ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS マンガ家の母を持った子の特権

<<   作成日時 : 2010/08/27 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 33

お嬢はアウトドア派である。本当に外遊びが大好き。女の子なのに、お人形さん遊び、ブロック、粘土…そんなインドアな遊びでは10分と持たない。
でも、この酷暑…
ぶっちゃけ、高齢出産して子育てしている身にもなって欲しい。

仕方がないので、室内にリトルタイクスの大きな滑り台まで用意した。

だが、バリエーション豊かな公園には到底叶うはずもなく、やはり外で遊びたがる。

そうだッ

私には奥の手があったではないか。

最近、ご多分に漏れず、幼稚園で プリキュア に洗脳された お嬢。
坊が寝ている間に、大好きなプリキュアのイラストを“ぬりえ”として描いてあげることにした。

って“特権”ってそんなこと!?

画像

反応は………

大好評〜〜〜

「ママ、どうして描けるのー?」
お嬢はマジックでも見るかのように不思議そうな顔で私に尋ねた。
「うん、ママ、マンガ家 だったからね」
「マンガ家?」

マンガ家といってもピンとこないらしい。まぁ、そりゃそうだろう。
周囲に言いふらされても困るので、あまり教えないことにしていた。

ちなみに、私の知人のプロカメラマン ママは、やはりママ友にその事実をナイショにしている。
「じゃあ、撮影お任せするわ」なーんてことになるとやっかいだからだ。
私も「似顔絵描いて」と言われるのが一番困る。

プロは、タダでは仕事しない……… (←ケチーな)
でも、いるんだよね。あんまり親しくない人に限って「似顔絵描いて」ってねだる人。

「キュアブロッサムも描いて
「お安いご用さ

前向き、斜め横顔、横顔、目を開いている顔、目をつむっている顔をそれぞれ1回ずつ描けば、だいだい自分自身のキャラのように自由に動画も描くことができるようになる。
それが、マンガ家所以

「じゃあねー、ジュエルペット描いて」
「はぁ?!」

ジュエルペットってなんじゃ〜〜〜
新キャラ登場に困窮する マンガ家母。
それよりエスカレートする お嬢のリクエスト、誰か止めてー!!
小学校時代、友達から「あれ描いて!これ描いて!!」とおねだりされた記憶が、今マザマザと蘇る。

「うん今日はコレくらいにしておこう」

夜 お嬢が寝た後、ラクガキ帳に練習する 母。
かぁ〜さんがぁ〜夜なべぇ〜をしてぇ〜手ぶく〜ろ編んでくれたぁ〜〜〜
まさにそんな心境。

画像

なんかバランス違うが、まぁいい。

朝起きて、お嬢はとりあえず喜んでくれた。
さぁ、今日も暑いし、家でのんびり…

「ねぇー、もうお外でローラースケートしようよ」
「は?ぬりえは??」
「うん、終わった

画像

見れば、スゲー大ざっぱにぬられた 我がイラストの数々………

おいおい、やっぱり外で遊ぶんですね。

他所のお子様はいったいこの酷暑、どのように過ごされているんだろう?
そんな取り止めのないギモンを抱きつつ、シミを気にする高齢ママの夏なのでした。

画像

アンパンマンの似顔絵がけっこう上手い お嬢であった。
ローラースケートも上達したよ

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
応援クリック宜しくお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
プロは、タダでは仕事しない………
ってあくまでも「元」でしょ?笑

あなたのブログいつもすごい高慢ですよね。
いつみても自慢と自信にあふれてる。

アラフォーって過去のバブルにすがりついて今の自分見れてない人多いんですよ
ね…
あなたもそんな人種のひとりですか。

ランキングもアウト数の割にイン数が異様に多い。いつみても不自然なブログで
すよね

名無しの権兵衛
2010/08/28 06:17
To 名無しの権兵衛さん
そうですよ。元です(笑)
でもマンガ家は定年はないので…復帰は不可能ではありません。
名無しの時点で人に意見できる立場ではないのではと思いますが…私は本名だしてますよ。
読者モデルやマンガ家時代のことを書くのは一種“客寄せ”です。実は本意ではありません。現に読者モデルに関しての記事は、どれも1000近い…もしくは1000を超えているからです。
インとアウトにお詳しいんですね。私がランキングアップ法で書いた内容の一部が気に食わないランク上位の方だったんでしょうね…申し訳ありません。でもいつも(よくご存じないようなので“たまに”?)見てくれてどうもありがとうございます。
PS バブルの恩恵はあまり受けない年齢でしたよ。ザンネン
みどりママ
2010/08/28 06:28
みどりママさんお久しぶりです。
みどりママさん、さすが漫画家さんでいらっしゃっただけのことある!!似顔絵、難しいです。うちの息子はゴセイジャー好きなんですよね・・・書き方教えてください。m(_ _)m
名無しの権兵衛という方は、嫌なら見なければいいのに。けっこうマメにチェックしてるの?いちいちこういうコメントを残す人って、どういった人格なのかしら?同じ親だとしたら怖いです。インとアウトがそんなに気になる=同じブロガーですよね〜。
三十路母
2010/08/28 06:46
To 三十路母さん
お久しぶりです。またコメありがとう坊もゴセイジャー好きになりそうな予感。仮面ライダー系も興味あるみたいで…やっぱり男の子ですね似顔絵、じゃあ今度トライしてみます。少年誌だったのでそう不得意じゃないかと。
なんか年季の入ったブロガーさん?でも私の記事は前の2つと、ムカッときそうなものばかり選んで読んでみたのかなーと。(ムカつく!と思うと、またそういうとこしか目に入んないもんよ)
全体的にはアフォーなことばかり書いているしね。(←三十路母さんはご存知だと思うけど)
みどりママ
2010/08/28 07:29
すごいよー!!
塗り絵買わなくてもいいじゃない!
それにジュエルペットの新しい方のキャラの塗り絵ってまだ売ってないんだよ〜。
なぜ詳しいかと言うと、うちはもっぱら塗り絵だからよ。
外で遊ぶ方が好きな子になってほしいと思うのは自分がそうでないからで
自分がそうじゃないのに子供がそうなるわけもなく・・・(T-T)

高慢!?いちいちコメント書くなんて怖いわ〜。
うたこ
2010/08/28 07:52
To うたこさん
えージュエルペットのぬりえってまだ出てないのハニ吉っちゃん、おとなしい女の子らしい子でうらやましいわ〜。正直、体力の限界よ
でもね、ゴンベーの意見に反省もしてるの。ランキング話は狙い通り高齢ママブログ1位、子育て2位と好評だったけど(←復帰後、記事ランキング順位低下だったのデス)、シリアスな話の後はアフォーにする自らの掟を破り、続けてシリアスな記事をアップしてしまったからね〜
でも得意分野を話すのが『高慢』だとすると、自分に自信のない話をアップする方がいいのか…???今度は『勘違い』ってコメ着そう。
みどりママ
2010/08/28 08:15
こういうコメのやり取りも面白くてこのブログ好き

アラフォーにキライなヤツいる人間の仕業
自分に自信のない人間だから『名無し』で嫌がらせコメするしかない

これまでどおりでいいと思う
プロファイラーX
2010/08/28 08:22
To プロファイラーXさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。基本、エロコメ以外削除しない主義です。
なんか身近なアラフォーに恨みでもあるのかしら?という印象ですよね〜…ごめんね
毎日暑いけど、イライラしないでがんばっていこう
みどりママ
2010/08/28 08:32
みどりママさんおはようございます♪
名無しさんは・・ご自身のブログのURLを記し、ニックネームを書いて初めて意見になるという大人としての常識をご存じないのかな。アラフォーを杞憂する前にご自分を省みましょうよ。
イラストは自分も得意な方で(実は)児童館の壁に貼る大きなアンパンマンを描いたことあります。
ぬりえ、作ってあげたら子供も喜ぶでしょうね!早速作ってみます。リクエストに副えるかは不明ですけど・・
りりこ
2010/08/28 09:46
昔取った杵柄が,こんなところで役に立つとはおもってなかったでしょう?子供って暑い寒い,晴れだろうが雨だろうが嵐だろうが関係なく外に出たがります。特に長男は豪雨のとき外で遊びたがったのよ
テイッシュアート
2010/08/28 10:29
To りりこさん
おはようございます今日も暑くなりそうですね。
児童館で?絵を??児童館って本当に上手な絵がたくさん飾ってあって、子どもたちを喜ばせていますよね大きい絵って実は一番難しいです。私でもうまく描けないかも。ぜひぬりえにも挑戦してみてください。
バイザウェイ…建設的な批判ならばコメではなく、『メッセージにてちゃんと名前入りで』いただきたいものです。でも書いている本人が“嫌がらせ”とわかっているから…なんでしょうね。←一応自分を省みてる??
しかし…実は、コメでこういうやりとりあると人気記事ランキング、伸びるんです。(←ランキングアップ法その2)
今現在、高齢ママブログ・幼児育児・子育てブログ3冠でしたラッキーーー
みどりママ
2010/08/28 10:52
To ティッシュアートさん
記事には書かなかったけれど、下描きなし
太ペンでテキトーに描いてるんですが、逆にぬりえにはちょうどいいラフさ加減のようです
子どものタフさには参りますね
みどりママ
2010/08/28 10:55
高慢・女王キャラ高齢ブロガー代表のあきらママです。元プロのバレリーナです。復帰の予定はありません。司法書士の資格も持っているし、美人です。
今まで男に貢がせた外車の台数5台。枕営業一切無しですが、何か?(爆笑)
いいね〜。こういう好戦的なコメント大好き!
それにしてもさー、元プロの漫画家ってこういう利点があるけど、元ダンサーって・・・何も無い!
あきらママ
2010/08/28 11:15
To あきらママ
そうです。女王キャラは私ではありません。あきらママです。でも、ムチと▲木馬がある方の“女王様”です(←ゴルァ〜!?)
その外車は売って生活費に当てる…と想像した私って庶民派
元マンガ家の利点=ぬりえって…元ダンサーは体力でしょう
みどりママ
2010/08/28 11:53
いいなぁ〜 私はお世辞にも絵は・・・なので、ウラヤマシイ〜 でも、イラストうまいのがまわりにバレルと、私の友人のようにあれ描いてこれ描いてと頼まれるので(彼女は元保育士)伏せておくのが懸命ですよね♪
私も職業がバレたら、健康相談が増えました(~_~;)
お嬢は元気ですね!我が家の姉妹は、プールにも行かず、冷房の効いた図書室がお気に入りらしいです(>_<)
ブログやってるとたまには、こういう嫌がらせコメもきますよ。前のブログで欝ネタ書いたとき、あなたにわかるのかみたいなコメがはいったことがあります(>_<)ちっちゃいことはきにすんなってわかちこわかちこ〜(最近の王子のお気に入り)
あられ
2010/08/28 12:03
この前ブログランキングの反比例の記事のことを書いていらっしゃいましたが、私もインポイントとアウトポイントが殆ど同じだったり、またアウトポイントがインポイントより少なかったりするのはとても不自然を感じている一人です。普通にしていたら、アウトポイントの方が断然多い筈ですよね。どうしてこんなことが起こるのでしょうか。
キララ
2010/08/28 12:34
To あられさん
そもそも、マンガ家母の特権が“ぬりえ”かーいッ!?という笑いネタのつもりだったんですけどね。何かのプロの人に「じゃあ、友達ってことでお願いしたい」と言うのは都合のいい単純な発想で、実はすごく失礼だということをわかって欲しいなー、というつもりで書いたんだけど、意外にそういう人の方が多数なのかな??
みどりママ
2010/08/28 14:02
To キララさん
インが操作可能ならばアウトも操作可能ですよね。アウトが多い=操作していないとも言えないと思います。
ちなみに閲覧者が一日1000人以上突破と急増の時でも割りにインが入らなかったりもします。閲覧者=ポチしてくれるわけではないですものね。検索で入ってくるアウトもいるし。
また記事ランキングは閲覧者がそう多く入っているわけでもないのに1位になったりしています。子育てと幼児育児と高齢ママの振り分けもよくわからない。その仕組みは私にも謎です。
ご自身が本当にオモシロいと思うブログを見て楽しむのが一番ではないですか
みどりママ
2010/08/28 14:21
みどりママさんの言わんとすることは、ランキング上位でなくても面白いブログはたくさんあるよってことですよね。プロだから友人だからと何かをお願いするのも失礼な話だというのもわかります。アメリカ人のカウンセラーの友人にちょっと質問しただけで請求書をもらったことがあります。海外だとその辺シビアですから。
マンガ家、確かに定年ないですもんね。「元でしょ?笑」って…嘲ってるつもりなのかな。愚かな人。
ゆずぽんず
2010/08/28 15:18
あー、おもしろかった!
今回のコメントのやりとり、サイコー!(特に女王様、ついて行きますっ!)

しかし、気にくわないブログをわざわざちょこちょこチェックして、名無しでいやがらせコメント残すなんて、よっぽどヒマなんだろうね〜。そんなヒマ暮らしができるご身分でうらやましいわ〜。アドレナリンをじゅわじゅわ出しながらブログ読んでるなんて、精神衛生上良くないだろうに。そんなんなら見に来なきゃいいのにねぇ。でもやっぱり気になってるから見に来るんだもんね。ってことは、みどりさんの圧勝…っていうか、不戦勝だ。
tommy
2010/08/28 17:29
to ゆずぽんずさん
そのセリフ、前々回のランキング記事に加えときました
盗作と取っていただいても…
実はですね…ここだけの話、小の付く出版社の漫画編集者さんに『元プロのマンガ初公開!求む 漫画編集者』で掲載した漫画を見ていただき「ズバ抜けて絵が上手い!」との評価はいただいているんです。
でも、さらにクオリティーを上げられる…と思います。時間さえあれば…
みどりママ
2010/08/28 20:09
To tommyさん
コメ合戦…嫌がらせコメント来ると大盛り上がりです記事ランキング順位、かなり久々の3冠だったもの。
夏だーッケンカだーッ祭りだーッってことで
みどりママ
2010/08/28 20:34
名無しの権兵衛殿


単純に楽しく読ませてもらっている読者としては、この様なコメント不愉快です。
自信があって何が悪いのかしら?
あれ?権兵衛さん自慢出来る事がないの?もっと自分に自信を持って!(b^ー°)

自慢話は羨ましい気持ちがチョット屈折すると「妬ましい」になるのです。


嫌なら読まなければよいのに、気にして見ていると言うことはランキング上位だけど面白くないブローガーさんかしら?と推測してしまいます(笑)
いや、何だかんだ権兵衛さんもみどりママにハマっている読者かな?(笑)
そうそう素直に読みましょうね!
チムチムチップ
2010/08/28 21:55
お久しぶりです。
復活してからも愛読しています!

みどりママの子供として生まれたかったチムチムチップでした(o^∀^o)
チムチムチップ
2010/08/28 21:56
To チムチムチップさん
いつもどうもありがとうございますッ!
自信=努力の裏づけ。やってきたことに誇りを持つのはいけないことじゃない。私は子どもには、努力して自信をつけてもらい、他人を妬むようなインフェリア・コンプレックスを持った人間には絶対に育てないつもりです。
私のブログの中で、パパや友人たちが一番気に入っている話は『モジャモジャ大魔王がやってくる』というほのぼのした話。
でも、モデル体験話がその10倍の集客力があるんですよね。「自慢して〜ッ!」と思われそうな話の方が圧倒的に人気ある。そんなモンなんですよね。
イン・アウトを怪しんでくれてもかまわいけれど、このブログとトラバしてアクセスがものすごく上がった!!という会社がちゃんとある。
新しくブログを初めて、面白いのに伸び悩む人の手助けになれば…というつもりで書いた記事でした〜〜〜。(^ ^)/
みどりママ
2010/08/29 13:33
サスガ〜!♪
絵がお上手で羨ましい♪
って思ってコメしようとしたら!!!
なんか凄いコトになってますね・・・
私はみどりママさんのブログスタイル
好きですよ〜♪♪
面白いもん笑
bachu★
2010/08/30 18:37
姫のアンパンマンに感動さすがみどりママの娘だね☆
うますぎ!!!!!!!!!!!!!!!
ぬりえスゴイいいねーー私、キャラクター書くと偽者になってしまうのよねー・・・。

名無しの人だっけ?コメント消さないに限るねプププ
だってだって恥ずかしすぎだよね---!!!
ビックリしちゃったんだけど(笑)
読んだ私のほうが恥ずかしくなっちゃったよ
1番にコメ入れちゃって、「いつみても」っていつも見てるのにねプププ

タローママ
2010/08/30 22:03
成功した人は努力をしているんですよねぇ。
なのに、努力もしないでい〜とこだけ見て羨ましがって嫉妬するような人は大嫌いです。
私も我が子には努力をして自分だけのモノを手に入れてもらいたいと思っています。


ところで、「モジャモジャ大魔王様」の事が気になって気になって早速、オモロページを探しましたよ。
迂闊にもこんな面白話しを読み落としていたとは・・・失礼しました。
お蔭様で声を殺して(子供が寝ているので)クッククックと笑わせてもらいました
(あっ!この絵文字面白いので無意味に使ってみました)

私は「プリンセス女房」も好きです(笑)


チムチムチップ
2010/08/30 23:26
To bachu★さん
またまたコメントありがとうございます新記事UPしたかったんですが、土曜から腹を下し七転八倒、病院通いしてました。
しかしその間『名無しの権兵衛』の情報を集めました。
ブログ嵐のようです。閉鎖した人もいるとか。
時に「死ね」という言葉も使う。私のブログにはブログ村から来ている。
ブロガーの皆さん要注意

次から削除することにします。ザンネンだけど(!?)
みどりママ
2010/08/31 06:58
To タローママ
この間は楽しかった〜。ありがとね
お嬢はね、アンパンマン以外まったくもって下手くそなのよ!!でも将来「漫画家になりたい」など戯けたことを口にしなさそうなので安心しているの
みどりママ
2010/08/31 07:02
To チムチムチップさん
努力と運が大事だと思います。私はたまたま担当してくれた編集者さんがとても有能だったのでデビューできたかと。
オモロベストセレクションに今までのお気に入りを厳選して集めてあるんですが、みんなあんまり気が付いてくれない
(笑)ってもらえてよかったです(←なんで“ガオー”なんだ?!)
みどりママ
2010/08/31 07:06
こんにちは〜
またまた遊びに来ちゃいました

漫画家さんだったんですね
さすがプロ
こんな上手な絵を目の前で描いてもらえたら感動です

そうそう、bachu★さんもブロ友さんなんですね〜
思えばbachu★さんのコメント欄でも、お見かけしたかも
けっこう繋がってるんですね

なになに
名無しの権兵衛さん・・めっちゃヒガミじゃないですか
しか〜も、それをあえて残して盛り上がっちゃってる、みどりママさんが素敵
私だったら。。気付いた時点で、そっこ〜削除しちゃうかも
ダメですね〜そこで盛り上がらないとね
けど、こんなコメしてくる人が居るなんて・・怖いわぁ〜
あやの姫
2010/09/17 12:22
To あやの姫さま
上手だなんて…あらやだ
姫さまったら、この記事の中の絵は(笑)のつもりで載せておりました〜。
プロがこんな下手だったら、ダメダメよ〜。もうちょっとマシな絵が『元プロのマンガ初公開!求む 漫画編集者』という記事にありますので、お時間あったらのぞいてみてくださいね
そうそう、bachu★さんもウェブリ友だちです。わたしより、bachu★さんやあられさんの方がウェブリ繋がり お顔が広いでしょう…
みどりママ
2010/09/17 13:43
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

マンガ家の母を持った子の特権 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる