ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ども憧れの職業 理想と現実

<<   作成日時 : 2010/08/06 15:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

憧れの職業… 実は、子どもの時なりたいと願った職業ほど、実現できる可能性が高いらしい。
つまり、大人になって「こういった仕事がしたい」と思っても、なかなか難しいということ。

もちろん、例外はたくさんあるだろうけれど。

かくいう私も、子どもの時「マンガ家になりたい」と思った一人だ。

マンガ家は、子ども憧れの職業のひとつだけれど、自由業は自由はあっても、その分努力ではどうにもできない厳しさがある。
つまり鋭い感性とか…
そんなものなくてもプロになれたけれど、やはり続かない。(←経験者は語る)
ちなみに、マンガ家になるには、マンガ雑誌で募集しているマンガ賞に応募⇒入賞⇒デビューとなります。


就職氷河期 においては…
いくら子どもの時から願っても、実現はかなり難しいのではなかろうか。


私が大学を卒業する前から、すでにバブルは崩壊。
売り手市場から、一気に買い手市場に変貌していた。

まさか、その状況が20年近く続くとは思いもよらなかった。

私が望んだマンガ家は、就職氷河期とは無縁だったので幸いしたが…
大学の友人たちは皆、就活に大変な思いをしていた。
(ちなみに一応“ブランド大学”である)



某一流企業(Can●n)に勤めるわが兄曰く「もう大卒採用の時代ではないよ。採用は全員 院卒」だそうで…

不景気なのに、大学院まで卒業させないと有名企業には就職できない!?

困ったものです。


さらに追い討ちが…

バブル期に、いわゆる超一流企業である航空会社に勤めた友人知人(←やはり憧れ度の高いキャビンアテンダント2名、そしてドラマで一躍脚光を浴びました!整備士1名)から
パイロットは絶対いいよ〜ッ と、口々に言われていた私。

「労働組合、パイロットだけ別なんだよね。キャビンアテンダントと整備士は同じ組合なのに」
「医者とか、元取るのに時間かかるじゃない?6年大学通って、インターン期間あって…。パイロットは、なるのにお金かかるけど、数年で元が取れるんだよ。1ヶ月20日くらい働いて、年収●●●●万」
「モテる、モテるよ。まちがいなく!!」


私は密かに、男の子が生まれたらパイロットにしたいと思った。(←単純?!)

それにしても、めっきり飛行機を必要とする旅行が減った私にとって、パイロットほど現実味の薄い&遠〜〜〜い存在はない。

坊妊娠中、パイロットになるためにはどういった学校に通って、どのくらい元手がいるのかも調べてみた。


手っ取り早い(?)のは、東海大学工学部もしくは法政大学理工学部への入学。
ただし、まだ開設して数年。
費用も1500万から2000万と、さらに現実味が薄くなる。

リーズナブルなのは、普通の大学で一般教養のみ単位を取り、航空大学校へ入学するコース。
400万くらい?(大学入り直さにゃならんお金は別途とすると、まだ高いよね。)

さらに安上がりなのは、JALもしくはANAに就職し、経費でパイロットの資格を取らせてもらう方法。
しかし、最難関。安くはあっても狭き門だそうだ。


そのうえ
日本航空がまさかあんな状況になるなんて。


う〜ん、大企業と言っても安心できない状況なのよね。

一寸先は闇………のようだ。


パイロットになるための方法を調べる中、ちょっぴり心に残ったことがある。

パイロットはスタッフ全員をまとめる必要もあるわけで、単に頭がいいだけではなく、他人を思いやれる人間性、人からの信頼を厚く得られる人格が必要とあった。


それは、パイロットだけでなく、どの職業にも当てはまる のではないかなー?


今のご時世、お勉強ができるだけではダメ。

人と人をつなげる人柄、社交性…
いろいろなことに挑戦する行動力、そして適応力…


つまり、子どもを育てるうえで、
親にとって大事なこと=子どもにとって大事なこと
つくづく感慨深く思ってしまいました。


ところで!!!
お嬢のなりたい職業No1は アイスクリーム屋さん

当然、食べるのが目的だ。売るつもりなぞ、毛頭ない。


子どもなんて、所詮そんなもんだよね………

画像

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
とにかくポチッと3連打

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
パイロットって子供が憧れる職業だけど、すごく遠ーい存在・・。マンガ家さんも遠いけど・・。
なりたい職業ってちゃんと真剣に聞いてあげて、どうしたらなれるか話してあげるといいそうですね。
お嬢はアイスクリーム屋さんかぁ・・、売らなきゃダメなんだよってわかってくれるかしら!?
りりこ
2010/08/07 06:45
To りりこさん
調べれば調べるほど、ますます遠い存在に…
想像するのは勝手なので、“もし坊がパイロットになったら”と仮定。かかったお金をどう言って返してもらったら親子間にヒビが入らないか、考えて悩みました。
@「分割でいいのよ」と金額を書いた紙をそっと渡す。A「初任給で何か買ってあげる」と言われた時、さりげなく切り出す。B気づくまで生活の苦しさをひたすら連呼??
どれもカドが立ちそうです…
みどりママ
2010/08/07 07:48
私は幼い頃から今まで「夢」は変わっていないの。ってか、まだ実現できていないの。
「お嫁さんになって、子供いっぱい産んで、優しいお母さんになる。」って夢。卒業文集にもそう書いたわ。きっと一番最後の「優しいおかあさんになる」が一番ムリなのかと。。。
売る気なんかさらさら無いアイスクリーム屋さん、いいね〜。
私のために泣いてくれたら売ってあげてもいいわよー♪なんてね!
あきらママ
2010/08/07 22:53
そうなんですかぁ(^-^;
私は「お嫁さん」なんて言ってたおバカさんなんですが笑
なんとか夢は叶った様です笑( ̄▽ ̄;)

ウチのお嬢さんも〜あんまり将来のコトは
現実味が無いのか真面目に考えてませんねぇ
ウチも幼稚園時代〜同じく
アイスクリーム屋さんになるって言ってました!笑
bachu★
2010/08/07 23:49
パイロットって自衛隊でもなれるよね?
免許取ってやめちゃう人いっぱいいるって聞いたけどそれは自動車だけかしら(・∀・;)

私は子供のころ、毎日なりたいものが変わる子供でした。
結局そのうちのどれにもなれなかったわ・・・。
うちは医療関係者になってほしいと思っているのですよ!
だけど医者はイヤなので薬剤師とか・・・(消極的希望)
が、うちの娘っ子はお花屋さんになりたいそうですよ・・・いつ変わるのかな・・・。
うたこ
2010/08/08 06:52
To あきらママ
その夢は叶いそうにないね。「優しい」がネックだわ〜(お互いさま!?)
泣いたら売ってくれるアイスクリーム屋さん…
“サドティーワン・アイスクリーム”ってネーミングはどうかしら??
みどりママ
2010/08/08 07:35
To bachu★さん
私は卒園の時「何になりたいですか」と聞かれて「天文学者です」と答えたツワモノです。で、小学生でマンガ家に鞍替え。
“天文学者”って………相当夢見ていたなと反省します
アイスクリーム屋さんとケーキ屋さんは幼稚園児に人気らしいですね。
みどりママ
2010/08/08 07:40
To うたこさん
父親が医者の幼馴染が、やはり医者になったけれど、いやぁ〜大変そう
薬剤師になった同級生曰く「いわば“手に職…”だから、いつでも働けるのよ」とのことです
友人知人&親戚縁者の話をまとめ、私の(あくまで“私の”)勝手な第一希望は
アサヒビール社員です。
いや、将来はもちろん子どもの自由ですよ
みどりママ
2010/08/08 07:55
我が家の息子達,一昔前の就職氷河期よりもさらに厳しい氷河期の中で就職を考えなければならないのが辛いですよ。総理大臣もころころ変わり,行方不明の高齢者が続出する日本だから,子育ても大変ですね

ティッシュアート
2010/08/08 13:58
To ティッシュアートさん
YOUくんは本っっ当にハードな時期に就活が当たってしまったね〜W大でもこの氷河期を生き抜くのが大変だとすると…他の大学の生徒はどうしたらいいのだろうでも、YOUくんにしろSAYくんにしろ自分のやりたいことがちゃんとあるわけだから、目標に向かってがんばれ〜ッ
みどりママ
2010/08/08 20:46
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

子ども憧れの職業 理想と現実 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる