ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育てママさんご用心!夏バテ×ピーピー(←消音)

<<   作成日時 : 2010/09/01 22:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 18

更新しばらくぶりです!!実は土曜から体調崩し、七転八倒。連日病院通いしてました…
合計 140転141倒の果て、本日やっと復活。
日曜日にはあきらママと公園に行く約束していたので、この記事は本来
『女王様との甘い休日 のハズが…
一転『ピーピー』ネタに

それというのも、
夏休み中、私はサマースクールの2週間と、サマースクール終了後の2日以外、毎日 お嬢と坊を車で連れ回っておりました。

いくら外遊びが好きだからといっても、この連日の炎天下、長時間外に出しっぱなしにもいかないわけで…
日が傾いて涼しくなるまでの間、プールや近隣の児童館で遊ばせていたのです。
児童館も東京都、埼玉県と、友人たちのクチコミでいろいろ巡りました。

おそらく、高齢出産の体に相当疲れが溜まっていた からなのでしょう。

土曜日、わが父(お嬢と坊からすれば おじいちゃん)が
おいしい物でも食べに連れて行ってやろう
と嬉しい申し出をしてくれたので、お嬢と坊、おじいちゃんと私で(パパはお仕事)和食レストランにいそいそお出かけ。

おじいちゃんは刺身盛り合わせに魚の煮付け。私は旬の鰯づくし膳。
お嬢はお子様うどんに、坊は鰯のつみれ汁に茶碗蒸し。ご飯は私のを…というそれぞれの注文。
(お嬢の偏食ぶり、坊の美食ぶりが伺えるメニュー構成

また坊はよく食うのだ。

あっという間に私のご飯が半分に!!
ご飯は一人分にしたら多いけれど、半分になると物足りない量だった。

それを感じた 父心 だったのかもしれない。

「これ、食べていーよ
父は私に自分が頼んだ刺身盛り合わせを差し出した。
手がつけられた様子はなかった。
「いいの?」
「いいよ」
私は喜んで箸を付けた。
エビも新鮮、マグロも美味しかった。
「ん?」
若干白身魚だけ表面が乾いているような??
まぁ、いい。
あっという間に完食。

数時間後………

ルーリーちゃんがプールで遊ぶというので、お嬢と坊も一緒に遊ばせてもらうことにした。
そして、3人を見ている内に
ゴロゴロ。ゴロゴロ。
雷か!?
いや、私の腹から。

ルーリーママに2度ほど「トイレに行ってくる」と言って、その場を離れた。

これで全てが解決した。と思われた

がッ

深夜、一睡もできないくらい何度もトイレに駆け込む。
七転八倒×5。
しかし、吐き気はないから食中毒ではないと判断。

翌朝、あきらママに電話を入れる。
すぐに耳障りのいいハスキーな声が返ってきた。
いくらなんでも、当日約束を反故にするなんて気分が悪いだろうに、あきらママからは感激する優しいお言葉を賜った。
「私もね、腸炎になったのよ。当分安静にして、重湯を飲むのよ」
ああ、ふだんムチと▲木馬を愛用しているなんて、とてもとても信じられん
(「だから愛用してないっちゅーねんッ!」 by あきらママ 心の声)

病院に行くまで、また七転八倒×5。

ところが、床に転がっている母が まるでロディ(またがってビョンビョン飛び跳ねるロバの遊具)に見えたのだろう。
坊は母に容赦なくまたがり、ボンボン跳ねだした。
「ウキャキャ
「ギャ〜〜〜ッ
断末魔の母を尻目に(←これがまさに“尻目”と言うんだろう。坊のおケツは一番イタい腸の真上で!)時にヒネリを加えて上下する。

一見、じゃれ合う微笑ましい母子像。だが、私にすると地獄絵図。

お嬢はそんな母に、「ねーねー、これ、食べていい?」
きのこの山 を差し出した。
「いいよッ!食べなッ!!なんでもッ!!!
私の心の声⇒「本来なら食事前でNGだが、子ども2人のうち一人でもお菓子でおとなしくなるならそれでいいッッ」

しかし、目が眩む中、きのこの山のパッケージの浮かれたタヌキとウサギに言い知れぬ怒りが湧く。
私は死ぬ思いなのに、何を気楽な…
ただの八ツ当たりだ。


子どもたちをパパの実家に預け、病院へ行った結果、一番疑わしいのはやはり昼の刺身だった。
だが、4人のメンツで食べたのは私だけ。
便検査も日曜では結果が出ない。

整腸剤と抗生物質をもらい、すごすご帰宅。

しかし………

七転八倒×10。

いや〜、PPはね、出るうちはいいのよ、まだ。
ノーマルなPP便の後、宿便という腸壁に長年張り付いた便が出る。
そのうち水も出なくなるから!!
それがものっっっすごく辛い

また寝られぬ夜を過ごし、月曜再び病院へ。

結局、腸炎という結果 でした。
腸にウィルスが入っての腹痛。
今度はPPを止める薬を処方してもらい帰宅。

水曜日(本日)やっと完全復活いたしました。
九死に一生スペシャル…という気分。

それにしてもッ!!
記事にはしなかったのですが、数ヶ月前は“肺炎”で数日間入院。
今度は“腸”と、内臓の至るところに支障が出ているこのありさま…

注意しようと思っても、子育てに追われていると、ついつい子ども中心で、自分は二の次三の次になっているんですよね。
(肺炎の時も、子どもの風邪の診察は4回も小児科に通ったのに対し、自分は診察を一度も受けずに放置…の結果でした)

この酷暑、特に高齢出産ママは、要注意してください。
お体、くれぐれもご自愛くださいね!!


しかし…
あの刺身を手をつけなかった父は、動物的勘 の持ち主!?
健康&長生きの秘訣かもしれないです


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
応援クリック宜しくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏バテ解消の朝カレー
{/kaeru_fine/}今日も憎いほど快晴ですね。 ...続きを見る
ティッシュ de ふらわ〜   ティッ...
2010/09/02 10:41

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁー物凄く大変でしたね!!
夏はナマモノ要注意ですね!!
とにもかくにも回復して良かったです♪
私も毎年夏に胃腸炎になる様に・・・汗
今年は寒い時期に苦しみましたので・・・
今はどーにかこーにか免れてます^_^;
児童館めぐり!
凄いな〜私は最近・・・そう言う交流場に
全く行かなくなっちゃいました(>_<)
自由人があまりに自由すぎてお友達作り♪
とか・・・無理なので・・・(T_T)
心折れちゃってます・・・(;一_一)
bachu★
2010/09/02 09:43
大変でしたね。私の先日の「風邪と思われる症状」もひょっとしたら疲れからきていたのかも!?(熱と吐き気、のどの痛み)この記録的猛暑の下では、誰でも体調を崩すのかも…。
前記事のコメントがすごいことになっていて、新着記事を待っていました。なかなか更新されないな〜とのんきに思っていました。ごめんなさい。
坊くん、ママロディ?楽しかったんでしょうね…。私もやられたら死ぬだろうな…。
marimero
2010/09/02 09:52
大変だったね。夏の生ものには要注意です!
とくに魚介類はやっぱり加熱したものを食べた方がいいですね。タイカレーの話題を書いたのでTBさせてもらいました。
ティッシュアート
2010/09/02 10:47
To bachu★さん
はい。ものすごく大変でした〜
なぜ出産でもないのにまた何度もイキまにゃならんのだ〜!?と矛先のない怒りを爆発させながら、虫の息でしたよ。
復活できてよかった〜
今年の夏は異様な気がします。温暖化って過酷…
児童館巡り、けっこう楽しかったですよ。館内ではもう自由に放し飼いにしました。
みどりママ
2010/09/02 11:03
To marimeroさん
前回の記事ね。2ちゃんねら〜の突入でえらいことに…
“常人立ち入るべからず”みたいな威勢の良い方々に支えられましたね。でも実は割りと細かいことは気にならないタイプ(O型)なので…
デス“ロディ”と化した私に、新記事アップする気力はなかなか戻りませんでした。ご心配おかけしました…って、ぜんぜん心配してなかったのねッ!?
みどりママ
2010/09/02 11:08
To ティッシュアートさん
え!?この記事にカレー記事をトラバ!?
………そりゃ、のぞいてくれるのは、あきらママくらいと思います。写真も掲載してね
みどりママ
2010/09/02 11:11
ムチと▲木馬はネーム入りで愛用しているあきらママです。ボンテージ衣裳はもう着られませんが・・・。
早速、ティッシュアートさんの記事を閲覧させていただきます!
入院騒ぎにならなくて良かったね。この異常な暑さでみんな体調おかしくなってるよ。お大事にね。
そんな昨今、めちゃくちゃ食欲UPしていて体重が3kg増えたわ。ええ、夏女ですからっ!
また元気になったら公園で遊ぼう!私もダイエット兼ねて年子4兄弟(妹)怪獣達と一緒に走るわっ!
あきらママ
2010/09/02 12:04
To あきらママ
さすが歴戦のツワモノ…感服ですッ
そして今日のランチはカレー
決まりッ!!

ぜひ近日中に、幻の記事『女王様との甘い休日』をアップできるようにいたしましょう
みどりママ
2010/09/02 12:33
ひゃ〜っ それは災難だったねぇ。。。
私、夏になると太るのよ。理由もわかってる。
なぜならば、夏はお酒がススムのよ。
もうこれでもかってくらい飲めるのよ。
それに伴い、つまみも増える。∴太る。
アルコール消毒の甲斐あって、私、生まれてこの方
腸炎ってものになったことがないのよ。
食あたりもしたことないわ。

あ〜あ、私も近くに住んでたら、女王様方と4兄弟が遊んでいるのを
木陰からのぞき見するのに・・・|木|д´)チラッ
tommy
2010/09/02 15:38
生モノでしたかぁ〜 災難でしたねぇ〜
私も夏場は、毎年1回は腸炎になるんだけど、今年は大丈夫でした・・・年とってそんなに食べなくなったのが幸いしたのか???
坊クンのママロディー、うちもやりますよ〜 姉妹にも容赦なくやるし・・・この体調でやられたら、たまりませんよねぇ〜
あられ
2010/09/02 17:41
ひどいPだと腸が尻から出てきそうな気がするよね!(爆)
いやいやひどい目に合いましたなあ・・・治って良かったです。
やっぱり弱ってるのね、そうなのよね。
我が家のように母中心の活動にしなくては!!
子供中心にしちゃうと持たないのよね・・・(・∀・;)
どんだけ自己中だって話だけどいいのよっ!

肺炎もね・・・肺炎になってないのに『治癒痕アリ』ってレントゲンの後書かれてたのね・・・。
いつの間に?と思ったわ。
まだまだお大事に!!いたわってやって!!
うたこ
2010/09/02 17:55
To tommyさん
ほほ〜、アルコール消毒してりゃ腸炎にならないのねッそりゃエエこと聞きましたわ〜
って、そんなわけないって
私もあきらママも下戸なんだよね。(意外ってよく言われるの…若い頃からたぶんあきらママも言われていたハズ)
この夏は痩せたんだけど、ウエストがぜんぜんクビれていないのは何故ッ痩せても太ってもクビれないなら、美味い物食べた方が勝ちでしょう
みどりママ
2010/09/02 21:21
To あられさん
この夏は腸炎ならなくて幸いでしたね。
初体験でしたが、かなり過酷でした。
あのイキみ具合、赤ん坊5人くらい産んでましたわ
みどりママ
2010/09/02 21:25
To うたこママ
いや〜、腸出てないかイチイチ確認したかったっす。
でも触る勇気はなかったな…
出てたら押して戻さなにゃならんでしょ現実逃避するタイプなの
子どもに合わせてムリしてるつもりはまったくなかったんですけどね
それにしても…体調悪い時の1歳児は、よもや『凶器と思いましたよ。
みどりママ
2010/09/02 21:40
ごめんなさいごめんなさい140転もされてるのに、あたしったら最初から最後まで大爆笑!
だからみどりママのファンはやめられないのよ〜
みゆっち
2010/09/02 21:52
大変でしたねー。私も産後に思いがけず肺炎になり苦しんだのを思い出しました。
先々週は親子で風邪でダウンし自分もつらいのに子供もぐずりでほんとに元気が一番!と思いました。
お子様だけでも元気でよかったですねー
今度元気で会えるの楽しみにしてまーす
kiba
2010/09/02 22:23
To みゆっちさん
ええええよ〜くわかっていますとも
そんなみゆっちさんは、顔で笑って心で泣いて………くれてなかったのかぁーーーッって冗談ですよ。
いいんです、笑ってもらえたら、それがイ・チ・バ・ン
みどりママ
2010/09/02 22:41
To kibaさん
この間は参加できず…ザンネンでした
体調崩すと、ホント健康であるってだけでシアワセだな〜と実感しますよ。母親が倒れると子どもたちがエライこっちゃで双方実家の両親が健在&近くでまた良かった
子どもを育てていくのに、両親にせずにはいられません。うちの場合、結婚式では親への感謝状と共に、おじいちゃんおばあちゃんたちへの感謝もしてもらわんと…というくらい。
またみんなで再会したいです今度は万全でって合計12人(12月には13人)が会うとなると、誰かが病欠しそうなんですけどね
みどりママ
2010/09/02 22:51
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

子育てママさんご用心!夏バテ×ピーピー(←消音) ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる