ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供のベストな習い事 バレエ?日舞?それとも…マラソンッ!?

<<   作成日時 : 2010/08/02 07:14   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

登園にもすっかり慣れ、しばしばママ友との会話が「お稽古ごと、なんにする?」という話題になる。
お嬢は英語以外、これといって何も習っていない。

それに、自分でまだ何がしたいかわかっていない様子。

親が仕向けるべきか、それとも子供が「習いたい」と言うまで待つべきか???
タマゴが先か、ニワトリが先か…的なギモンもある。

ダンスは、お嬢も坊も好きなようなので(坊は、音楽が鳴ると体が自然に動き出すタイプだ)姉弟共に ダンススクール にでも…という考えも浮かんだが、どんなジャンルかでまた迷う。

お嬢を身ごもる前、女の子が生まれたら 日本舞踊なんて伝統的でいいかなぁ というほのかな思いがあった。

そして(もう5年近くも前になるが)そんな私に友人が誘ってくれた日本舞踊の発表会。

実は、友人の親しい後輩が ミスユニバース日本代表 に選ばれ、その方も舞う…との友人の触れ込みに私は即座に食いついた!!

ミスユニバースといえば、いわずと知れた世界三大ミスコンのひとつ。
中でも、ミスインターナショナルとミスワールドより、さらに歴史あるものですよ。
その日本代表って… おおッ

この機会、見逃さないでかッ!!
と、足を運んだ都内の某国立劇場。

………しかし………

伝統的な芸術を解さないワタクシ。

世にも美しい舞を前に、

目がショボショボのワタクシ

睡魔と戦うも、苦戦。
かろうじて意識を保つのが限界。

私の中で、日本舞踊はお稽古ごと候補からキレイさっぱり消え去った



昨日のママ友たち(悪友?)との会話

「バレエは魅力的だけど、発表会の衣装やDVD、やたら高いのよねぇ」
「確かに でも、ダンスは姿勢が良くなるからやらせたい習い事ではあるよ」
「幼稚園で行ってる習い事、習わせる?」
「とはいえ、意外と月謝高くない?週一で1時間なのに、一万超えてたよ」
「ピアノとか新体操とかね。専門の講師から習えるけど、けっこう高いよね」
「この不景気、いかにお金をかけないか 考えながら、習わせないとね。習い事も一つじゃ済まないだろうし、子供も一人じゃないから」
「それに…芸術に目覚められると、将来音大とか美大行かれた日にゃ、高くついてしかたないよ
「芸術関係の大学は高いね〜。卒業後、就職も大変そうだしね

「早いうちに、才能の芽は摘み取っておきませんと
「まったくです、まったくです(合掌)」


「だからさ、マラソン…とかいいんじゃないかな。ランニングと短パンで近所でできるし
マラソンですか………まぁ、道端でできる のがなによりです

と、オニ母丸出し。


嗚呼、決まらないったら!!何を習わせたらいいのだーーー!?

私はハッ とした。

適任 がおったではないですか。

ブログを通じて知り合った、かつてはミスユニバースに勝るとも劣らなかったであろう美貌(!?)、海外でも活躍した元バレリーナがッ…

そう、あきらママよッッ


と、いうわけで、あきらママ、
不景気に四苦八苦しながら子育てしているママたちを助けると思って、一肌脱いでくださいなッ
格安のバレエ教室、開校お願いしますッッ。

教室のネーミングはズバリ!
『あきらママのバレエ道場』

よろしくです。

あ…、道場の看板(木製)は私作りますね。筆ペンで『あきらママのバレー道場』って書きますから
(え? “ー”じゃないくて“エ”だって?? うちは、姿勢が良くなればなんだっていいです)



なーんて、結局「友達の●●ちゃんと一緒に通う〜」的パターンで、習い事は決まるのでしょうか………

いずれにしても、
夢中になれることを見つけてくれたら、それがベストですね

画像

シンクロナイズドミング 寝相がいつもほぼ同じ姉弟。息はピッタリ!
いっそ二人揃って社交ダンス………??


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
とにかくポチッと3連打

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このお昼寝の写真で一笑いさせてもらいました。いきぴったりですね。可愛い〜
ティッシュアート
2010/08/02 09:41
To ティッシュアートさん
昨日電話で話した時「シュロの木におにぎりがなってね、TV取材受けたの」と聞き違え「何を言っているのだろうわが姉は木におにぎりの実がなった」とギモンに思っていたら…
“おにぎり”じゃなくて“オニユリ”だったんですね。ブログ見てやっとわかりました。
二人は坊が生まれて間もない頃から、いつも似た体勢で眠ってます。これもTV取材ものでしょー
みどりママ
2010/08/02 10:27
子供の習い事と言えば「読み・書き・ソロバン」でしょ〜(^^)v
私が開催する「バレー道場」にはもれなく「そろばんの時間」もついて来ます!
私はそろばん塾屋の看板娘でございました!

私ねー、本当に「教える才能」が無いのよ。さっきも長男を数字の練習で泣かせました。サルの反省。
子供達に夢を売るには三段腹が邪魔だわっ!でも大人のバレエストレッチ教室ならOKよ!ビシビシ行くわよっ!
あきらママ
2010/08/02 22:03
To あきら姐さん
ぽにこさん想像のあきらママ像が“ベルバラのオスカル様”と知って、ぜひその想像を“ピンクのレオタードに黒帯しめて、右手に竹刀のベルバラのオスカル様”に膨らませてさしあげようと思いました
みどりママ
2010/08/02 22:13
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

子供のベストな習い事 バレエ?日舞?それとも…マラソンッ!? ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる