せて、私はパパと海鮮炭火焼の情熱屋台へ。

画像

うまそうな匂いが辺り一面に!!でもね、炭火で焼いてるから、すぐに買えないのよッ
サザエのつぼ焼きの外は、エビ200円、ホタテ300円、あわび800円。

なかなか焼けない海鮮を目前にしている我々を尻目に、『牛スジ その他もろもろチーム』は牛スジ煮込みの他、ホルモン入り焼きそば、おにぎりに豚汁、冷麺、お土産用のキムチにレモン杏仁豆腐までゲット。
聞けば『うなぎチーム』は、うな丼以外にコロッケに肉マンまで買い、待ちきれない お嬢と坊はバクバク猛烈な勢いでうなぎを食べ始めているらしい…

まずいッ
このままでは食べつくされてしまう!!

やっとサザエのつぼ焼きとホタテを購入し、席に戻ると、満腹の お嬢と坊はタイクツし始めていた。
子どもはこれだから困るそして、うなぎは空だった………

気を取り直し、牛スジ煮込みをいただくと、
すっごく美味
豚汁より牛スジ煮込みが私の好みでした。
ホルモン入り焼きそばもGOOD

海鮮も、もちろん美味しい。

画像

熱々で召し上がれ〜 ビールが欲しそうだったパパです。

屋台は、パンや野菜、花屋さんもありました。
我々は今回パンを購入しませんでしたが、すぐに完売になっておりましたよ。
野菜は、400円で詰め放題のタマネギと700円のマツタケをおばあちゃんが買ってました。

画像

夜は、マグロのお刺身と秋の味覚を堪能。

とっても美味しい&楽しい朝市体験となりました。
今度は、お墓参りついでに六本木ヒルズに出向いて、ヒルズマルシェに出向いてみようかな。
都民のみなさん、行楽シーズン 遠出もいいけど、こういった朝市巡りもオツですよ!!我が家はすっかり味を占めました。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
応援クリック宜しくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
朝市楽しそうですね!
なにより美味しそう(≧∀≦)
チームワークもバッチリですね(^-^)v
美味しくて新鮮で言うこと無しですね〜♪
でもサバイバル的な感じが・・・笑

私は未体験ですが行ってみたいなぁ〜
こちらではナイかも( ̄▽ ̄;)
マルシェも是非行かれてまたレポお願いします♪


bachu★
2010/09/21 14:52
To bachu★さん
ええ、サバイバーと化してました…はぁはぁおそらくヒルズや青山のマルシェとは一風違った朝市かと。それはそれでGOO!
しかし、並んでる意味のなかった あの行列はいったいなんだったの!?と。次回は縄を張るなど要検討です。
でも、なんでも安くて美味しくて楽しかったですよ
記事中に記すの忘れましたが、キムチもまた絶品でした
みどりママ
2010/09/21 15:01
朝市、私も未経験ですがおいしそう〜
こちらは、海の幸があまり新鮮じゃないので、ウラヤマシイです!
これはビールがほしいなあ〜 写真だけなのに、おいしそうなにおいが漂ってるカンジを受けました(笑)
さすが、みどりママさんち作戦で打ってでたんですね〜 お嬢も坊もウナギ食べつくしちゃったのね〜ぜひ、ウナギリベンジを!!
あられ
2010/09/21 15:21
うまそ〜。海鮮の焼けるかほりが写真に写ってるわ〜。そうやって家族みんなが一丸となって、っていうのも楽しそうでいいね!こちらの朝市は、田舎のほうでしかやってないから、車がないと行けないのよね。今、福岡は、アジアマンスって期間でね、アジア各国の屋台がたくさん出るのよ。毎年9月にやってるお祭りみたいなものなんだけどね。ぼっちゃんを産んでからは一度も行ってないなぁ。
tommy
2010/09/21 15:30
いーねー!朝市!谷原の辺りは陸の孤島だから車じゃないと行けないね〜。
tommyさんが書いているとおり、賑わっている会場での買い物って、大人の手が少ないと行きづらい!チーム分けして買い物するなんて頭脳プレイだわ。
我が家の近所の朝市は毎週やってるけど、ALL野菜!ちょっと寂しいのよ。六本木レポートもよろしくね。
海鮮食べてお腹大丈夫だった?
あきらママ
2010/09/21 16:00
うわぁ〜朝市
美味しそうなモノが沢山あってヨダレが(笑)
オナカ空いてきましたよ〜

まさに弱肉強食ですね
私・・こうゆ〜所に行くと血が騒ぐタイプです(笑)
マグロ美味しそう
私も解体は何度か見た事ありますよ〜海に近いので
朝一も行ってみたいです
蛇とは・・彩乃も言いそうですが〜(笑)

あ〜写真を・・写真を何度も見てしまいます
何度見ても美味しそう
今夜は、海鮮食べたい〜〜
あやの姫
2010/09/21 16:57
To あられさん
赤子と幼児が朝からうなぎっすか!?と驚きですが、こってり系ばかり朝から並ぶ朝市なのです。パンは持ち帰り用みたいな感じで…。カレー、ケバブ、手作りソーセージなど一部逃してしまいましたので、次回うなぎと共にリベンジします。
みどりママ
2010/09/21 20:46
To tommyさん
朝市は、やっぱり頭数そろえて挑まないといけないところです。チームワークが大切。
福岡のアジアマンス、いいですねエスニック好きな一家なので、ぜひ行ってみたい〜ちょっと遠すぎッ

みどりママ
2010/09/21 20:50
To あきらママ
練馬の朝市は“マルシェ”からはかけ離れたところにあるけれど…がっつり系の人にはぜひオススメ
やっぱりせっかく行くなら、安価で美味しい物がバリエーション豊富に置いてある朝市がいいよね
みどりママ
2010/09/21 20:57
To あやの姫さま
姫さまは海の近くなんですか!?いいなぁ
海の近くの朝市って、新鮮な魚介だけでなく、海鮮丼とか干物とかいろいろ食べられそう…
でも寿司屋に行くと、私は玉子から食べてしまうタイプだったりして
みどりママ
2010/09/21 21:00
朝市に来る人の迫力が伝わってきました。
しかし、朝からこれだけ買う&食べるとは、すごいですね!
ここまで品数豊富な朝市… いいな〜。
marimero
2010/09/22 12:28
またまた、こんにちは〜

私・・漢字、変換ミスしてますね(笑)
朝一って

海の近くと言っても・・下道だと1時間、高速使えば30分って所です
近いとは言えないか

旦那が毎週、サーフィンに海に行ってるので、勝手に身近に感じてるんですよね〜

海鮮丼、干物、たくさん売ってますし美味しいですよ〜カマ焼きも半端なく美味です
あやの姫
2010/09/22 13:44
To marimeroさん
群集の迫力、露店の活気のその影で、朝市の定番“野菜”が肩身が狭そうに、ひっそりと端っこで売られておりました…

みどりママ
2010/09/22 18:39
To あやの姫さま
変換ミスは当たり前です。私なんか記事中でやっちまいます。
校了してくれる担当編集者がいない私はタコ糸の切れた凧…

高速で30分で海辺の朝市に行かれるなら、絶対数ヶ月に一回行きますよ
いいなぁ〜〜〜、海が近いって
みどりママ
2010/09/22 18:42
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

朝一 朝市にレッツらGO! ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる