ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの不思議 ランキングとオモシロさは反比例!? ランキングアップ法教えます

<<   作成日時 : 2010/08/24 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

22日、フジテレビ「エチカの鏡」で主婦のプチ稼ぎ…副業特集が放送されていましたね。我が家では何の気なしに見ていたのですが、本日過去記事の
『話題の副業 ピクスタ!始めました』を編集ページでチェックしたところ!!
ビックリおったまげそれまでの2倍以上のアクセスが2日間であり、閲覧数1500超え
いや、当ブログ 700超える記事でも大成功ですよ。それが2倍以上ですから。
TVの効果ってすごいですね〜〜〜。

ついでに成りすましコメントまで入っていて、私の名前でコメしていた人が…
いや、面白かったら削除しなかったけどね。(笑)

過去記事がこんなに閲覧数増えるのも、ブログのオモシロイところです。

でも………あまり触れられないけど(タブー!?)
ランキング上位が必ずしもオモシロくない とギモンに思ったことのある人は少なくないハズ。
(え?当ブログ!?かたじけない

ブログを始めたばかりの人は、「みんなどうやってランキングを上げているのだろう?」そう感じるに違いない。

そこで!!
ブログ初心者のために(と言いつつ、自分もやっと1周年を迎えたばかりだけれど)、
人気ランキングをアップさせる方法 を伝授したい。


裏技は多々あり。

閲覧数だけをアップさせるなら、トラフィックエクスチェンジ
これは登録すると、登録者すべてのパソコンにランダムにブログが映し出される…というもの。
だいたいどこの会社も無料です。

自分も当初試してみましたが、閲覧数が格段にアップしても、ポチッとクリックしてもらえるわけではないので、ランキングはアップせずすぐに止めてしまいました

SEO対策…ランキングを上位に上げてくれる会社も多々存在します。
値段は様々。だいたい5千円〜1万円/月。金銭の余裕がある方ならば…

また、ランキングサイト ブログセンター だと、他人のブログをクリックするだけでポイントが加算され上位に食い込むことが可能。


しかし、最も堅実な方法だと思うのは、同じジャンルの記事を書いている人のブログにまめにコメントし、仲良くなっていくことだと思います。
そういった ブログ仲間をどんどん増やしていく。
もちろん、ブログをいいなぁと思っても、コメント制限されている方もいれば、多忙なためコメント返しはしませんとお断りが入っている場合もありますが…

ランキングを参考にせず、偶然面白いと思えるブログを見つけられたら非情にラッキーだなぁと私は歓喜してしまう。
(あきらママのブログはそうして発見しました。仲良くしていただいて嬉しいかぎり

そして、好きなブログを手本にして構成する のも非情に大事。

私は、同じウェブリブログのユーザーランキング上位のチビモンママさんのブログをお手本にさせていただきました。
(内容はまったくタイプが異なりますが…。チビモンママさんのブログは現在休止されています)

ブログの紹介文やテーマの作り方などなど、先輩方のブログには様々な工夫があります。

ウェブリのユーザーランキングというのは、記事のアップ数が多ければ多いほど上位に食い込むもので、必ずしも人気があるわけではないのですが、チビモンママさんの記事は子育てにとても参考になり、写真もプロ並みで、とてもステキな人気ブログでした。
アップすると瞬く間に150くらい閲覧数入っていたと記憶しています。
驚きなのは、ランキングには一切参加されていなかったこと。

やはり オモシロイ内容ならば、自然に閲覧数も増える ということでしょうか…

チビモンママさんのブログで自分がとても参考になった要素の一つ、カウンター
当ブログでも、ブログを始めたばかりの方々のためになるだろうと、閲覧数カウンターを表示しています。

2500近い記事もあれば、100に届かぬ記事もあり、参考になるかは非情にビミョ〜ではありますが。

また、コメントは全てお返しするつもりです。訪問返しもしております。
ぜひブログ仲間の輪を広げましょう


私個人的に(いや、プロ時代はファンレター もらっていたこともありますけどね)、ブログで上位になったことでちょっとした有名人のつもりになっちゃう人は、 だなぁ。稀に見かけるそんな人…

ランキング上位じゃなくてもステキなブログはたくさんある。
共感できるブログは探せばきっと見つかる


オモシロブログ、今後もたくさん増えることを祈っております!!
あなたのステキなブログを紹介していただけたら
(そんなことより自分の記事面白くしろ?ごもっとも


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
応援クリック宜しくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにランキング上位の方のブログが無条件で面白いわけじゃないよね。何かの組織票か?って思ってしまう。不思議だよね。
私自身は「いくじょぶ」という子育てブログを見始めたのがキッカケでブログを始めたの。仕事中にチラッと読んでクスッと笑えるほのぼのブログを手本にした割には・・・怒声が多いんだけどね。
出来れば、同じく子育てを楽しんでいる方々と楽しく情報交換したい。その手段としてマメに更新・コメ返しを続けていければな〜と思っております。
褒めていただいてありがとう!
あきらママ
2010/08/24 16:19
To あきらママ
けっこう同じように感じている人は多いと思うのよね。あきらママとも“ぶっちゃけブログトークしたい”と思いつつ、会ってもお互い怪獣たちの後くっついて回ってブログ話どこじゃないじゃない
前書きに『当ブログへコメントの際、礼儀についてまず読め』的なこと書いている人もいて、何様じゃとギモンを抱いたこともあるよ。(嫌がらせコメ多いのなら制限すれば済むことですしね)
ツイッターはそういったことがない分ずっと気楽なんだろうなー。気楽なブログ目指そう…
私が最初に参考にさせていただいていたブログも“母親のお手本のような素敵なママとかわいいお子さん”の様子がほのぼのと伝わってきました。
私のブログはやはり怒声が多いですね〜(笑)ブログには気性が反映されますな…
みどりママ
2010/08/24 22:19
そーそー。全然おもしろくなくても、上位にいるブログって結構あるよね。
ブログ始めた頃は、上位にいるからおもしろいんだろうと思って
訪問してみたりしてたけど、全然おもしろくないのが多い!
絶対何か小細工してるに違いないと思ってたら、
やっぱりいろんな小細工の方法があるのね。
私、一応ランキングには参加してるけど、だからって
小細工をして上位に食い込んだところで何が嬉しい!?とギモンに思う。
ランキングなんて気にせずに、楽しくやっていきたいものだわ。

はて?私は何がきっかけでブログを始めたんだっけ?
全然思い出せないけど、ただ単純にぼっちゃんの記録としてとか
子育てママさん達と交流できたら・・・とか、そんなことだったはず。
現にブログで知り合った皆さんと、仲良くさせてもらってるしね。
私はまだお会いしたことはないけど。
いつの日か是非ともお会いしたいものです。
tommy
2010/08/25 16:59
To tommyさん
本来の記事の下に、検索されやすいキーワードをたくさん使った文章をもうひとつ書いている人もいました。
裏技はいろいろあるけれど、やっぱりブログそのものが面白くなかったり、共感できる書き手でなかったら再訪問はしないわけで…。裏技の長期使用は意味ないですよね
あきらママのブログにお邪魔させてもらうようになり、tommyさんやうたこさんとも仲良くなれて
地元で子育てしてるだけだったら、こんなに黒ジョークも激しいツッコミ合いもできなかったかもしれない。ブログを書き始めたからこそ、同じ怒声仲間がこんなに…ってシッケイなッ!?
これからもヨロシクです
みどりママ
2010/08/25 21:54
あるあるある!
だから段々やめたくなっちゃうんだなあ〜ランキング。
結局、来てくれる人の数ではなくてクリックしてくれる人の数なんだものねー。
私はねー小心者なのであんまり大勢に見られて
嫌な人と知り合いたくないの
すごく有名ブログになると、「えええ?この記事にいちゃもんつける場所あった?」
ってところにまで文句言われたりするみたいだし・・・。
そんなことになったら耐えられん。と思う。
かといって全然読まれないのはさみしーし・・・。
ひっそり長ーく続けていきたいと思っちょります♪
うたこ
2010/08/26 06:25
To うたこさん
ランキングは上位でないとあまり意味がないそうです。(なかなか閲覧してもらえないらしい…)カテゴリー別ですが100位以下だとアウトポイント0になったことあります。
私のウェブリのブログ仲間はランキングにエントリーしていない、純粋にステキな子育て日記を書いている人ばかりですね
私は、つい気性からランキング参加してしまってます。マンガもすさまじいランキングの世界なのです。
みどりママ
2010/08/26 07:05
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ブログの不思議 ランキングとオモシロさは反比例!? ランキングアップ法教えます ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる