ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫ジンベイで踊る♪今年最後の盆踊り大会

<<   作成日時 : 2010/08/22 23:51   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

お盆が過ぎると盆踊り大会もめっきり少なくなりますね〜。私は祭りが大好きで、小学生の頃、盆踊りコンテストで堂々 3位 を取ったことが…商品は最中の詰め合わせでした。(根っからコンテスト好きなのよ
さてさて、今年最後になる近所の盆踊り大会にくり出した我が家。
お嬢は、幼稚園の夏祭りに用意していた姫ジンベイを着てお出かけ。
実は、幼稚園の夏祭りは終業式と共に、おたぷくで参加できずに不完全燃焼だったのです!!

画像


大好きなピンクのフリフリ甚平に、もうルンルン
そして、お姉ちゃんが舞台に上がっているのを見た坊は、「ぼくも!」と言わんばかり
画像

なだれ込み 「ちゃんと階段を上がってくれ〜!」パパ

しかし上ったものの、呆然自失 (でもちょっとイナセな着物でしょ?)

画像

やっと踊りだすも、音楽止まる。

画像

なんて間の悪い………

しかし、降りたところでセミを生け捕り。
また「あ〜ん」と口に入れないかヒヤヒヤしていたら、パパが取り上げる。

その間、蚊に4箇所も血を吸われる私。このメンツで出かけると必ず刺されるのは私一人!!
私=O型。パパ・お嬢・坊=A型なのよ。(え?関係ない!?)

「ニオイに寄って来るんだよ」
パパがここぞとばかり失敬な発言。
「何!?」
私が文句を言おうとすると
「痛ッ!!セミに刺された」

手に持っていたセミが、長い口をパパの指に刺して“樹液”を吸おうとしたらしい………

A型は蚊ではなくセミに刺される 要注意

さてさて、太鼓の乱れ打ち。

画像

宴もタケナワです。

「何か食べようよ。あ、あれ懐かしいッ」
パパが指差したのは、ソースせんべい。

画像

ぶっちゃけ、私は35年以上(←無意味にちょっとサバよんでみました)ソースせんべいは食べたことないです。
だから懐かしくもなんともない。
「え〜〜〜〜
ブーイングの私に対し、
「わたしもあれがいい」
珍しく お嬢も賛成。

と、思ったら「おせんべは食べないの」
どうやら、ソースせんべい屋さんのサイコロ振ってみたかっただけ
ゾロ目が出たら当たりらしい。

画像

くじ運、ねーなー

ママはヤマダ電機のスロットルも当たりを出したのよ。当然、ビッグカメラの100人に一人タダにもなったことあるわ。
(おいおい、家電関係ばっかだな?!)

さてさて、お次は…

画像

ママセレクトで佐世保バーガー おいしそうでしょ??

お腹がいっぱいになったところで お嬢、
「金魚すくいやりたい

そうだよね。金魚すくいやらなきゃ〜、祭りに来た意味がない。

画像

初金魚すくい体験に お嬢はおっかなビックリ。

「アーーーーーッッ
パパが大きな声を上げた。

「ダメじゃないか〜

お嬢はなんと!いきなりポイを水に浸けて、自分の人差し指でブスッと穴を開けてしまったのだ

“金魚すくい”がなんたるか、理解していなかったようだ。

画像

本日の獲物。的屋のおっちゃんから情けでもらった金魚2匹。

まぁ、思う存分楽しんだよねッ



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
応援クリック宜しくお願いします
お陰さまで ブログ村 高齢ママブログ人気No1返り咲き ました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ソースせんべいって初めてみた!
いや駄菓子屋ではみたことあるんだけど的屋ではないなあ・・・。
それと姫の甚平さんってフェ○○モの?
うちはそれのワンピを買ったのよ〜。
どうなのこの派手さ・・・って思ったけどえらいお気に入りでね・・・。
ヘビロテで着ております。
うたこ
2010/08/23 08:29
To うたこさん
そうでしょー?ソースせんべいって夜店ではあまり見ないですよね?!まずくはなかったけれど…リピートしないかも。
夜店に行くと『ボッタクリバー』の七文字がいつも脳裏にあります。原価数十円だろうな…みたいな。
姫ジンベイ、お察しの通り“フェリシモ”です
うたこさんの○○に“ラ”と“ガ”を入れた貴女セレブざーます
みどりママ
2010/08/23 09:34
そういえば次男は幼稚園時代盆踊りの太鼓を叩く人に憧れていたっけ,だから今ドラムやってるのかなあ?坊もお嬢も可愛い出で立ちで,盆踊り満喫できたみたいですね
ティッシュアート
2010/08/23 11:36
蚊にさされやすいのは、O型が多いと先日ヤ●ーニュースで出ていました。(蚊が、刺す前に血液型を判別できるかどうかは不明だが、刺されやすい傾向にあるらしい)
職場のパソコンは微妙に規制がかかっていて、画像はバッテン印になってしまうのです。家に帰ってから見ようっと!
うちの息子は、内弁慶で…
坊くんみたいに勇ましいところ見せるようになってほしいな〜。
marimero
2010/08/23 12:26
To ティッシュアートさん
SAYくんはその頃からドラムに魅了されていたのね
坊は、生き物(特に犬)が大好きなのと、ボールが大好き(特にバスケットボール)
最近3センチほどジャンプするようになり、バスケットのゴールを一生懸命狙ってます。将来はバスケットボーラー!?(うちでは選手は“プレイヤー”ではなく“バスケットボーラー”“バレーボーラー”と呼んでます)
みどりママ
2010/08/23 13:15
To marimeroさん
やはりO型は刺されやすかったんですね「蚊がみんなキミに寄っていくので安心」とパパから言われます。私が側にいれば虫除けはいらないそうです。なんかとっても損な役回りのO型…
坊は人見知りはしないのですが、やや雰囲気にのまれるタイプです。今日も児童館でのみんなでダンスの時間、ずっと私にくっ付いて離れず。がんばれッ
みどりママ
2010/08/23 13:26
えー!夜店と言ったらソースせんべいでしょー!あとすももあめ。どちらも子供達には不評だけどね。
ウチの方は夏祭りより秋祭りの方が盛んなの。9月にはいるとイロイロな祭りが始まります。祭り女の血が騒ぐのじゃ〜。ちなみに私は典型的なA型ですが、蚊には好かれます。複数人で出かけても刺されるのは私だけ。セミには噛まれた事はないけどね!
あきらママ
2010/08/23 16:53
お嬢の姫甚平、かわいいね〜。ウチも着せてみようかしらん。
私、女の子のママってのに憧れるんだよね〜。
こんなフリフブリブリには全く縁遠いからさ。
男の子の洋服って、95を境にとたんにかわいくなくなるからさー。

あら、みどりママさんも蚊に好かれるタイプ?
私もよ〜。B型のぼっちゃんといても、B型の、大人の私が好かれる。。。
tommy
2010/08/23 16:56
To あきらママ
秋は近所だと一ヶ所しか祭りがないのよね。すもも飴も買ったことない私…。祭り好きとは言えないかしら
A型でも蚊に好かれるとな?O型と果たしてどちらが蚊の好みか、今週末判明することでしょう…
みどりママ
2010/08/23 21:37
To tommyさん
フェリシモは一回注文すると、ウカウカすると翌月も同じシリーズが届けられるので困ります一着で十分。
でも、この姫ジンベイは生地もしっかりして良かったです(ただし、夏場には少々厚手の生地です)
私の好みではないですが、お嬢が絶対喜ぶなと思い購入しました。想像通り、大喜びでした〜〜〜
そっかぁ、tommyさんはB型なんですねー。
みどりママ
2010/08/23 21:44
お嬢のフリフリ、カワイイ〜♪
こんなのあるんですねぇ〜
坊もキマッテル!! 
ソースせんべい、私も食べたことない!
我が家は息子の血液型を調べてないのですが(我が英はAかOしかありえない一家)、性格からしてゼッタイAだと思っていましたが、蚊に刺されやすいんですよ〜 Oなのかしらん??? ちなみに私と二女がOで、刺されやすいです(>_<)
あられ
2010/08/24 05:30
To あられさん
血液型、性格でついつい判断してしまいますよね〜。私は人から「OかBでしょー?」と聞かれるクチです…
みどりママ
2010/08/24 07:13
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

姫ジンベイで踊る♪今年最後の盆踊り大会 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる