ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 上の子・下の子 性格の違い…バスケットボー“ボ”ダイアリーズ

<<   作成日時 : 2010/09/11 22:40   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

兄弟姉妹、顔が似ることは多々あっても、性格って違うなぁ〜とつくづく感じます。上の子の特徴とか、下の子の特徴ってありますよね。まるで、キャラがかぶらないよう、自ずと注意しているかのよう。
私も上(兄姉)がおり、下の立場から言わせてもらえば…
なーんで、上は、親が怒る“地雷”をわざわざ踏むのか?!
素朴なギモンを抱きつつ、地雷をひらりひらりと避けて成長するわけです。要は、要領がよくなるって言いますか、ずるがしこくなると申しましょうか。

冷静に自分の子どもを観察していても、上と下は性格・特徴がまったく異なる!!

お嬢の成長日記を見返すと、現在1歳5ヶ月の坊と同じ時期に、もう二語使った文章を話しておりました。
形容詞まで使っているあたり…
それに、撮影したVTRを見ても、坊より小さい時に、箸を使っておじいちゃんに食べさせたり、自分で食べていたりととっても器用。

が!その器用さが仇となり、「なんでもできる!」と2歳から過信している お嬢は、何か教えようとしても素直に聞かない。

「これがリスだよ」と私が図鑑を見せると
「ちがう」
「え?これは“リス”って言うんだよ」
「ちがう」
「………じゃあ、なんだってのよ?
「これはね、オマチ

無敵のガンコ者 お嬢は、半年ちかく“リス”を“オマチ”と呼び続けた。

さてさて、
英語を習う前は、ベビーサインを習っていたわけですが、それもすぐにたくさんのサインを覚え、しゃべりながら同時にたくさんのサインを使いこなした。

で、ベビーサインを必要としなくなってまもなく、アルファベットを習いたいようだったので、教えてあげようとすると
「いい。知ってる」
「知ってるわけないでしょ?」
「知ってるから」

言い出したら聞かない お嬢。
アルファベットを文字のオモチャで自力で覚え始めた。
でも………
ABCDEFGHIの次の“J”は、
傘の持つとこ
そう読んでいる。

いや、確かに傘の持つとこに似ているけどさ…


まぁ〜〜〜〜〜〜〜気が強くて(←周囲には「優しい」とも言われるけれど、負けん気強いの)、伸び悩むことまちがいないだろうと確信している。
本人が自覚しないと、どうしようもないです。

それにしても、このガンコッぷり!!
一体誰に似たのか 皆目見当が付かない


一方、坊は温厚だけど、すご〜〜〜〜〜〜く不器用で、尚且つ いい加減。

やっと1語覚えたと思うと、1語忘れる。

最近、わんわとにゃんにゃ以外に、ベア(クマ)も覚えたが、初カノ ルーリーちゃんに向かって「ベアベア」言ってる。

絵を描くのも、壁やドアにだ。
だから、紙に描けっちゅーねんッ

先日は、本棚の棚を手でバキバキ折って破壊。
昨日は、タンス(150cm×100くらいの大きさ)を倒した。

坊は幸い無事だったが、壁紙は剥がれ、床は傷だらけ。

ベアは君だ…

そう言いたくもなる。

ガマンも限界なので怒ってみると、「うえ!」と一瞬泣き顔を作り、その後「キャキャキャッ」と笑って逃げる。
泣き顔を作ればそれ以上怒られない…と お嬢と私の行動を分析して、早くも学習しているのだ!!

下の子の“要領のよさ”を早くも発揮。オソロシイ

そして、ベビーサインはものっっっすごいテキトーに出す。

人差し指を唇に当てる“喉が渇いた”のサイン。
毎回人差し指の位置はバラバラだ。ある時はコメカミ。ある時はホホ。ある時は眉間。
一応「飲む」と言いながら出すから私にも伝わるけれど、几帳面なハズのA型とはとても思えん。

この大ざっぱさ…
一体誰に似たのか 皆目見当も付かない


そんなブキッチョ坊だが、夢中になるものがひとつある。
ボール だ。

坊曰く「ボーボ」

特に、バスケットボールが大好きなのだ。

よく行く児童館の体育館に大人用のバスケットボールのゴールがあり、みんながそこにボールを投げているのを見ているからか。

坊は、短い足をうんと伸ばし、一生懸命ゴールを狙う。

ボールはいつも後ろにポトンと落ちる。
ジャンプもままならない。

坊は、実家のトランポリンでジャンプを練習していた。
ベッドでもジャンプする。

先月あたりから2〜3cm、平面でもジャンプできるようになった。

ボールも必死に投げる。

近所のおうちの前に停めてある自転車のカゴに向けて、何度も投げる。

自ら、ここがゴールと決めているのか、我が家の電話にもボールをぶつける。
何度も何度も飽きずにぶつけるので、ファックス機能はすでに永眠…使えなくなった

他の児童館に連れて行っても、子ども用バスケットボールのゴールから離れない。

とてもゴールなんてできないのに、ずっとゴールの側で、なんどもボールを持って近づく。

なんという忍耐力の強さ

と、感動したのも束の間。

最後は、またしても要領のよさ(=ずるがしこさ)発揮。
ゴールの下からボールを入れる

この間、お嬢は滑り台やらおままごとセットやら、ジャングルジムなど、ありとあらゆるオモチャで遊んでいるのです。
ホント、まったく行動違う。

この違い、大きくなって、どう個性に現れてくるのかなぁ?
楽しみ半分、不安半分…です。


画像


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

  とにかくポチッと3連打


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、上と下って全然違う!
上の子は器用なんですけどねぇ・・・
うちのオオボケちゃんも、人によってはすごく素直ですが、ひかないところはひかないなぁ〜
あとは、要領は悪いけどツコツ真面目にヤル、裏方も嫌がらずにこなすのも長女かな???
坊のバスケ!かわいい〜♪男の子は乱暴だから、家電がひとつやふたつ壊れるのはしかたないみたいで(+_+) 
確かに、我が家も、幼稚園の自由時間に、オオボケちゃんがお友達とおままごとしたり、お手紙書いてるのに、オセッカイオバチャンは砂遊びしてた記憶が〜 ここぞという集中力は下の子ですよね〜
あられ
2010/09/12 07:44
To あられさん
キョウダイって、まるで役割分担しているように性格が分かれませんか
片方が神経質だと片方は大ざっぱだったり。
私の場合、子どもの頃、姉が社交的で私は無口だったんですよー。あまり信じてもらえないの
お嬢が生まれて間もない頃、友人の子ども(男の子)が電子レンジを壊したと聞いた時、まぁ乱暴な…とヒトゴトに思っていましたが、男の子が生まれてよ〜〜〜く理解できるようになりました。
みどりママ
2010/09/12 08:07
一体誰に似たのかしらね〜?本当に見当もつかないわ〜!(爆)
一姫二太郎のママ達は口をそろえて「男って不器用なのよ!」と言っていました。確かに言葉も遅い子が多いし、オモチャや家電も破壊することが多いし、集中する場面も全く違う。もちろん性格も全く違うよね。
それにしても育児において、男女両方を育てる機会に恵まれているって素晴らしいことだわ!うらやましー!
あきらママ
2010/09/12 20:21
To あきらママ
実は…男女産み分け外来に通ったのですよー
でも通い始めて説明を受けるたび、成功率は70パーセント⇒60パーセントと右肩下がりで、次に行ったら「50パーセントですよ」なんて言われたらどうしよう(産み分け外来に通ってる意味がないッ)と不安を抱いたものでしたが…
でも、親視点だと男女産み分け希望でも、子ども視点で考えるとやっぱり同性希望なんだろうなー。
お嬢は妹がいいみたい。坊を人に「わたしの妹です」と紹介してたりします
確かに、私には姉がいて、今は育児のこととか相談できるからとってもありがたいですからね〜
みどりママ
2010/09/12 21:37
うちは妹がどんくさくていつも叱られていたよ。
そして私は空気読めや(-_-)と思っていたのですよ。
血液型よりも兄弟気質のほうがあると思います。
末っ子はすぐわかる!
一緒に仕事すると100%わかる!
密かに・・・やっぱり・・・と思う私です。

やっぱ、兄弟でも親子でも気が合う合わないってあるんじゃないかしら。
同性でもすごく仲が悪いよ、私たちは。
今は仲が悪いというよりも合わな過ぎるって感じかしら。
異性のほうが仲がいいようなイメージがあるんだけどなあ。
うたこ
2010/09/13 06:04
To うたこさん
私はパパから“末っ子”より“ミソッカス”
呼ばわり。O型というのも、初対面の人にもなぜかよくバレます。
おかしい…なぜなんだろう
うたこさんの言う『相性』、わかる〜。親子でも相性、あるある同性同士だと対等に戦っちゃう時ありますし。気心知れすぎて…なのかなぁ?
みどりママ
2010/09/13 07:26
ウチは子供が一人だから、親目線ではわからないんだけど、私自身は二人兄妹の2番目(末っ子)だから、上を見ながら『コイツはバカじゃないのか?』と思うってた。男って、不器用だし要領悪いから、物心ついたときから同じ事を同時にはじめたら、私の方が先に覚えてたなぁ。(ウチ、年子だから、そこまで成長差がないの)そのせいか、小さい頃から私と兄は非常に仲が悪く、お互い一人っ子みたいな感じ。せっかく兄妹として生まれたんだから、仲良くしたいって気持ちはあるんだけどねー。兄妹として同じ家に生まれ、同じ親から育てられたけど、全く性格違うし、やっぱり合わないんだなっておもう。
tommy
2010/09/13 14:20
To tommyさん
やっぱりキャラはかぶらないですよね。なぜか…
器用かどうかは、上だったり下だったりするかもしれないけど。
私も末っ子で、姉と年が11も離れていたから一人っ子みたいでした。11も差があるとジェネレーションギャップはすごいんだけど、ケンカはやっぱり対等でした〜。
みどりママ
2010/09/13 17:20
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

上の子・下の子 性格の違い…バスケットボー“ボ”ダイアリーズ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる