ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 格安!語学習得術 バイリンガル<トリリンガル計画

<<   作成日時 : 2010/08/25 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

実を言えば、私は3ヶ国語話せる。…とはいえ、カンペキではありませんが。(パパ曰く「キミは日本語がまず怪しい!」)
留学フェチ とでも申しましょうか。お金を使うなら語学勉強。学生時代に留学した国は、ゆうに4ヶ国(イギリスはケンブリッジ大学クレアカレッジ、アメリカはNYワグナーカレッジ、それにオーストラリアとオーストリア)。

しかしですねぇ、語学というのは使わないでいるとどんどん忘れます。
部屋を借りて光熱費払って、買い物して学校通って…とフツーに生活することができるレベル(短く言うと日常会話)の英語とドイツ語を身につけましたが、今現在はどうかなー??

実力のほどはすこぶる怪しいですが!!
語学勉強と外国人との交流好き なのは、今も昔も変わらない私。


子どもたちの英語には当然ガゼン を注いでいて、生まれた時から英語の歌は歌って聞かせたり、時々英語で語りかけたり。
ネイティヴのちゃんとした発音を耳で聞いて覚えてほしいから、1歳から週に一回、英語で遊ぶ教室に連れて行ったり。
2歳までに“L”と“R”の違いを聞いて理解できた方がいいという、友人のアドバイスがあってのことなんですけどね。
(真偽のほどはわかりませんが、耳がいい…音楽的才能のある人ほど、語学習得は得意だと思います)

日常だと、ドラッグストアやスーパーでアメリカ・ヨーロッパ系の方やアフリカ系の外国人の方を見かけた際「ハロー」と声をかけるようにしています。

けっこう勇気がいる…ビックリされたらヤダなと思われるかもしれませんが、みんな白い歯を見せ、とても爽やかな笑顔で「ハロー」と返してくれるのです!

我が家の お嬢も最初のころオドロキを隠せずにいましたが、今では外国人を見ると「HELLO!SEE YOU LATER!」など、自分から積極的に話しかけます。

それに、私はクリスチャンではないのですが、近くの教会 で行われる ゴスペルの教室 に、子どもと一緒に足しげく通ったこともあります。

教会で行われるこういった習い事、ワークショップは 格安の上、様々な外国の方と会話できます
私が通っていた時は、フィリピン・カナダ・アメリカ…

みんなでコンサートに出場する目的を持って、がんばって練習しました。

今は1歳4ヶ月の坊に手がかかるので、通うのを中断していますが、お嬢は「ハレルヤ」と時々思い出して歌ってくれます。また通いたいなー

お陰さまで、お嬢の発音は私より良かったりします。

公民館や児童館 で英語のクッキング教室が開催されていたり、季節ごとに英語に触れる機会を設けている場合もあります。
そういったイベントに参加するのも、お金をかけずに学べる手段 です。

英語に触れる機会を増やすと、子どもはとっても興味を持ちます。


面倒くさい。できない。

親が嫌なことは子どもにも難しい。
この際、親も一緒に、電子辞書でも片手に勉強しちゃいましょうよ


最近、中国人のママととっても仲良しになりました。
以前記事にした、坊の初カノ・ルーリーちゃんのママ。

一緒に児童館や図書館に行ったり、公園に出かけたり…

ルーリーママから中国語を親子共々教えてもらおうと、「中国語教室を開いたら?」とそそのかしているワタクシであります

ルーリーママは北京語なので、共通語なのです。

1冊の辞書と文法の本を片手に、実践でたくさん話すこと が習得の最短コース!!
(ドイツ語はそうやって学びました。和独辞典は、和英辞典とは異なり、現地では役に立たないこと多しで苦労しました〜

とはいえ、ちょっと本で調べただけでも、北京語は舌をそり上げる子音、音節末鼻音の[n][ng]などなど、発音がヒジョーに難しい。
だからこそ、幼いうちから耳で聞いて慣れる必要がありそうです。


坊は、幼馴染としてルーリーちゃんと共に成長していけるわけですから、ルーリーちゃんと時に中国語で話せたら…

すごくステキだろうなーーー


これからは、芸は身を助ける=語学は身を助ける ですよッ。

画像

ファンキー末吉さん、10日間で中国語がマスターできるって本当!?
………とりあえず怪しい笑みを浮かべるパンダが私好みです………


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
応援クリック宜しくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私はキレイさっぱりドイツ語を忘れました!えっへん!?
子供達は・・・とりあえず、学びたい言語を話す彼女を見つけるのが語学習得の最短ルートではないかと。。。つまり、自力で学べ!って放置プレイです。
ハーフの孫が出来るのを期待しているワタクシでございます。
あきらママ
2010/08/26 12:40
To あきらママ
彼氏彼女が外国人…最短だね
でもよくあるパターンで、スピードアップの筈が、スプリティドアップでダーン
私さー、大学の第二言語はおフランス語だったのよ。発音悪くて、ぜんっぜん通じないのよッ「ヴェルサイユ宮殿」って言ってるのに「はぁ?」とわかってもらえず。「だーかーらぁー、マリーアントワネットが住んでた城ッ」と説明しても、また“マリーアントワネット”の発音が違うらしく通じない。外人は察しが悪いったらありゃせん…
みどりママ
2010/08/26 13:54
うらやましいっ!!
そうそう、DVDとかCDでちゃんと発音覚えられる赤ちゃんって1割か2割なんだってねー。
生の音でないとだめらしい。
うちはもう諦めたけど、将来自力で覚えるか
色々しゃべれる友達を見つけてほしいと思うわよ( ̄∀ ̄)
私は相変わらず全然しゃべれないけど
英会話教室ではコミュニケーション能力は抜群だって褒められた。
・・・褒められたのかしら・・・?
うたこ
2010/08/27 06:59
学生時代、独語必修で、あんなに苦労して学んだのに、すっかり忘れました〜
使ってないとダメですよね〜 数年前までは、外国人の方もたまに見える職場にいましたが、いまやブラジル人さんくらいですもん(~_~;)(うちの県はブラジル人さんが多いのです) 
でも、これからは中国語!ゴールドコーストに旅行しても、中国人客の集団が?!坊が中国語で彼女とお話してるところ見てみたい〜
あられ
2010/08/27 07:00
To うたこさん
教材のひとつにするならいいと思いますが、画面を通じて受ける脳の刺激は、生の刺激に比べると微々たるモノのようです。確かに旅行番組見るのと、実際旅行するのでは感激度が違いますもんね
コミュニケーション能力がバツグンだなんて、すごくいいことですよ最終的にボディランゲージでOKですから
みどりママ
2010/08/27 08:13
To あられさん
ドイツ語のあのミラクルな変化はなんなの中性名詞って“ニューハーフ”ってことと思った一人です…
ブラジル人が多いって静岡ですか?浜松は特に多いですよね。NYで「君は日本人と思わなかった。てっきりブラジル人かと…」と言われたことが。いつもヘソ出して歩いていたから
これからは中国語が来るでしょう。私も子どもと一緒に勉強してみます
みどりママ
2010/08/27 08:25
私は7カ国語はしゃべれる・・・と、サラッと言ってみたいわ。
私は英語だけよ。しかもその英語さえも、最近ほとんど使ってないので
かなり危うい状態になっております。
ゴスペル、私もやってみたいな〜って思ってたの。
ぼっちゃんと一緒に行ってみようかしら。

今、職場には英語、中国語のネイティブが何人かいるんだけど、
その人達、日本語が私以上にお上手だから、ついつい
日本語で話しちゃうんだよね。甘えはいかんな。
私も中国語、できるようになりたいわ〜。
tommy
2010/08/27 16:41
To tommyさん
たま〜にいるよねマルチリンガル。うらやましい。
ゴスペル、楽しかったよ〜
米国の黒人シンガーさんのワークショップの後は、手作りピッツア・パーティーあり
クリスマスコンサート(←けっこう大きい会場)のコーラスのためにみんな一丸となって練習しました。
教会って習い事の穴場なんじゃないかなーなんと託児施設もあったのです。お嬢は当時人見知りで一回も預けられず…でしたが
みどりママ
2010/08/27 17:02
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

格安!語学習得術 バイリンガル<トリリンガル計画 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる